ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ショコラ&オレンジのロールケーキ
ショコラ&オレンジのロールケーキ・この日のスポンジはココアパウダーを混ぜたシフォン生地。そこにスライサーで削ったオレンジの皮を砂糖に浸した物を後からまぶして生地を焼き上げたもの。
ショコラ&オレンジのロールケーキ_e0137277_23144910.jpg
ヒビが入ったように見えるのは、実はオレンジピール⇩
ショコラ&オレンジのロールケーキ_e0137277_23142490.jpg
休日の我が家。

9月に入り台風や豪雨被害と…たて続けに災難の多い月になってしまい、気をもんでいる間に福岡の秋の風物詩、日本三大八幡・筥崎宮の放生会(ほうじょうや)も終わっていました。期間中、浴衣姿のお嬢さんたちを見たのに、あら?何かしら?と通り過ぎてしまい…随分あとから「あちゃ〜、放生会だったんだ」と、気がついた次第です。
ショコラ&オレンジのロールケーキ_e0137277_23144198.jpg
穏やかに過ごせる「普通の日」って…ほんとうにありがたい事ですよね…。

窓から差し込む日差しが、だんだん秋めいてきています。
下は3年前の写真。
窓際でビタミン補給中のフィル姉さん。
ショコラ&オレンジのロールケーキ_e0137277_16280039.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2019-09-27 15:09 | sweets | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2019-09-27 16:06
おはようございます!
チョコレートとオレンジの組み合わせはスイスに来て、知りました。
口にする前はどうなんだろう?と
でも、美味しいんですよね〜♪
最近はリンツからたくさんチョコレート&フルーツの製品が
発売されますが、その際のチョコレートは必ずダークです。
ミルクチョコレートはそれ自体が甘いから、フルーツの良さが
引き立たないのでしょうね。
休日のコーヒータイム、素敵です☆
Commented by yuko* at 2019-09-28 22:13 x
こんにちは♪

美味しそうなロールケーキー!
結局まだ作ってないって言う。笑

最近、
キッチンに立つと、
めんこーいお邪魔虫がねー。笑
邪魔しに来るか、
甘えて泣くかで、
ゆっくりキッチンに立てないんだよね。

誰か作ってー!笑
Commented by Room230 at 2019-09-29 23:24
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
私も大好きで、オレンジピールのチョコがけとか、見つけたらすぐ買っちゃう(笑)
昔は好きではなかったのですが、
そのまま食べるオレンジもチョコも、今の物とは味わいが違ったせいかな?

これから季節が寒くなるほどに、チョコ物のスイーツも多くなりますね、冬限定の王道「メルティ・キス」
毎年必ず買ってます(笑)
Commented by Room230 at 2019-09-29 23:28
* yuko*さんへ
こんにちは yuko*さん♪

ロールケーキのスポンジは焼き時間が短いので、暑い日でも、そこまで辛くなかったです(笑)

めんこいお邪魔虫、
そろそろ「人見知り」とかも出たりするお年頃ですよね。
自分の意思が明確になり始めて「恋しい」「寂しい」「甘えたい」という感情が育つ時期。
今はゆっくり、お邪魔虫さんに付き合ってあげてください♪
<< 里芋の土佐揚げとお試しレトルト 油淋鶏・ナスとミョウガのおひたし >>