ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
鮭のマヨホイル焼き
e0137277_2222455.jpgうちのおかんな、ホイル焼きって、なんかホイルが勿体無い気がして、イマイチ躊躇していたらしいけれど、去年のフィルちゃんのブリ焼きに大量に買い込んだホイルがまだ沢山あるので、最近は気兼ねなく使えるようになったらしいで、要は「ただの貧乏性」だにゃ(笑)
ちなみに俺の顔が、イマイチなのは、オカンがわざと後頭部を下から上にブラシをかけた時の顔。気持ち悪いけど、この顔になるとオカンは、すごくウケる。

e0137277_21361981.jpg

●鮭のマヨホイル焼き
フライパンにアルミホイルを敷き、マヨネーズを大さじ1半程度、絞り出し、鮭をおいて火をつける(強火)
こんがりと、香ばしい香りがしたら裏返しして火力を弱めてから蓋をして中まで蒸し焼きにしてから、器に盛る。
おまけで、たまたまあったシシトウを一緒に焼きました。
マヨネーズで香ばしさの増した鮭、簡単だけどすごく美味しい♪

e0137277_21361097.jpg

●しいたけの揚げ浸し
半分にカットした椎茸に片栗粉をまぶして、表面をこんがりと揚げる。(少量の油で大丈夫です)
取り出した椎茸は、茅の舎の「つゆポン酢」に砂糖を加えたタレにサッとくぐらせて、ネギを散らしていただきました。

ストウブ鍋なら、油ハネが最小に抑えられるので、後始末も簡単。
ストウブが来てから、揚げ物の苦痛が減ったのは事実。

e0137277_2136164.jpg

●春菊とお揚げのおひたし

などなどの、毎度のありきたりな夕ご飯の1日。
実はこの日は日曜日。長野県南部で震度5強の地震速報が流れた日。
この前は九州の大分、そして今度は長野。この時期は、豪雨注意報もよく目にするので、緩んだ地盤への影響が大きく、危険も倍になりやすい。
その速報、警報について、もっと的確に、もっとわかりやすく…と、各地域でいろんな取り組みが行われている様子なので、自分の住む地域の情報はしっかり見ておかないとね♪

e0137277_2265397.jpg

例えば「うん、俺は避難時も大丈夫!!」と、こんな↑具合に、さも解ったような表情で、私の話を聞いてるけれど、いざとなると、全くダメなタイプも多いはず(笑)案外、動物も女の子のほうが「肝が座ってる」子が多いみたいですよね。そう言えば、翠さんが以前、避難用のペットフードには普段の物だけでなく、あえて指向性の高い物を用意している。状況が変わって非日常の中でも、食に興味が湧くように…との事。
なるほど〜!と感心した事がありました。
人間同様に心痛すると食欲がなくなりますよね、あと、お通じも心配。ちょっとお高めでも、奮発して…ニャンさん避難用具に忍ばせておいてくださいね。愛猫の、お誕生日に入れ替え、とかにしておくと、高級品でも、ちょうど良いかも?
翠さんの<猫の防災メモ>

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-30 15:15 | fish | Trackback | Comments(8)
冬瓜のそぼろ煮と出汁卵
冬の瓜と書くのに、旬は夏。冬瓜は日持ちが良いので、夏に収穫したものが長く続く事から、その名前がついたと聞いています。
e0137277_20484314.jpg

本来は冬瓜とひき肉と調味料で作るものですが、我が家はプラスアルファで長芋とアスパラも追加。
いづれも初夏に、たくさん並ぶお野菜たち、一緒に煮込んで、いただきました。

この日はサラダとお刺身が合体スタイルの前菜。
夏場だけ登場する「お魚の無国籍サラダ」、作り方はコチラ
e0137277_2049633.jpg

材料はお刺身とお野菜ですが、ワシャワシャ食べれて、これだけでもかなりお腹が満たされます。
コクのあるオリエンタルな風味のタレが食欲を誘うからかな?
名前は「サラダ」だけれど、ビールとも相性が良いらしいですよ。

