ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
真夏の食卓
連日の猛暑に道を歩く表情は皆しかめっ面になってます。
真夏の食卓_e0137277_18065651.jpg
ご近所の庭のフェンスにからんだ屁糞葛がこれ見よがしに伸びて栄える猛暑の8月。
日陰もできるし小さい白いお花も可愛い。にしても…この植物の名前、ストレートすぎるやろ?と、いつも思う(笑)別名、早乙女花 かわいい花の見た目が田植えをする娘さんのかぶる笠に似ている事から名付けられたらしい。臭いに関して目をつぶれば、ムンムンと暑い空の下で見る、涼しげな白い花は「早乙女花」の方がしっくりくるように思えました。
真夏の食卓_e0137277_18213668.jpg
この日も残り物や常備菜があるので、お刺身を買ってきただけで、夕飯時に作ったのはこの2点だけ。
エビの柚子胡椒マヨ
今年発売されたキューピーのご当地マヨネーズシリーズの「九州限定」もちろん自宅でも柚子胡椒マヨは作れます。
作り方はキューピーHPで⇩アップされていますので、お試しになりたい方はどうぞ♪

真夏の食卓_e0137277_18214678.jpg
作り方は、下ごしらえをしたエビに薄力粉をまぶして、フライパンで炒め、柚子胡椒マヨネーズを加えて、炒めながら絡めただけ!ついでに千切りピーマンも炒めてみました。
エビチリより夏に似合うかも?

真夏の食卓_e0137277_18214053.jpg
普段はきんぴらでいただくことが多い牛蒡ですが、たま〜に無性に食べたくなるのが牛蒡の素揚げ。ガリガリ、ぽりぽりと音を立てて食べるのが心地よい。

下はこれまた別の日の夕ご飯。
真夏の食卓_e0137277_20331545.jpg
夏だというのに食べたくなった肉じゃが。
久しぶりに作ったような…
真夏の食卓_e0137277_20331991.jpgストウブ鍋のお得意の1品。
ストウブで肉を炒めて、こんにゃく以外の野菜類を入れ、調味料を注ぎ、蓋をして根菜が柔らかくなるまで煮る。蓋を開けて中の食材を少し混ぜて、しらたきを入れて再び蓋をして、強火。
湯気が出たら火を止めてそのまま放置。

その間、作ったのが卵焼きやサラダ、冷奴などの小鉢類。
ゴーヤと糸寒天の胡麻酢和え。

普段はキュウリで作るのですが今回はゴーヤーで作ってみました。
キュウリの場合は塩もみするだけで火は使わないのですが、ゴーヤーの場合はさっと下ゆでして柔らかくなったゴーヤーの水分をしっかり絞ってから、水で戻した糸寒天とワカメを混ぜ合わせる。
あとは、茅の舎のつぶポン酢とめんつゆ、炒りゴマとごま油を混ぜ合わせたタレで和えます。


真夏の食卓_e0137277_20331063.jpg
ゴーヤーの胡麻酢和えの横の黒い小皿に盛られているのは新物のらっきょう。予約を入れておかないと品切れになるので、今年も早めに大型のタッパーと「袖の下」を送っておいた(笑)呉服屋の女将が顧客に請われて毎年作るらっきょうの酢漬けは材料もすべて女将の自家菜園で、甘めと辛目と紫蘇漬けの3種をいただきました。

どれどれ、と口に運び「今年も安定の美味しさだ」とニンマリする夫。
真夏の食卓_e0137277_16030729.jpg
おまけメニュー
ジャガイモというとポテサラ、肉じゃがを作る事が多い我が家ですが、たま〜に夏限定、完熟トマトで作る肉じゃがも美味しい。作る手順は普通の肉じゃがと同じでこんにゃくは入らない。お肉は牛でブイヨンはコンソメがオススメ♪ちょこっとカレー粉の隠し味が入るとトマトの酸味が緩和されて食べやすさが増します。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2019-08-16 15:01 | fish | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2019-08-16 18:25
こんにちは!
今回はたっぷり見応えのあるメニューがずらり~♪
下までスクロールしてきたら、お腹が空いてきましたよ(笑)
だって、こちら11時半ですからね…もうすぐ待ちに待ったランチタイム!
日本に帰国すると、最近マヨネーズを使ったお料理をよく目にします。
炒め物にちょこっと使うと、旨みアップして美味しいらしいですね。
まさに今回のエビの柚子胡椒マヨがそれですね~
ご当地シリーズがあるのですか?
さて、横浜はどんな風味なのでしょう?シュウマイ味だったら、どうしよう?(笑)ぷぷ。
Commented by Room230 at 2019-08-17 00:43
*liebekatzenさんへ
こんにちはLiebeさん♪

ご当地マヨネーズ、Liebeさんの故郷は「てりやきソース味」だそうです♪
日本のマヨは世界的にも人気の調味料と聞いていますが、
スイスでもキューピーマヨ、手に入るかな?
>炒め物にちょこっと使う
そうなのよ〜
昔は海老マヨか卵焼きの生地に混ぜて使うくらいだったのですが今はもうマヨソテーは定番のようですね♪
九州の柚子胡椒マヨも美味しいですが、北海道のバター醤油マヨってのも…気になります(笑)
Commented by yuko* at 2019-08-17 12:47 x
こんにちは♪

エビ食べたい!
柚こしょう、前食べた時は苦手だったー。
今は食べれるかなー?

肉じゃがいいなー。
和食はやっぱりほっこりする。

台風無事に通過して、
あんまりに酷くならず、
今はとってもいい天気です!
Commented by Room230 at 2019-08-17 23:12
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
昔は苦手だったのに…という味、
確かにたくさんありますよね、
私も実は若い頃は苦手でした(笑)

台風、無事に通過したんですね、
被害なく済んでくれたら一安心だけど
こちらはまだまだ油断できない地域。
早く秋にならないかな〜と、願う毎日です。
Commented by タヌ子 at 2019-08-18 00:08 x
台風、進路変更してくれたみたいで良かったですね。
こんなに可愛らしい花をつけるのに、臭いからってヘクソカズラっていくらなんでも気の毒過ぎる。
来客用に冷凍海老を沢山買ったのに結局使わなかったからエビの柚子胡椒マヨ作ろう。
揚げ牛蒡、美味しいですよねぇ。
今年は牛蒡栽培できなかったから、来年までお預け。
トマト風味肉じゃが、フランス人受けしそう。


Commented by 小紋 at 2019-08-19 06:23 x
ごぼう おいしいですよね
大好きです.
 昨日は ウエストの ごぼ天うどん
食べました。
Commented by Room230 at 2019-08-19 14:07
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
台風、新しい台風の卵は日本の近い場所にあるようですが、これは心配の種には至らなさそうで、ホッとしました。
>屁糞葛
文字にするとさらに「凄み」が増しますね、
かわいい白い花の美しさを思うと、気の毒さが増します。
タヌちゃんも「早乙女花」と呼んであげてね(笑)

柚子胡椒好きな人には、アレンジが広がる味わいのゆずマヨ
タヌちゃんの故郷のご当地マヨは何でしたか?
Commented by Room230 at 2019-08-19 14:10
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪
いま、福岡は雨の情報が入り、我が家の周辺もパラパラと降ってきました。
今年の秋の到来はいつ頃になるのでしょうね〜?
>ウエストのうどん
うふふふ、私も好きなんですよ。
たま〜に、無性に「あの味」が恋しくなり、駆け込む事もあるんですよ♪特にゴボ天、大好物。
<< 夏のカレーライスときゅうりのムース ポークフライとナスのひんやり小鉢 >>