ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ナスのゼリー寄せ
この日の1品、ナスのゼリー寄せ。
ナスのゼリー寄せ_e0137277_00525891.jpg
材料
ナス1本(皮を剥き、斜めに薄く輪切りし、下ゆでしておく)
プチトマト 3個 (湯せんで皮をむき、ドレッシングに漬け込んでおく)

*以下の材料でスープ味のゼラチン生地を作る。
中華スープの素 小さじ1
ゼラチン 3g
お湯 250g

小鍋で沸かしたお湯に顆粒スープとゼラチンを入れて、溶かし込んでおく。
※沸騰させすぎるとゼラチンのコシが悪くなるので要注意

ナスのゼリー寄せ_e0137277_00530130.jpg
1、茹でたナスを容器の周囲に貼り付けるように一周する。
2、皮をむいたトマトを入れて、スープ生地を流し込む。
3、冷蔵庫で固まるまで冷やす。(約3〜4時間)
※作る容器によりますが、ナスや生地が余った場合はみじん切りにしてスープに混ぜて冷やし固めます。
ナスのゼリー寄せ_e0137277_00525362.jpg
断面はこんな感じ♪
少量のごまドレッシングをかけていただきました。
ナスのゼリー寄せ_e0137277_00514251.jpg
昼間は汗を掻くこともあるこの時期、冷たいモノも美味しいけれど、まだ暖かいモノも欲しい時期。白いご飯に合うように和出汁と醤油で煮込んだロールキャベツ。
ナスのゼリー寄せ_e0137277_00515047.jpg
鶏肉と穴子、しめじ、にんじん、えだまめ、三つ葉が入った茶碗蒸し。穴子が入る理由は夫のリクエスト。彼の地元のお気に入りの茶碗蒸しやさんのものに入っているらしい。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2019-05-15 16:32 | Cuisine | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2019-05-15 17:50
こんにちは!
フィーユさん、タイトルがセリーになってますよ~~~
点々(濁点)が行方不明に!!

おぉ、ナス好きには堪らない画像が♪
こんなにヒンヤリしたものが恋しい季節になったのですね?
断面の美しいこと…これはもう芸術作品です☆
ちなみにフィーユさんはどんな容器を使われたのですか?
小振りのほうが食べやすそうだけど、作る手間を考えると
少し大きくてもいいのかな?
こちらはまだ年に一度の春キャベツ(柔らかいもの)が出てこないので
和風のロールキャベツに・・・☆☆☆
茶碗蒸しのニンジンが憎いですよ~~♪
Commented by Room230 at 2019-05-15 20:59
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
おおっ、本当だ!!点々が無い。
たった今、点々を入れました。
ZとSが近い場所だったから、やっちまった(笑)
最近、本や新聞だけでなくパソコンの文字も見えにくくなる時があるよ〜。肩がこってたりするとテキメンに視界がボケるw

>ナスの容器
私はカップケーキ用のシリコンカップ 8cmを使用
1本のナスで2個作れました。
本当はテリーヌ型にしたかったけど、丁度良い大きさがなかったのよ〜
これ、普通のコーヒーカップでも大丈夫だし、こんな風に型抜きしないで器のまんまでもいいかも?
ナスを刻んでゼラチンの中華生地と混ぜて流し込んでグラスに注いで固める、とかね♪
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-05-15 21:00 x
filleさん
ナスのゼリー寄せ
オシャレなお料理
美味しそうですね
素晴らしいレシピありがとうございます
Commented by Room230 at 2019-05-15 21:02
* ryujisさんへ
こんにちは ryujisさん
今日も九州は暑かった〜
だんだん我が家も夏のメニューが恋しくなって来ています。
Commented by yuko* at 2019-05-16 09:24 x
こんにちは♪

うわー!
素敵ー!
お洒落ー!
ゼリー寄せいいよねー!
作ってみたいゼリー寄せがあるから作ってみよー!
Commented by Room230 at 2019-05-16 15:19
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
もっと彩のある野菜をたくさん使うと、若い女性が好む
「ばえ〜」とやらができそうですし、離乳食にも応用できそうですよね♪
<< 今月の普段ご飯 チリマヨチキンと大人チャーハン >>