明太子入りのひたひた出汁卵
e0137277_2049020.jpg

普通のだし巻き卵の生地に刻み葱と黒ごまを混ぜる。
明太子を紫蘇で包み、卵焼きを作る時に中央に来るようにセットして焼きます。
卵生地用に取った和出汁に、塩、少々とみりんを加えて一煮立ち。
焼きあがった明太卵焼きを器に盛り付けて、出汁を回しかけて、ヒタヒタにタレに浸けてからいただきました。

e0137277_21312529.jpg

先日、すっごい熟睡した朝に、めっちゃ腰が痛かったりして…しみじみ「老い」を感じてしまいます。
いつも長い時間寝ている猫、彼らはそういうのは無いんでしょうかね?(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・キチのとうがんのそぼろ煮
by Room230 | 2017-06-28 15:07 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
赤魚の揚げ煮と揚げ出し豆腐
e0137277_16163811.jpg下ごしらえをしたお魚に塩をふり、フライパンで揚げ煮の日ですにゃ

e0137277_23121035.jpg

少し多目の油にスライスしたネギを入れて、ネギの香りが出たら、最初は魚の皮目の方を下にして、こんがり揚がったらひっくり返して、表面が揚がったら、火力を落として醤油、みりん、酒と生姜のすりおろしを加えて蓋をして一煮立ち。(ネギが焦げてきそうな時は、一旦ネギだけ取り上げ、仕上げに再び加えます)

この日は、雨。
室内はエアコンを使用していたので「暑い!」と言う気分では無かった事もあり、いつもの冷奴では無く、急遽「揚げ出し豆腐」にしました。
e0137277_23121478.jpg

小鍋に、茅の舎の和だし、醤油、砂糖、みりん、すりおろし生姜を温めて、豆腐を一煮立ち。
その後、豆腐の表面の水分をペーパーでふきとり、片栗粉をまぶしてフライパンで表面を揚げる。最初に豆腐を煮た汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、揚げ上がった豆腐にかけて、刻みネギとすりおろし生姜を添えていただきます。

e0137277_2312173.jpg

お正月でもないのに「おなます」
なんとなく夏の清涼感を出したくて、刻んだ大葉を混ぜてみました。

e0137277_16193850.jpg

かぼちゃのプディング
かぼちゃの旬は7月からですが採れたてのものは甘みがなく、貯蔵により甘みが増すため、食べごろは秋から冬にかけて。

日曜日の朝、先週の大分に続き、長野での震度5
相変わらず、各地域で揺れが続きますね。
去年の熊本震災から1年ちょっとが経過しました。
5月には、福岡北部での大きな震災予測を耳にしていたので、警戒こそしていましたが予測は外れたものの、その時期がズレただけの可能性も無きしにもあらず…などと思っています。この国で生きることは、常に「震災」に、どう備えるかを覚悟する必要があるということですもんね、と、友人、知人と話しをすると、心なしか更に覚悟が強まる気がします。各地域、梅雨時ならではの地盤の緩みもあるので、災害情報は常に確認するようにしてくださいね…
e0137277_16483271.jpg

キチが旅立ってから何回、地震の揺れを体験しただろう…
フィルは小さい頃から気丈だったので去年の熊本発生時も、気を揉むことは無かったのですが、気が小さいキチがいた福岡の震災時は本当に心配しました。動物が一緒の避難はそれなりの準備と覚悟が必要になりますので、今一度、避難用具や、避難場所の条件の確認などをしておいてくださいね、byキチ


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・ちょこっとレシピ
by Room230 | 2017-06-26 15:11 | fish | Trackback | Comments(4)
酢豚と小峰さま
毎週見ているバカリズム原作、脚本、主演の土曜の深夜ドラマ
「架空OL日記」
物語は「仕事して、飲んで、恋して、悪口言って・・・」
銀行を舞台に繰り広げられるOLたちの日常生活。
(コントではなく、至って真面目にお届けします!とのこと)
e0137277_2213726.jpg


確かに、確かに…と、うなずきながら見ている女性も多いはず。
最初は見ていて違和感を感じるOL升野(バカリズム)も、ドラマ中盤になる頃には、もう、受け入れている自分に驚く。バカリズムの淡いルージュとスカート姿。だからどうした!!?なくらい、ナチュラルに…(笑)

見る人によっては「しょうもない」と思うかも…なほど、ありふれた日常や、ささやかな幸福と苦悩。
だから土曜の深夜にぴったりなのかもしれない。

朝の更衣室に出てきたゴキブリに、わーきゃー騒ぐOLさんたち。
そこに現れ「おはよう」の挨拶もそこそこに、手にした雑誌で瞬殺でゴキ退治をし、何事もなかったかのように、その日、誕生日の同僚に、にこやかに「誕生日おめでとう♡」とプレゼントを渡す「小峰様」と呼ばれる女子社員(臼田あさ美演じる小峰智子)に今週も完敗。小峰様LOVE

