ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
エビと南瓜のてんぷら
エビと南瓜のてんぷら_e0137277_22430720.jpg
こうして見ると、鶏の唐揚げに見えなくも無い(笑)
本当の中身はエビと南瓜。

エビと南瓜のてんぷら_e0137277_22522009.jpgパカッと割ると黄色い南瓜の生地が鮮やかで美味しそう♪

南瓜 70g
(皮を省き、下ゆでしたもの)
エビ 7尾
(皮を外し、下ゆで)

薄力粉 適量

溶き卵 1個分
天ぷら粉 大さじ1程度
(*溶き卵と天ぷら粉を混ぜ合わせる)

1、南瓜とエビの下ゆで、下ごしらえをしたら、エビを1尾だけみじん切りし、潰した南瓜と混ぜ合わせる。
2、エビの表面に軽く薄力粉をまぶしておく。
3、ラップに南瓜とエビを置いて茶巾包みの要領で丸める。
4、丸めた生地に薄力粉をまぶしたのち、*の天ぷら粉を絡めて熱した揚げ油で、揚げる。
エビと南瓜のてんぷら_e0137277_22430329.jpg
卵で作った衣は通常の天ぷら粉より緩めで、油に入ると膨らみながら広がります。その衣を南瓜生地に絡めるように着けながら転がしてゆくと、トップの写真のような唐揚げもどきができますが、普通の天ぷら粉であげると、まん丸のかわいいコロコロに仕上がります。私は下味は何もつけずに仕上げていますが、お好みで塩、胡椒やマヨネーズを加えてどうぞ♪
エビと南瓜のてんぷら_e0137277_22274603.jpg
こちらは、いつものがめ煮。

今年はあまおうを始め、九州のイチゴが各種豊富に例年よりお手頃価格で並んでいるので買い物の度に購入し、ほぼ毎日のようにイチゴを食べています(しあわせ〜)
エビと南瓜のてんぷら_e0137277_22513314.jpg
九州のいちごの販売ラストスパートで、ジャム作りにどうぞと書かれた格安のいちごが並んでいます。言うまでもなくあまおうで作れば、すごくおいしいジャムが完成します。ちなみに仕上がりの「色艶、赤さ」も半端ない!!!

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2019-04-29 16:21 | fish | Comments(8)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-04-29 17:15 x
filleさん
エビと南瓜のてんぷら
美味しそうですね
素晴らしい天ぷら料理
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by liebekatzen at 2019-04-29 18:14
おはようございます!
本当にトップ写真は知らなければ、鶏の唐揚げに見える(笑)
かぼちゃと海老を一緒に揚げるなんて
全く思いつかなかったけど、面白いアイデアですね♪
スイスでかぼちゃは年に一回(短期間)しか買えないので
タイミングを逃したら、一生この天ぷらには出会えなさそう(汗)
ほくほくして、美味しいのでしょうね~
我が家も最近は毎日苺を食べていますよ!
ビタミンCの摂取は完璧だと思う☆(笑)
Commented by タヌ子 at 2019-04-30 03:21 x
海老と南瓜の組み合わせ、出会ったことあったかしら?
ほっくりしっとりの南瓜の奥からプリプリの海老、色も綺麗だし食感も楽しめそう。
こちらはこれからが苺の季節。
あまおうで作ったジャム、食べてみたいなぁ。
苺はいつも苗で買ってたから考えたことなかったけど、苺の種って買えるのかな?
調べてみよう。
Commented by yuko* at 2019-04-30 03:28 x
こんにちは♪

ごめんなさい。
確実に唐揚げに見えました。笑
かぼちゃと海老の天ぷら初めてみました!
別々では揚げるけどね。

がめ煮!
そうかー!
ごぼうはこう言う風に煮たら、
たくさん食べれるねー!
Commented by Room230 at 2019-05-01 00:15
*ryujisさんへ
こんにちは、ryujisさん♪
ついに元号の変わりを迎えました。
新しい時代、またたくさんの美味しい美味しいものに
出会えるような時代になるといいですね〜
Commented by Room230 at 2019-05-01 00:21
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪

唐揚げに見えるので、唐揚げ好きさんだと、ちょっとがっかりさせてしまうかな?(笑)
エビとかぼちゃ、なかなか美味しいコンビでした〜

ただいま、日本は令和祝いの真っ只中。
平成生まれは渋谷でカウントダウンをしたりと
初めての経験に興奮気味のようですね(笑)
お互い昭和生まれ、
令和の3時代目もよろしくお付き合いくださいね♪
Commented by Room230 at 2019-05-01 00:26
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
今回は揚げてみましたが、茶巾のようにエビとかぼちゃを一緒に丸めただけで、十分に美味しいんですよ♪

>いちご
普通のいちごは私も苗からしか育てた事がないのですが
ワイルドベリーなら種から育てていました。
種だけど可愛い食器などを扱う雑貨屋さんで買ってたんです(笑)
Commented by Room230 at 2019-05-01 00:33
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
GW期間中の北海道はいかがでしょうか?
こちらは雨続き、今日も肌寒い感じの1日でした。ただいま世間様は令和元年の祝いに盛り上がっている様子ですね。
福岡もお正月なみに大宰府が盛り上がってるらしいです(笑)

ごぼう、福岡県民には無くてはならない野菜で
我が家も煮物だけでなくきんぴらなど、常備菜に切らす事無く食べています♪
<< あついの?冷たいの? 簡単ランチのシチューオンライス >>