ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
シナモンヨーグルトのパン♪
いよいよの大晦日前日。大掃除の締めは、いつも玄関のこの場所でお客様を出迎えるこの招き猫を綺麗に洗って準備万端!
e0137277_1211275.jpg

2016年は、いろんなことがありすぎたな〜…
来年は、良い年になりますように…と、祈る思いが強くなってか、今年の玄関のお正月飾りは小さい玄関にはバランスの悪い豪快な大きさ…(笑)。
e0137277_121788.jpg

全景が撮影困難なほどの微妙さに自分でも苦笑。
ええのよ、この際、と眺めては、来年への祈りでついつい手を合わせて拝みたくなる。
贅沢は言わ無いから、平穏無事に「いつもの」1年を願い、締めのスイーツは「いつものシナモンロール」と在庫のミックスナッツを巻いたナッツロールを交互に並べたおやつパン。ベースの生地も我が家の定番のヨーグルト入りのフカフカパン♪
e0137277_1174670.jpg


ヨーグルパン生地
強力粉・・・・・・・280g
バター・・・・・・・35g
溶き卵・・・・・・・1/2個分
ヨーグルト・・・・80g
砂糖・・・・・・・・大さじ3
塩 ・・・・・・・・・小さじ1弱
スキムミルク・大さじ1
豆乳・・・・・・・・50cc

ドライイースト・・・小さじ1弱

成形用/シナモンパウダー、ココアパウダー、沖縄ザラメなどトッピングは各適量
ドリール(お好みで使用して下さい)

1、上記生地用材料をHBにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーとココアパウダー、(砕いたミックスナッツ)を全体に降り、沖縄ザラメを振りかけてからぐるぐる巻いて行く。
3、好みの大きさにカットして、ニダベイユに並べ、二時発酵し、生地が倍の大きさに膨らんだらドリールを塗る。
4、予熱で190度に温めたオーブンで180度で14分程焼く。

e0137277_119069.jpg


おまけ… ♪
e0137277_1422532.jpg

年賀状、やっと印刷していますㄟ( ・ө・ )ㄏ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問、ありがとうございました♪
大掃除、おせちの準備、屠蘇の用意、みんなのおうちは、もう準備万端かな?車での長距離帰省の方は無事にご家族のもとにたどり着けるように安全運転で。無理はしないで…ね♪
by Room230 | 2016-12-30 18:07 | diary | Trackback | Comments(10)
冷蔵庫内のクリアランスシーズン
年末恒例の冷蔵庫の整理。
「いつか使おう」と冷凍保存していた材料が多々。
夏場に葛ようかんを作った時の餡の残りとか…ブラウニーの切れ端とか…かぼちゃのペーストと混ぜ合わせて、タルトを焼きました。
e0137277_101326.jpg


ベースに使用したのは…
かぼちゃのペースト70g
ブラウニー 50g(小さくほぐして混ぜる)
無塩バター 30g
バニラシュガー 大さじ1
卵 1個
(薄力粉等こな類は使用していません)


生地のトッピングに丸めて埋め込み使用
白あん(抹茶)適量
白あん(食紅)適量

1、バターを常温にしてからバニラシュガーを加え、しっかり混ぜ合わせる。
2、1にかぼちゃを混ぜ合わせてから溶き卵を加え、よく混ぜる。
3、ほぐしたブラウニーを2に混ぜる。
4、型にはめたタルトに3の生地を流し込み、小指の先ほどの大きさに丸めた白あんを埋めて180度で23分焼きました。

かぼちゃ生地の仕上がりは、しっとりだけどふかふかです。
カットした場所により、白あんが登場する…

このカットでは赤い餡子が登場しました♪
e0137277_101838.jpg

残り物の寄せ集めで作ったかぼちゃタルトだったのですが、思いの外、美味しく出来上がり、即完食。残り物寄せ集めでも、それなりにできてしまうもんですね(笑)

年末までの「やっておきたい事」の一つ、完了!冷蔵庫の中もきれいさっぱり♪30日には三ヶ日用の作り置きやおせちがしっかり入るように準備万端。
e0137277_102763.jpg

お豆類が大好きな夫どんのために今年は黒豆、小豆の他に金時豆も買って来たので大晦日は豆煮の日になりそうです♪

あと少しで今年が終わる…。そんな事を考えるたびに「去年の今頃はフィルちゃんがここに居たのに…」とか思い出してしまう。
買い物途中、インテリアショップなどのふかふかのファーのクッションとかを見ると触らずにいられなくなっている昨今。そっと撫でては「う〜ん、やっぱりフィルの勝ちだな」とか…独り言。
青い瞳の黒猫、それだけでも十分貴重な存在でしたが、実は漱石の猫と同じ「福猫」でもあったんです。
歳を重ねるごとに、その福猫の称号の黒爪は白く白濁した色に変わってしまいましたが…
こちらは、まだかろうじて爪の中央部分だけは黒さが残っていた頃のフィル姉さんです。
e0137277_1162211.jpg

22年間、フィルが一番耳にしたであろう言葉は「きれいね〜」と「かわいいね〜」
彼女は爪の先までジュエリーのように美しかった…

e0137277_1452923.jpg

年末、時間を見つけて早めに着手する「おせち」ですが、今回は初めての購入、高級おせち!(やっほ〜い)一応値段だけ二人で話し合い、チョイスは夫に任せてました。
「おせち、これを頼んだよ」と携帯を見せられたけど、老眼のため、ほとんど見えず「はいはい」と適当に返事したので、実はどんなものが届くかはわかっていない(笑)まぁ、それもお年玉的楽しみでよかろう!!
22年ぶりの二人だけの年末年始、ささやかながらも気持ちを上げるために奮発した料亭おせち、数年前、話題になったスカスカおせち事件的結果だったりしたら、いやだな〜とか言いながら、今から楽しみにしている。
e0137277_1535374.jpg

