ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おはなしサラダのXマス・大根のボルシチ風スープ
シンプルな材料で、簡単においしい煮込み料理!!
e0137277_132545.jpg

こちらはおはなしサラダで連載中のKICHI,KITCHENレシピ、今月の1品!!
クリスマスメニューを思案中なら、ちょっと試してみませんか?本来のボルシチはビーツともっとたくさんの野菜を使うのですがここでは身近な野菜で大根が主役!?

先にしっかり茹でてあく抜きをした牛肉と、その煮込み汁にブイヨンと[A]を足して下ゆでした大根と他の野菜をコトコト!
簡単な手順でおいしい1品いかがでしょう?

牛肉(角切りステーキ用)180g
牛肉の煮汁取り置き400cc
大根・・・・・・・700g
南瓜・・・・・・・60g
赤ピーマン・・・・3個
ニンニク・・・・・1片
サラダ油・・・・・.大さじ1
ブイヨン・・・・・1袋
[A]
トマト缶・・・・・・1缶
トマトケチャップ・・大さじ3
塩こしょう・・・・・少々
醤油・・・・・・・・大さじ1

飾り用パセリ・・・・適量

パンに合うけどね、実はしっかりご飯にもいけます!

牛肉のおいしさを大根がしっかりキャッチして野菜とお肉の相乗効果に納得の1品です。
さむい冬には、コトコト煮込んだあったかスープがおいしいよね♪

連載期間中のKICHI,KITCHENのレシピは発売中の書籍「らでぃっしゅのおだいどこ」でご覧いただけます。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
# by Room230 | 2008-12-01 01:25 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
ムーミンカフェ
この日、車を出したついでに…ご用をすませて私が向かった先は、彼と彼女が出迎えてくれるカフェ。
e0137277_18255496.jpg

あ、ザンネン、今日は「彼」が「入浴中!?」(どうやら洗濯した後らしい、立て札が立てかけられていた…お天気がよかったからね)頭に花飾りの彼女は、私世代は「ノンノン」と言う名前だった…これで世代がわかる(笑)
e0137277_18255524.jpg

こちらはフィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにしたベーカリー&カフェ。休憩に腰を下ろして、コーヒー1杯のつもりで入ったのに、店内に漂う甘い香りに誘われてお抹茶のフレンチトーストをオーダーした。
e0137277_18255713.jpg

体を休めて、お腹も満たして、さっ帰ろうか…と店を出る私たちを、彼女が見送ってくれる。
e0137277_18262140.jpg


幼い頃から、大好きだった…
彼女はきっと世界中の沢山の女の子たちの「幼なじみ」

小さい子供を連れた若いおかあさん…。馴染みの友人とひとしきり語り合ったご婦人たち。独りで本を片手にたちよった学生さん…、みんなが彼女に見送られる。
e0137277_1832059.jpg

彼女の頭や髪飾りが薄汚れているのは、人気者のあかし…アイシテルの変わりに、みんな同じ言葉を呟く「じゃ、またね…。」
e0137277_18263991.jpg


ムーミンカフェHP
# by Room230 | 2008-05-17 18:22 | diary | Trackback | Comments(0)
蛸飯
e0137277_124195.jpg

調理時間約15分(漬け込み時間及び炊き込み時間等は省く)
米・・・・・3合(研いだ後、ザルにあげておく)
刺身用タコ・150g(薄くスライス)
人参の微塵切り50g
だし昆布・・8cm角(しんなりするまで水に浸し包丁で表面に傷をつけて置く)
(調味料)
醤油・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ2半
錬りしょうが小さじ半強
塩・・・・・ひとつまみ
(薬味)
摺り胡麻、大葉、ネギなどお好みでどうぞ

【作り方】
1、鍋にタコ40gと人参、調味料を入れて2分間煮る。
2、米はザルにあげしっかり水切り後、炊飯噐に入れ昆布と1、残りのタコを入れる。
3、2に3合のメモリになるまで水を入れて通常通りスイッチをいれ、炊きあがったら昆布を取り出し、全体に混ぜ合わせて蒸らして器に盛り薬味を乗せる。

e0137277_1101033.jpg

蛸飯の海苔巻き
寿司用の海苔に、刻みネギを混ぜた蛸飯を薄く広げて巻き寿司の要領で巻く。
タコ巻き用に作る場合はタコは小さく刻んで炊いた方が成形しやすいです。

©TOYOTAカタログマガジン 連載掲載中
# by Room230 | 2008-04-04 01:07 | fish | Trackback | Comments(0)