ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チリマヨチキンと大人チャーハン
エビのチリマヨはよく作るけどチキンでも美味しい。
チリマヨチキンと大人チャーハン_e0137277_01441147.jpg
今回、たまたま手羽を使用しましたが、普通の鶏モモ肉やささみでも構いません。

まず、塩、胡椒を揉み込み、肉の表面をしっかり焼きます。
チリマヨチキンと大人チャーハン_e0137277_01444606.jpg
表面をしっかり、こんがりと焼き、酒を回しかけて弱火で蓋をして10分。
ひっくり返して5分。
中まで火が通っていたら火を止めて、市販のチリソースとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを絡めて器に盛る。

手羽先4本に対してのソース
マヨネーズ大さじ2、チリソース小さじ1半、上白糖小さじ1
チリマヨチキンと大人チャーハン_e0137277_01545654.jpg
気温が上がると、どんどん、この手のスパイシーな味が恋しくなります。
お刺身も通常と違う濃厚なタレで食べるようになったりする。
この手のメニューは週末の夕飯時なので発泡酒が冷蔵庫でスタンバイされている(笑)
チリマヨチキンと大人チャーハン_e0137277_01561742.jpg
暖房もクーラーも必要ない心地よい時期は短く、あっという間に湿度の高い雨期がくると思うと、少し凹むけど…夏には夏の美味しいが楽しめる。

メインはチャーハン。
残りモノのご飯で作ったので、野菜でカサ増し。入っている野菜は大量のキャベツ、赤玉ねぎ、白ネギ、しめじ、黒にんにく、生姜。

味付けは辛いけど、美味しい大人味チャーハン。
チリマヨチキンと大人チャーハン_e0137277_00251135.jpg
ご飯二杯分に使用したタレ(以下を混ぜ合わせたモノを使用しました)
中華ブイヨン顆粒 小さじ1
豆板醤 小さじ1
芝麻醬 小さじ半
お湯 大さじ1

目視ではありますが、炒めた野菜はご飯とさほど変わらない量でした。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





(2人分/調理時間約15分弱)
鯛の刺身100g〜150g
胡瓜・・・1本
茗荷・・・1個
生姜・・・20g
貝割れ大根適量
紫蘇・・・適量
小ネギ・・数本(3cmくらいにカットする)

●甘口醤油ダレ
甘口醤油大さじ3
酒・大さじ1
摺り胡麻大さじ1半
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、材料の夏野菜はネギ以外全部細く千切り。
2、上記タレを混ぜ合わせ用意しておく。
3、器に盛り漬けたら、タレを回しかけ、混ぜてからいただきます。
by Room230 | 2019-05-13 14:27 | Chicken | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2019-05-13 14:35
PC┃・∀・)ノ゛フィーユちゃん こんにちは~!

チリマヨチッキ~~~~ン!
イイ!(๑>ᴗ<)و✧
手羽先が食べたくなると毎回
「小麦粉はたいて焼いて塩胡椒」ばっかなので
今度はコレ挑戦しまーす!
と、言いつつ炒飯のレシピもメモっちゃいましたw
これからの季節にピリッと辛味、いいですね♡

Commented by Room230 at 2019-05-13 14:57
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
GWも終わり、いつもの日常に戻りましたね〜

これからますます、この手のスパイシーな味が欲しくなりますよね〜。
スイートチリの場合はマヨと混ぜるだけ
チリソースは、ちょっと甘味を加えたほうが美味しいみたい♪

チャーハン、豆板醤の味が食欲を増進させてしまいます(笑)
おいらくんはビール、欲しくなるかも???
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-05-13 15:20 x
filleさん
チリマヨチキンと大人チャーハン
美味しそうですね
素敵なお料理
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by liebekatzen at 2019-05-13 20:42
こんにちは!
前回はアジアンだったけど、今回は気温が一気に上がったようで
夏メニューになりましたね(笑)
そうそう、暑くなると味の濃いものが美味しいです♪
そして、キーンと冷やしたビールもね~
市販のチリソースって、どんなものですか?
洋風のコチュジャンのようなものかしら??
マヨネーズは日本で買ったものがあるので、このチリマヨはマネっこしてみたいなぁ☆
Commented by yuko* at 2019-05-14 09:12 x
こんにちは♪

手羽先美味しそう!!
チリマヨってやったことないけど、
絶対美味しいでしょー!
今度チリソース買って作ってみようかな。
Commented by Room230 at 2019-05-14 16:40
* ryujisさんへ
こんにちは、 ryujisさん
エアコンはまだ必要ないのですが、じわじわと夏日の気配が
する今日この頃。
刺激的な味わいに惹かれがち♪
Commented by Room230 at 2019-05-14 16:48
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
先日はこちらの太宰府で30度近い気温が観測されたとのこと。今日もやっぱり暑い!!
かろうじて自然の風で涼しくなる程度なのが、まだありがたいけど、これから湿度が上がってきそうよ〜

市販のチリソースは瓶入りのトロッとした液体です。
でもコチュがあるなら、大丈夫。
もし、どちらも入手が難しい時は
自家製スイーチチリで!
>https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21205/
はちみつもいいけど、Liebeさんのフルーツの自家製ジャムの在庫があれば、それを使っても美味しいですよ♪

Commented by Room230 at 2019-05-14 16:51
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
今の時期、そちらはまだ爽やかですごしやすいんでしょうね〜。これからこちらは徐々に湿度の高い、ジメジメ期に突入しそうです〜。

チリソース、あると便利よね〜♡
もし、豆板醤やコチュジャンがあれば、あえて買わずともそれでためしてみてくださいね。
<< ナスのゼリー寄せ GW期間中です >>