ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤照りと伽羅蕗
この日の鰤の照り焼き、よくよく考えたら生姜のすりおろしを入れてしまうので鰤の生姜焼き?(笑)
鰤照りと伽羅蕗_e0137277_21392727.jpg
切り身鰤照りの下ごしらえ
●両面に塩を振り、15分ほど寝かせて余分な水分を抜く。
●出てきた水分はクッキングペーパーでしっかり拭き取り、表面に薄力粉をまぶす。
面倒臭くても、これはしっかりやったほうが美味しい鰤照りが出来ます♪
●以下のたれの材料は混ぜ合わせておく。
照り焼きのタレ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
甘口醤油 大さじ2
おろし生姜 小さじ1

1、フライパンにサラダ油を温め、下ごしらえをした鰤の両面を焼く。
2、焼き色が付いたら、フライパンの余分な油は拭き取る。
3、タレを加えて煮立たせながら鰤に絡める。
鰤照りと伽羅蕗_e0137277_21393149.jpg

白菜の塩もみをまる1日冷蔵庫で寝かせてから、みりん、ポン酢、ふりかけラー油を加えて再び一晩寝かせたもの。
お漬け物をつけたりするとき、しみじみ思う。
塩って大切よね〜って…。
私のお気に入りはゲランドの塩とヒマラヤ岩塩。いづれも最初は頂き物だったのですが、使ってびっくり、その柔らかい優しい味。以後、我が家には無くてはならない調味料になっています。

この日はジャガイモを切らしていて、お魚の日の定番のポテサラは作りませんでした。代わりに人参と蕪のツナマヨ。サッと塩茹でした人参と蕪の千切りの水気を絞り、ツナ缶と粒マスタード、マヨネーズを混ぜ合わせた物です。
鰤照りと伽羅蕗_e0137277_22004632.jpg
伽羅蕗 やはりこちらにも我が家は生姜が入ります。春の山菜ふきのとうと一緒に登場した山蕗。夫は蕗と牛肉の佃煮が好きらしい。今回は生姜と実山椒が入ったスパイシーな1品。
目分量なので材料のみ記入。真昆布出汁、醤油、みりん、酒、千切り生姜、実山椒

鰤照りと伽羅蕗_e0137277_21392178.jpg
菜の花のお浸しを添える。
ほろ苦い…季節の味がしました。
鰤照りと伽羅蕗_e0137277_23390869.jpg
鰤と言えばのフィル姉さん。
本当はこんな風に鰤照りのような味の濃い鰤が食べたかったに違い無い(笑)先日、そんなグルメのフィル姉さんによく似た黒猫さんをインスタで見つけた。猫に興味の無い人からしたら、黒猫なんてどれも同じにしか見え無いかもしれないけど、黒猫飼いなら「全然違う」の世界。

見た目はそっくりでしたが…動画を見たら、姉さんとは似ても似つかぬかわいい声でした。(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
鰤照りと伽羅蕗_e0137277_23444048.jpg
悪かったわね、ダミ声で!! byフィル

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









by Room230 | 2019-03-04 14:19 | fish | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2019-03-04 15:40
>黒猫飼いなら「全然違う」の世界。
(゚ω゚((。_。((゚ω゚((。_。((゚ω゚((。_。((゚ω゚((。_。((゚ω゚ )マッハウンウン
そうそうそうそう!!
ぜーんぜん違うんですよね~!
わかるわ~~~~!
なんだか嬉しくなってニヤニヤしながらコメントしてます 笑
黒猫30匹ぐらい集められても、
ぺっちゃん探し出すのなんか秒で出来る自信あります! 笑
Commented by Room230 at 2019-03-04 19:35
*f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪

まだフィルがうちに来たばかりの頃は、見分けるだけの自信がなかったせいで、よく、フィルが迷子になり、黒猫が見つかり、確認に来てくださいと言われて、部屋に入ると、黒猫だらけで、どれがフィルか迷う。という夢にうなされてました(笑)

うちの子になって3ヶ月くらいかな〜?
絶対の自信がつくと、そんな夢は見なくなりましたよ。
キチはビジュアルに個性があるせいか、その手の夢は見なかったけど、人前で大声で放送禁止用語を叫び、慌てて口をふさぐという夢をよく見てました。ねこなのに。(笑)

Commented by liebekatzen at 2019-03-04 22:47
こんにちは!
うんうん、わかりますよ。
私も猫を飼う前はたぶんどの子も同じだと思っていたはず。
でも、実際に飼い出すと、どの子も人間同様同じ顔
もちろん同じ性格なんて、いないんですよね~
フィルちゃんのダミ声聞いてみたかったなぁ☆

ブリの照り焼きも伽羅蕗も無理だけど
白菜の南蛮漬けなら、スイスでもできそうです♪
Commented by kaorunchoko at 2019-03-05 12:57
❤filleさん こんにちは!
ご無沙汰してまぁ~すm(__)m
鰤と言ったらフィル姉さん!ですよね~♫
しかも天然物じゃないとね(笑)
久々登場のティファニーブルーの綺麗な瞳❤
フィルさんは本当に美猫さんでしたよね!でもダミ声だったんですね(笑)
私も最近ちょこが何を言いたいのか喋ってる様に聞こえて。。。
ブラッシングとか、手を抜くとすぐ怒るんですよ!
「真面目にやんなさい!」って言ってる様です(苦笑)まぁ~可愛いから何でも許す(~_~;)
暖かくなりましたね。今年の冬は暖冬で助かりました!
そうそう!「蕾菜」の天麩羅食べたよ~♫美味しかった~❤
Commented by Room230 at 2019-03-05 14:32
* liebekatzenさんへ
こんにちはLiebeさん♪
10匹十色、とでも言うのでしょうか?やはり個性がありますよね、だから猫は「こういう生き物」というのが難しい。
キチなんか ほぼ「犬」だったしね〜(笑)

>フィルのダミ声
10歳くらいまでは、声出てるのか?くらいのハスキーな小さい声だったけど、キチがなくなった日から大声になりました。
なんか彼女なりにあったのかな?

スイスだと日本のお新香の役割に近いのは、あのキャベツの酢漬けになるのかな?

Commented by Room230 at 2019-03-05 14:38
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
冬は鰤もふっくらとした美味しい鰤が入手できたけど、夏場は大変だったよ〜。
お魚屋さんに天然を頼んでおいても、身が痩せた小さいものしか無くてね〜(苦)なのに冬場の鰤の何倍もの値段なのよ。
あのお魚屋さんも、まさか猫のために買ってるとは思ってもいなかったでしょうね(笑)

ちょこちゃん、元気そうで何よりです♪
>手を抜くとすぐ怒るんですよ!
そういえば…うちの二匹も、若い頃より高齢になってからの方が「小うるさくなった」気がします(笑)

つぼみな、いかにも「春の味」の苦さだったでしょう?
いろいろ食べ方もあるのでしょうが、
私はてんぷら一筋です(笑)
<< 梅と菜の花と緋寒桜 STAUB肉じゃがと蕪の葛寄せ... >>