ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
鶏とアンズ茸のクリーム煮
ずいぶん長い事、口内妄想に取り付かれていた憧れの食材「アンズ茸」
e0137277_036742.jpg

スイスで生活中のYASCH+Yの liebekatzenさんが、アンズ茸の缶詰を見つけて送ってくださいまして、ついに我が家でも、アンズ茸を食べるご縁に恵まれました。
缶を開くと、甘さを感じる美味しそうな芳香。
e0137277_0362028.jpg


あのビジュアルを裏切らない、期待の香り!!liebekatzenさんをはじめ、ドイツやフランスにお住いのみなさんのブログでも、クリームとの組み合わせが多くアップされているので、私もフリカッセにアンズ茸を加えて調理してみました。普段食べるクリーム煮と違う、上品な芳しいクリームの風味がとっても美味しかったです♡ありがとうliebekatzenさん、この味、期待通りです!
e0137277_0361683.jpg

e0137277_0421727.jpg多めにクリームソースを作ったのは、翌日、パスタソースに流用するため(笑)
缶詰の中にはアンズ茸がみっちり詰め込まれていたので、今回使用したのは、そのうちの半分だけ、残りはまた、違う日のお楽しみに…と思い、冷凍保存しました。

liebekatzenさんと知り合った事で、度々こうしてスイスからの贈り物が届くと、スイス料理が食べたくなる我が家。


liebekatzenさんからの贈り物が届くと、近くのスイス料理が恋しくなり、食べに行ってしまいます。
我ながら単純だな〜(笑)
e0137277_0454972.jpg

お腹いっぱい、あれこれ食べれて大満足♡
福岡市内でスイス料理といえば…の「ハウゼ 」、スイス料理以外に博多地鶏の肉料理などもあります。

おうちでのんびりフォンデユやラクレットもいいですが…たまにはお店で、も、いいな〜♪(後片付けとかしなくていいし、笑)

e0137277_1113680.jpg

10月の出し忘れのスフレチーズケーキ画像。(反省点、焼き過ぎでトップが焦げぎみ、笑)
ほんの1ヶ月くらい前の事なのに、この日はまだまだ気温が高くて、アイスコーヒーだったんです。季節はあっという間に変わりますね…
e0137277_1123654.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-20 15:06 | Chicken | Trackback | Comments(2)
りんごのシブースト
やっと登場の真っ赤な紅玉。他のりんごに比べたら、少しだけ小ぶり。ミキサーで皮ごとジュースにした果肉をそのまんま使用して、シブーストを作ってみました。
e0137277_4425276.jpg


ムースの中にも、またムース(笑)
中のムースは普通の生クリームベースの生地です。
e0137277_4431522.jpg

参考にしたのは手持ちの「人気シェフのケーキ教室」。本の中にはオレンジのシブーストが掲載されていますが、それを参考にしながらのりんごのシブースト。りんごにはペクチンが豊富だからかな?ちょいムースが硬めに仕上がってしまった。
*シブースト、ネット上の参考レシピをリンクしておきます。
キューピー3分クッキング


日に日に秋の気配が濃くなる11月。あと少しで、最後の月が来る時期になってしまったなんて…と、今更。米国大統領来日の報道を見ながら食べたシブースト
e0137277_4532241.jpg

今年になり、度々のミサイル通過にJアラートが鳴った事を知った時、幼い頃にご隠居さん達に「お前たちは、戦争を知らずに生きて行けるから、もうそれだけで十分に幸せな人生を送れるの、良かった、良かった」と…頭を撫でられた記憶が蘇った。
幾つかの戦時をくぐり抜けてきた世代の人たちは、あの第二次世界大戦が日本の最後の戦争だと信じたのだろう。もちろん、そうであってほしいけど…

これから年末年始にむけて人々の暮らしは慌ただしくなる時期。その賑わう慌ただしさが、これまでと変わらないものでありますように…
e0137277_4422147.jpg


本当は…戦争の武器を作るより、美味しい野菜や料理を作るほうが、幸せになれる事をみんな知ってるはずなのにね…。
e0137277_5515928.jpg

そんな独り言を猫達の遺影に向かってつぶやいてしまった。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-16 15:48 | sweets | Trackback | Comments(8)
秋のポークジンジャー
e0137277_1133364.jpg

