ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
最近の色々メニュー
すごく揚げ茄子が食べたかった日の我が家のメニュー
e0137277_7192473.jpg

茄子や人参を揚げようと思ったついでに、先日のスパイスポークロールも天ぷらにしてみました。私だけなら茄子と人参で十分ですが、肉食獣は少しでもお肉が無いと、ちと寂しがる(笑)ポークロールは予め五香粉で下味をつけてあるので、天ぷら粉をまぶすだけ。

帰宅した夫が、キッチンに来てポークロールを見て小躍り。単純だなぁ…喜んで大根おろしを摺ってお手伝い(笑)
e0137277_7214691.jpg


More…作ったよ♪
# by Room230 | 2011-06-22 07:50 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
人参のシューマイ=残り物大活躍
e0137277_732592.jpg


材料を見て、改めて用意はしないで下さい(笑)いつもの事ではありますが、あくまで「在り合せ」ですのでご自宅の冷蔵庫の残り物と相談して、こんな使い道もあるよ〜と言うところで参考までに…(笑)

More
# by Room230 | 2011-06-21 07:46 | vegetable | Trackback | Comments(10)
高菜ライスとキャロットフラン
e0137277_7324337.jpg


初夏に収穫されたばかりの高菜がお漬け物に加工されて沢山並んでいました♪フライパンで胡麻油を温めてお漬け物の高菜と摺り胡麻、唐辛子少々とゴハンを入れたら大蒜醤油を一差しして炒める高菜入り焼き飯。ザックリと手早く作れるメニューで美味しくて大好き。

スープ変わりに添えたのは擦り下ろし人参で作った洋風茶碗蒸し。
e0137277_7323683.jpg


More…キャロットフラン
# by Room230 | 2011-06-20 07:40 | vegetable | Trackback | Comments(3)
チョコとナッツのスクエアブレット
ここ数日前から、hannoahさんが美味しそうなスクエアなパンをバザー用に焼いていて、カナダまで買いに行けないので自分で作る事にしました。
e0137277_16135746.jpg

取りあえず、普通のテーブルロールのレシピにエスプレッソを混ぜただけのパン生地をこねて、オーブン用の四角いトレーに生地を入れてチョコとナッツ類を乗っけて焼く!!(今回、当日の気温が高かったので、二時発酵は室内で5時間かけて自然発酵)

More…パンを焼きながら
# by Room230 | 2011-06-18 16:28 | Bread | Trackback | Comments(3)
今年も来ましたよ♪
猫記事だから、単純にトップは夕飯の焼き魚だけど、本来猫は肉派なんだよね…
e0137277_18343048.jpg

毎日、私がPCに向かうと、キチも必ずここにやって来て写真の状態で伸びてます。たまに背伸びをしたり寝返りを打って、突然キーボードに乗り上げ怪しい暗号の様な文章を打ち込みます。
e0137277_18335224.jpg

そして毎年この時期になると届くネコ宛の郵便物。かかりつけの動物病院からの大きな封筒「長寿犬猫表彰のご案内」その中にはこんな物が入っております。

More…提出書類の見本に注目(笑)
# by Room230 | 2011-06-17 18:32 | diary | Trackback | Comments(19)