ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サクサク、とろ〜りのアボカド春巻き
e0137277_1723237.jpg

アボカドと一緒に、好きな具材をくるくる、一度チーズで巻いてから、春巻きの皮で包みます。
あとはフライパンで焼き上げるだけ♪
e0137277_17253632.jpg

わたしは海老とのコンビネーションが好きだけど、夫は生ハムかスモークサーモンが好きらしい。
イチジクと生ハムチーズの春巻きもいけるけど、この日の主役は一応アボカド
e0137277_17231330.jpg

おかずではなく、おやつ、またはビールのおつまみに…
香ばしいカリカリ、サクサクの皮と夏のなめらかなアボカド、チーズとその他もろもろの、わがままし放題の春巻です♪

e0137277_1329066.jpg

基本、我が家は「わがまま公認」?


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「ビールに合う☆簡単おつまみレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
# by Room230 | 2017-08-31 13:31 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
黒ごまのブラマンジェ
e0137277_21445570.jpg


本物のブランマンジェとは少し違うけどシンプルで簡単なおやつ

牛乳 250g
アーモンドミルク 100g
グラニュー糖 40g(バニラビーンズの香りをつけてあるものを使用)
黒ごまペースト 大さじ半
ゼラチン 3g(大さじ1の水でふやかしておく)

1、鍋に牛乳、アーモンドミルク、グラニュー糖、黒ごまペーストを入れて火にかける。
2、周りが沸騰し始めたら火を止め、ゼラチンを加えて混ぜる。
3、よく混ぜてから、器に注ぎ冷蔵庫で冷やす。

美味しかったです、はい♡
e0137277_21445266.jpg


先日、日本を訪れるyouに取材をするテレビ番組を見ていて、初めて知った。日本人の持つ「この世とあの世」の感覚と、海外の場合は違うという事。
亡くなった家族が今も「自分のそばに居てくれるような気がする」と言うと、気持ち悪るがられる…と悲しそうに話すyou.
日本なら「そうだね、きっとそばで見守ってるはずだよ」と、答える人が大半だと思うから「気持ち悪るがられる」とか「嫌がられる」って…なんだか私までショック。

日本が様々な分野で独自の文化を持っている事は、わかっているつもりでいたのだけれど、そこまでもかっ!!と、今更かもしれない動揺に襲われた次第です。
あの世に行くのに戒名が無いとダメだとか、そこは「なんか変」とは思うけど(笑)

e0137277_21442047.jpg

フィルもびっくりした?
e0137277_22334323.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
# by Room230 | 2017-08-29 14:01 | sweets | Trackback | Comments(6)
蛸飯と「ありえねぇ」
e0137277_21105716.jpg


買ってしまった…(笑)みをつくし献立帖
高田郁原作「みおつくし」の劇中に登場したお料理のレシピ本。
(ちなみに原作は全巻、読破。最終回の1冊は号泣でした、笑)
トップの料理は、蛸とキュウリの酢の物で「う」尽くしの回に出てきた「つる屋」の夏の1品、メニュー名「ありえねぇ」
夏の暑い日に、さっぱりとしたお酢の味わいと蛸の美味しさが沁みる1品。
ちょっと火のそばにいただけでも、すぐに汗ばむような日だったから、余計に酢物の美味しさが増したように思えました。

e0137277_21172772.jpg

蛸飯、レシピはこちら

e0137277_21231183.jpgこの日のお刺身は鯛。黒ごまのふっくら卵焼きには、定番のおろし大根をたっぷり添えて…あとは人参の金平…、いたって普通の夕ご飯。
食事をしながらなんとなく見ていたテレビはおまわりさんのドキュメンタリー、この時期になると組まれるあの特番。

いつの時代になっても、いるのね。と苦笑した道端で寝ちゃうおじさんとか…コントみたいな交番訪問。
しっかり頑張ってるおまわりさんもたくさんいるのにね〜…と、近年、度々報じられている警官の不祥事が頭をよぎった福岡県民。もしかして、おたくの県でも?あら、まぁ、そうなの?とか…そういうので共感しあいたくないですよね〜(苦)

e0137277_21293295.jpg

おまけで、違う日の蛸料理、蛸とサツマイモのガーリックバター
レンジで加熱したサツマイモと蛸に黒胡椒を少々。ガーリックバターで炒めて完成。
ビールやワインの日にどうぞ〜♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
# by Room230 | 2017-08-27 21:54 | fish | Trackback | Comments(8)
小さいナスバーグ・チーズケーキ
e0137277_675561.jpg

ミートボールよりは大きいけれど、普通のハンバーグよりは小ぶり。
我が家のハンバーグ、毎度のナスが入っています。
ナス入りハンバーグの作り方は…こちら「夏のふわとろ、ナスバーグ」へどうぞ
露生姜を入れた甘辛いお醤油ベースのタレをかけて、大根おろしたっぷりで、白いご飯と一緒に頬張る時の美味しさは格別。

この日のおやつは、毎度のチーズケーキ
e0137277_6143993.jpg

タルト生地の底が、変な形に焼きあがっている…のは、見逃して欲しい(笑)生クリームとマスカルポーネを混ぜ合わせたクリームにベリージャムをトッピング♪
e0137277_665036.jpg


夏の夜、少しでも涼もうと?宮部みゆきの怪談ものを読みだしたけど、もはや怪談も及ばないほどの熱帯夜。
地域によっては、もうかなり肌寒いとか…
東京は雨続きだとか…
気候に悩まされる今年の夏。
豪雨被害から1ヶ月ちょっとが過ぎた夏。
朝起きて、ベランダの鉢植えに水をやりながら、夜明けの空を見上げるたびに「今日は、何事もなく平和な1日でありますように」とか…祈ってしまう夏になりました。

うちの夏の定番
e0137277_7303537.jpg

エビのみぞれ和え レシピはこちら

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
# by Room230 | 2017-08-25 15:06 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
ヤズ照り山芋添えと簡単パリパリ和え・大学いも
e0137277_2343332.jpg

この時期の、少し小ぶりなぶり=やず、照り焼き。生姜のすりおろしを大量に入れちゃったから、生姜焼きと言った方がいいのかな?長芋のスライスは蒲焼きのタレでソテーしたもの。

さつま揚げのパリパリ和え
e0137277_2345256.jpg

薄くスライスしたさつま揚げと水菜を胡麻醤油を足した辛子入りマヨネーズで和えただけの簡単な1品。サクサク作って、すぐ食べる。だから水菜もパリパリのままの心地よい食感を楽しめます。

e0137277_2314429.jpg

そしておやつの…大学いも

まだまだ、夏は続くのでしょうが、早速、サツマイモがたくさん並んでいたので、ちょっと買ってみましたが…甘さは…まだイマイチかな〜?な味わいだったので、飴がけで食べたら美味しいかも?と、大学芋にしてみました。
e0137277_23144874.jpg

久しぶりの大学いも、久しぶりの好物に夫は終始万遍の笑みで頬張っていました。

e0137277_23221927.jpg

あたちは小さい頃、石焼き芋屋さんの焼き芋を食べた事があります。あれは危険です。あとで「ぷぅ」が出ますbyフィル

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
# by Room230 | 2017-08-23 14:45 | diary | Trackback | Comments(6)