いつもの生姜焼き、秋の醍醐味の大きな椎茸を買ってきたので、一緒にソテー♪肉に負けないかも?と思えるほどの肉厚で濃厚な味わい。夜の冷え込みが予想されると聞いた日の夕ご飯だったので、生姜のすりおろしを普段より多めにたっぷり使用。ついでに玉ねぎのすりおろしも加えて炒める。焼きあがったお肉の上にだば〜っと煮汁をかける。

肉好きのいる我が家、一緒に食材の買い物をする時、何がいい?と聞くと、絶対「生姜焼き〜♡」という返事が返ってくるから、聞くまでも無いのに、毎回訪ねてしまう(笑)
e0137277_1133190.jpg


テレビのニュースでは地域により積雪の話題も聞こえて来て、いよいよ年末の空気を強く感じられるようになcってきてますね。お出かけした帰り道、繁華街や駅の近くの大通りに輝く街路樹に飾られたイルミネーションを見て、ちょっと幸せな気分にしてもらえた。
e0137277_17291847.jpg

そんな訳で、我が家も小さいツリーを出しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-15 15:35 | Pork | Trackback | Comments(2)
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所
特設コーナーに山積みになっていたので、買いました「三つ葉」
小エビや他の野菜を足して三つ葉のかき揚げを作った日。
e0137277_2391021.jpg

ついでに冬場によく作る茶碗蒸しのための銀杏を炒って…
揚げ物中に夫に「皮剥き」を頼んだら、何故?と思うほど唸りながら、銀杏にぴったりと着いたうす皮を剥いていました。
銀杏、美味しくて沢山食べたくなるけれど、一度に食べる量が多すぎると危険。
聞くところによると、1日10個程度までにしたほうが良いらしいですね。

メインは前日に大量に作った「うま煮」
e0137277_2320193.jpg

筑前煮との違いは、煮汁の量くらいですが…(笑)これからの我が家では常備菜としてもかなりの頻度で作ります。ホクホクと根菜類の美味しいこと…♪

さらに秋が深まりつつある福岡。
先日、すっかり気温もさがり、これからが本当に美味しい鰻が食べられる季節だね♪と、福岡県民愛しの「吉塚うなぎ」に行ってきました。甘いタレの蒲焼も美味しいけど、うなぎの味わいそのまんまの白焼きの美味しいこと!!添えられたわさびをたっぷり乗せて頬ばる幸せに酔いしれた11月の週末。
お会計途中で店員さんが「今日はこれから、相撲の秋場所の巡業案内がありますよ」と教えてくれたので、携帯のカメラをスタンバイして待ってました。
法被衆の高らかなお唄いを聞いて、秋が来たな〜とますます実感。
e0137277_17373771.jpg


福岡の秋はお相撲さん。
吉塚うなぎを出て、次なる目的地へ移動中、数人の着物姿の力士たちとすれ違う…が、相撲に詳しく無い私には誰か分からず(笑)「どうせなら知ってる白鵬とかを実際に見てみたいなぁ。あと、癒しの天使、千代丸たんも見てみたいね」とか会話しながら、歩いていると、目の前に本当に千代丸たんが!!!

千代丸たんは…TVより綺麗というか…より、美肌でチャーミング…いや、男前でした。
e0137277_0512341.jpg

去年は植えそびれた球根。今年は苔玉栽培に挑戦しました。
見えているのは球根のムスカリが育つまでのビジュアル担当のゼラニウムです。

KICHI KITCHEN2 Message in November

e0137277_23275948.jpg夜になると、気温が下がり、ぐっと秋の深まりを感じられますが、猫たちがいなくなった今は、あせって暖房器具を用意する必要もなくなりました。昼間と夜の気温の差が大きくて、油断して風邪を引いてしまう人が多い、この時期、お互い用心しましょうね♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-13 16:55 | vegetable | Trackback | Comments(6)
栗名月に栗のケーキで…
渋皮煮を作ると、必然的に「崩れた栗」が、そこそこ溜まる(笑)
e0137277_5455561.jpg

