ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
りんごの葛よせ
りんごの葛よせ_e0137277_16513012.jpg
冬のデザートに欠かせないりんご♪
少し風邪気味の時などは、やはり葛と一緒に暖かいデザートでいただきたい。
風邪の予防は、体を温める手洗いと…歯磨きだそうです。
うがいは…いつの間にか「常識」から外されていたのね(苦)
りんごの葛よせ_e0137277_16513952.jpg
材料はりんごと生姜、はちみつと葛粉
材料をミキサーやフープロで撹拌しとろとろになったら、葛を足して火にかけ、さらにとろとろに仕上げて、器に盛っていただきます。
りんごの葛よせ_e0137277_16515164.jpg
そのまま器に盛るだけで十分ですが、ちょっとおめかし。りんごの皮をクルクル巻いて、爪楊枝で固定したらグラニュー糖をまぶしてトースターで1分。

りんごの葛よせ_e0137277_16515771.jpg
簡単で美味しい、昔ながらの冬のスイーツ。

作り方はnoreにて…
りんごの葛よせ_e0137277_17364694.jpg

おまけ

りんごの葛よせ_e0137277_01290357.jpg
年末にポチしたウイスキー

マルス ザ・ラッキーキャット メイ 40度 700ml

夫が馴染みのbarのカウンターで見たらしく「これ、どう?」とネットの画像を差し出した。これ、どう?って、本当は自分が欲しいだけ(笑)本数限定で梅酒樽でフィニッシングされたブレンデッドウイスキー。爽やかな青梅の香りはパッケージモデルの猫、メイちゃんが5月に保護されたことが由来のお酒だとか…九州は鹿児島の本坊酒造で作られたウイスキーです。

もうしばらくは、ただ眺めて楽しむお酒になるのかな?
そのうち黒ペンで、鼻の頭を塗りつぶされるはず(笑)

我が家のキチ(吉)も、直訳したらラッキー キャット162.png

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






材料 
りんご1個
葛粉 大さじ2弱
はちみつ 適量(甘味料はお好みでグラニューでも米飴でも)
生姜のすりおろし少々
水 50cc

作り方
1、りんごの皮をむき小さくカットして水と一緒にミキサーにかける。
2、鍋に1と生姜、はちみつを加え葛を混ぜてかき混ぜながら火にかけ、少しとろみが出たら一度火を弱めて、味見をし、必要な甘味等をこの時点で調整して煮込み、ジャムに近い状態になったら、熱々の状態で器に盛ります。

ほかほかの生地は少し冷まして、お口を火傷しないように用心して食べてくださいね♪

©TOYOTA COROLLA FUKUOKA CO.,LTD
こちらはコミュニケーションマガジン「ENJOY ROADで連載中のKICHI KITCHEN「毎日レシピ」掲載のレシピです。

by Room230 | 2019-01-11 17:40 | Cuisine | Comments(9)
Commented by tsubasa at 2019-01-13 12:46 x
フィーユさん、こんにちは。
本坊酒造は鹿児島が発祥なのですね。長野県産のウィスキーもあるんです。山梨が元々と思い込んでいました。

りんごの葛寄せは温まりそうですね。皮で素敵なバラを作るは、しない私(多分)。このひと手間がフィーユさんとの決定的な違いです。ひたすら、楽に楽に、と考えてしまいます。
Commented by Room230 at 2019-01-13 15:35
* tsubasaさんへ
こんにちは、 tsubasaさん
本坊さんは明治からの創業の老舗で
長野や山梨、ウイスキーやワインのようにその土地が最適と言われる各地域に蒸留所があるようですよ♪
お酒には環境も大切な要素だからでしょうね。

福岡でもインフル流行の報道が入っていますが、そちらはいかがですか?
医者いらずの異名を持つりんごに
葛と生姜、はちみつが加われば風邪予防に最強(笑)
冬は暖かいまま、夏はひんやり冷やし固めていただきます。

Commented by liebekatzen at 2019-01-14 10:03
おはようございます!
葛を使うスイーツって、勝手に和風と思ってましたが
こうしてリンゴを使うことで、オシャレでかわいい
洋風にもなるのですね~♪
これを口にすれば、風邪なんてどこかに吹っ飛んでいきますよ(笑)
さすがフィーユんさん‼りんごの皮を使って、お化粧を☆

