ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2018年 おせち料理
2018年 おせち料理_e0137277_21375303.jpg
大晦日の深夜、年越しそばも食べて除夜の鐘を聞いた後、御節の用意をしてベットに着きました。
お正月くらいしか登場しない…器。
大半が結婚式の引き出物(笑)
出席した披露宴の6割が有田焼きか伊万里焼きの皿や器。
ありがたい事に、数の多いセットものは自分で買った事が無いほど…

2018年 おせち料理_e0137277_21383283.jpg
根菜たっぷり、ロタちゃんからいただいたお歳暮のかまぼこ類も入れてるがめ煮
2018年 おせち料理_e0137277_21380458.jpg
まいどの茶碗蒸し。
2018年 おせち料理_e0137277_21380957.jpg
恒例のおなます
紅白のお料理が祝いの水引に似ている事から、祝いの席に並べられる料理になったのだとか…
2018年 おせち料理_e0137277_21381416.jpg
今年のお雑煮は、シンプルなあご出汁
博多の雑煮には欠かせ無いらしいカツオ菜と丸もち、かまぼこ、伊達巻、焼きエビなど…

2018年 おせち料理_e0137277_15524823.jpg
角煮やローストビーフなどお肉類を詰めたお重とサーモンのマリネやぶりの塩焼き、エビチリなどの魚介類の重箱のおせち。元旦は食べるぶんだけ重箱に詰めて、残りはちょびちょびと小出しでいただきます。
2018年 おせち料理_e0137277_21374799.jpg
初詣は近所の氏神様に行くだけですので、ここ数年、おみくじなるものを引いたことがありません。
今年のみなさんのご運はいかがでしたか?

昨年は大変な災害の年になった福岡ですので、今年は平穏、穏やかな年でありますように…と力を込めて祈った2018年の初詣でした。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-01-03 20:45 | Cuisine | Comments(10)
Commented by liebekatzen at 2018-01-03 22:51
こんにちは!
お正月くらししか登場しない器たち…それが結婚式の引き出物で賄えるって、さすが九州ですね~。
我が家には本格的な和食器がないので、とても羨ましいですよ!
とても色鮮やかながめ煮に、何度見ても美しい茶碗蒸し
今年のお雑煮はあご出汁なんですね!
ここまでいいお出汁の香りが届いてきそう(笑)
手作りの伊達巻も美味しいのでしょうね~。
日本のお正月…見るだけで、十分に楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2018-01-04 17:32
❤filleさん こんにちは!
すっかり出遅れておりますが、
改めまして、明けましておめでとうございます☀
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
流石、filleさん、今年も素敵なおせちが勢ぞろいですね❤
蓮根やピンクや赤のお花、とっても綺麗~❤
やっぱり、そのひと手間が料理に華を添えますよね!
茶碗蒸しの器も綺麗☆
なるほど、そちらでは、結婚式の引き出物に有田や伊万里が主流なんですね!
確かにこれ系の器はお正月。。。ですね(^_-)-☆

↓伊達巻作りましたよ~♫
でもねお菓子の箱の蓋とか我が家に無くて。。。
バットにクッキングペーパー敷いて作りました。
焼き色がちょっと薄かった様でしたが、美味しく出来ました~♫
今年も、美味しい情報、宜しくお願い致します~ヽ(^。^)ノ
Commented by Room230 at 2018-01-04 21:25
* liebekatzenさんへ
こんにちは、 liebeさん♪

有田、伊万里、地元は近くに焼き物の町がたくさんだから、みんな何がしかのお付き合いや、親族などが多くて、自然にそれが当たり前になるんですよ♪
でも、自分で買うのは「波佐見」ばかりだな〜
本格的な和食器、スイスで買うとなると、やはりお値段が高くなるのでしょうね…
本漆の器は、国内でも立派なお値段。
お正月だけというのはもったいないかも…ですね♪

Commented by Room230 at 2018-01-04 21:36
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪

