ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
冷しゃぶと揚げ出し
さっと、沸騰した出汁にくぐらせた豚肉を氷水に浸して冷たく冷やす。
冷しゃぶと揚げ出し_e0137277_21303451.jpg
ひらひらの上品なしゃぶしゃぶ専用肉ではなく、ロースの薄切りを使用。練りゴマと甘口醤油にすりゴマを加えた胡麻ダレを用意して、ネギや生姜、きゅうりに葉野菜をてんこ盛りに盛り合わせていただきました。
シンプルな調理法だから肉の味がストレートに感じるので、このメニューの時は、お値段はさておきでお気に入りの美味しい肉を使いたい。我が家は山形の平田さんとこの♪
冷しゃぶと揚げ出し_e0137277_23022378.jpg
ちょっと作り置きも兼ねて作った蒟蒻の甘辛煮の常備菜。
数日かけて少しずつ食べています。
冷しゃぶと揚げ出し_e0137277_21394411.jpg
こんにゃく 1枚(一口大にカット)(下ゆでしておく)
水煮筍 1パック(一口大にカット)
しいたけ 大2枚
削り節 1パック

唐辛子 大1本(輪切り)

調味料 
醤油 大さじ2半
黒砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
ごま油 小さじ半
すりゴマ 大さじ1

*蒟蒻は下ゆで後はおかあげにしておく。
1、フライパンか鍋に油をひかず、蒟蒻を入れて中火で1分ほど乾煎りし、水分をとばす。
2、蒟蒻の乾煎りが終わったら、しいたけと筍を加え、調味料を注ぎ煮汁を絡めながら弱火で味をなじませて行く。
3、2に鰹節と唐辛子を加え、完全に水分が飛ぶまで炒めて出来上がり。
冷しゃぶと揚げ出し_e0137277_21563200.jpg
揚げだし豆腐は私の好物。
参考レシピ→KIKKOMANホームクッキング
参考レシピ→白ごはんCOM
仕上げにおろし生姜も美味しいけど、我が家は針生姜を添えることが多いです。
使用した豆腐は「絹ごし」柔らかく扱いが難しいので一口大にカットして調理しました。
昔は木綿で作るのが当たり前でしたが、一度絹ごしを作ったら、やっぱ「美味しい〜!」
冷しゃぶと揚げ出し_e0137277_21300447.jpg
あちこちで梅雨明け情報を耳にすると同時に、各地の花火大会のお知らせ。
今年の一大イベントは8月7日のシーサイドももち花火ファンタジアかな?今年も我が家は自宅で遠くに鳴り響く花火の音だけ楽しませてもらいます(笑)
冷しゃぶと揚げ出し_e0137277_22112059.jpg
こちらはお空のフィルちゃん、21歳の頃の写真♪
もうすぐお盆ですね。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2019-07-30 16:01 | Pork | Comments(8)
Commented at 2019-07-30 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liebekatzen at 2019-07-30 17:58
おはようございます!
今日もとても夏らしい食卓ですね~
生憎スイスにはお肉の薄切りはないので
こうしたしゃぶしゃぶ風のものは作れません(泣)
薄切りなら、お肉と一緒にお野菜をたっぷり食べられるので
ぜひともこちらの人たちにも体にいいんだぞー!!と
教えてあげたいなぁ☆
うわぁ、揚げ出し豆腐、食べたいです♪
お豆腐は冷奴でも、揚げ出しでも大好きなので
今日のお写真はズキーンと心に刺さりましたよ(笑)
もうすぐお盆ですね…久しぶりのフィルちゃん
また今年も大好きなお父さんとお母さんのところに戻っておいでね☆
Commented by yuko* at 2019-07-30 20:25 x
こんにちは♪

本当暑いよー!
来週の水曜日までこちらは暑いみたいでうんざり。

冷しゃぶ食べたい!
さっぱりするし!
揚げ出し豆腐!!
私も大好物!
いくらでも食べられるよ。笑
Commented by Room230 at 2019-07-31 15:53
*7-30 16:5の鍵コメさんへ
こんにちは♪
そうそう、酒田市の平田牧場さんですよ!
こちらにも鹿児島黒豚など有名な美味しい豚肉はあるのですが、個人的に平田さんのお肉が好きなんですよ〜。
たまにしか並ばないので、見つけたらまとめて大人買い(笑)
にゃんと、徒歩で、1分!?
めっちゃうらやましい。

>熾烈なタタカイ
わかるわ〜、近所なら私も たすきがけで戦に出る!
ババアの底力を発揮しそう(笑)

Commented by Room230 at 2019-07-31 16:02
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪

そうよね〜、
この手の薄切りは、日本ならでは。
しゃぶしゃぶ専用肉になると、この画像の肉より、もっと繊細に薄いので、見た目がさらに涼しげになりますよね。
帰国の際は是非、すき焼きやしゃぶしゃぶ、
美味しい薄切りを堪能してくださいね。

毎日、うんざりする暑さ…
揚げ出し豆腐はしばしお休み。我が家はこれからはもう「冷奴一筋」かな?

もうすぐお盆、さて、お供えは何にしようかな?
2匹とも餡子の匂いを嗅ぐのが大好きだったから…くず餅か、おはぎか?(笑)
Liebeさんは姫ちゃんと将軍くんに、何をお供えするのかな?
Commented by Room230 at 2019-07-31 16:06
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
相変わらず各地で猛暑続きなのね〜

やっと8月になるというのに
もう「早く秋になってほしい」と口走ってしまいます(笑)
食欲が減退しやすい季節ですから、食べたいと思う気持ちは大切な活力ですよね。
揚げ出しを作るには、なかなか気合が必要にな時期。
秋になったら、私も飽きるほど揚げ出し豆腐が食べたい(笑)
Commented by タヌ子 at 2019-08-01 07:48 x
最近安いお肉を沢山ではなく、良いお肉を少しという動きが少しずつフランスでも出てきているのだけど、それからもうちょっと広がって薄切り肉も普通に買えるようになると良いのだけど。
揚げだし豆腐、私も大好物。
こちらのガチガチ豆腐じゃ絶対美味しくないから帰国までお預け。
フィルちゃん、お婆ちゃんになっても美猫ちゃんでしたね(お婆ちゃんなんて失礼な!って天国で怒ってるかな…)。

↓ネギダレも美味しそうなのに、田舎では食材が揃わなくて作れない。
そういえばこちらの中華食材店ではXO醤って見かけないけど、中国本土の人はあまり使わないのかな?
Commented by Room230 at 2019-08-01 14:30
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
日本の家庭料理の大半が薄切り肉だもんね〜
日本食文化の広まりが
今後の薄切り肉の販売につながる日はくるか!?
タヌちゃんのように、海外在住の日本人はみんな同じ気持ちかもしれないですね♪

XO醬、中華調味料だけど、使用地域が限られてたり
使う料理も少ないのかも?
そもそも、紹興酒自体、日本人以外頼む人いないよ〜と、
中国の旅物のリポートで現地の人が言ってた(笑)

<< 白玉珈琲善哉 酒蒸し赤魚のネギダレかけ >>