ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お彼岸とサーモンフライ
お彼岸とサーモンフライ_e0137277_17065564.jpg
ある日の夕ご飯
お彼岸とサーモンフライ_e0137277_20591206.jpg
お刺身用の短冊のサーモンがセールの際に多めに買って、冷凍保存。必要になったら自然解凍で塩胡椒をし、衣をつけてサーモンフライにしちゃいます。
パン粉はそのまま食材に付けるタイプのもの。
ストウブのシーズニングに16の小さいココットを揚げ物用の鍋に使用。
料理が作れて鍋のメンテナンスも出来て、一石二鳥。

ついでに、少量の水溶き片栗粉をまぶした菜の花もフライにして添えてみました。

レンコンキンピラ
お彼岸とサーモンフライ_e0137277_21005066.jpg
花粉症の人には辛い時期
来年のこの時期の為にも、常日頃、免疫強化にレンコンを食べておきましょう♪と、我が家は年中、レンコン消費率高し!
 
3月、今日はキチの3回忌
明日はお彼岸、生前は匂いを嗅いで「それ、なに〜??すごい美味しそうなんですけどぉ〜」とぎゃーぎゃー言ってた彼岸のぼたもち。さすがに食べさせられないので、生涯、匂いを嗅ぐだけだったので、明日はぼたもちをお供えしてあげようと思います。

お彼岸とサーモンフライ_e0137277_17120839.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2018-03-20 17:15 | fish | Comments(10)
Commented by liebekatzen at 2018-03-20 20:59
こんにちは!
わぁ、お刺身用の短冊サーモンをフライに
贅沢ですね〜♪
お魚の揚げ物にはタルタルソース…これはスイスでも同じ。
カロリーが気になるけれど、美味しいから、目を瞑ってしまいますぅ(笑)
実家ではほぼ一年中レンコンを食べていたので
今でもレンコンは大好きです♪

キチちゃんの命日に…手術記念日の私。
何かご縁を感じます。
フィーユさん、おめでとう☆
Commented by kaorunchoko at 2018-03-21 12:48
❤filleさん こんにちは!
お刺身用のサーモン短冊、なるほど!冷凍して置けばいいんだ!!!
時々半額とかなってる時があります。自家製スモークも作ったりするけど、
冷凍保存して、食べたい時にフライなんて、ナイスアイディア(^^)v
蓮根!今大将が花粉症で大変(>_<)
コメント下さった方が、蓮根パウダーが効くと聞き、ポチしました!
早速ヨーグルトに入れて毎日食しています。
私もついでに、いただいてます!これでヒノキ&黄砂アレルギー克服できるかな!?
↓パンにすり身!?しかも揚げちゃうんだ!わお!\(◎o◎)/!
なんだかビールがめっちゃ進みそうで、恐いです(笑)
キチ君・・・もう3回忌なんですね。。。
今頃フィル姉さんと2ニャンで、おはぎ食べてるんだろうな~(笑)
美味しいニャ~ねえちゃん!とか言いながら(笑)
filleさんのブログ見てると亡くなった猫達が、今もそこにいる様な・・・
暖かな気持ちになれますm(__)m
本日祭日ですが出勤日。。。しかも外は雪ですよ!雪!!!寒いです(^_^;)
Commented by ちょむちょむ at 2018-03-21 21:04 x
フィーユさん、お誕生日おめでとうございます!
キチ君、三回忌ですね。
フィルちゃんと元気でやっているかなー。
毎日、忙しくて自分の誕生日も10時まで仕事していました。
3月に入ってからの記憶があまりありません。
とりあえず、ご挨拶だけ。
Commented by タヌ子 at 2018-03-22 01:59 x
私もサーモンはセールの時に多めに買って冷凍してます。
ストウブ、揚げ物に使うとメンテナンスにもなるんですね。
日本からわざわざ揚げ物専用鍋を買ってくる必要なかったかも(汗)
レンコンがいつでも食べられるっていいなぁ。
数か月前にフランスのテレビで中国のレンコン栽培の話題が取り上げられ、その際に健康効果にも触れていたのでブーム到来か!と期待してたのに空振りに終わったみたい。
お供えのぼたもち、夜中にクンクン匂いを嗅ぎにやって来るかな。
Commented by Room230 at 2018-03-22 14:24
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
お魚にタルタル、この時は自分で作りましたが、少し前まで例のLiebeさんから頂いたガーリックタルタルを使用してました。あれ、めっちゃおいしい!!
近所のチーズ専門店のケースにあったので気にはなっていましたが、なんせ、お試しで買うには高い(笑)とても気に入り、また購入しました♪ありがと〜〜〜〜

