ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ウニのクリームパスタ
最近、ほぼ10日間近く投稿がずれるようになってきている(苦)
レシピのメモを取らない時は、ほぼ記憶は残らない。難儀だ…。

我が家でウニのパスタを作る時は、気軽に買える「瓶ウニ」
ウニのクリームパスタ_e0137277_15212709.jpg
ご存知のように、一般的な瓶雲丹はほぼ崩れてクリーム状なので、少しだけ固形の感触を施そうとアマランサスを茹でて混ぜ込み、もっちり感を追加。こういうの苦肉の策と言うのでしょうか?(笑)雲丹のパスタには濃厚さを出すのに卵を使用されている場合が多いようですが、こちらには入っておりません。
ウニのクリームパスタ_e0137277_15211227.jpg
パスタ 160g二人分のソース

雲丹 1瓶
大さじ3の量を茹でたアマランサス 
トマト 1個 一口大に
セロリ 5cmみじん切り
にんにく 1個みじん切り
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 50cc
生クリーム 200cc
ポルチーノソルト 少々

紫蘇 適量千切り

セロリをにんにくとオリーブオイルで炒めてから他の材料を加えて仕上げます。

    ______________________


お店で買ってきたモンブラン。
美味しかったです。

ウニのクリームパスタ_e0137277_15403449.jpg
モンブランが美味しい今の季節は「秋」のはずですが、8月以降に上陸する台風は大型化した物が多い気がします。

つい先日、読んでいた歴史小説の中にも記録に残る大水害の話が登場した。
1866年慶応2年の寅の水と呼ばれる四国、徳島の大水害。この国は昔から地震だけでなく台風や水害とも戦って来たのだ…その過去を知る人であれば、いかに報道が安易にしか伝えなかったにしても、しっかり身を守る用心をするだろう。
歴史って…すごく大切ですね。(人生半分以上過ぎての反省、遅すぎだけど、苦)

もし、早めの避難をしていても、何事もなく無事に台風が過ぎてくれたなら、それは「ラッキー」な事だ。避難用具も非常食にも手をつけずに済んだなら、それもまた幸福と思う。

もともと台風上陸の多い九州でも、近年、過去最高の文字をよく見るので、今回の「特別」がつく報道内容を見た時、台風上陸予想地域の皆様の防災意識が高い事を願うばかりでした。

今はただ…被災された方々に哀悼の意と、1日も早い復旧をお祈りしています。

いやいや、福岡もまだ復興してないやん、と言われたら…
身も蓋もないのですが…これまた認めざろうえない事実。

ウニのクリームパスタ_e0137277_15404326.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2019-10-15 15:01 | Cuisine | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2019-10-15 20:59
こんばんは

寒くなってきましたね。
チョット コッテリしたパスタ食べたくなりました。
瓶ウニ使って良いです、知りませんでした(笑)
アマランサスはコレちゃん多めの私には良いかもね。

モンブラン クリーム?に栗も見えて 
秋らしいカップに、ホットコーヒーが美味しい季節(^^)ニコ

台風は嫌、災害は予期なしで
我が家から何か飛んで行って加害者にも・・
去年の台風で車庫のアクリル板屋根が飛んで道路に、吃驚してご近所回りましが
幸い事無き終えて、被害は我が家だけで安心
これからの老後の我が家の最大の課題なんですよ
笑い事ではありません、消費税も上がった事だし、災害対策に国民に誠意ある回答を・・

明日の朝は温かい卵サンドにします。
ホット玉ねぎスープ コーヒーが良いかな
直ぐに欲張るところが怖いです ( ⑉¯ 。 ¯⑉ )
Commented by yuko* at 2019-10-16 01:59 x
こんにちは♪

ウニのパスタ食べたことない!
どんな味がするんだろー?
しかも自宅で豪華ー!

そうなんだよね。
避難して何もなければ良かった良かった!
私もその考えです。
でも我が家の旦那くんは何処か他人事で、
そんな考え方が嫌いです。
避難することになっても、
俺は避難しない!
集団生活とか無理とか言ってる。

結局地震の時も停電はしたけど、
ガスは使えたからね。
まだ寒くもなかったし。

そして、
そう言う大変だったころを忘れてしまう。
ダメだよねー。
本当に!!
Commented by タヌ子 at 2019-10-16 20:21 x
フランスでウニパスタは諦めていたけど、そうか、瓶ウニを買って帰ればいいのよね。
以前海外在住の友人がなんちゃって明太パスタを作ると粒々感がないと言っていたけれど、アマランサスを入れたらさらに明太パスタに近づきそう。
戻ったら早速試してみよう。
先日家族の集まりに姉が7種類のケーキを持っていてくれたのだけど、皆に出す前に私はこっそり和栗モンブランを取り出して隠しておきました(笑)
やっぱり日本のモンブランは美味しい。
Commented by Room230 at 2019-10-16 20:27
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
台風、通過後の被害状況の全容がいまだ明かされないほどの被害というとこに、この度の台風が本当に「特別」だった事がわかりますね。

>加害者にも・・
そこそこ、そうなんですよ。
実家が平野部で戸建の地域なので、昔、どこからか飛んできた瓦にやられて、台風時に家の中が悲惨な状況になりました。
しかも新築したばかりの年に!!
おかげで我が家はその後、人に迷惑をかけたら大事だと、飛ばない「防災瓦」装備。人って、そういう事、一度でも体験しないと実感できないものかもしれないですね〜。

今後の課題が浮き彫りになった台風被害となりましたね。
>国民に誠意ある回答を・・
さらに台風が大型化する可能性もあるので、早めの対策を考えないと、こわいなぁ…と思いました。

Commented by Room230 at 2019-10-16 20:37
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪

ウニのパスタ、お店のものに比べたらイマイチかも…と、思ったのですが、先月お店で食べてみたら、意外に自宅の瓶ウニのほうがイケてる!!と感じられましたよ(笑)
瓶ウニなら安いしね♪

避難が必要になる場合は、自宅が水没、崩壊、半壊で危険な場合になるでしょうから、人と一緒は嫌だとか言ってられないですよね。そんな戯れごとより、旦那くんには家族を守る事に意地を傾けてほしいね♪
もしもの時に旦那くんがグズっても、かまわずyukoさんはゆずちゃんとミーコさんを連れて避難してくださいね。
Commented by Room230 at 2019-10-16 20:43
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪

そうそう、アマランサスのつぶつぶには微妙に粘り気も出るので、魚卵系と混ぜると少し「立派」な見た目にもなるんですよね。
>日本のモンブランは美味しい
ふふふふ。洋菓子の本場、フランス暮らしのタヌちゃんがそういうと、すごく嬉しくなってしまう。私が作ったモンブランじゃないのにね(笑)
この時期ならではの和栗の美味しいモノ、たくさん食べて帰って下さいね。
<< 増殖どて煮と小鉢をひとつ・猫事情 マスタードハンバーグ・2019... >>