社員食堂の「酢豚」が口に合わず、リベンジ酢豚と称し、会社帰りにみんなで中華屋に立ち寄るも、誰も「美味しい」と言えない味だった…という、ありがちな出来事のSTORY04
劇中でも決して美味しそうに食べている訳ではないのに、酢豚が食べたいと言う夫のリクエストに答えて作った数日後の酢豚。

おかげで翌日まで、我が家は…お酢の香りに包まれていた…。

            *  *  *

小峰様ではないが…虫退治は躊躇してはイケナい。

e0137277_22243628.jpg先日、実家に帰省していた妹と電話中、会話の向こうから、心地よいほどの「パシッ!」と言う音がしたので「今のなぁに?」と聞いたら「あ、ゴキブリがでた。ちょっと、お母さん、ほら、そこ、取って」と、彼女が抹殺したゴキを母に始末させていた。
「田舎は、虫が出るね〜」と、言うコメント以後は、また通常の会話に戻ったのですが、その状況を後で想像した時と、ドラマの小峰様が重なり合って…忘れられない。


毎年、夏になると網戸に貼る、虫避けの防虫剤をぶら下げているのですが、実際の効果は、未だによく分からない(笑)

夏の風物詩。
スイカに、花火に、蚊取り線香…
場合によっては…のびきった猫(笑)

e0137277_2223132.jpg

今日は暑かった〜と思える日の食卓には、シンプルな冷奴があってほしい。

やっと本格的な「梅雨」らしい日が続くようになった福岡。
もうすぐ、本当の夏を山笠が連れてくる。
博多祇園山笠、祝ユネスコ無形文化遺産登録に盛り上がっています。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-23 17:23 | Pork | Trackback | Comments(4)
Pad thai,初夏の食卓
気温が高い日でも、湿度が少ない日はこんなに過ごしやすいんだな〜と、実感した日の夕ご飯。
(でも、今日火曜日は久しぶりに雨が降りました)
e0137277_21483543.jpg

我が家の夕飯には初登場となるメニュー。シンプルにエビ、もやし、ニラしか入っていないのですが、確か現地のお店では、揚げた豆腐が入っていたような…スイートチリの甘さとからさがやみつきになるタイ風焼きそば。
今回使用したのは市販のiセット→Soot Thai スータイ パッタイ
麺と調味料が入ったお得な1品。簡単におうちでタイ風焼きそばが楽しめました♪
e0137277_21484536.jpg


おまけの、ナスのおひたし(ごま醤油)
e0137277_21483144.jpg

子供の頃の夏場の我が家の食卓には、またかというほど、よく登場した1品(笑)でも、実は子供の頃から大好物。茹でたナスの水分をしぼって、甘口のごま醤油を回しかけていただきます。

e0137277_1734045.jpg雨が降ると思い出す。雷が怖いキチのこと。彼が旅立ってすぐ、出先で雷雨に会い「あ、早く帰らなきゃ、キチが怖がってる!!」と、思った瞬間、もうその心配は必要無いと気がつきた時の、なんとも複雑な心境。
もうキチは、怖さも辛さも、苦しさも無いのだからホッとしてる気持ちと、居ないが故の寂しさが混ざり合った感情。
今はもう、その感覚は卒業して、出先で雷雨にあうと「こういう時、キチは怖がってたよね〜」と、想い出話に花が咲く。同時に、キチとは真反対に稲光を見るのが好きだったフィル姉さんが、雷を見るために必死に窓に顔を寄せていた姿を思い出す。「黒猫と稲光」は正直、オカルトっぽい怖さを感じていた窓辺の光景だったけど今となっては、クスリと笑えるいい思い出。
雷に怯えておしっこ漏らす白黒猫と、
雷の光を見て喜ぶ黒猫、もはやカオス?
これが思い出して笑わずにいられようか…笑



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-20 17:20 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
チキンソテー
e0137277_1455979.jpg


おはようの挨拶を1回しか言わ無い朝に、ようやく慣れた気がします。
以前、朝起きた私がおはようを言っていた順番。
1、キチ
2、フィル
3、夫←我が家の大黒柱が一番最後ね(笑)

投稿したつもりだった…先月のお料理
e0137277_14551269.jpg

チキンソテー、ついでに冷蔵庫の中の野菜類を使い切ってしまおうと、チキンと一緒に玉ねぎ、ピーマン、人参、ニンニクの茎などが入った野菜炒め的なチキンソテー。おかげで、ごはんは確実に進みます(笑)
      * * * * * * * * * *

