ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポークライス oishii
今日も風があり、空気自体が冷たい朝です。
被災地の皆樣方の事を考えると、もっと気温の低い地域。誰に頼んでいいのか分からないけど、一刻も早く救出、救済、よろしくお願いします…と呟かずにはいられない。つなみで濡れた服のままの人も多い被災地の人達にユニクロさんから贈られたと聞くお洋服、要請が無いからと何処かで停滞してるらしい諸々を早くとどけて…お願い!そんな思いで報道番組を見ているせいか、気が付いたら前で手を合わせている事が最近よくある。
祈る相手は神様では無く「人」、どうかよろしくお願いします。

e0137277_1072211.jpg

*うちの豚ロースはめっちゃ薄い…苦
「今、ここで計画停電で電気が止まると…」そんなシュミレーションをしてみる。
一般的な一戸建ては停電してもガスや水道は止まらないけど、マンションの場合、電気でタンクの水を上げている場合は、水まで使えなくなると言う事。マンションのシステムによっては、お風呂のガスも止まる。オール電化の住宅はもっと大変。そうなると、テーブルの上で使える電気プレートの他にガスコンロも持ってた方がいいよね。
夕ご飯、作ったあとのあと片付け、やっぱプレートメニューが一番、水の節約にもなるかな?

e0137277_1065232.jpg

生姜、買って来た生姜はガリにしたり、醤油漬けにしておくと便利だよね。漬け物好きの私は、長期保存を考えてるつもりが、あっという間に食べ尽くすから、あんまり意味無いけど…(笑)
スライスした生姜を1分程熱湯で茹でたら、ザルにあげて、お湯を切ったらすぐ醤油3酒1砂糖1の割合で作った漬けダレの中に入れておく。生姜はお漬け物として食べたり、刻んで生姜焼きや隠し味に使い、漬けダレは生姜風味のタレとして使います。
e0137277_107496.jpg


More…まだまだ寒いから生姜で温まろうね!!
# by Room230 | 2011-03-16 10:05 | Pork | Trackback | Comments(5)
沢山のあなたへ
夕飯の支度をしながら、震災の現状が気になりテレビをつけた夜。
e0137277_15584243.jpg

画面には、飼い主とはぐれた2匹の犬。ドロだらけになって、ぐったりと横たわった1匹に寄り添うようにリポーターの前に立ちはだかる犬。取材している人達の「素」の会話がボソボソと聞こえる。
「こっち来るなって言ってるんだよ」
「もう一匹を守ってるんだよ…きっと…」
すごく大切に飼われていたであろう、立派な首輪。
だれか助けてとさえ言わない。
どうにかしてくれ…とも言わない。
その姿にこらえきれなくなった…まずは人命救助優先。それが分かっているから号泣しながら料理をしていた。
過去に震災を経験した人程、今が「悔しい」と言う。今、避難所に居る人達、安否を求める人達、救助を求める人達、その人達の「今」が、どれほどの苦しみか分かるから何もしてあげられない「今」が悔しくてたまらないと言う。
テレビを見ながら、泣いてもどうにもならないのにあふれる涙の止めようが無かった。過去最大級の広範囲に渡る震災、被災している人たちの現状は様々でしょうが、精一杯踏ん張って頑張ってる「沢山のあなた達」を、なんとか一刻も早く助けたいと、必死に考え、行動している「沢山の人達」がいます。頑張って下さい、踏ん張って下さい…。
全ての皆様へ【東北地震】皆様にお伝えください!!
mamakuloさん情報→リエゾン被災人
e0137277_1634556.jpg


More…短時間のガランティーヌ
# by Room230 | 2011-03-15 15:57 | Pork | Trackback | Comments(2)
ハーブで作るホカホカ水餃子
東北地方太平洋沖地震から4日目…puruさんの方で呼びかけをしていたriemaruさんの安否確認ができました。この緊急時、なかなか通常の様に連絡が取り合えないと言う事で、ますます不安が募る中、連絡がついたと言う知らせは、とても大きな光に思えました。
e0137277_19335950.jpg

その後happy rainbow★のgorontaさんとの連絡も取れました。
(うれしかったよぉう!!!)

安否確認中「今は、こちらも非常に大変ですが、この難局を乗り越え、頑張りますのでホッとできるようなブログを更新して下さいね。」とのメールをいただき、コチラが励まされてしまいました。
はい、了解、ちょむちょむサン!!
私に出来る事のひとつを実行させていただきますね!!

ハーブで作るホカホカ水餃子
スパイスハーブを生地に練り込んで、ふんわりとハーブが香る水餃子。これって中華なの?イタリアンなの?なヘンテコメニュー。ラビオリと思えば違和感無し(笑)電力不足の為、お料理にも工夫が必要なこの時期、取りあえず今回はガス使用のメニューです。この時期、昼間はそれなりに気温が上がりますが、夜はやっぱり冷える。電力協力により暖房OFFの室内でしっかり体を温めて体温を維持出来る様にしたいと思いました。

More…茹でちゃうよ、炒めちゃうよ
# by Room230 | 2011-03-14 19:57 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
願い
今は、ひたすら皆様のご無事をお祈りしています。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

STAU部副部長puru-mamaさんより→安否確認および、お願い。
くだもさんから【西日本の方に拡散希望!】 お願い。
また震災による体調不良対策や簡易トイレの作り方など役立つ情報が必要な方はこちらをご確認下さい

それ以外に、現在私の方で連絡がとれている皆様のご報告

●まっつー隊長、●Lotus_Wingさん、●ぶんこやサン、●yuiちゃん&グリ君、●parkoさん、
●えみ@すみれ堂サン、●うさこ、●ツナちゃん、●のびクン、

ブロガーさんによっては11日以降新着記事が上がってないけど…と、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますので、こちらにお名前をあげさせていただきました。
同時に、こちらからのお願いですが野菜ソムリエ、コロさんと連絡が取れた方がいらっしゃいましたらご一報下さいます様、お願い申し上げます。

更に、九州、福岡県内及び、その近郊の皆様へ(rkb news)
e0137277_16245615.jpg

地震の被災地に輸血用の血液を送るため、福岡県赤十字血液センターはきょう、福岡市と北九州市にある2か所の施設で、休日を返上して献血を受け付けています。献血を実施しているのは、福岡市天神にある献血ルーム北天神と、北九州市八幡西区の北九州赤十字血液センターです。いずれも午前中はこのあと正午まで、午後は1時から5時まで受け付けます。これらの施設は通常、日曜日は定休日で献血を実施していません。東北地方太平洋沖地震で輸血が必要なけが人が出る中、被災地では献血を実施できない状態になっていることから、福岡県赤十字血液センターが支援することを決めたものです。
このほかに、福岡市天神のイムズキャナルシティ博多北九州市の魚町銀天街にある献血ルームは、日曜日も通常通りに献血を受け付けています。
# by Room230 | 2011-03-13 16:35 | diary | Trackback | Comments(3)
祈り
東北太平洋沖大地震二日目の夜が訪れました。
九州地区半分の津波警報が解除され、私の両親も避難場所から戻ったようです。

九州電力より電力供給協力の要請がはいっておりますので、再びPC はOFFにさせていただきます。

今は、ひたすら皆様のご無事をお祈りしています。
STAU部より→安否確認および、西日本のみなさまへお願い。
おしらせ等こちらをご確認下さい。
e0137277_215834100.jpg

# by Room230 | 2011-03-12 22:01 | diary | Trackback | Comments(0)