ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスタードハンバーグ・2019;今年の渋皮煮
マスタードハンバーグ・2019;今年の渋皮煮_e0137277_21011310.jpg
度々作るハンバーグ。以前タヌちゃんが教えてくれた「ハンバーグ生地にマスタードを混ぜる」レシピは優れもので、すっかり定番になっています。
マスタードハンバーグ・2019;今年の渋皮煮_e0137277_15484289.jpg
トップのハンバーグはちょい前で2番目の写真は台風17号が来ていた日でしたが、今度は19号の大型が接近中。

影響がある地域にお住いの皆様は油断しないで防災に心はけてくださいね。今回は九州は台風の進路から外れていますが、それなりに強風の影響ありとのこと。ベランダの鉢植えは全て避難しています。


そういえば…私、つい最近知ったの。
マンションなどの高層住宅などは停電になると水道が使えなくなりますが本当は大体のマンションが…「実は1階の水道は使用可能」だと!!!なんですと〜〜〜〜???

しかもマンションの構造上、給水方式次第では階数により停電しても水道に影響が無いかも?

私も初耳です、という方は是非、記事を確認して自宅がどのタイプかを調べてくださいね。

これ、あくまで「停電の場合のみ」!!
「断水」となると、また話は別物です。

マンションの1階はだいたい外に設置された共同水栓もありますよね。それが使用可能となると、ずいぶん違うはず。
マスタードハンバーグ・2019;今年の渋皮煮_e0137277_15484808.jpg
ハンバーグレシピはこちら『マスタードハンバーグ

まだ湯豆腐の季節には遠い福岡。
冷奴には刻んだミョウガ、生姜、長芋、ネギをめんつゆとわさびで和えたものをかけていただきました。

先日にちらりと上げた栗仕事、秋の定番行事
マスタードハンバーグ・2019;今年の渋皮煮_e0137277_16431429.jpg
せっせと仕込んで、できました今年の渋皮煮
去年は傷や崩れの栗がほとんど出なかったので栗クリームは作らなかったのですが、今年は…不覚にも大量に煮崩れが出たので、しっかりと栗のクリームを作りました(笑)
我が家の栗の大きさは例年より小ぶりが多かった気がします。

今年は黒糖をたっぷり使いました。
マスタードハンバーグ・2019;今年の渋皮煮_e0137277_16454129.jpg
大型台風19号、いよいよ日本に接近しました。最新の台風情報を随時確認して、安全を確保してください。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2019-10-11 14:48 | Cuisine | Comments(8)
Commented by tokohouse at 2019-10-11 19:45
玉ねぎの天使の輪がのったハンバーグ可愛い
赤いリボンのハンバーグも・・

今度マスタード入れて作ってみよう・・

今度の台風19号は、昨年の関西に来た台風21号位の猛威だと・・片付けました。
家の周りには要らない物ばかり・・
今度の大ゴミの日に出してすっきりしなくっちゃ・・

黒糖がキラリと光った渋皮煮綺麗です。
私、頂く事になっているので今年はパスかなぁ〜〜(笑)
Commented by yuko* at 2019-10-11 21:16 x
こんにちは♪

そうなんだー!
知らなかったー!
水を汲み上げる必要がないからかなー?

ハンバーグ美味しそう!!
そう言えばしばらくハンバーグしてないっ!!
我が家のヘルシーな豆腐ハンバーグなら、
娘も食べれるし、
作ろうかな。
Commented by kotoyurin at 2019-10-11 22:08
フィーユさん、こんばんは!
なっ、なんてツヤツヤ美しい渋皮煮でしょう!こんな丁寧な作業、私にはできない!美味しそうです❤

ハンバーグにマスタードを混ぜるんですか!?びっくりです。やってみます!

台風19号、雨風が強くなってきました・・・不安です。
明日はお仕事、臨時休暇になりました!
「意外と大したことなかったね」で終わることを祈るばかりです。
Commented by Room230 at 2019-10-12 19:31
* tokohouseさんへ
こんにちはtokoさん♪
普段のハンバーグの生地の中にマスタードを少し足すだけなのに、食感もコクもますというミラクル。ぜひお試しください。
マスタードは粒いり、粒なし、どちらでもOKでした。

台風、福岡は上陸範囲外でしたが
台風の巻き返しの強風が、なが〜く続きましたよ。
それを見ながら「どんだけ巨大台風なんだ!?」と、驚きました。
ゆえに、台風の進路が去っても、しばらくは風が続くと思うので、完全におさまるまでは、外には出ないようにしてくださいね。
Commented by Room230 at 2019-10-12 19:38
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

停電時の水道
yuko*さんも知らなかったのですね、私も初耳(苦)
>水を汲み上げる必要がないからかなー?
うん、そういう事らしいです。
万が一の時、給水所に並ぶより各自のマンション内の外水栓から水を汲めば運ぶ手間も省けるよね。

ハンバーグにマスタードをちょいと加えるだけってのがありがたいです。肉の質感が程よく締まって、さらに柔らかく仕上がるのよ。なんだか不思議ですよね、笑

Commented by Room230 at 2019-10-12 19:45
* kotoyurinさんへ
こんにちは、kotoちゃん♪

渋皮煮用に黒糖、買いました(笑)
いつも甘さ控えめにしちゃうけど、今回は遠慮しない分量で行きましたので照りも艶もお見事に出てくれましたよ。

ハンバーグにマスタード
それだけで美味しさが増すので、ぜひやってみてください!!

台風、kotoちゃんのとこは上陸範囲ですよね。
>臨時休暇
よかった〜…
九州と違い、台風上陸が少ない地域は大型台風時でも
そのまんま営業しちゃって、会社から帰れなくなったり
帰宅中に被害にあったりのパターンがあるので
kotoちゃんはお仕事あるのかなぁと心配しちゃってました。

>「意外と大したことなかったね」で終わることを祈るばかりです。
んもう、本当〜にその通り!!

Commented by タヌ子 at 2019-10-16 20:16 x
我が家もハンバーグにマスタードは定番中の定番になりましたが、フィーユさんのお家でも定番になったなんて嬉しい限り。
渋皮煮、ツヤツヤ~!美味しそう。
私はいつも台風の時期には帰国していなかったので、今回は20年ぶりの台風に思いっきり緊張しました。
実家のある地区には避難勧告が出て焦ったけれど、高齢の父を連れては逃げられないので覚悟を決めました。
1㎞ぐらいのところ(今や全国的に有名になったタワマンのある某駅近辺)では大規模な冠水、浸水がありましたが、実家は全く被害はありませんでした。
またしても小さな台風の卵が出来ているとか…
もう季節外れだからそのまま消滅してほしい。
Commented by Room230 at 2019-10-18 15:05
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

台風、稀に見る大型でしたね、
各地での被害状況が報じられ、その脅威に驚くばかり。
気温が下がったので小さい台風が消える期待はありますが
油断はできませんよね〜
毎年どこかで大きな自然被害が発生するのが怖くもあり、辛くもあり。いろんな対策が必要だと、改めて思えました。
こちらは台風の塩害で停電が発生してるのですが、ほかの海沿いの地域はどうだったかしら?
塩害で電線が切れるって…想像もしなかったのでびっくりしました。
<< ウニのクリームパスタ 秋のキノコと芋ごはん >>