ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ルクルでbefore、after
先週は少し気温が上がり、ああ、このまま春になるのかなぁ…と思ったら「冬」ぶり返し。こう言う時って風邪ひきサンが増えるんですよ、皆さん用心してお過ごし下さいね。
e0137277_19104317.jpg

みんなのお宅でもおそらく定番、白菜にベーコンを挟んで鍋に詰め込み、水を少々入れて柔らかくなるまでコトコト煮るヤツ!白菜がしんなりして、鍋には白菜の水分とベーコンのお出汁がたっぷり。今日はその白菜とベーコン煮込みにプラス鶏のつくね。
鶏のつくね(2人分)
鶏ひき肉・・・・80 g
微塵切り人参・・大さじ2(ルクエ使用レンジで10秒加熱しておく)
野蒜の微塵切り・適量
<調味料>
酒・・・・・・・小さじ半
生姜の摺おろし・小さじ半弱
鶏だし顆粒・・・小さじ1/3程度
片栗粉 ・・・・・小さじ 2
【作り方】
●鶏ひき肉に上記の野菜と<調味料>の材料を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
●生地をスプーンですくい鍋に入れるか、予め、一口大に丸めておく。
●鍋に白菜、ベーコン、水菜、と一緒につくねを入れて、つくねが浮き上がって来たら出来上がり。

沢山作って翌日に持ち越したら追加でトマトを入れてみたり…冷凍保存しておいたビーツを混ぜたり…とかやっちゃうと↓毒毒しいほどの赤いスープになったりする。
こちらは別の日の同じメニューのbefore、afterその1
e0137277_19121450.jpg


More…KICHI KITCHENの朝ご飯
# by Room230 | 2011-03-04 19:08 | Pork | Trackback | Comments(4)
大豆なタコライス
時々タコライス、でもかなり「かさ増し」レシピ。
e0137277_10143855.jpg

コレまでも見つけたタコスシーズニングのレシピをいくつか試してみたけれど、コチラのレシピが個人的にも一番好みでした。Cpicon 自家製タコスシーズニング&タコミート by アンナカレエニナ
e0137277_10142653.jpg

大豆なタコミート(4人分)
牛合い挽き・・・・200g
玉葱・・・・・・・1/4個(微塵切り)
高野豆腐・・・・・1個(摺おろし)
大豆(水煮大豆可)80g(茹でておく)
タコスシーズニング大さじ3(上記リンク参考)
トマト・・・・・・1個(ざく切り)
トマトケチャップ・小さじ1
醤油・・・・・・・小さじ2

1、油を熱したフライパンで玉葱を炒め、肉と高野豆腐を加え肉に火が通ったらタコスシーズニングを加える。(高野豆腐は固いままおろし金ですって粉状にしておく)
2、更にトマトと大豆を加えケチャップと醤油を加えよく馴染ませる。
3、器にゴハンを盛り、お好みでレタスやトマト、チーズを乗せていただきます。

More…
# by Room230 | 2011-03-03 10:33 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(9)
まぁるいズッキーニとpepe
e0137277_9333676.jpg


先日食べたmanngoさんの蒸しズッキーニが美味しかったので再び買って来たズッキーニ!!この日は、丸いズッキーニを買って来たので、軽く茹でたズッキーニのお尻を丸くくり抜き、刻んだピクルスとクリームチーズを混ぜ合わせて再び中に詰め込んだ「大きいズッキーニバージョン」!!大きいだけに食べ応えありだったわ。
ピクルス→Cpicon ■IKEAのピクルスそっくりピクルス■ by ■27
manngoさん27さん、2人のアイデアで完成したレシピ、これクセになるぅ、ここんとこ、すっかりハマってる(笑)普通は多分、おつまみなのかな?私には「サラダ」みたいな感覚。

aglio olio e peperoncino
パスタ・・・160グラム
大蒜・・・・1片(みじん切り)
鷹の爪・・・1本(みじん切り)
オリーブオイルカップ1/4
白ワイン・・大さじ3
パスタのゆで汁カップ1/4
塩、胡椒・・少々
ベーコン・・3枚(スライス)
パセリ・・・適宜(みじん切り)

1、パスタはたっぷりのお湯(2、5リットル)でゆでる。(お湯が沸騰したら塩大さじ2をいれて、パスタを茹でる)
2、鍋にオリーブオイル、鷹の爪、大蒜、ベーコンを入れて火にかけ、香りが立つまで弱火で炒める。
3、2に白ワインを加えアルコール分をとばして、パスタのゆで汁を加え、味をみて塩、こしょうを振る。
4、パスタをサーバですくいながら3に加えて混ぜ、仕上げにパセリを振る。

More
# by Room230 | 2011-03-02 09:51 | vegetable | Trackback(1) | Comments(5)
だから豚汁/甘酒ゼリー

e0137277_1433139.jpg

昔から好物だった「豚汁」。進学で一人暮らしを始めて、たまに実家に戻った時は必ず豚汁が用意されていました。「ただいま」と荷物を降ろしてキッチンに向かうと、夕飯の支度をする母の背中越しに、豚汁の甘い香りが漂ってくる。「やった〜、豚汁食べたかったー!!」と喜ぶ私を見て、母も嬉しそうに「そう言うと思って」と笑った…思えば、あの時の母と今の私は同じ歳。
ワイルドにゴハンを食べる私を、ガン見してる両親。「なぁに?」と、聞くと「よう食うなぁと思って」と笑う。もし、ずっと一緒に暮していたら、そんな瞬間は無かったはず。
そんな学生時代が終わり、忙しい日々を送る様になったと同時に、豚汁は「母が作ってくれるおふくろの味」から「自分で作る我が家の味」へと変わった。
e0137277_14325540.jpg

豚汁の参考レシピ*我が家の豚汁は、これに「厚揚げ」と「酒粕」が入り長ネギでは無く「玉葱」がはいります。ストウブで作るホカホカ豚汁、春待ち気分で菜の花を添えて…

More
# by Room230 | 2011-03-01 10:36 | STAUB | Trackback(13) | Comments(14)
自家製コンビーフで炒飯の日
e0137277_223947.jpg


タップリ野菜とコンビーフをフライパンで炒めて、ゴハンを投入、炒めながら混ぜ合わせたら軽く醤油と塩胡椒で味を整えて器に盛っていただきます。
今回使用したコンビーフは以前記事にもあげさせていただきました我が家の自家製コンビーフ、沢山作った後は小分けにして冷凍保存してあります。
参考にした手作りコンビーフのレシピはコチラ
市販の物よりさっぱり系、だから色んなメニューに使い勝手が良い。試してみる価値ありましたよ!!
e0137277_08048.jpg

この日、炒飯と一緒にいただいたのは、MUJIガールに触発されて買って来たトムヤムクンスープでした。私はこのトムヤムクンのインスタントやレトルトを見ると…たいがい、買う!(笑)今まで色々試して来た中では、この無印の商品が一番食べ易い。お店のトムヤムクンとは違うけれどレトルトと考えたら、充分美味しい。フクロダケ…久しぶりに食べたなぁ。

e0137277_943526.jpg


そして…ごちそうさまでした。の、後は…

More…
# by Room230 | 2011-02-28 09:50 | Beef | Trackback(3) | Comments(9)