我が家が有田焼き、伊万里焼が多いように、石川県の人やその近くの県のお宅は、素敵な漆の器や豪華さに見とれる、あの九谷焼きの器が多くあるのかな〜?とか想像。

伊達巻、
好みの味で仕上げたいなら、やはり自分で作る方が一番
焼き色を強くしたいときは、やはり砂糖の量は少し増やした方がいいみたいです。

菓子箱
我が家でも、唯一箱入りで買うのが「舟和のいもようかん」
最低年1〜2でお江戸物産展に買いに行き、食べた後の箱を大切に保管してます(笑)
Commented by タヌ子 at 2018-01-05 08:40 x
明けましておめでとうございます。
美しいお節料理。
こんな綺麗なお料理が目の前に並んだら、自然と気持ちも引き締まりますよね。
こちらは昨年暮れからずっと雨続き。
ワンが家に泥を持ち込むので掃除に終われる毎日で、新年らしさが全く感じられない一年のスタートでした。
今年はフィーユさんを見習ってもう少し丁寧な生活をしたいなと思っているのですが多分無理…
2018年がフィーユさんとご主人に取って健やかで明るい一年でありますように。
Commented by わらび at 2018-01-05 09:43 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年も美しいお料理やスイーツなどで目の保養をさせてもらいにお邪魔させて下さいね(^^)
この立派な器たちは、結婚式の引出物なんですね
素晴らしいお料理を盛り付けるのにふさわしい器ですね
どれを見ても美味しそうで美しくて、ひとつひとつじっくり見せて頂きました
こういうお料理や盛り付けが出来ると、お料理も楽しいでしょうね
私にもそんなセンスが少しでもあったらな~などと、無い物ねだりをしてしまいました(^-^;
Commented by kana-garden at 2018-01-06 14:40
こんにちは。
年末までお仕事が忙しかったでしょうに、立派なおせち!!
華やかな器たちもぴったりですね♪
私は恥ずかしながら、まだおせちを作ったことがありません^^;
クリスマスもお正月も、注文したりして買ってきます^^;
でも自分好みの味でいつか作ってみたい気も。
って、去年も言っていたような 笑。

お正月の雰囲気っていいですよね。
終わってしまう頃が毎年少し寂しいです。
しかしそろそろエンジンかけないと〜!
今年もよろしくお願いします^^
Commented by Room230 at 2018-01-06 20:37
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
お正月の王道、がめ煮や角煮、ローストビーフにテリーヌ、鶏と栗の甘煮、ストウブと圧力鍋の両方で、かなり大量に作ったつもりだったのですが、食べだしたら…
なくなるの早いよね〜(苦)
>暮れからずっと雨続き。
フランスはお天気が崩れたんですね〜
福岡は三が日はなんとか持ちこたえた!!
去年は雨に苦しめられた地域なので、せめて年の始まりは、清々しく…と願ってましたので、少しホッとしました。
お正月は元旦だけで、後は通常営業
昨日は私だけ、お昼に時間をいただきお友達とランチしました〜♡息抜き、息抜き!!(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
タヌちゃんぽんちゃん、LUKAちゃん、
みんなに素敵な出来事がたくさんの1年になりますように!!
Commented by Room230 at 2018-01-06 21:01
*わらびさんへ
あけましておめでとうございます、わらびさん♪

あ、年末にメールしたけど、気がついてもらったかな?
この手の有田焼きは日常に使うには気合が必要なデザインが多いよね(笑)
あと、引き出物で多いのは「深川焼き」
これは雅ながら、少し控えめなデザインだったりするから、普段の和食の日に使わせてもらってますが、長い年月とともに飾り絵の金が取れてしまうから、ちょい凹む。

いやいや、そんな事より、わらびさんの繊細で美しいお弁当が見たいよ〜!!!!
Commented by Room230 at 2018-01-06 21:12
* kana-gardenさんへ
こんにちは、KANAさん♪
来年は気合の料亭のおせちとかにしようと想います、笑
(もうおせち作りに1日中キッチンに立ってるのは、膝と腰が痛い、苦)
元旦後も通常営業
5日の午後から時間をもらい、友人とランチしてお茶して、
ちょっこし博多駅でニューイヤーセールのお買い物とかして、
慌ただしい1年の始まりのストレスを発散して来ました。
で、週末は仕事…うおおおおおおっ(; ゚Д゚)
今年はそういう年なのかな???

かわいいガーナさんで癒されたい新年
今年もよろしくお願いします!!!
<< ご当地 あごだし雑煮 謹賀新年 2018 戌 >>