おおよその場合、それはマロンペーストにして冷凍保存になりますが、こちらは、そのペースト状になる手前のゴロゴロの固形状を、そのままバター生地に混ぜて焼いたケーキです。

なんとなく「栗」のイメージに仕上げたかったので、セルクルに流し込んだ生地の上にすりごまを散らしてから焼いてみました。
今年の栗は、例年に比べて出回る数も少なかった上に、やや小ぶり。
やはり、この夏の悪天候が原因だったのかな〜?ほかの地域の栗はどうだったのでしょうか?以前頂いた銀寄せの栗の半分くらいの大きさも多かったですし、仕上がりの煮崩れも多かった…けど、こうして美味しくなってくれたから、それはそれで良しとしよう(笑)
e0137277_5461489.jpg

細かく崩れた栗が入った生地の食感はふわふわとほろほろの中間かな?甘い栗の味わいと、生地に混ぜたコーヒーリキュールが、なかなかナイスです♡
今回もレシピはmoreに残しておきます。おうちのスイーツ作りのヒントになれたら嬉しいな♡

秋が深まる11月、SNSで各地域のクリスマスツリーの点灯式などを見て、いよいよ年末がちかくなっているんだな〜…とこの1年を振り返ることが多くなる時期。フィルが旅立ってまるっと1年が過ぎ、夫婦二人だけの日常にも慣れた先週には二匹の遺影の側に小さいツリーを飾りました。
今更思うのは…あの子達がただくつろいでいるだけでも、リビングに「華やかさ」が感じられていたんだな〜って事。ず〜と側に居て、その環境を見慣れたら「当たり前」になって気がつか無い。
e0137277_17323711.jpg

たとえ、大股開きでいびきをかいてる間抜けな姿でも、大輪のバラの花束にも勝るんだな…
よそ様のおたくのにゃんこの、何気ない写真を見ながら、そう…実感している…。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・レシピ
by Room230 | 2017-11-10 17:43 | sweets | Trackback | Comments(6)
冷蔵庫のクリアランスメニュー
10月最後の日の夕ご飯
月末が近ずくと、ひとまず冷蔵庫の整理整頓を兼ねたクリアランス♪
油断すると、消費期限が過ぎた加工品が見つかることがたまにある…勿体無い、勿体無い。そこはダイエットだなんだと言わず、潔く食べてしまうに限る(笑)
e0137277_4513142.jpg

そんな訳で、この日はミートローフ。買い置きしている玉ねぎを大量に使って…作り方はいたって普通で、ほぼ前回と同じだったのですが、前は耐熱容器にベーコンとひき肉をセットし、平にならして蓋をしてオーブンで蒸し焼き。今回は、蓋なしで190度で30分、アルミをかぶせてさらに10分。焼き、あとでチーズをのせたもの。蒸し焼きではなかったし、蓋をしてないせいでベーコンの端っこだけが少し焦げています(苦)
お肉の中には中央にとろけるチーズを仕込んでおきました。
e0137277_4513496.jpg


以前のミートローフ(しっかりと蓋をして蒸し焼きにしたもの)とパウンド型でアルミをかぶせてオーブン焼きにしたもの。
e0137277_5362527.jpg

肉好きのはずの夫どん、自宅以外ではミートローフは食べないらしい。理由を聞いたら「小さい頃、ミートローフに追いかけられて、それから怖くなった」と大ボラを吹く。
よって約30年近く、真実は闇のまま。


下は、別の日のメニューでドリア
e0137277_514139.jpg

いわゆる画像の出し忘れ
撮影したぞ〜と、もう、そこで満足しちゃって、投稿を忘れてた。
最近よくある。(笑)秋が来て年末が近いと思うと気持ちが逸る「大掃除」のせい。
年末年始、必ず休めるという訳では無いので、早め、早めが基本の我が家。

そんな我が家の秋の風物詩だったのは
気温が下がると「丸まるきち」、
e0137277_5392884.jpg

冬はブランケットの中なので撮影は出来なくなっていた(笑)
猫飼いのお宅の猫さん、もう丸まってる?
寒い日は、寝ている猫たちのお腹あたりに、そっと手を入れるのが好きでした。ふわふわでポカポカして、すごく気持ちいいの♡


