ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あついの?冷たいの?
ほかほか、肉じゃが。ストウブで無水調理です。
家庭料理の定番だけど、なんか…久しぶりに作りました。
あついの?冷たいの?_e0137277_16172118.jpg
4月に入るなり初夏の陽気だった地域も多かったはずなのに、GWに入る直前で冬の気候に逆戻り…今年もか〜と、苦笑い。「風邪をひいた」という話もよく聞くし、実際私も少し怪しい症状に出くわして葛根湯を飲みました。幸い大事には至らずで、通常通り過ごしています。

あついの?冷たいの?_e0137277_16172478.jpg
ふっくらと優しい味わいなのに、野菜の甘さが際立つコクも感じられる無水の魅力。
うちのボスに「ちゃんとアク抜き専用のシートを使う方がより美味しく仕上がる」と言われたので、以後は切らさず購入しています。肉じゃがは地域により使用するお肉が違うようで…近々の九州内では豚肉が多い。東京を中心に牛肉派が多いらしい中「こちらもですよ〜」と教えてくれたのはママブロガーの北海道のyukoさん。縦長い日本の北と南が同じ豚肉派?と驚きました。

豚であろうと牛であろうと、作り方は同じ。
ボス直伝の無水肉じゃが、専用鍋は必要無いので是非、おうちの鍋やフライパンでお試しくださいね。

ついでのもう一品
あついの?冷たいの?_e0137277_16171673.jpg
ナスと糸寒天のレンチンマリネ

まいどの大雑把レシピ

なす1本(食べやすい大きさにスライス)
糸寒天 ひとつかみ(6本くらいを短くカットします)

調味料 ピエトロドレッシング 大さじ1半
    醤油 小さじ1/3
    みりん 小さじ1
1、耐熱容器にナスと調味料を入れて混ぜる
2、ふんわりとラップをして600Wで3分〜4分加熱し、常温になるのを待つ。
3、糸寒天をさっと水に通して絞り、2に混ぜ合わせてから容器のまま冷蔵庫に入れて味をしみこませる。
あついの?冷たいの?_e0137277_16173047.jpg
あとは、そのまま食べてもいいけど…
冷奴にのせても美味しい。

私には寒天はすごく馴染みの食材。
田舎育ちなので、お母さんたちが作る冷製おやつは、だいたい葛か寒天だったから(笑)

ノンカロリーで食物繊維が豊富な寒天。いろんな料理に足してみるもよし、ごはんに混ぜて炊くもよし!!インスタばえ〜で人気の琥珀糖を作ってみるもよし!!特にこれからの熱い時期にかなり重宝する食材です。

余談ですが…この見切れた画像のドレッシング
我が家を始め、友人宅など福岡のおうちには必ずと言っていいほどお馴染みの商品なので、てっきり全国にあると思っていました…地元の会社だったのですね…知らなかった〜。昔は今よりお値段も高く、結婚式の引き出物にピエトロのドレッシングセットが入っていたら、感謝の拍手が起こるほど人気でした(笑)
あついの?冷たいの?_e0137277_17240321.jpg
パエリアにも、隠し味にピエトロ少々。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2019-05-01 14:32 | Cuisine | Comments(9)
Commented by liebekatzen at 2019-05-01 17:04
おはようございます!
ホント、肉じゃがは久しぶりですね~
という我が家も全然作っていないことに気付きました(笑)
ヨーロッパで煮物というと…ラタトゥーユがすぐに思い浮かびますが
それすらご無沙汰だわぁ。
ちなみに実家(関東)の肉じゃがは豚肉でしたよ~
ピエトロドレッシング、知ってます!
フィーユさん地方の会社だったとは?!
一時期大ブームが起こったことを覚えています。
おうちでパエリア、いいですね~♪
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-05-01 17:34 x
filleさん
ほかほか、肉じゃが
ナスと糸寒天のレンチンマリネ
冷奴にナスと糸寒天のレンチンマリネを乗せたもの
パエリア
美味しそうですね
寒天の使い方勉強になれます
ありがとうございます
Commented by yuko* at 2019-05-01 19:57 x
こんにちは♪

