ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
鶏と大根の煮物
e0137277_354714.jpg


大根をいちょう切りにしたら、ストウブ鍋に、お米数粒を入れた水で下茹でする。
鶏肉を一口大の大きさにカットして…酢とすりおろし生姜でモミモミしておく。
大根の下茹でが完了したら、フライパンで鶏肉の表面に火を通す。
そこに大根を加えて、酒、醤油、みりんを回しかけ、蓋をして一煮立ち。
お肉に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪

時短で作るなら大根は薄く早く火が通るようにカットして、下茹でなしで作ります。

e0137277_353646.jpg


この日は黒鯛のお刺身を買っちゃったので、煮物はリーズナブルに(笑)
e0137277_355148.jpg

ついでの1品は、サツマイモをレンジで下茹でして、皮をむきカットして、中途半端に残っていた冷凍イカと一緒に、ガーリックバターで炒めたもの。表面に見える緑色の小さく刻まれたような野菜は、実は大根葉のふりかけ(市販品)
正直、白いご飯のおかず向きでは無く…酒のつまみ的な味ですが、下戸のくせに、そういうのが大好き♡

e0137277_322161.jpg夕ご飯が終わると、再びお仕事。
仕事部屋のデスクには、おのおの、2台のPCがあるので、構成などは、ダイニングテーブルを使用していて、広げた原稿や資料が仕事部屋からずら〜っとリビング〜ダイニングまで床一面に並ぶことも多々有る。
そんな中、フィルは、自ら原稿を退けて歩いていた…。
繁忙期の危機たる空気を猫でもちゃんと感じてくれてたのかな?(笑)


e0137277_3324496.jpg

フィルは、ちゃんとよけて歩くけど、キチは…お構いなしで原稿の上を歩く。
そして、たまに紙で足がすべって転んで…ひとりであたふたしている姿を見ては、爆笑させてもらっていた。それぞれに、それぞれの「重要な役割」があったよね、キミ達は。
みなさんのお宅の「うちの猫」、どんな役職についているでしょうか?(。=`ω´=)
e0137277_3353430.jpg

追加・たまらなく癒される、ユーキャンの「ねこ勉」動画。
じんわり涙ぐんでしまいました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-03-07 15:05 | Chicken | Trackback | Comments(9)
マスカルポーネタルト
e0137277_2246271.jpg


毎度のマスカルポーネのチーズケーキ。
使用したチーズは雪印のマスカルポーネ。100gの小さいカップ入りが嬉しい♪付属のエスプレッソソースも仕上げに使用。そのソースのおかげで、生地はしっとりとした食感でいただけます。

e0137277_23212815.jpg


このケーキを焼いた日の福岡は大気が不安定で「雹」が降りました。2年前は4月に雹が降ったという報道を見たので、そんなものかな?くらいにしか思わなかったけど、確かに空気がカキーンと冷たく、らしからぬ3月を実感しました。

そんな昨今、10年ほど「いつか買おう」と思っていたトースターをやっと買った我が家。
壊れてからは、ガスコンロで焼いていました…が、慣れたら、それもありか?みたいに感じるようになり「欲しいものが出たら、買おう」くらいの気持ちでいたら…アッという間に10年。
最近になり夫が「トースターが欲しい」と言いだして、あれこれ迷った結果のBALMUDA
e0137277_22464032.jpg

シンプルなデザインも素敵だけれど、焼き上がるトーストの美味しさも100点!

こんがりと焼かれたトーストの香りに誘われた懐かしい記憶。
その昔、シナモントーストを焼いていた、朝の一コマを思い出す。
まだまだキチもフィルも元気いっぱいで、賑やかだった頃の我が家の朝の光景。

出勤する夫を見送った後、私はゆっくりと新聞を読みつつの朝食をとる。
私の膝の上のキチの頭にトーストのクズがポロポロ…
それをフィルが目ざとく見つけて、ぺろぺろ
なんかよくワカラナイけど、フィルちゃんに舐めてもらえて、嬉しいキチ。

今となっては、なんだか…あの子達と暮らした長い年月が、まるで砂糖菓子で出来た夢のようにさえ思えてしまいます。甘くて、儚く溶けてゆくような幸せな時間。

e0137277_23212299.jpg


今月はキチの2回目の命日。
とかなんとか、記事を打ってる最中になにやら微妙な揺れが来た。
「揺れてるよね?」「ん、揺れてるな」
震源地は阿蘇、大分県南部、震度4。去年の4月の激震後、余震はまだまだ続いてますが、福岡までゆれが来るのは久しぶりでした。
もうすぐ、東日本大震災から6年目の日が来ますね…。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
e0137277_0101411.jpg

よく見たら、何故かキチとフィルは手を握り合っている…なぜ?

More
by Room230 | 2017-03-04 13:07 | sweets | Trackback | Comments(10)