ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たらの昆布締め・山椒味噌
メインでは無いのですが、タラの昆布締め。時々、お刺身コーナーで2パックで○○○円という嬉しいタイムセールの時があり、その日食べる分と翌日食べる分を迷わず買う(笑)
そして翌日分は昆布締め。
e0137277_8281840.jpg

昆布締め/作り方
●甘酢と水、ほぼ同量を混ぜ合わせ、汚れを拭き取った昆布を柔らかくなるまで浸しておく。
(本来はお酢100cc、砂糖90g、水100ccを混ぜて昆布を浸します。)
●刺身には軽く塩をふっておく。
●酢に浸し、柔らかくなった昆布に刺身を並べて挟み込み、そのまま冷蔵庫で漬け込む。

生のままのお刺身より身が引き締まり、コクのある味わいが楽しめます。今回はmanngoさんのお宅で見た美味しそうな木の芽を使った山椒味噌を添えていただきました。作ってるだけで嬉しくなる程、良い香り〜♪残った山椒味噌、パスタに合わせたら…どうかしら?とか、また悪巧みを考えたりして(笑)
e0137277_8282357.jpg

同じお皿に添えた小鉢は、我が家の定番「葉わさびの茎」の大蒜醤油漬け。夫が大好きなので、葉わさびを見つけたら必ず買うんです。たらの昆布締めにわさび漬けを乗せてパクン!!と、これもまた美味しい!!熱湯でかるく湯がいた後で、ビニールに入れて揉み込むと、あのわさびの香りがツ〜ンと漂ってきます。葉っぱは塩をまぶしてクッキングペーパーに広げて乾燥させてからおにぎりなどに使用。先日の鰤の付け焼きの下に敷いてある物が葉っぱの部分。茎は下ごしらえの後、大蒜醤油に漬け込んでおくだけ!!
e0137277_8422339.jpg

これから出回る爽やかな香りのわさびや木の芽、
和ハーブの食卓は魅力的。

More/先日、読んだちょっと嬉しい記事
# by Room230 | 2011-04-21 08:26 | fish | Trackback | Comments(10)
鰤の漬け焼き/胡麻味噌ダレ
e0137277_10161654.jpg

今日の夕ご飯はブリの胡麻味噌焼き、セールの切り身を買って来てるのでちょっと余裕。タレをまぶして置くだけなの(笑)夫の帰るコールと同時にグリルで魚を焼く。この、魚の焼ける匂いが大好きなフィルですが今日はお魚を焼く前にゴハンを食べて熟睡していたのでその事を知らない。
キチが告げ口しない限りは…(笑)

e0137277_1016674.jpg

ぶりの切り身、2枚(結構大きい)
こんがり、ホクホク…なんだかお魚と言うよりお肉みたいなボリューム感。

More
# by Room230 | 2011-04-19 10:34 | fish | Trackback | Comments(10)
梅塩クッキー
福岡の桜は、もう葉桜になりました。
4月も後半に差し掛かり、入学や就職で新しい生活に踏み込んだ人達も少しは新しい日常のリズムに慣れて来た頃でしょうか?自分が、丁度そんな時期だった時を思い返すと「若さ」と言う当たり前の事が、最高の「武器」であり「味方」だったな、と思える…今日この頃。
先月の終わり、ネットを見ていた時、フッと見つけた「卒業式を中止した高校3年生諸君へ。」の校長先生のメッセージ。なんとなく読み出して、ものすごくこみ上げるモノがあり…私は卒業生でも、父兄でもないけれど、一人号泣しながら読み終わりました。
e0137277_16572293.jpg

いつも作り置きするCpicon 黒ごまクッキー に、摺おろした高野豆腐を混ぜ合わせ、さらに梅塩を混ぜて焼いてみました。
薄力粉だけの生地はサブレの様なサクッとした歯ごたえですが、高野豆腐を足すと、少し生地が柔らかくソフトな食感に仕上がります。
e0137277_16571781.jpg


More-レシピはこちら…
# by Room230 | 2011-04-18 17:01 | sweets | Trackback | Comments(3)
豆腐ハンバーグと根菜のココナツ煮込み
e0137277_1359108.jpg

柔らかい定番のお豆腐ハンバーグと一緒にすごく歯ごたえのある野菜の煮込みの日。
普通のハンバーグに、しっかり水切りした豆腐を混ぜて焼くだけです。お豆腐ハンバーグはフープロに入れて撹拌した厚揚げを使うと、水切り無しでも問題無く成形も出来て扱いやすくなります。この日の豆腐ハンバーグは、ゴハンに良く合う照り焼きでいただきました。
e0137277_149419.jpg

最初はいつものタイカレーを作ろうとおもっていたけれど、ハンバーグが食べたくなって…その結果おかずになる煮込みになった副菜。筍、蓮根、牛蒡、人参、椎茸、大蒜の茎「咀嚼」する事ですごく満腹感を味わえました。量的に沢山食べた訳でも無いのに、いつもより満腹。普段は輪切りにする事が多い蓮根も、縦に切ると、少しだけ、穫れたて蓮根の時に味わう繊維の糸が楽しめる。

More…もう一品は
# by Room230 | 2011-04-17 13:52 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
蒸し魚の生姜のかけダレ oishii
この日のメニュー、調理時間約15分。
ジュワッと蒸し魚の生姜のかけダレ…フライパンやストウブで表面を軽く焼き、酒を回しかけ蓋をしてサッと蒸し焼きにした赤魚、お皿に盛りつけてから、熱々の生姜ダレをジュワッとかけていただきます。
e0137277_9392152.jpg


原発… 毎日、色んな事をネットやTVで見聞きして、その度、凹んでしまいそうになったりする。ああ、いかんいかん!コレからが日本人の底力の本領発揮なんだ!!と、あらためて実感した↓
それでも日本に残ると決めた外国人たちからの応援メッセージ!

「日本は必ず復興する」そう強く信じて残ってくれてる外国の人達がいるのは、日本人にとって、すごく心強い。
上記リンクより抜粋「初めてきたときから日本に恋をしました…」
あ〜あ、こんな嬉しい事言われたら、日本人はガンバらずにはいられないじゃない?(笑)
e0137277_9392672.jpg


More…レシピ
# by Room230 | 2011-04-15 09:33 | fish | Trackback | Comments(12)