>実家ではほぼ一年中レンコンを食べていたので
そうかぁ…Liebeさんの実家近郊のレンコンはどこが栽培したものなのかな〜?
九州だったら、うちの実家のすぐそばからの出荷の可能性大。

ps。懲りずに、またひとつ歳をとりました(笑)
ありがとうございます♡
Commented by Room230 at 2018-03-22 14:33
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
塩シャケの冷凍物(切り身)もまとめて買うのですが、たまに刺身用短冊が格安になる時があるんですよ。初日のものは刺身で食べるのですが、他は冷凍後、ソルベにしちゃうか、火を入れて食べてます。うちには魚の骨が苦手な大きなお子ちゃまがいるので、これは好まれますね〜(笑)
レンコン自体が花粉症に効くというより、粘膜強化に役立つ、という事でしたので、喉風邪、鼻風邪の予防にも期待大。ただし薬では無いので日頃から、必要な量を摂取し続ける事が大切なのでしょうね、我が家はこつこつ食べて摂取中♪

ハトシ、kaoruさんは初耳でしたか、名前だけ聞くと、なんじゃそりゃ、ですよね(笑)ビールに合うのは間違いない、飲まない私にもわかるほど(笑)

>本日、雪

そうなんですよね〜
テレビ見て、驚いてました!!
Commented by Room230 at 2018-03-22 14:47
*ちょむちょむさんへ
こんにちは、ちょむちょむさん♪

ちょむ×2さんも、お誕生日おめでとうございます♡
お互いの誕生日にキチの命日、実に深いご縁を感じます、

>誕生日も残業
お仕事ご苦労様です〜
この時期、我が家も繁忙期。
おかげで誕生日らしい事はなにもできないままですが、来月くらいは少し時間が取れるようになるかな〜と、期待してます。

トップの画像、気がついてもらえたかな?
花瓶のグラスの中
例の文旦の皮のドライです、ドライになっても顔を寄せると、ふんわりと爽やかな香りに癒されますね〜
思った以上に綺麗な色のドライピールができたので、入浴剤にするのが勿体なく思えて飾りにしてるの(笑)

余談だけど、今年の博多駅は7周年イベントに亀梨くんを起用してるの。毎日、亀梨くんをTV、CMで見ては…ちょむちょむさんちの美男子、カメくんを思い出す(笑)
Commented by Room230 at 2018-03-22 14:59
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

セールのまとめ買いは主婦の気概(大袈裟やね、笑)
でも、セレブなマダムはそんな事しないよね、笑
ストウブ、鍋肌に十分オイルを浸透させると、日頃の調理の際の焦げ付きも随分少なくなります♡
焦げてもすぐ汚れが落ちるようになるし、定期的にフライをすると、より早くストウブにツヤも出て、丈夫に育ちます♪

レンコン、国内にドライも数種類あるのですが、試した感はいづれも、お料理としてはいまいちでした。細かく刻んで混ぜたら、気にならない…けど、意味ない?(笑)
パウダーもあるので、それは「蓮蒸し」やドリンクに使いやすくて良かったです。
乾燥の強い地域こそ、レンコンはありがたいのにね〜
なんでフランスには定着しなかったのかな?
Commented by f15eagle_coco at 2018-03-23 16:54
あああ~~!遅くなっちゃった
キチ君、ぼたもち美味しかったか~い?
きゅるきゅる巻いた元気色のラナンキュラス
春らしい色、やさしい色…あたたかな色…と、
花にブログでしか知らないキチ君の思い出を重ねながら
ふんわりした気持ちで写真を見ていたら
あらら。ぽろっと泣けちゃった。

会いたいですねぇ…

ほんっと、ウチのぺっちゃんも
もうそろそろアチラから帰って来ちゃったらいいのに。
知らんうちにひょっこり帰ってきて
いつものあの場所で寝ていても驚いたりしない。
うれし泣きに泣いて大歓迎してあげるのになぁ。
天国そんな居心地いいんかしら。
Commented by Room230 at 2018-03-26 14:25
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
ラナンキュラスが花屋の店頭に並ぶ季節、チューリップや枝物の春の花も豊富で、どれを買おうかと迷ってしまいますよね〜

きちさん、多分、虹の橋で暴れてると思います(笑)
もう何十年も前の事なのに、きちと始めて会った時の事を今も鮮明に思い出す。
他の兄弟たちと違って、恐ろしいほどマイペース
兄弟が丸まって寝ている上に、カゴの柵を使い、うんていしながらダイブ!!(みんなめっちゃ迷惑そうだった)
もしかしたらあちらでペッチャンにも迷惑かけてるかもしれません。暖かい気持ちで見守るように…と、ぺっちゃんにお伝えくださいませ〜
居心地の良いはずの天国。きちに追い立てられ、案外ぺっちゃんがこちらに帰ってくるかもしれませんね(笑)
<< レンコンハンバーグ 菜の花とハトシ(揚げ物) >>