ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
卵豆腐とブリ照りの日

卵豆腐とブリ照りの日_e0137277_22070475.jpg
レシピブログの記事に「イースターの卵料理」という項目が目に入りましたが、イースターとは無縁の我が家、ごくごく普通の昔ながらの1品です。
卵4個に出汁300ccを注ぎ、塩少々で味を整え、漉しながら容器に流し込み、お湯をはったニダベイユで10分間蒸したもの。(最初の2分間は強火で、残りは弱火で蒸しました)
卵豆腐とブリ照りの日_e0137277_22071667.jpg

前日に作ったがめ煮の残りと、鰤の照り焼き、カブの花添え
卵豆腐とブリ照りの日_e0137277_22072054.jpg
見た目が菜の花に似たカブの花、菜の花とは同族異種。
口に運ぶとカブと同じ風味がしました。なるほど…納得。
卵豆腐とブリ照りの日_e0137277_22360950.jpg
昼間はポカポカでしたが、やはり日が暮れてしまうと肌寒さを感じます。
おかげで卵豆腐の熱々がとても美味しく感じられました。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。










by Room230 | 2018-03-29 16:00 | Cuisine | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2018-03-29 16:33
おはようございます!
なるほど…もし日本でイースターのお料理を考えたら
卵豆腐はありですね〜♪
かぶの花は初めてですよ。
かぶが好きなので、これも絶対に気にいるはず!
ごぼうたっぷりのがめ煮もいいですね。
季節の変わり目にはこうした体にやさしいお料理がいいなぁ☆

今朝ソファから立ち上がる時にギックリ腰に(泣)
明日からイースター休暇が始まるので
ゆっくり休むことも出来ず…痛みと闘いながら
家事をしています。トホホだよ。
Commented by Room230 at 2018-03-29 16:50
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
蕪の花、ほんのりと蕪の味わい。菜の花とは違う美味しさでした。日本だと酢味噌和えとかにしますが、スイスはどんなお料理になるのかな?名前はチーマ・ディ・ラーパ、ヨーロッパの野菜だそうですので、そちらで探してみてくださいね。

ぎっくり腰、やってしまったのですね!!!
確かに私がぎっくり腰になるのも、この時期が多いな〜
昨日打ち合わせに来た仕事仲間も前日にぎっくり腰で、コルセットした状態でやってきました。知る人ぞ知る、その痛みと苦悩。わかるわ〜。
とにかく、無茶は禁物。
無茶の結果がどうなるか知ってる私でございます。
ぎっくり腰の方がまだマシなほどの地獄です…
Commented by タヌ子 at 2018-03-30 06:51 x
卵豆腐は買うものだと思ってました。
大好物なのだけど、フランスでは食べられないと決めてかかっていたけど、確かに茶碗蒸しみたいなものだから自分で作ればいいんですよね。
がめ煮が凄く美味しそう。
帰国したら牛蒡一杯食べよう。
↓マスカル入りショートブレッド、あまりにも立派だから最初の写真を見て厚揚げと思ってしまった(笑)
サクサクいくらでも食べられそう。
Commented by Room230 at 2018-03-30 15:56
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
卵豆腐、おうちで作れば豆乳を使い、豆腐らしさも醸し出せるかも?
容量は茶碗蒸しと同じですので、ぜひ、挑戦下さいませ〜

マスカル入りのショートブレット
確かに、ショートブレットを一度にたくさん食べる事がないはずなのに、これはたべれてしまいます。ある意味危険(笑)
<< 生姜たっぷりのほかほかオリエン... マスカル・ショートブレットと春... >>