ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年のお雑煮と冬の必需品
e0137277_044198.jpg

今年のお雑煮、博多の雑煮は鰤がはいるのですが、我が家はエビでお味噌仕立て。
おせち用の伊達巻を作らなかったので、改めて雑煮用にと小さい伊達巻を焼き、部分的に焦げがついてしまった…綺麗な部分を撮影してごまかす(笑)
e0137277_010466.jpg

夕飯の準備をしながら、日がくれた時刻に感じる冬の寒さにやっと暖房をつける今年の冬。
今までは猫たちに催促されると、すぐつけていたホカペも暖房も、人間だけだとあまり必要ではなくなっています。猫もお年を召すと、若かりし頃より「寒がり」になるようで…廊下をあるいて猫トイレまで行くときの床の冷たさも嫌になるらしく、都合よく私が立ち上がり廊下に向かうとわかると、キチが走ってきて、私のスリッパを履いた足の上に乗った事がありました。最初は何をふざけてるんだろう?とキチを乗せた足を引きづりながら歩き、偶然、猫トイレの近くまで来たらピョンと飛び降り走ってトイレに…
その姿を見て初めて「移動に利用されたんだ」と気がつきました…(苦)
それまで、、飼い主の都合よく「私に甘えてるのね♪」とか思いながらキチが落ちないように用心して歩いた自分が…不憫で、ちょっと切なかった思い出です。
e0137277_0212355.jpg

あるものは、親でも使えって言うじゃん…
とか言いそうなキチの顔(笑)3年前の冬に撮影したもの。

e0137277_05678.jpg


お次は別の日の夕ご飯、十二穀米のたこ飯とがめ煮(筑前煮)
我が家のたこ飯は、炊き込みではなく、その日に確実に食べる量だけの混ぜご飯方式。しっかり炊き込みにするのは生のタコが買えた時だけ!!(普段スーパーで販売されるお刺身用のタコはゆでダコが一般的なので)だから、ご飯はあらかじめ普通に先に炊いておきます。
e0137277_13381285.jpg

お正月すぎても、冬場は登場が多いがめ煮。冬に旬を迎える牛蒡に里芋、蓮根、大根、人参をたっぷり食べられるがめ煮(筑前煮)は、冬を乗り越える力を与えてもらえそうな気がします。
e0137277_13382128.jpg

ここ近年、福岡市内ではPM2.5の影響が大きく、時々外を歩くのが怖くなるほどの視界の悪い日があります。おかげで普段からお天気予報の空気の状態の確認は欠かせないようになりました。
特に冬場は乾燥も相重なり、マスク着用でさえ外出後の喉の調子が悪く感じられ、やたら「のど飴」を買うようになりました。去年、偶然見つけてお試しで数種類買ったのど飴の中で一番ガッツある効果を見せてくれたのが、これ!!↓○ハニードロップレット
e0137277_16375930.jpg

一般的な市販ののど飴のような「す〜っとする」ようなマイルドな味では無く、濃厚な蜂蜜を喉に貼り付けたような感じがして、最初に口に入れた瞬間、むせてしまいそうでしたが、あくまで最初だけ。私はすぐ慣れたけど、好き嫌いは極端に分かれそう。
e0137277_16564040.jpg
おやつ感覚でののど飴が好きな人にはオススメしないけど、喉が弱くて、しっかり守ってあげたい人には「おくすり」的感覚でオススメするドロップです。
多分、子供はいやがるでしょう(笑)
他にもプロポリス&マヌカハニーMGO400という別の商品も試しました。こちらもかなりオススメで、味わいが上記の商品より少しマイルドな味で、こちらの方が味的には食べやすいかも?


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More・簡単タコ飯
# by Room230 | 2017-01-10 17:45 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
2017年のデロワと猫式自動引き出しの思い出
e0137277_21385116.jpg

1月6日の公現節に食べられるお菓子を知ったのは、ほんの数年前。スイーツ名人のブロガーさんたちがアップしている美しいパイに魅了され、私も作るようになって…早数年。以後年中行事の一つのようになってしまいました。

e0137277_21345277.jpg近年は冬場でも春のように暖かい日が多いので、素人のパイ生地作業には苦難。いつも気温がしっかり下がった深夜や早朝を狙っての作業になっています。この日ももれなく、まだ真っ暗な時間にカサコソと作業開始。
ついでに残り生地で、違うパイとか作って試したりしながら…

e0137277_21345577.jpg
最近はこの時期にパン屋さんで見かける事も多くなったガレットデロワ。美味しいので人気が出るのもうなずける。
お店の商品のように、あの美しい模様をつけるほどの技量はなくとも、なんとなくの自家製デロワ(笑)
渋皮煮を作る際の煮崩れの栗も、デロワに詰めて食べ尽くします。


