ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あったかご飯 酒粕豚汁・西京漬ひらす
あったかご飯 酒粕豚汁・西京漬ひらす_e0137277_22104271.jpg
こちらは週末、台風上陸の日の夕ご飯。
ひらすの西京焼きと…ほんとは普通の味噌汁を作ろうと思っていたのですが、日が暮れると「寒いな〜」と感じたせいで、急遽温まるものが欲しくなり「酒粕豚汁」を作りました。酒粕豚汁の作り方は普通の豚汁に酒粕少々を加えて溶かし込むだけ♪「流石に今日は肌寒いね〜」と言いながら食べ始めたのですが、豚汁のおかげで、食後はほんのり額に汗をかいていました。
これから寒くなるにつれて豚汁は出番が多くなりますよね、ちょっと風邪気味かな?というときは、ぜひ酒粕少々を足してパワーアップしてみてくださいね。
西京焼きの横の小さい丸皿は明太玉子焼き、胡瓜のもろみ添え
自家製奈良漬などと一緒に熱々の酒粕豚汁をいただきました。
あったかご飯 酒粕豚汁・西京漬ひらす_e0137277_22104898.jpg
やっと夏が終わった…と、感じるような気候になりました。
なんたって…10月ですもんね(笑)
でも流石に10月と聞くと、ええっ、もう…10月?という気持ちになります。約三ヶ月で今年が終わるなんて…と、改めて動揺を押し沈めるも、街中には、もう2019年のカレンダーが販売開始。去年はバタバタしていたら年内に買いそびれて、お気に入りのカレンダーは完売してしまったので、今年は早々に購入しました。

秋の深まりを感じる中で我が家に到着したのは、ちょむちょむさんから、ぶどう狩りのおすそ分け♪
あったかご飯 酒粕豚汁・西京漬ひらす_e0137277_22402986.jpg
大口を開けて頬張る巨峰は、生産農園からの「オススメの食べ方」として添えられたメッセージ通りに数粒を冷凍しました。いづれも実を噛みしめると歯を押し返されるほどの果肉がいっぱい♪濃厚な甘さとそれぞれの美味しさが、これでもか〜っと詰まった3種でした。

あったかご飯 酒粕豚汁・西京漬ひらす_e0137277_22472722.jpg
実りの秋に感謝です。
冷凍した巨峰シャーベット、数粒。
どんな感じになるのか楽しみ〜〜

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-10-03 14:57 | fish | Comments(10)
Commented by liebekatzen at 2018-10-03 17:42
おはようございます!
わぁ、今日は発酵食品のオンパレードですね~
とても体に良さそう♪
スイスでは酒粕は手に入らないので…見るだけで我慢(泣)
自家製奈良漬って?!
もしかしてフィーユさんがご自分で??
奈良漬は買うものだと思ったいたので、もうビックリ!!
嬉しいお届けものですね~
巨峰のシャーベット、ぜひ感想をお聞きしたいです(笑)
スイスで買えるぶどうでもできるかな?
Commented by tsubasa at 2018-10-03 21:02 x
フィーユさん、こんばんは。
本当に涼しく(ときには寒く)なりましたね。
私も冬には酒粕をたくさん使いますが、豚汁の粕入り、おいしそうですね。

みをつくし料理帖特別巻 花だより を読みました。読みながらうるうる・・。小説を読んで、こんな気持ちになれるって幸せです。
Commented by タヌ子 at 2018-10-04 06:27 x
私が箪笥と格闘している間に美味しそうな画像のオンパレード。
これから就寝なのにお腹が空いてきちゃった。
西京漬け、大好物です。
帰国中はかなりの頻度で食べます。
西京味噌は買ってあるのでこちらでも作るけど、皮の付いたまともな切り身がないのが問題。
↓前回帰国の際に知り合いから立派な瓶詰の渋皮煮を頂いたのだけど、勿体なくてまだ開けてません。
こちらの栗は日本のものより小さいから渋皮揚げに向いてそう。
先日イチジクを買ったから、チーズケーキも作ってみたいけど、パリからの引き上げ荷物の片付けが全く進まず家中洋服だらけ(汗)
チーズケーキを作る余裕が出る頃にはイチジクは熟れ熟れになってしまうかも…
Commented by yuko* at 2018-10-04 12:24 x
こんにちは♪

和食いいですね!
西京焼きって、旦那くんと一緒になってから初めて食べたんですよねー!
あまりの美味しさに衝撃でした!!

