ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2018年、今年のデ・ロワ
2018年、今年のデ・ロワ_e0137277_22084011.jpg
本当は例年通りパイ生地も作ろうと思っていましたが、なかなかそこまでの時間とタイミングが合わず…しょうがないので市販の冷凍パイで作ってみました、今年お初のgalette des rois162.png
市販のパイ生地なので、最初から少し大きめにピケがたくさんあるので模様は入れず、そのままドリールを塗って焼きました。
2018年、今年のデ・ロワ_e0137277_22083470.jpg
やはり、市販の生地なので、これまでのような歪みは出なかった。
私のデロワが歪む原因は、生地を伸ばす際のバターの偏りだとわかった。
生地を伸ばす際は、縦横、同じく伸ばして行かないとバターが一方方向に集まったり、減りすぎたり…と言う事。時間を作って再度、パイ生地作りに挑戦したいと思った。
2018年、今年のデ・ロワ_e0137277_22083792.jpg
新しい年の始まりを占うケーキ。
中のウエーブはお人形さんでは無く、自家製の栗の渋皮煮。
これも、毎年恒例のもの。
中のクリームの材料

無塩バター30g
砂糖35g
卵M1個
アーモンドP45g
コーンスターチ5g
渋皮煮のクリーム40g(渋皮煮の中身だけを生クリーム大さじ1と一緒にフープロにかけてペースト状にしたもの)

上記材料を混ぜ合わせた物をパイ生地に詰めて焼きました。

2018年、今年のデ・ロワ_e0137277_22084389.jpg
毎年、この時期にガレット・デ・ロワを焼くと、猫たちがオーブンの周囲でワサワサ、ウロウロ、バターの香ばしい香りにクンクン、ニャーニャーとはしゃいで賑やかだったな〜♪

私たちがテーブルに着くとパイ生地のかけらが落ちてくるのを足元で待っていました。
もしかして、おたくの猫さんも、パイ待ちしてる?
食べたことないはずのものでも、本能で「これは美味しそう」と思えるのかな?
2018年、今年のデ・ロワ_e0137277_22174917.jpg
さて、今年のガレット・デ・ロワ
あなたのお宅は、どなたが今年の王様でしたか?
我が家はご覧のように、見事に半分づつ(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


by Room230 | 2018-01-16 15:58 | sweets | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2018-01-18 06:13 x
渋皮煮のクリーム入り、美味しそう。
今年も相変わらず手抜きガレットだったから、来年は渋皮煮は無理だけど、フランジパンにマロンクリームを入れて作ってみよう。
渋皮煮をフェーヴにすると、二つに割ることも可能だから、二人が王様になることもできますね。
私は今年3つのガレットを食べ、3回とも見事に外しました(涙)
Commented by Room230 at 2018-01-18 15:13
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
一月の恒例行事、デロワですね〜
ここ数年、お店でもたくさん並ぶようになってますが、なかなかお値段もご立派。

渋皮煮で半分づつの王様
時と場合により…ってことでしょうかね〜?(笑)

>3つのガレットを食べ、3回とも見事に外しました
そちらだと、日本のぜんざいと同じ感覚でいろんなとこで食べられてるのかな?

我が家のお餅、今年はやたら「朝倉雑煮」で消費中
まだぜんざいを食べていません。
あずき、冷凍中のまま(笑)
<< 肉じゃがのポン酢煮込みと蓮根フライ 力一杯温まります、熱々麻婆豆腐 >>