こちらのパイに使用した材料は下のリンクのものとは少し違います。
キチのパイ生地
中力粉 170g
冷凍バター 80g(2mm程度の厚さに伸ばしてシート状にして冷凍しておく)
きび糖 小さじ1
塩ひとつまみ
溶かしバター15g
水 75cc
オススメの参考HP/折りこみパイ生地 レシピ・作り方
料理研究家 熊谷真由美のレシピです♪
中の生地はmoreに入れておきますね、私のレシピでもよろしかったら、ぜひ…
パイは市販のパイシートでも大丈夫なので、中の生地さえ作れば、あとはパイ生地に自由に模様入れ♪
難儀な事ほど、実は楽しい????

e0137277_2273036.jpg

デロワをオーブンで焼く間、夜の闇が青く朝の空に変わるのを眺めながらなんとなくボ〜ッと、していたらバターの焼ける香ばしい香りが部屋じゅうに漂い、空気清浄器がすごい勢いで起動しだしてビックリした(笑)猫たちがいなくなってしまうと、突然の物音も無くなるので、気持ちが油断してたわ。
e0137277_21383315.jpg

んん〜、ちょいパイ生地をケチった感が否めないふくらみ加減(笑)

今年のデロワも、栗のペーストにアーモンドプールを混ぜたもの。ウエーブは…そら豆ではなく、ひたし豆の甘納豆。ここだけ「和」だったりする、我が家のオリジナルデロワ。
e0137277_2262298.jpg


食べるのは、夜まで待って、夕ご飯の後のお茶の時間に…
熱々ネスプレッソと一緒にいただきました。
e0137277_21383951.jpg

さて、お次の年中行事のスイーツは…鏡開きのおしるこ善哉かな?鏡開きは西と東で日にちが違うのよね♪我が家は実家に合わせて15日に鏡開きをしていましたが、ここ近年は「餅が食べたくなったら鏡開き」と…かなり横柄になって来ている(笑)
さて、これから春にかけて、我が家の繁忙期がやって来ます。
季節の美味しいを楽しむために上手に時間を見つけて、イチゴのスイーツや桜餅♪今年も頑張ろうと思います。
e0137277_23393796.jpg

忙しい時に使う「猫の手でも借りたい」という諺。役に立たないはずのものにでも助けてほしいほどの忙しさを言い当てたのでしょうが…現実には「むしろ邪魔をする」くらいの猫も居ると言う事を昔の人は知らなかったかもしれない…と、思う(笑)
例えば…奥行きの深い引き出しの中から物を出す時など引き出しの中を覗く私の眼の前で自分も引き出しを漁るので、私の視界はキチの後頭部しか見えない状態になり「ちょっと邪魔しないの!!」とキチをのかすけど、意地でも目の前にやってきて引き出しの中をぐちゃぐちゃにして1の苦労を10くらいに悪化させるという結末。
しょうがないので、必要な引き出しを全部取り出して、別の場所で探しだし、その後、引き出しを戻そうとしたら、差し込んだ引き出しが途中で、自動で飛び出して、ビックリする。
中を覗くとキチが入り込んで、押してるのよね…
やんちゃな猫を飼っている人なら、一度は経験してるかも?恐怖の「猫式自動引き出し」

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・デロワの中は
# by Room230 | 2017-01-07 14:13 | sweets | Trackback | Comments(8)
博多の冬と今年の目標
福岡の冬の到来を実感させてくれるものの一つ、博多かつお菜
風味豊かでふくよかな食感が楽しめる野菜。この野菜がお店にたくさん並びだすと、ああ、今年もついに年末なんだな〜と、しみじみ。お正月のお雑煮にも欠かせない野菜。この日はカツオ菜のおひたし。(鮭の横)
e0137277_2165852.jpg

お味噌汁や炒め物にも重宝する野菜ですが…すごく大きな野菜なので、持ち帰るのがちょっと大変(笑)その大きさは成猫より大きく、白菜やキャベツのような株ごとの販売はされておらず、数枚の葉っぱを1パックにして販売されています。…が、それでも普通の買い物袋にはおさまりません。

e0137277_2148491.jpg
成猫より大きく…って、それって、マジっすか!!?フィル姉ちゃんよりデカイのか!?野菜だけど、なんか怖え〜なぁ、おれ、大きいナスも怖いけど…

私も最初に見たときは…ちょい…怖かったです。(笑)

e0137277_18525364.jpg

こちらは暮れに(きょうの料理)を見ていたら、すごく食べたくなった「たたきごぼう ごまソースあえ」。お酢でしっかり茹でたごぼうと豆乳をミキサーでソース状にしあげて、たまり醤油や調味料で味を整え、たたきごぼうを柔らかく煮込み、ごぼうのソースをからめた1品です。我が家はたまり醤油ではなく、当日あった「すき焼きの残り汁」を少々加えて作りました。すき焼きののこりだけに、牛肉の風味がするせいか、うちの肉食君がバクバク食いつき、食べたあとで「これ、ごぼうに何がかかってるの?」と…、まさかごぼうにごぼうのソースがかかっているとは思わ無いよね(笑)普段は歯ごたえありのごぼうが好みなのですが、しっかり煮込んだ柔らかいごぼうもいいな〜と思えたメニューでした。

e0137277_2138653.jpg

この日のストウブ料理は、肉じゃが。やっぱり、冬はホカホカの煮物が食べたくなります。
e0137277_0231281.jpg


仕事始めも多かった4日、屠蘇器をしまい込み、我が家も通常営業。冷蔵庫の中のお正月料理はすべて完食し、スカスカになった庫内。さて…と、近所のスーパーに常備野菜などを買い出しに行ったのですが、普段あるはずの野菜が無い!!仕入れの都合かな〜?
e0137277_042532.jpg

