ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ローストビーフとみぞれ和え
福岡は先週から雨続き。
昨日の豪雨から各地の被害が報じられています。今後も夜間にかけて大雨のピークが来るようです。

写真は数日前の博多駅の10Fから眺めた大博通り。雨で眺めがよろしくないのですが、通りをまっすぐ行った突き当たりは…博多港です。現時点では福岡市内での被害は少ないようですが…
ローストビーフとみぞれ和え_e0137277_22591473.jpg

数日前の夕ご飯、STAUB鍋で牛肉の表面をしっかり焼いて…赤ワインとステーキ用のソースを回しかけたら蓋をして中火。お肉が小さいので、火をつけておく時間は通常より短め。
以前から評判は知っていたし近所のスーパーでも見かけていたのですが、お値段が他のスパイスと違いご立派。ゆえになかなか手が出なかったのです。STAUBクラブでも人気で、買おう買おうと思っていたのに、こんなに出遅れてしまいました。
九州人が今頃か〜い!!?と突っ込まれそうです。

ローストビーフとみぞれ和え_e0137277_00105871.jpg
夏の食卓には…みぞれ和え。
この日はエビは無く、出汁用の乾燥小エビをみぞれに混ぜて、風味だけ足していただきました。
冷たさまで味わう絹ごしのトロントロンの冷奴とは違う。

日が暮れると少し肌寒く感じ出すくらいのこれからの時期。
常温の厚揚げのみぞれ和えは丁度良い。
今回はエビが無いので、胡麻油少々をみぞれに加えています。
ローストビーフとみぞれ和え_e0137277_00124652.jpg
みぞれ和え レシピはこちら
STAUBローストビーフは、お肉の大きさで、火を通す時間を調整してください。
これから秋の紅葉まで、地域ごとに様々な違いが見られますね。

今回の長雨による豪雨はこれからがさらに心配です。
今は、これ以上の被害が無いように祈るばかりです。
SNSによる安否確認のご連絡、豪雨お見舞い等、ありがとうございます。
私の方も現時点では報じられた被害状況の範囲に住む知人や親類との安否確認が出来ました。

が、今後もしばらくは不安は消えそうに無い状況です。
ローストビーフとみぞれ和え_e0137277_01025811.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2019-08-28 14:17 | Cuisine | Comments(8)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-08-28 16:14 x
filleさん
ローストビーフとみぞれ和え
美味しそうですね
素晴らしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
九州は雨が凄いですね
たいへんですね
お大切に
Commented by liebekatzen at 2019-08-28 19:20
こんにちは!
今ちょうどNHKの午後7時のニュースを見ているところです。
九州地方でもの凄い雨が降っているようですね。
このブログでフィーユさん宅は無事のようですが
今後の天気にも十分気を付けて下さいね。
何もできませんが、遠くから被害が出ないよう
お祈りしています。
Commented by yuko* at 2019-08-29 07:01 x
こんにちは♪

うわーーー!
めっちゃ美味しそう!!
ローストビーフ大好きなんだよねー!
もう何年も作ってない。
難しいようで意外と簡単なんだよね。

雨、大丈夫ですか?
なかなかゆっくりニュースを見れてなくて…
最近、そっちに雨多いですよね。
毎年…そう言うニュースを見てる気がする。
雨も、地震も、台風も…
異常ですよね。
Commented by Room230 at 2019-08-29 12:02
* ryujisさんへ

こんにちは、 ryujisさん
福岡も朝方は雷鳴が聞こえていました。
停滞した雨雲の影響で、かなりの被害がでてしまいました。
過去最高…確かにここまでの範囲の被害状況は初めて見ます。
Commented by Room230 at 2019-08-29 12:05
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪

こんな映像見たこと無いくらいの広範囲での被害状況になりました。夜も降るとのことだったので、朝方起きてからニュースをつけるまでヒヤヒヤ。そしてドキドキでした。

なんでも、この雨量の原因はこの前の台風らしい。
今頃になっての影響…そんなことがあるとは知りませんでしたよ〜(苦)
Commented by Room230 at 2019-08-29 12:13
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
ローストビーフはうちの夫にとって「猫のちゅーる」みたいな存在です(笑)

雨ですよね〜、
こんなことがあるんだ…と、ボーゼンとしてしまうほどの被害です。このような自然災害は、日本のどこで起こっても不思議では無いので、油断は出来無いですよね。
今回難を逃れた地域でも、
万が一を考えての対策が必要ですね。

これから、もっと詳しい被害状況が報じられると思うと、気持ちが落ち着きません。

Commented by タヌ子 at 2019-08-29 19:53 x
九州の豪雨被害、フランスでも大々的に報道されていて、フィーユさん宅は大丈夫かしら?と心配していたところ。
一昨日はこちらも雹まじりのゲリラ豪雨で、また雨樋がサンルームの中に雨が降らないかヒヤヒヤでした。
また帰国時に入手したい調味料が増えてしまった。
関東のスーパーでも買えるかな?
今から注文しておいた方がいいかも。
Commented by Room230 at 2019-08-30 14:47
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

北部九州を停滞していた分厚い雨雲の影響は過去最高で
最悪の結果となりました。
福岡より、佐賀の方が被害が大きいので、万が一実家が浸水してたら、一時帰省での後片付けに行く事になったでしょうが、
実家、および親族の自宅は浸水を免れました。
本当に、空撮の映像を見ると見るに堪えられ無いほどの被害です。こんなになるほどの雨量は初めて。これがまたいつか、どこで起こるかわから無いですよね。
私思ったのよ、田舎の一戸建てはゴムボートを常備した方がいいかも?
<< 夏の翡翠と赤い麻婆、白いごぼう... オレンジケーキINショコラパウ... >>