ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍と鰤の時雨煮と筍ご飯
令和元年をむかえた朝、ネットで話題になっていた西日本テレビの番組の提供名
我が家もこの番組を見ていました。
明治、大正、昭和、へいせい
ふふふふ、西日本テレビ、ナイスwとニヤリ。→画像リンク

新しい令和の時代が健やかな時代でありますように…と願った夜。
筍と鰤の時雨煮と筍ご飯_e0137277_01073914.jpg
筍と人参、甘湯葉を加えて炊飯器で炊きこんだだけの「筍ご飯」
今の時期、立派な筍を見ると、まず炊き込みご飯が頭に浮かびます。
鶏肉好きの福岡県民宅では新筍をたくさん入れた「かしわご飯」が焚かれているかもしれません。
筍と鰤の時雨煮と筍ご飯_e0137277_01072939.jpg
筍と鰤の時雨煮と筍ご飯_e0137277_01071904.jpg下ゆでした筍をスライスして、鰤と一緒にすりおろし生姜と、醤油、みりん、酒を回しかけて味を絡めた1品。
鰤には塩をした後、軽く薄力粉をまぶしてあります。おかげで、見た目は「濃厚味」に見える(笑)見えるだけで、案外そうでもなかった。
野菜室の残り物を食べ尽くそうと思って作った汁物。その時見ていたテレビCM、よし、作ってみよう!と、ありもの野菜をぶち込む。

キャベツ入って無いけど(笑)

筍と鰤の時雨煮と筍ご飯_e0137277_01073209.jpg
GWに入ると気温が下がり寒い日が続いたので、やはり暖かい物があるとホッとする。
この時期の気候は体温調整が難しいですね。
GW後半、福岡はお天気も挽回の予想。
筍と鰤の時雨煮と筍ご飯_e0137277_01073645.jpg

小さい一口サイズの茄子饅頭
生姜やねぎを混ぜた鶏のミンチを丸く成形し、小さくサイコロ状にカットした茄子に片栗粉をまぶして鶏肉の表面に着けて、蒸したもの。使用茄子は灰汁の少ない水ナスがオススメ。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







by Room230 | 2019-05-05 21:52 | Cuisine | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2019-05-05 23:28
こんにちは!
きゃ~、1枚目のお写真に目が釘付け☆
炊き込みごはん、大好きです♪
でも、主人は白米派なので、自宅ではもっぱら白米…(泣)
昨日知人からメールをもらい、つい最近お友達宅の竹藪で筍堀をしたそうです。
それを知ってから、もう筍が食べたくて…
筍と鰤、濃厚味に見えますよ~~(笑)
なんだか今年は寒暖差の激しいGWのようですね。
これから夏に向かって、さらに気候が心配です。
Commented by yuko* at 2019-05-06 21:05 x
こんにちは♪

筍ご飯美味しそう!!
いつもは安い筍だから、ちゃんとした国産の食べてみたいなー。
香りもいいんだろうなー。
Commented by Room230 at 2019-05-07 15:11
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
筍の炊き込みご飯、なにせ合馬の筍という名物があるのですから、筍が出回るこの時期、やっぱりこれは一度は作らないと!
白米派のいるおたくは、自分の分だけ、あとから混ぜ込みご飯で食べるという方法もありですよ〜
そちらは真空パックの水煮筍なら入手可能かな?

>今年は寒暖差の激しいGW
そうなのよ〜
前半はどんよりとして肌寒く、お出かけ予定の人は着る服にも気をもんだと思います。
幸い今年はどんたくも晴天、後半の持ち直しで救われたかな?
Commented by Room230 at 2019-05-07 15:13
*yuko* さんへ
こんにちは、yuko* さん♪
この時期だけなら国産の筍も輸入物と変わらないくらいの値段になりますが、そちらはいかがでしょうか?
気候的に竹やぶ自体が少ないのかな?
大きな筍の後は、雷筍という小さいものが出回ります。


<< レンチンおかずとガメ煮  あついの?冷たいの? >>