食後のおやつ。
暮れに煮込んだ小豆餡と大納言豆を詰めて焼いたあんぱん♪自家製なので甘さはかなり控えめ。
e0137277_0374169.jpg


今年の私の目標のひとつ、chokoちゃんが教えてくれた「捏ねないカンパ」の上達。まだまだ先は長そうです(苦)
ちなみに、参考にしているchokoちゃんのレシピはこちら
普段はお手軽にHB使用でのパンが多いので、ハード系はハードルが高い。
その上、うちのオーブン、最近すごく焼きムラが出てきた…(悲)
e0137277_193269.jpg

お正月も三が日が過ぎる頃には、パスタやパンが恋しくなるね。
e0137277_111463.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
# by Room230 | 2017-01-05 14:04 | STAUB | Trackback | Comments(8)
初春のおせち
改めて、明けましておめでとうございます。
去年はあまり良い年では無かった…と言う声が多かった2016年。これは私の周囲だからという事でもなさそうですね。色んな自然災害に事件、事故も多かったし、なんとなくせわしなさが続いた年だったようにも思えました。
同世代になると健康にも様々な問題が出てくるお年頃。他人事ではなく、去年は私もあちこち、やっちゃいました(苦)今年は健やかに過ごせるようにと願って止みません。
e0137277_0584245.jpg

今年のお屠蘇には暮れに買いに走ったデパ地下で夫どんが獺祭を購入。獺祭の販売コーナーは、なにやら行列がで出来ていました。やはり人気があるのですね〜♪
e0137277_0593242.jpg

屠蘇の後のお酒に、と夫が用意していたシャンパン。普段は滅多に使わないiittala のシャンパングラスですが…見た目には素敵だけれど、洗う時がちょい大変だわ…。
e0137277_0591465.jpg

まっつー隊長から届いてた「お歳暮」の大きなカニさん。1度に二人だけで食べれる大きさでは無かったので、数回に分けて食べれるようにしました。カニを食べてる間は、もちろん二人とも無言(笑)
e0137277_059121.jpg

いつもの茶碗蒸し。
e0137277_0584779.jpg

猫たちにも、好物の「お餅」。放置して乾燥して表面に亀裂が入るくらいになってから、爪でひっかきながら食べるのが二匹の好物だったので…※普通の猫はお餅は食べたりしません。

e0137277_0593942.jpg

一の重は和のおせちの定番、おなますや昆布締め、田つくりなど…
e0137277_0594283.jpg

二の重が中華で三の重が洋食という、現代おせち。我が家初めての、購入おせち。みっちり詰め込まれたご馳走のおせちは、二人だけで食べるには少し量が多すぎたかな?と言い合うも、結果2日目の夜には食べ尽くしました。
e0137277_05983.jpg


午後の室内はポカポカで、ダイニングに座って年賀状を見ていたら、じんわり…額に汗が出たほどでした。
晴天のお正月はやはり気持ちがいいですね♪
気持ち良いお天気に誘われて、二人で近所の神社に初詣に行き、今年1年の無事をお祈りしてきました。

2017年、皆様のご多幸をお祈り申し上げますとともに、今年こそ何事もなく、平穏無事に過ごせる年になりますように…
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・22年前のお正月の思い出
# by Room230 | 2017-01-03 11:33 | Cuisine | Trackback | Comments(17)
2016〜2017年・ゆく年、来る年
e0137277_0343197.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、本当に、ほんとうに沢山の優しいお心添えに支えられ、励まされ、苦しい時期を乗り越えられたことに、心より感謝を申し上げます。
e0137277_0354618.jpg

2017年、新しい1年が始まりました。
かわいい猫達さえいない我が家では、これという、目新しいことは無いとは思いますが(笑)今年も、おつきあいくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

大晦日、毎年恒例のマドレドカナールの鴨南蛮そば
e0137277_0375082.jpg

大晦日も、あれこれ忙しくて…お昼ご飯がかなり遅めだったおかげで、年越し蕎麦も普段より遅めだった2016年。紅白歌合戦を見ながらの夕ご飯の蕎麦。
(ああ、今年は、おせちを買っておいて良かった〜、でないと、大晦日は徹夜でおせち作りになるとこでした、笑)
e0137277_0431364.jpg


ゆく年、来る年が始まり、しばらくして聞こえてきた近所の神社からの除夜の鐘。
カレンダーを入れ替えて改めて夫婦で新年の挨拶を交わし「お年玉ください」と、言ってみたが、夫は「あはははは」と笑いながら、お風呂場に向かって行った。ちっ…
e0137277_0471738.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

e0137277_1293744.jpg


「我が家の年越しそば♪」コーナーにレシピを掲載中!
# by Room230 | 2017-01-01 12:53 | Chicken | Trackback | Comments(4)