ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コトコト角煮の季節です♪
コトコト角煮の季節です♪_e0137277_15565521.jpg
豚バラの下茹では、圧力鍋で一気にやってしまいました。
一度だけ、圧力鍋で下ゆでして、お肉を洗ってストウブに移動。
あとはゆっくりと、しっかりと、ネギの葉や生姜と一緒にお肉が柔らかくなるまで煮込む。

「角煮のお供は何にする?」

家庭によって、様々な定番がある「角煮の共」
本日の我が家はゆで卵
その後、豆腐と大根が参加。
どんどん煮汁は濃くなるけれど、お肉の量は減ってゆく(笑)それでも美味しい豚の角煮。
その他、こんにゃく、豆腐の肉巻き、ロールキャベツなどを入れるという話も聞きます。
実はこれも美味しいんですよ、というものがあったら是非教えてくださいませ〜♪
コトコト角煮の季節です♪_e0137277_15570265.jpg
熱々の角煮を頬張りながら「今年はもう金木犀は咲いてるのかな?」と、普段は花より団子の夫からの話題に「咲いてるよ」と角煮を口に入れ、もぐもぐしながら答えた嫁。

秋桜に金木犀
秋の紅葉までの間は、秋の花々も見頃を迎える。
福岡の秋の名所の一つは秋桜が人気の「海の中道」「能古島」
金木犀は城南区の茶山中央公園と南区の油山市民の森など…

ちなみに私は…近所のお庭の金木犀を眺めて満足しています(笑)

秋は美味しい誘惑が多い。
見てしまうと最後、食べたい衝動にかられる、ショーウインドーの濃厚なチョコレートケーキ
財布の中身が減った分だけ、体重が増える恐ろしい季節(笑)
コトコト角煮の季節です♪_e0137277_16552325.jpg
秋の夜長、みんなはどんな風に過ごしているのかな?
そういえば、先日見たい見たいと書いていた樹木希林さんの主演映画「あん」が20日にBS朝日で放送されるんですってね。うれし〜♪と、思いながら婦人画報10月号の希林さんのページをガン見。着物姿の希林さん、やっぱ…女優さんだよなぁ、と見とれる。すごく綺麗なのよね〜。
普段は着物とは無縁の日常ですが、こういう風に素敵な着物姿を見てしまうと…ちょっと心が揺らぐ(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









角煮と一緒に余談雑談
コトコト角煮の季節です♪_e0137277_16102134.jpg
              角煮で作るおうち角煮まん♪レシピ

ずいぶん昔、どなたかに「角煮はあまり経験がなく、今でも下茹でのお湯を何回変えればいいのかわからないのですが、何回くらい変えてますか?」と聞かれた事がありました。
確かに…始めて角煮を作った時は、その脂の浮いた茹で汁を見て、かなり引いたな〜。
当時の手持ちの料理本には2回と書かれていたので、そのまま2回を実行していましたが、時と場合かお肉の質か、1回目も2回目もさほど差がなく、本当にこの状態でもいいのかしら?と不安にもなったりしていました。

その後、とあるきっかけで上質の豚肉をいただき、角煮を作ってみたのですが、1度目の下茹ででさえ、ほとんど目に見える白い脂が無かったので、そのまま1回だけの下茹でで済ませたのですが、仕上がりはこれまでより格段に柔らかく、美味しい。

あ〜、そうだったか…

改めて世の理を知る

お安く、財布に優しいお肉=美味しく食べるなら手間暇が必要不可欠
高級ブランド肉=簡単に早く、美味しくしあがる。

なんか、わかっちゃいたけれど…な、現実でした。
だからと言って、有名ブランドの高級なお肉を定番に買えるほど現実は甘くない、うちはな…(笑)

そうこうしているうちに時代は変わり…デパ地下の高級ブランド肉に比べると、少しリーズナブルな九州産ブランド肉が並ぶようになり、結果、我が家はそこに落ち着いています。
ちなみに、わたしの行くスーパーには輸入の格安肉コーナーもありますが、そこだけ誰も足を止める姿を見たことがありません。むしろ、そのショーケースの前を早足で通り過ぎるくらい…みんな何かに怯えていますᔪ(°ᐤ°)…で、その早足につられて私もカートを押しながら早足で通り過ぎてしまいます(笑)
コトコト角煮の季節です♪_e0137277_031194.jpg
ある日、その肉の輸入元の国の出身者であろう若いカップルがそのショーケースの前で足を止めたので、少し興味を持って遠巻きに眺めていました。女性が商品を手に取り、男性とラベルを確認し…確認し…なんと、その商品をショーケースの奥に投げ捨てるように戻しました…。いや、お店の商品なんだから投げつけんでもいいやろ?とは思ったのですが…何故投げつけたかったのかは謎のまま。カップルは反対側のケースに並んだ鹿児島黒豚を自分たちのカゴに入れました。

