ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
初めてのお弁当/昭和の復刻弁当
私の人生、初めてのお弁当箱。
かれこれ…ウン十年以上昔の話し(笑)
e0137277_7524322.jpg

幼稚園のお昼は基本は給食だったのですが、ごくたまに何かの都合で「明日はお弁当を持って来て下さい」と言う日がありました。初めて「お弁当」を持参する日、お弁当の中身がどうとかより、お弁当を持って行くと言うシチュエーションにテンションが上がっていた当時。手提げにいれられたお弁当の包みを持って、お迎えのバスに乗り込む。「持って来た?」「うん、持って来た」と私同様、みんなもお弁当にハイテンション(笑)

そんな私のアルミのお弁当箱。ふぁ〜すと、まいべんと。ウン十年ぶりの「お弁当箱」お仕事復活。中身も、あの頃あったはずの食材のみでの復刻版。
e0137277_752403.jpg

あの頃は、お世話になりました。お久しぶりです、私です(笑)
あれから随分時が経ち…私は、あの頃のお母さんの倍くらいの歳になってしまいました。

ふりかけゴハンに、ネギの卵焼き、焼き鮭、インゲンの胡麻和え、魚肉ソーセージ炒め…まだあのコロはウインナーも無かった時代。私の田舎では当時はケチャップも一般的では無かったし、マヨネーズで炒め物をすると言う技も無かった。現在の様な小分けに便利なカップも無かったのだから、思っていた以上に詰めるのも難しかった。

「どうですか?私の作ったお弁当の中身の入れ具合は?」
あなたと一緒に幼稚園に通っていた頃から…時代は大きく変わってしまいましたが、お弁当箱を手にする人達の幸せは、今も変わらずここ(日本)にあります。

More復刻版その2
# by Room230 | 2011-05-31 07:56 | Cuisine | Trackback | Comments(19)
シナモン風味の揚げパン
レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
e0137277_9131968.jpg


数日前に、来客用にと揚げパンドーナツやらお食事用の色んなパンを焼いて…真面目に予定より早く来てくれるお客様は不幸にして手伝わされたりして(笑)深夜まで喋って食べまくったけれど、結果…残ったパウンド型で焼いた食パン。数日間放置してたら、少し固くなっていた。
e0137277_9293366.jpg


More…
# by Room230 | 2011-05-30 09:43 | Bread | Trackback | Comments(4)
イチゴのスコーンとかぼすこ炒め
e0137277_1020462.jpg

随分前にsueさんが、イチゴのスコーンを焼いていた…なんか美味しそう♪と、ベランダのイチゴを混ぜて焼いてみた。福岡のスーパーのイチゴの様な甘さは無いけど、ほんのりの甘さと香りが大人のスコーンにはちょうど良かった。
e0137277_1037533.jpg

普段は果物を混ぜて焼く事がないけど、本当に美味しいなぁ…と、ハマりそう。レーズンのスコーンが苦手な夫は「スコーンに果物はいれないで」と言うのですが、これは、すごく気に入ってくれました。

e0137277_1020999.jpg


More…
# by Room230 | 2011-05-29 10:51 | vegetable | Trackback | Comments(5)
椎茸のリゾットとプチバーグ
e0137277_924991.jpg

伏高の岩手産のどんこでリゾットを作ってみた…いつもはポルチーニ出汁なんですが、今回はどんこ出汁!!
勿論、出汁を取ったあとの椎茸は、普通の生椎茸と一緒にFPでピューレ状にしてしまいます。
e0137277_923859.jpg

トロトロになった椎茸を鍋に移してチキンブイヨンとどんこの戻し汁で伸ばし、醤油少々と牛乳を注ぎ、塩、胡椒で味付けをし、仕上げにバター少々をいれて椎茸のソースが完成!!最初はトリフバターを入れるつもりだったけど、その必要も無い程美味しかったので、普通のバターにしました。椎茸って、ミルクとも相性いいんだ…初めて知った、この感動。
同じソースでニョッキも美味しい。

More
# by Room230 | 2011-05-27 09:00 | vegetable | Trackback(2) | Comments(8)
シナモンシフォン
夏場のシフォンは生クリームを纏った状態で乾燥しない様に容器に入れて、一度しっかり冷蔵庫で冷やしてから食べると更に美味しい!!口に運ぶ瞬間にふんわりと漂うシナモンの香りが、心地良く、シナモン好きには溜まらない。もっとシナモン風味を堪能したい場合は、食べる直前にシナモンシュガーをふりかけてどうぞ♪我が家のシナモンシフォンには、オレンジの皮を添えています。
ついでに、同じシナモンシフォン生地をカップに流し込み焼き上げてみた。時間が長過ぎた様で…ちょっと固めの生地になっちゃったので、小さいカップで仕上げるときは焼き時間は短めに調整してみてね。
e0137277_15573388.jpg


シナモン風味のシフォンケーキ(15cmホール型)
# by Room230 | 2011-05-26 15:55 | sweets | Trackback | Comments(4)