ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
長芋の照り焼き oishii
長芋の旬は冬ですが、これから出回る貯蔵された長芋はアクが少なく、味は濃厚になっているので更に美味しい。皮を剥き輪切りにした長芋をフライパンで調味料を絡めながらソテーするだけ。
e0137277_14204311.jpg

味付けに使う調味料はお好みでいろんなバージョンを試してみるのも楽しいかも!!
例えばマスタードマヨネーズなんかもも美味しい。この日の我が家は、白いゴハンにぴったりの照り焼きのタレ。
(照り焼きのタレ)作りやすい分量
醤油・酒・味醂・・・各60cc
砂糖・・・・・・・・小さじ1半強
上記を小鍋に入れて煮詰め、トロミが出たら火を止めて冷ます。
温度が下がったら小瓶に移して冷蔵庫で保存

【長芋の照り焼き】
●長芋を1センチ程の厚さの輪切りにして皮をむく。
●フライパンに油を小さじ2とスライスニンニク1片分を入れて弱火で香りを移す。
●長芋と照り焼きのタレを適量回しかけ、味が馴染む様に絡めながらソテーする。

More…気になったのよ
# by Room230 | 2011-03-22 13:59 | vegetable | Trackback | Comments(11)
カルーアの夜
それは、まだ私が学生だった頃の事。地下鉄の入り口に飾られていたB全の大きなポスター。
独特の雰囲気を漂わせたそのポスターは、一緒に並んだ他のポスターを圧倒する個性で見る者を惹き付けた。
「カルーアの夜」…それがポスターのキャッチだった。
e0137277_745288.jpg

久しぶりに手に取って、ああ、やっぱり可愛いなぁ…空になっても捨てられない罪なヤツ(笑)
本当はモニターしようと商品を受け取ってるのに、今はソレどころでは無い状況のブロガーさんも多い事と思います。だらかこそ、やるぞ!!と麗しのボトルの封を切った、誕生日の夜。コメントやメール、フェイスブックへのお誕生日コメント、本当にありがとうございました。

余震もまだ続いているし、地震酔いで体調が今イチになってる人も多い様ですね。あの、なんとも中途半端な具合の悪さ…6年前、私もとっても辛かったのを覚えています。
そう言う時は、気持をリラックスさせるのも大切な手段のひとつ。東京世田谷区近郊の方なら、リラクゼーションを兼ねてハンドマッサージ、さらに震災支援活動にもなると言うロタちゃんのアロマカフェに出掛けてみませんか?

    サロンに関しましては、コチラをクリックしてHPをご覧下さいませ
e0137277_812947.jpg

【東北関東大震災チャリティイベント】
アロマカフェ3月21日/12時~16時
詳しくはコチラにてご確認下さいませ。
●材料費として100円いただき、400円を日本赤十字社に寄付させていただきます。
**3月21日午前9時にコチラのブログにて開催状況をお知らせいたします**
●アロマカフェにいらっしゃる皆さまには当日のご確認をお願いいたします。

福岡近郊なら、是非私もロタちゃんにハンドマッサージしてもらいたいけど、きっと驚くだろうなぁ…異常にデカイ私の手(笑)手だけはダンナとほとんど大きさが同じなんだよね、私。

ホットカルーアラテ レシピ
# by Room230 | 2011-03-21 08:06 | Monitor | Trackback | Comments(9)
キノコの簡単リーゾ
e0137277_16295011.jpg

椎茸・・・2本(微塵切り)
しめじ・・1株(石突きを外す)
ブイヨン 100cc
生クリーム200cc
醤油、みりん各小さじ1
ポルチーニソルト小さじ1/2

ごはん・・160g
粉チーズ・適量
作り方
1、フライパンにごはん以外の材料を入れて一煮立ちしたら火を止める。
2、1にごはんを加え全体にソースを絡めたら器に盛る。
3、お好みで粉チーズや黒胡椒をふりかけていただきます。


e0137277_16302571.jpg

        
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。
produce by designoffice Y
# by Room230 | 2011-03-20 00:00 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
ブリ大根と粋なヤツら… oishii
本日の夕ご飯、ぶり大根と豚汁。
カレンダーの上では春ですが、今年は中々長く寒さが続きますね。この冬、ウン十年ぶりにレックウォーマーを買いました。レックウォーマー、無いのとあるのじゃ大違いなのね。
e0137277_2116503.jpg

2人で、いただきます、と箸をとる…

圧力鍋使用
ブリ切り身4枚
大根・・・1/2本
塩・・・・適量
米・・・・数粒
(A)醤油・大さじ5
(A)酒・・100cc
(A)砂糖・大さじ3
(A)味醂・大さじ2
(A)生姜・小さじ1/2(摺おろし)

1、ブリは軽く塩をふっておき、大根を輪切りにし面取りをする。水に少量のお米を入れ大根の下ゆでをする。
2、圧力鍋にブリと下ゆで後の大根、(A)の調味料を入れ水をぶり大根が浸る程度入れ、加熱する。*加圧時間は低圧なら12分、高圧なら10分。その後自然放置。
e0137277_21245970.jpg

毎日当たり前に過ごすテーブル越しの家族との食事の時間。
こんなにも、大切だったのだと…実感している。

ゴハンを食べながら夫が「今日、なんか粋な奴らのスレを見たよ」と言うので、食後にお茶を飲みながらノートパソコンを開いて2人で並んで見た。

「ねっ、なかなか粋でしょう?」
# by Room230 | 2011-03-19 21:12 | fish | Trackback | Comments(6)
変わらないもの…
すごく簡単なモヤシの炒め物。
e0137277_1233927.jpg

パスタのペペロンチーノと同じ様に、ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルにベーコン、鷹の爪、塩、そして仕上げにお醤油一差し。とあるイタリアンのシェフがこっそり教えてくれたペペロンチーノパスタの隠し味。日本人には日本人だからこそのオリジナルな嗜好がある。本場イタリアの皆様、お醤油入れてゴメンナサイ!

長い歴史の中で、薄れ行く日本文化のあれこれ
それでも、やっぱり手放せない「お醤油」「味噌」「梅干し」…etc
e0137277_12412220.jpg

随分前に、アイスクリームを器用に「箸」で食べてるおばあちゃまを見た事がある。正しく美しく持つ箸の作法はアイスクリームを食べる時でも美しいのだな…と、しばらく見とれてしまった。
しかも、自分が食べているアイスと同じ物のはずなのに、そのおばあちゃまが食べている物のほうが、より高級感が増して見えたのは「和」の美のなせる技か、はたまた、その人の放つ美徳か…?
e0137277_12412461.jpg


More…変わらないもの 
# by Room230 | 2011-03-18 12:09 | vegetable | Trackback | Comments(10)