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2017-11-08 16:42 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
蕪蒸しと
e0137277_643770.jpg

大きな蕪を買って来た日の夕ご飯。皮を剥き、ごりごり摺り下ろし、ついでに生姜も少々すりおろし、軽く泡立てた卵白と一緒に、白身魚にまわしかけ蒸す。蒸している間に、出汁を引き、調味料で味を整えて、片栗粉でとろみをつけたあんを作っていただきました。

蕪を下ろすたびに思う事。すりおろすと、独特の苦そうな匂いがしてくる。
なのに火を通すと、その「苦そうな」匂いは無くなって「おいしそう」な香りが漂う…ふしぎ〜

ついでに、葉っぱでもう1品。
刻んだ葉っぱをごま油で炒めて…優しい味わいのかぶらむしとは対照的に唐辛子を入れて甘辛い、濃い味の小鉢。
e0137277_644172.jpg


別の日のランチタイム、苦めのココア味のベーグル
e0137277_562042.jpg

形の不細工は目をつぶってほしい…しろくま師匠の美しいベーグルには程遠い…(笑)
しろくま先生のベーグルはピカピカしておる…
あんまり駄作が続きすぎると、うちの処理係に「もう作るな」と言われそうでビクビクしている。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-06 14:24 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
タルトタタン・2017
e0137277_16473956.jpg


りんごがたくさん並ぶ季節になると、やっぱり作らずにはいられなくなるアップルパイ。
私の通うスーパーではまだ紅玉が並ばないので、違う種類のりんごですが、個人的にはスイーツには色合いも美しい紅玉で作りたい。ぼんやりとした色合いにしか仕上がりそうになかったので、冷凍保存のグリオットを混ぜて、生地作り。

焼きあがったら、パイ生地をのせてそのまま常温に冷まし、しばらく冷蔵庫へ。
一度取り出してグラニュー糖をまぶし、バナーで表面を焦がして再び冷蔵庫で冷まします。表面の食感は薄くコーティングされたキャラメリーゼでりんご飴状態。
キャラメリーゼの中のりんご生地はトロッとした食感ですが、スプーンが必要なほどではありません。

九州の秋はゆっくりと到来する。
e0137277_17202950.jpg



早く紅玉がでてこないかな〜♪
作りたいのは、まず、これこれ↓りんごのバラのタルトです。
e0137277_1773581.jpg

11月の最初の週末、金曜日から休日で人によっては三連休である事を、すっかり忘れていた私。
行楽シーズンの連休、紅葉狩りにお出かけ予定の人も多いかな?素敵な週末をお過ごしくださいませ…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2017-11-03 06:21 | sweets | Trackback | Comments(6)
おにぎりアクション
e0137277_18363714.jpg


今年もやってみました「おにぎりアクション」。お一人様のお昼ご飯。こんなものでも役に立つなら…と投稿。

当日、九州は台風の影響で雨。
午後からは日差しが見えて、夕方には綺麗な夕焼けも見えましたが、南九州に緊急避難の指示が出ていたようです。秋の長雨はわかっているけど、週末毎の台風は勘弁してほしい。
台風反れてクレ〜と願いつつもやってくる。
もう、これで、本当に最後にしてほしいですよね。
e0137277_18364528.jpg

おにぎりアクションは11月15日までです♪
e0137277_19104230.jpg

別の日のサンドイッチランチ
お気に入りのハムは唐津の燻製工房の商品。最近は婦人画報のグルメお買い物ネットや高島屋オンラインストアでも購入可能になっているようですね。
e0137277_1911653.jpg

バルニューダを買ってからは、ただ焼いただけのトーストでお昼にすることもある我が家。
たっぷりサラダと一緒なら、お腹も栄養も満たされる
茹でたジャガイモと炒めたベーコンをイタリアンドレッシングでソテーして、半熟卵や葉物野菜と一緒にいただくスタミナ系サラダ。
e0137277_19114988.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-01 16:39 | Cuisine | Trackback | Comments(2)