ついでに、夏場の鶏肉料理で挑戦したい1品は、こちら!
staubクラブのメンバーkeiちゃんが紹介している海南鶏飯(シンガポールチキンライス)!!
こちらは同じクラブメンバーのカシュ2さんの筍入りのシンガポールチキンライス
どちらも、すごく美味しそう♡

e0137277_14551960.jpg

もう1品は、この時期にたくさん並ぶ、天然の蕗。
下ごしらえをした後に、根昆布だしと生姜、実山椒、醤油、酒でコトコト。そこそこ太めの蕗を5本、たくさん作ったはずなのに、夫婦揃って好物なので、あっという間になくなります。
蕗の下ごしらえ参考・旬の食材百貨



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-19 16:30 | Chicken | Trackback | Comments(4)
季節のフライ
e0137277_01469.jpg

実家の畑に実った野菜を少しもらって帰りました。
この時期のお楽しみはというと…フライド、グリーントマト。90年代に上映された映画「Fried Green Tomatoes」で、この存在を知ったという人も多いですよね。
まさかね、トマトをフライにしちゃうなんて、当時の日本人には衝撃的。
最初に作るときは油が跳ねるのでは無いかと怖々だったと、口を揃えて言う、美味しい1品。
生の状態ではまだまだ青臭く表面の皮も硬いのに、火を通すと、独特の苦味も青臭さも硬さも無くなる。あら、まぁ、不思議!!?ハーブソルトを少しつけて頬張るのが好きです。

ついでのもう1品は、先日、挑戦して、すっかりハマった「とんがり」
e0137277_02324.jpg

甘酢に漬け込んでいる生姜のガリを塩、胡椒を軽くふった豚バラ肉と一緒にくるくる巻き込んで、衣を着けて揚げるだけですが、お肉好きの人にはきっと好評のはず!!
なにもつけずに美味しくいただけるので、お弁当にもいいかな?

e0137277_065618.jpg

リクエストで久しぶりに焼いたチーズケーキ。一緒にいただくお茶は、夫が準備中。
6月だというのに例年ほどの蒸し暑さが無い、今日この頃。
普段なら、グラスに氷を入れたアイスにするけれど、この日は普通にホットでした。

今年の梅雨は前半の雨量は少なめで、後半で一気に降るかもしれないという予報。その、後半が…なんだか怖い。2012年の九州北部を中心に発生した集中豪雨による被害は大きく、今だ完全復興には至らずの状態なので…
e0137277_09432.jpg

朝起きて、空を眺めると、どんよりとした雨雲が広がっているけれど、雨は降ら無い。そんな中途半端な今年の6月。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-17 21:41 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
ヒラメのムニエルと6月の花
e0137277_05765.jpg

先日、実家の庭に咲いていた紫陽花の花。
帰り際、母が、まだ1輪しか咲いてないけど、すぐ他にも花がつくから…と、手折ってくれた小さい蕾。
あと半月もすれば、きっとたくさんの紫陽花の花が目を楽しませてくれるんだろうな…

e0137277_00695.jpg

この日の夕ご飯はヒラメのムニエル。
表面は香ばしく、中はふっくら柔らかく…
ムニエルは香ばしいバターの香りも食欲を誘いますよね。
e0137277_2359596.jpg


我が家の、よくある初夏のお惣菜
e0137277_024337.jpg

蕗の煮物に三つ葉のおひたし。(作り方は、前出の記事にて)

e0137277_02681.jpg
こちらは実家の畑で採れたほうれん草のおひたし。
お店の商品ほどの大きさでは無いけれど、次に行くまで待ってたら虫に食べられそうだったから、早めに収穫して持ち帰りました。大きさはイマイチだったけど、葉が肉厚で美味しかったです。



帰省時にはいつも、りゅう君の好物のワンちゃん用チーズや干芋のおやつをお土産に買ってかえるけれど、今回は無反応。もう、耳も目も疎くなり好物にもすぐには気がつかない。
e0137277_04964.jpg近くに行って、お耳をめくって名前を呼ぶと、私と気がついたようで、ゆっくり頭をあげた。そのひとつひとつの動作が、1年前のフィルと重なる。御歳15歳のゴールデンレトリバー。
彼にとっての私は「よくくる、おやつくれる人」だろうけど、飼い主の両親的には「私の弟」らしい(笑)