このドレッシング美味しいですよねー!
私も大好きです!
でもしばらく買ってないなー。

肉じゃがいいですね。
久しぶりに食べたくなりました。

桜は北海道の左側は満開なんですが、
反対側に行ったのです。笑

実はつい先日、最大震度4の地震があり、
私の住んでるところは3でした。
しかもまた夜中に。
もう一瞬で起きますね。
我が家は高さのある家具はないので、
何かが落ちてくる可能性は少ないのに、ついつい娘に覆い被さってました。苦笑
Commented by kana-garden at 2019-05-02 01:30
こんばんは〜♪
ピエトロドレッシングって、私も全国的にあるものかと思ってました(笑)
ピエトロを使ったレンチンレシピ、とてもいいですね!
お弁当のおかずにもさっとできる一品になりそう^^
肉じゃがは、我が家は実家も牛肉派でしたね〜。
九州は豚肉派だったんだぁ!
でも豚肉で作ったらそちらも美味しくて好きでした。
豚肉はいい出汁が出ますもんね♪

今頃?!なインフルエンザ感染、ウイルス性胃腸炎、の話が身近でちらほら・・
肌寒さが戻ってきたゴールデンウィークですが、体を冷やさないように過ごさないといけませんね〜。
Commented by Room230 at 2019-05-02 18:50
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
肉じゃがって、近場のリゾート地みたいな存在で、好きなのにいつでも行けると思うと、案外、行かない…みたいな(笑)
贅沢なお話しよね〜
関東のLiebeさんのご実家は豚派
この違いは、どこから来てるのでしょうね〜?

>ピエトロさん
そうなのよ〜、福岡が本社なのよ〜
10年くらい前まで知らんかった(恥)って福岡生まれに言ったら「私も」でした(笑)
うちは、このオレンジ色と緑色の両方が定番です。
Commented by Room230 at 2019-05-02 18:52
*ryujis 杉村 龍児さんへ
こんにちはryujisさん
GW真っ只中、いかがお過ごしですか?
我が家は通常営業なので、きょうも普通に過ごしています。
久しぶりに本日は晴天なり!!
Commented by Room230 at 2019-05-02 18:59
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
yuko*さんもピエトロ好きなのね〜、
なんか、県外の人に地元の物を「好き」って言ってもらえると
自分とは無関係でも嬉しいですね(笑)単純!!?

震度4か〜
まだそこそこ、大きい揺れが来てるんですね〜
夜中の揺れは、怖いというより「不気味」に感じますよね。

>ついつい娘に覆い被さってました。苦笑
うんうん、そうなるよね〜、おかあさんは。
もうしばらくは、油断禁物でしょうね、
新しい令和、もう震災はご遠慮したいよね〜
Commented by Room230 at 2019-05-02 19:14
* kana-gardenさんへ
こんにちは、KANAさん♪
バブル時代はちょい高級品扱いだった
ピエトロドレッシング(笑)
気がついたらスーパーに並ぶようになり、お手頃な価格に落ち着きだしましたね〜

今日は無事、晴天!!
どこかに行く用事が無いにしても、やはり五月の晴れた空は心地よく、気持ちが良いです。

>インフルエンザ感染、ウイルス性胃腸炎
らしいですね〜
GW期間中のインフル注意報は早くから出てたけど、やはりこの気温の上下の激しさに、免疫力が弱くなってて腸炎にもかかりやすくなるのかな〜?
>体を冷やさない
そうそう、体温がちゃんと適正に保たれると、病気にかかりにくくなるんですよね。
ただ中年女性の悩みは、体の部位で感じる暑さが違うって事。叔母に「40超えたらババア用サプリ、飲め」って言われて以来、ちゃんと飲んでるけど(笑)

Commented by タヌ子 at 2019-05-03 06:35 x
今週末から旅に出るのだけど、ジャガイモと人参が使い切れなくて困っていたところ。
豚肉もあるから肉じゃがにしよう。
ピエトロドレッシング、初めて見ました。
お醤油味ベースなんですね。
電子レンジだけでこんなに美味しそうな茄子料理ができるなんて・・・でも日本の茄子じゃないとこんなに綺麗な仕上がりにはなりそうもない。
今回アップの記事にリンクさせていただきました。
皮なし焼売、美味しかった!
<< 筍と鰤の時雨煮と筍ご飯 エビと南瓜のてんぷら >>