ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋の煮物
unaさんちで見た里芋の煮物、煮崩れが好きと言うunaさんのトロンとした里芋を見てすごく食べたくなったのよ(笑)ちなみに、我が家の里芋の煮物はたまたまあった微塵切りの人参が一緒に煮込まれています。
e0137277_16345975.jpg


お風呂に入って、歯も磨いて…さぁ、寝ようかなと思いつつ、夫が見ていたテレビのすごく美味しそうな餃子を見て、お腹がグググ〜、そんな翌日のメニューはやっぱり、の餃子。この日の餃子の皮は市販の物だったけど初めて知ったわ。最近は包みやすい様に餃子の皮が楕円のカタチの物があるのね。
ついうっかりの深夜番組に感化された我が家のメニュー、餃子。
e0137277_1635934.jpg

unaさんちの里芋に感化され、
翌日はテレビの餃子に感化され…ああ、単純な私の脳みそ(笑)

More…里芋の煮物レシピ
# by Room230 | 2011-03-27 16:10 | vegetable | Trackback | Comments(2)
タコ飯の海苔巻き
何て事無い、タコ飯を海苔で巻いただけですが、桜色のゴハンで少し春を感じてみる。まだ肌寒い春の宵。
e0137277_947677.jpg


桜の開花宣言も聞けた福岡。我が家のベランダのムスカリがやっと花を出し始め、同時に枝だけだった山椒がテカテカの緑の葉っぱを付け出しています。

昔から日本人は桜を見ると、元気になれる。
美しい花は無数にあるけど、やっぱり桜は特別ですね…花見と称して酒を飲みたいだけと言うけれど、他の花ではダメ!!ってトコが、やっぱり桜が好きってこと?
恋人やパートナーに「アイシテル」って言えない日本人。そんな風に花にまで照れてしまう国民性だけれど「ありがとう」は、意外に素直に口に出来る。もしかしたら、日本人の「ありがとう」と言う感謝の言葉には、他国には無い程の沢山の意味合いが組み込まれているンだと、改めて実感している…
e0137277_9483922.jpg


More…おこげも出来てたよ
# by Room230 | 2011-03-25 09:28 | fish | Trackback | Comments(14)
ミックスハーブでエスカベッシュ
ホントはお刺身用だったサーモン。2人で一度に食べきれる量ではなかったので、半分だけ冷凍保存しておいた残り。
e0137277_95203.jpg

一緒に、スパイスレシピにピックアップされているぶんこやサンの「辛くなさそうでけっこう辛い★ツナ味噌」も作ったよ〜。
これうまーい!!
酒飲みでも無いのに、やたらこう言う物が好きな私、生食用サラダ人参とサラダ大根のディップにしていただきました。
e0137277_9515635.jpg

材料をガガガガガとフープロにかけるだけなのね。ありがたや〜。

More…レシピ
# by Room230 | 2011-03-24 09:13 | fish | Trackback | Comments(4)
カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ
風評被害
風評被害、あってはならない事…分からないと言う不安が誰かを傷つけてしまうから気をつけたいですよね。
風評被害で機能まひ=進まぬ復旧「安全と伝えて」
風評被害でタクシー乗車拒否 旅館「泊めても大丈夫か」
この内容は読んでいてかなりショックでした。

e0137277_9554191.jpg

今回は開封したてのカルーアと、やっぱり我が家定番の塩味のついたナッツのトッピング!!甘くビターなパウンドと塩味の聞いたおつまみ用のナッツを一緒に頬張ると、互いの味わいが引き立ってすごく美味しい1品になる。

カルーアとソルトナッツのパウンドケーキレシピ
# by Room230 | 2011-03-23 09:28 | Monitor | Trackback | Comments(5)
長芋の照り焼き oishii
長芋の旬は冬ですが、これから出回る貯蔵された長芋はアクが少なく、味は濃厚になっているので更に美味しい。皮を剥き輪切りにした長芋をフライパンで調味料を絡めながらソテーするだけ。
e0137277_14204311.jpg

味付けに使う調味料はお好みでいろんなバージョンを試してみるのも楽しいかも!!
例えばマスタードマヨネーズなんかもも美味しい。この日の我が家は、白いゴハンにぴったりの照り焼きのタレ。
(照り焼きのタレ)作りやすい分量
醤油・酒・味醂・・・各60cc
砂糖・・・・・・・・小さじ1半強
上記を小鍋に入れて煮詰め、トロミが出たら火を止めて冷ます。
温度が下がったら小瓶に移して冷蔵庫で保存

【長芋の照り焼き】
●長芋を1センチ程の厚さの輪切りにして皮をむく。
●フライパンに油を小さじ2とスライスニンニク1片分を入れて弱火で香りを移す。
●長芋と照り焼きのタレを適量回しかけ、味が馴染む様に絡めながらソテーする。

More…気になったのよ
# by Room230 | 2011-03-22 13:59 | vegetable | Trackback | Comments(11)