猫ちゃんラベルのウィスキー、とても可愛い♪♪
ご主人が黒ペンを持つ日は近いかも?ですね(笑)
Commented by kana-garden at 2019-01-14 22:04
こんばんは^^
りんごの葛よせで温まりたい♡
バラはどうなってるんだろう?!と思ったら、なんとりんごの皮だったんですねー!
見た目もばっちり可愛いです^^

ウイスキーのラベル、パッと見でてっきりキチくんかと!
梅の香りがするウイスキーなんですか??
ウイスキーはまだ手をだしていない領域なんですが、興味ありありです♡
ハマっちゃったら飲酒量が増えそうなので、あえて手を出してないんですけどね(笑)
でもそんなラベルのウイスキーを見つけちゃったら飲んじゃいますね!
Commented by Room230 at 2019-01-14 22:44
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
葛のおやつというと、確かに和の雰囲気を想像しますよね。
体調を整えたい時や病み上がり、離乳食など、随分以前から作られていたものですが、改めて美味しいなぁと思えました。
Liebeさんがスイスの果物で作るとしたら、どんな1品になるのかな?

猫ちゃんラベル、
実はもう1種類あって…
実は大和くん似のキジ猫さんなんですよ!!
マルス ザ・ラッキーキャット ミント


Commented by Room230 at 2019-01-14 22:55
* kana-gardenさんへ
こんにちはkanaさん♪
連休ラストでお天気も良く、成人式の振袖のお嬢さんたちを見ることができました。
やはりいいですよね〜、振袖姿。

>ラッキーキャット
梅酒の樽に入れて仕上げるとのことなので、きっと梅の香りがほのかにするのでしょうね。モデルのメイちゃんはキチと違って人見知りらしいけど、白黒ハチワレ猫というだけでパケ買い(笑)
黒猫はドイツワインにたくさんありますが、キチ柄は滅多にないですから、これは買わねば!!と即、注文。
kanaさんはアルコール自体は大丈夫なんですよね?
ドラマ・レモンハートを見てたら、つくづく
お酒が飲めるって、いいなぁ〜って思います。
Commented by kaorunchoko at 2019-01-15 12:37
❤filleさん こんにちは!
ケーキかと思ったら、違ったんだ!
わぁ~これは簡単そうだぞ(^_-)-☆
林檎の皮であんな素敵な薔薇が出来るんですねヽ(^。^)ノ
これは良い事を教わりました❤
本葛はちょっと高級品ですが、スーパーでも手に入るかな!?
こちらは今日は寒いですよー!朝の気温は1℃だったけど…
お日様が出て来なくて、日中も7℃位しか上がらない様です(>_<)
葛よせで温まりたいな~
おっ!確かに黒ペンで鼻を塗りたくなるラベルだ(笑)
日本のウィスキーは軒並み高級品と化して中々手が出ません(^_^;)
こういう特徴ある可愛いラベルってイイですね!
成程ねぇ~そう言う由来のあるネコラベル、益々イイですね❤
Commented by Room230 at 2019-01-15 15:25
*kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
果物や野菜をフープロやミキサーにかけて葛粉を混ぜるだけですので、色んなバージョンが可能かと思います。
普通の葛粉でも、しっかりすり鉢で細かくすれば問題なしですが本葛の方が溶けやすいし、作りやすいかな?

成人式の日、福岡市は無事晴れてくれました。
寒いと着物はなかなか寒いんだよね〜
知人友人、成人式を迎える子供のいる人も多い世代ですので、華やかな晴れ着の姿を見ると感慨深いものがあります。

>日本のウィスキーは軒並み高級品
そうなんですよね、私も値段見てびっくりした〜
ゴラス1杯でいくらか、計算しそうになったわ(笑)
Commented by 小紋 at 2019-01-18 07:12 x
おはようございます。今年もよろしくお願いいたします。
コメントの返信に ワインと書いてしまいました ねこちゃんに 叱られそうです。
白みそ 買ってあるので 菜の花の辛し和え 作ります。
ちなみに普通のみそは 大分産 4年住んだら あっちの味になりました。
<< 蕎麦とかしわ飯 ビーフシチュー >>