やっぱり、和食はいいなー。
魚が食べたくなりました!!
Commented by Room230 at 2018-10-04 15:10
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
発酵食品と言われて初めて気がついた(笑)
そうですね〜、味噌たっぷりと酒粕と…お腹の中はどうなってるのか???(笑)
奈良漬、粕は以前、叔母から奈良漬を少しもらってたのを増殖させて新たに瓜を漬けて挑戦したのですが、まだ少し食感も固めでした。もう少し寝かせた方が良いみたい。

ぶどう、季節の楽しみのおすそ分けを頂きました〜。
一房を二人で一度にはたべれないほどの大きさなので、食後の楽しみに少しづつ味わっています。
巨峰のシャーベット、後日乞うご期待!!私もたのしみ〜

Commented by Room230 at 2018-10-04 15:21
*tsubasaさんへ
こんにちは、tsubasaさん♪
こちらも、すっかり気温が下がり、エアコン要らずの日常を、改めてありがたく思えます。
穏やかな秋の行楽シーズンを楽しみたいのですが、またまた台風の情報で、もう、勘弁して〜と凹んでしまいます。

みをつくし料理帖特別巻 花たより、私も9月の発刊が待ち遠しかったので、即、読みました(笑)
そしてすぐ佃煮を作りました。単純♪

>こんな気持ちになれるって幸せです。
そうなんですよ〜(同感)
単に面白いとか感動したとか、他の物語を読む時と、少し感情が違って、なんだか大切な友人の近況のお知らせを聞く時のような感覚でもありました。
天災も多い今の時代、雲外蒼天、澪の生き様が励みにもなります。まるで本当に存在する人かのように愛おしいの♪
Commented by gokurakucyo at 2018-10-04 15:25
こんにちはフィーユさん、コメントいただいていたのに今日気づきました。実はまた日本の手術で失敗した左目が痛んでシンガポールで目にお注射を打たれておととい帰国したばかりです。昨日おひとりさまのセミナーで税金のお話でした。シンガポールで私のブログでも書いたカールトンホテルでハプニングがあり、注射を打たれた後とても疲れてしまったのです。なんと4つ星ホテルのカールトンのドライヤーが爆発?炎上して息子は危うく感電するところでした。ドクターを呼んで休むはずのところフロントマネジャーがすぐ出ていかないと超過料金を払えというすごいサービスを受け病院、航空便の変更と慌ただしく大変くたびれる状況だったのでパソコンを開けませんでした。それにしても大人しい日本人と見られて信じじられない対応を受けたのでこれからクレームするつもりです。タクシーの運転手も日本人はおとなしいからね、と言われました。日本もまたまた台風来襲、本当に今までの平和な日本が疾風怒濤のごとく大変な状況になってきましたね。国内2位の都市である福岡、本当に皆さんがご無事で何事もなくお過ごしになるよう祈っています。とはいえ世界中大変そうですよ。シンガポールはつい最近水道代が20%上がったそうでそのうち消費税が9%になるそうです。物価高の中の病院代高かったですよー。日本は水がありすぎて大変ですけど。ブログのお料理も秋ですね。
Commented by Room230 at 2018-10-04 15:30
* タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

この手のお魚料理、白いご飯に合うから日本人には欠かせないですよね。そういうのを作る時は、ぽんちゃんも和食を食べるのかな?

渋皮煮、無事に今年も仕込みましたが、私も「勿体無い」の気持ちが強くて、結局、次の仕込みが始まるまでラストの栗が冷凍されてますので、昨日、思い切って去年の渋皮煮を全部栗のあんぱんに使いました。貧乏性かな〜?(笑)

イチジク、あとで楽しむ場合は今のうちにコンポートにして冷凍するのが一番かな?
この時期は冷凍庫が果物だらけになりそうですね(笑)


Commented by Room230 at 2018-10-04 15:37
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
和食…歳をとるごとに、その欲望が高まります(笑)
これって、なんなんでしょうね〜
海外の中年層にも食の変化があるのかな?とか思ってしまいました。

西京焼き、白身の魚の淡白さに深みが加わって美味しいですよね。ご飯に合う味わいは、とても美味しいから…食欲の秋には危険でもあります(笑)
これからは鍋用の「鱈」の切り身がたくさん並び出すから、鱈の西京焼きばかりになりそう。

Commented by Room230 at 2018-10-04 15:52
*gokurakucyoさんへ
こんにちは、gokurakucyoさん♪

その後は体調、目の調子はいかがでしょうか?
>ドライヤーが爆発
でえええええ!!?
その上「超過料金を払えというすごいサービス」
4つ星って…ナニを基準に4つ星なんでしょう???

台風、また来ますよね〜
過去最高の猛暑が去った後なだけに大型台風も多く、各地に被害も見られますので、常に用心が必要ですね。
被災地が増えるのは本当に切ない。
福岡も去年の水害、今年の水害と立て続け。
だからこそ、無事な地域は復興のためにも、へこたれてる場合じゃないんですが…(苦)

季節の変わり目、
朝には急激に気温が下がってたりしますから、体調管理には、一層用心してくださいね♪
日本にいる間は、
日本のお味噌メニューを、たくさんたべてくださいね♪
<< 栗あんぱんと渋皮煮の餡ロールパン サーモンフライ♪ >>