そんなこんなで買って来た豚肉は1回だけ下茹でして、鍋もお肉も洗います。
二回目はネギと生姜を入れて茹で、途中から酒や紹興酒を加え、味をつけて行きます。








by Room230 | 2018-10-15 16:42 | Pork | Comments(10)
Commented by liebekatzen at 2018-10-15 16:58
おはようございます!
私は角煮は作ったことがありません。
スイスのお肉って、ほとんど脂肪部分を取ってあるので
赤身肉ばかりです。
お肉コーナーのショウウィンドーを見ると、本当に真っ赤なんですよ(笑)
たぶんスイス人の頭には「脂肪=不健康」というイメージがあるのでしょうね~
それにしても角煮まんの美味しそうなこと♪
現代のお肉事情も楽しませてもらいましたよ~~!!
Commented by yuko* at 2018-10-16 14:32 x
こんにちは♪

我が家も角煮はたまごかなー。
久しぶりに食べたくなりました。

角煮を作った時にしたゆでしたスープは、いつもラーメンスープにしますよー。
いい旨味が出て捨てるのは勿体ないからー。

それにしてもお刺身が美味しそうです!!
久しぶりに白身魚もいいですね!
Commented by gokurakucyo at 2018-10-16 17:09
思うに値段ではないですか?シンガポールでお正月に日本産のつま野菜を買おうとした若い駐妻さんがやっぱりやめとくわ、高すぎる、と言って棚に戻してました。懐かしくて手に取ったところ、あまりに高すぎて棚に投げちゃう、ないしは母国であんなもの、というお肉だったのでは。(笑)でも四万十の国産うなぎ、五千円、買ったことがありますよ。一度だけ。シンガポールで本物のうなぎが食べられるとは思わなかったので。時々日本から売りに来るんですが、買うのは日本人でなくてリッチチャイニーズだと高知から来たお店の人が言ってました。
Commented by Room230 at 2018-10-16 21:55
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
>赤身肉ばかり
そうでしたね、白いご飯と食べるお肉ではなく、メインで食べるお肉はその方が沢山たべられますしね。
脂肪を気にする気持ちはスイスも日本も同じ(笑)
でも、そもそもの骨格自体がスイスの人の方が大きいから、余計に気を使ってしまうのかな?
Commented by Room230 at 2018-10-16 22:00
* yuko* さんへ
こんにちは yuko* さん♪
まだお刺身はお預けでしょうか?

>角煮を作った時にしたゆでしたスープは、いつもラーメンスープにしますよー。いい旨味が出て捨てるのは勿体ないからー。
そういう風に利用するのも「手」ですね
浮いてきた脂だけを集めてお取り置きしてる人もいるそうで、
そうやって「我が家の味」が完成してゆくのでしょうね。

今年は急に秋が深まり、ここ数日、長袖で過ごしています。
ここ近年、11月まで半袖Tシャツの年が多かったので、すごく寒いと感じますが、本来は今年くらいが「普通」だったことを思い出してます。
Commented by Room230 at 2018-10-16 22:13
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
特設コーナーの輸入肉はいづれも日本産の半値以下。
自国のものは投げ捨ててでも、日本の高いブランド豚を買っていただけるのは、ある意味、ありがたいとも思えます(笑)

>買うのは日本人でなくてリッチチャイニーズ
ふふふ、今はどこでも高級品を買うのはリッチチャイニーズ。海外で高級ブランドを買いまくる日本人…昔はそんな話題をよく耳にしましたよね。今は中国、これから10年後は、また違う国になるのでしょうね。




Commented at 2018-10-17 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2018-10-17 21:21
*10-17 18:02の鍵コメさんへ
こんにちは♪

なるほど、そういう事だったのですね。
通常は一応の処置の後でも、ご家族の判断を確認されるようですが…その病院の方針とかあるんでしょうかね?
でないと、家族も本人も辛いでしょうに…

周囲の人が支えてくれる、その気持ちだけでもすごく力になるはずです。
そういう時は気持ちも弱ってしまいますから…

豚の角煮、やっぱ美味しいですよね♪




Commented by タヌ子 at 2018-10-18 06:58 x
角煮、美味しいですよね。
こちらはバラ肉の塊には骨がもれなくついてくるので、切るのが結構大変。
私の角煮はもっと色が濃くてゴツイけど、フィーユさんの角煮はお上品!
角煮のお供、私はやっぱり大根かな。
金木製、こちらにはないのでどんな香りだったかちょっと思い出せない。
中華食材店で桂花陳酒買わなきゃ!(笑)
Commented by Room230 at 2018-10-18 08:38
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>バラ肉の塊には骨がもれなくついてくる
切るのは確かに大変そうだけど
骨つきのお肉の方が味は良さそう♪

本来の角煮レシピと違い、実は我が家は刺身用のあま〜い九州の醤油と酒、みりんで、砂糖を加えないから、トロトロ具合は無いんです。だから色合いも薄くなるのかもしれませんね〜

金木犀、
先日テレビで「トイレの芳香剤の匂い」と、某芸人さんが言うてましたわ…
わかっちゃいるけど、言わんで欲しかった〜!!!(笑)
<< ロールキャベツと根菜煮込み ティラミスロールinマロングラッセ >>