ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンとカツオとチャンプルー
チキンとカツオとチャンプルー_e0137277_19575072.jpg
この日の福岡、太宰府の気温は30度超えだったとか…テレビに映った坂本八幡宮は令和ゆかりの地として、たくさんの人が詰めかけている事もあり、ますます熱気がこもったのでは無いのかと、観光する人たちの汗だくの姿に見入った五月の夏日でした。
チキンとカツオとチャンプルー_e0137277_19581100.jpg
カツオのたたき!夏の味。
奥にあるのはゴーヤチャンプルー

この日のメインはチキンソテー
少し多めに塩胡椒をまぶした鶏肉の表面をフライパンできつね色になるまで焼く。
程よく表面が焼けたら、ニンニク醤油と甘酢を小さじ1づつ混ぜたものを流し込み蓋をして弱火で蒸し焼き。中までしっかり蒸し焼きにしたら、蓋をして火力を上げて照り照りが出るまで煮詰めます。
チキンとカツオとチャンプルー_e0137277_19582048.jpg
シンプルだけど、やっぱり美味しい♪
ちなみに、ここ近年我が家で使用している鶏肉は森林とりと言うブランドらしいけど、すんごい柔らかくて好きです。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2019-05-24 16:11 | fish | Comments(10)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-05-24 17:29 x
filleさん
チキンとカツオとチャンプルー
素敵なお料理
献立
美味しそうですね
素敵なレシピありがとうございます
Commented by liebekatzen at 2019-05-24 20:09
こんにちは!
チキンの焼き色がとてもいいので、画面からいい香りがしてきそう♪
そうそう、いろいろなお料理を作るけど、
結局のところは素材の味を活かしてシンプルが一番美味しいと私も思います。
カツオもゴーヤも手に入らないから、今日も眺めるだけね(笑)
気温が30度って、どうなっているんでしょうね?
まだ5月ですよ~~~
これからやってくる夏が…スイスにいても、恐ろしいですよ!!
くれぐれもお気を付けて☆
Commented at 2019-05-24 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko* at 2019-05-26 04:10 x
こんにちは♪

うわー!
鶏肉美味しそう!!
私もシンプルが好き!
にんにく醤油たまりません!

かつおのたたきって食べたことないんだよねー。
今度チャレンジしよみよっかな。
Commented by Room230 at 2019-05-26 21:19
* ryujisサンヘ
こんにちは、 ryujisさん♪
夏の食卓にありがちなちゃんぷる〜とカツオのたたきに
この時期、予想外の暑さに凹みそうな気持ちと体が励まされた気がします。 ryujisさんのお住まいの方も暑いですか?
Commented by Room230 at 2019-05-26 21:27
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
チキンの焼き色、我ながら「あっぱれ!!」自画自賛(笑)
確かにスイスでゴーヤは無いよね〜
年々、暑さが増すので年間のゴーヤ消費合計数が増える一方。
最近は苦味の少ない白ゴーヤもたくさん出回っています。

九州の福岡、五月で30度超えに怯える中
今日のテレビで北海道が史上最高気温 37・9度を更新と聞いて思わず画面を二度見。
九州より高い気温に心配してしまいますよね。
この夏が怖い…
Commented by Room230 at 2019-05-26 21:35
*05-24 20:56 の鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん
無事に切除、よかったよ〜
もう、今の最新式の医療なら当日切除で帰れるのかな?
お互いあちらこちらと、
用心が必要なお年頃になったんだね(笑)

>5年ごとに検査
遺伝ってあるのよね〜
私も体質が見事に父親と同じだから、父のかかった病気は用心しないとね。父も私もいざ手術になると、消毒だってノンアルコールなのよ。似なくて良いとこだけ、似るのね(笑)
Commented by Room230 at 2019-05-26 21:38
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
暑くて汗をかくせいか、塩味の美味しさが際立って感じられましたよ〜

カツオのたたき、
そうなの〜???
こちらは高知と近いから結構早いうちから出回りますが
なんとなく「暑さ」が運ぶメニューに思えて、少し時期を待ちます。
北海道の柔らかい春玉ねぎ、たっぷりでお試し下さいね♪
Commented by gokurakucyo at 2019-05-26 22:29
めちゃくちゃ暑くなった日にぴったりのチキンですね!とても美味しそうです。博多は鳥が美味しいので博多地鶏というのをスーパーで買うのですがいまいちの味なのでそのご推奨の鳥をなんとか手に入れたいと思いますが通販とかで買えますか?ハワイでAIKANEコーヒーというのをハワイ大学のマーケットで買ったのですが帰ってから飲んだら味が違う。ハワイの水でないといまいち味が違うのです。鳥の味もやっぱり違うんではないかと思ってます。
Commented by Room230 at 2019-05-26 22:56
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、
今日も暑かったです〜(苦)

博多地鶏、我が家ではあまり使用した事が無く、
通常は「華味鳥」か「桜姫」
最近は近くのスーパーに森林鶏が並ぶようになり、買うようになりましたが、くせのない食べやすさが気に入っています。
全国展開しているお店ですので、多分、普通のスーパーでも買えると思いますが、ひとまずリンクを貼っておきますね。

森林鶏
http://www.wellfam-foods.co.jp/products/chicken/

華味鶏
https://www.hanamidori.net/store/archives/category/fukuoka

桜姫(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/products/fresh_meats/poultry/2284/
<< マスタード・ハンバーグ ティラミスロールとチキンカレーマサラ >>