だから、帰り際に弟(犬)を抱きしめて、必ずこう言う。

「おとうさん、おかあさんをよろしくね」と…



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-15 15:43 | fish | Trackback | Comments(8)
2017年の白玉善哉
毎年、気温が上がると登場する我が家の夏の定番「珈琲白玉善哉」
e0137277_09443.jpg

白玉粉をこねて丸めて、熱湯で茹で…ぷっかり浮かんだら引き上げる。お好みで、白玉に抹茶を足したりかぼちゃを加えたり…色紅で赤く染めたり飾ったり。
こちら↓は、過去記事からの抜粋、我が家の夏には欠かせない冷菓
e0137277_083396.jpg


小豆こし餡のリンク

今年は、小豆あんと一緒に添える珈琲を2種にした珈琲白玉善哉。
ひとつはBlack、エスプレッソで、もうひとつは生クリームを混ぜた甘いラテ味
e0137277_09770.jpg

ぴよぴよは、市販のお菓子です。

外は雨でどんより。
この雨が、田畑の潤いになって、美味しいお米や野菜を育ててくれるのだけど、できれば…降りすぎだけはご遠慮願いたい。

この日の夕飯は、佐賀のご当地メニュー「シシリアンライス」
e0137277_085698.jpg


皿にご飯を乗せたら、野菜とお肉をドッカンと盛り付けて…お好みでマヨネーズや焼き肉ソースをまわしかける。使用するお肉もお店によって違うので、これという決まりは無さそう。
この日の我が家は、輸入のステーキ肉を市販のローストビーフ用のソースと絡め、かるくソテーしたもの。

先月、久しぶりに会った佐賀在住の今年70歳のKさん夫妻。
ご主人は三味線の御師匠さんで、奥様は現役OL
二人で車でお出かけ(デート)したら、お昼は必ずいろんなカフェのシシリアンを試すようにしていて、夫婦のひそかな楽しみなんだとか…ひとまず近場の高速道路や有料道路のパーキングのシシリアンは全制覇した!!とか…
e0137277_0924.jpg

そんなシシリアンの話の間、ご主人はニコニコしながら、ただ頷くだけで、99%は奥様だけが話している。名コンビの仲良し夫婦、周りには素敵な「お手本」になる先輩たちが沢山いるなぁ…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2017-06-12 14:59 | sweets | Trackback | Comments(4)
手羽先餃子と三つ葉のおひたし
この日の我が家、先日見つけた冷凍の手羽先餃子!
e0137277_20353619.jpg

調理法は解凍してオーブンで10分焼く方法と、170度の揚げ油で7〜8分揚げる方法が記載されていたので、我が家は油で揚げてみました。ぱっと見、普通のフライドチキンに見えてしまうけど、ちらりと餃子の具が覗いてる。
e0137277_20354396.jpg

平日なので、ビールは無しの夕飯だったけど、飲める人には、ただおかずとして食べるのには、物足りなかったかもしれません。


e0137277_2040464.jpg

こちらは、ずいぶん前に、私が作った自家製の鶏皮餃子
市販のものに比べたら…鶏皮の大きさの都合で、かなり小ぶりの一口サイズ。
一口餃子が主流の博多風と思えば…コレでよしとしよう(笑)この日に食べた手羽先餃子の中の具材は万民に受けるようにと配慮されたマイルドな味わいでしたが、自家製となると容赦なくニラやニンニク、癖の強い野菜を放り込みます。ちなみに野菜とひき肉の他は調味料と一緒に「味噌」を加えるのが博多流。

もうひとつ、おまけ。
この時期に旬を迎える天然の「三つ葉」。
e0137277_20353148.jpg

先日、高田郁原作のドラマ「みおつくし」を見ていて、すごく美味しそうだった三つ葉のおひたし。
作り方はこちら・澪の献立帖
第3回「三つ葉のおひたし」料理レシピ(HPに動画あり)
我が家は、卵とじでいただいてみました。おいしかったです、御馳走様でした♪

e0137277_2172286.jpgねえ、ねえ、三つ葉って肉球に似てるよね、ほら、ここ!と、言ってたかどうかはさておき、自慢の肉球を私に見せて足の指を開いてみせてた時の写真。私が爆笑すると、何回もやってくれていた。
でも真っ黒だから…写真になると…もうよく分からない(苦)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

「お父さんが喜ぶ♪父の日のごちそう」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2017-06-08 14:07 | Cuisine | Trackback | Comments(2)