ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お手軽ティラミス 2018
お手軽ティラミス 2018_e0137277_16270701.jpg
一般的にはタッパーにスコップデザートとして作る事の多いティラミス。
中のビスコッティまで丁寧に作れればいいのですが、いつも都合よく時間がある訳ではないのが…現実。我が家はそんな時のために日頃作るスポンジやクッキーの残り生地や切れ端をよく冷凍保存していますが、個人的にオススメ生地は「長崎カステラ」
九州在住の私は、九州以外の方へのお土産や贈答でしか購入する事がなく、なかなか自分で買う事のない商品(笑)

お手軽ティラミス 2018_e0137277_16273727.jpg
そのお取り置きのスポンジやカステラ生地にお好みの味を染み込ませて、グラスに詰め込み、簡易ティラミス生地と交互に流し込んで、30分ほど冷蔵したら出来上がり。
本物のティラミスとは別物ですが、これはこれで十分に美味しい(笑)
正式な詰め物はビスコッティ・サヴォイアルディ(フィンガービスケット)にコーヒーを染み込ませた物なので、カステラを見たイタリアの人は「いやいや、こりゃ無い」と苦笑してしまうのでしょうね(笑)
私たちが初めてアボカドの寿司を見た時みたいな感じ?
それとも、イタリアの人も、案外これくらいの手抜きはしてたりするのかな?(笑)

クリーム生地の分量はマスカルポーネ100g、
ホイップした生クリーム100g、
砂糖が40gほど…入れたかな?(笑)
冷蔵庫からだしたらココア(または抹茶)をふりかけて…
お手軽ティラミス 2018_e0137277_16272221.jpg
四月の九州、先日の島根西部の地震は微弱ながら福岡市内も揺れがありました。
そして九州は熊本震災から2年が来ようとしています。もう、福岡の方まで体感するほどの揺れはなくなりつつあるのですが、被災地の復興はこれからが本番だ!!と、テレビで現状が報じられています。
何ができる?何をしたらいい?
これまでの震災で学んだことが、しっかり役にたちますように…
お手軽ティラミス 2018_e0137277_16285226.jpg
produce by ©TOYOTA corolla-fukuoka.
communication Magazine《ENJOY ROAD》まいにちレシピ連載中

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-04-11 16:54 | sweets | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2018-04-11 19:48
こんにちは!
たった今ランチを終えたところだと言うのに
このティラミスを見たら、ゴックン♪(笑)
主婦の鏡のフィーユさんはいつもお菓子の切れ端を
工夫して美味しいものに変身させてますよね〜。
我が家ではお菓子を作っても、最後まで綺麗に食べてくれる人が
いるので何も残りません(笑)
だから、ティラミスにはたいていフィンガービスケットを使用☆
簡単に買えるしね!
今日は少しは時間があるから、何か甘いものでも…と
思いつつ買い物に行って、すっかり忘れたぁ(汗)

あれから2年が…
風化させないで、常に心に留めておきます。
Commented by Room230 at 2018-04-12 16:43
* liebekatzenさんへ
こんにちはLiebeさん♪
我が家も保存用は最初から、お取り置きし無いと、ついつい間食してしまいます。甘いもの大王がいるので(笑)
フィンガービスケット、スイスともなれば、需要が多いから普通に販売されてるんでしょうね♪

>買い物に行って、すっかり忘れたぁ(汗)
わかるw、たまに携帯にメモして買い物に行くのに、それでも忘れてる時がある(苦)

自然災害は月日が経つと風化してしまうのが一番危険なことですよね。我が家もこの春、避難用具の確認をしたのですがバンソウコとか消費期限が記載されて無いものは、どうしたものか?と…結局、新しいのに入れ替えたのですが、どうなんだろう?
Commented by タヌ子 at 2018-04-13 21:58 x
カステラティラミス、いいですね!
でも、カステラよりはフィンガービスケットの方がずっと簡単に手に入る環境なので、日本でしか作れないティラミス。
日本土産にカステラ買って帰って冷凍しておこうかな(笑)
アルミは粉が外に飛び散らないようにという工夫ですか?
私だったらグラス周辺が茶色、緑に染まって溜息をついてしまうところ。
↓ドーナツの形の餃子、可愛い。
真似してみたいけど、餃子を食べるのは私一人だから半月型が限度かな(涙)
Commented by Room230 at 2018-04-14 15:00
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
所変わればのカステラバージョン
カステラは甘さが強いから、苦味のある抹茶とも合うのかな?
近年はカステラもバージョンが増えたから色んな味わいを妄想中(笑)
>アルミ
そうそう、グラスについたら拭けばいいと思うけど、冷えたグラスの水滴で曇る状況になったりしますよね(笑)

>餃子
ドーナツ型、これ、我が家は一人1ドーナツです、ふふふ
一口餃子ならではの一皿独り占め♡
<< 4月の鎮魂 餃子の日 >>