しろくま先生からのクリスマスカード、時期が過ぎても眺めたいほどお気に入り(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-28 17:36 | sweets | Trackback | Comments(8)
おうちで簡単、燻製紅鮭
鮮魚コーナーに大きな鮭が並び出す時期。(でも福岡は鮭より鰤かな?)
e0137277_2214144.jpg

普段はバター焼きが多いのですが、今日はニダベイユと桜チップを使って燻製にしてみました。
【燻製鮭の作り方】
アルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰めて、さらにホイル(またはクッキングシート)を敷いてから鮭を並べて蓋をして火をつけます。
モクモクと煙が出始めたら、弱火にして20分。
ひっくり返して、3分中火で火を止めて、そのまま放置(20分程度)
e0137277_21332937.jpg

鮭は切り身を買ったので、塩がしてあります。おうちでは表面に霧吹きで調理酒を吹き付けてからスモークしました。
e0137277_22135585.jpg

いつもと違う、コクのある味わいで美味しい燻製鮭ができました〜♪
ストウブ鍋のようにしっかりと蓋をしてカラ焼き可能な種類の鍋なら、いづれのメーカーのものでも同じ手順で燻製料理が出来ます。おうちの中が煙だらけになるのでは?と心配ご無用。スモークチップの心地よい香りは室内に広がりますが、煙の心配はありません。
お魚でもお肉でも、加工品のハムやウインナー、チーズにゆで卵も同じ要領で燻製できます♪
スモークチップ [サクラ] 燻製 燻煙材
背の低い鍋やフライパン型のスモーカーを使って熱燻をする場合に。

お魚の日は、かならずポテサラの我が家。この日のポテサラのジャガイモはホクホク感がたまらない「インカのめざめ」、見た目がサツマイモのポテサラみたいです。
e0137277_21341247.jpg

サラダに根菜の味噌汁、ポテサラ、鮭…なんだか朝食っぽい、この日の夕ご飯(笑)食後のお茶と一緒に大納言入りのあんぱんをたくさん焼いたので…夕ご飯は、少し軽めに♪
e0137277_214973.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-27 12:17 | fish | Trackback | Comments(8)
焼き小籠包と香るエール
レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中
e0137277_2153255.jpg


皮の後に仕込んだ小籠包のタネとゼラチンスープ。皮はイーストもBPも使わない、すごく簡単なタイプなので、要領よく作れば時間もそこまでかからない。
皮を伸ばして成型し、ビールのための「焼き」の小籠包をフライパンで焼く。底がこんがり焼きあがったら水を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにしたら出来上がり。

e0137277_21532173.jpg


豚ひき肉 100 g
鶏肉 30g
ねぎの白い部分 1本分(約30g )
椎茸 2枚(みじん切り)
しょうが(親指大) 1/2かけ(すりおろし)
にんにくみじん切り 大さじ1
味噌 小さじ半
ごま油 小さじ半
○鶏ガラスープ小さじ1をお湯大さじ2強で溶き、粉ゼラチン小さじ2を加えよく混ぜてから冷蔵庫で固める。

具の作り方
1、椎茸、ねぎはみじん切りにする。ボールに具のすべての材料を入れ、粘りが出るまで手で混ぜ合わせて8等分にする。
2、皮に包む前に、○の鶏ガラゼラチンを少々中央に埋める様に仕込んで丸めておく。

*皮
薄力粉 150 g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
ごま油 大さじ1/2
水 70~80cc

皮の作り方
1、こな類の材料をボウルで混ぜ合わせてから水、ごま油を加えて、耳たぶくらいの堅さになるまで手でこね、ラップに包んで1時間ほど休ませる。
2、生地が落ち着いたら8等分にし、中心がやや厚くなるように直径8~9cmの円形に手のひらでのばす。
3、皮の中心に具をのせ、右手の親指と人さし指で生地の端をつまみ、具にかぶせるように持ち上げ、ひだを寄せていく。これを繰り返して包み、包み終わりをギュッとひねって留める(留めずに、具が見えるように包んでも可愛いよ♪)
e0137277_2218384.jpg

↑こちらは、王道の蒸篭で蒸す小籠包(穴あきタイプ)

小籠包を焼く
フライパンに大さじ1弱のごま油(分量外)を注ぎ、しっかり温めたら、成型した小籠包を並べて底がこんがり香ばしい色に焼けたら、水を100ccほど注ぎ弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。

e0137277_21531873.jpg

ビールを楽しむなら、小籠包は「蒸す」より「焼き」の方が断然合うはず!
味に深みを増す様に、ぶた肉と鶏肉を使用し、具の中には、少しだけ味噌が入っているので、ごはんのおかずにもなる小籠包です。

ついでに…水ぎょうざとかも作ってみたりして…冬場の食卓に暖かいスープがあると、ちょっと嬉しい♡
e0137277_22223834.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉
by Room230 | 2016-12-26 16:56 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
今年のクリスマス
今年は二人だけのクリスマス。
やはり猫たちが居ないクリスマスは…な〜んか味気ない。
e0137277_23371145.jpg

コレといってクリスマスのイベントらしいことは予定していなかったのですが…なんとなく世間の賑わいに乗っかって、大好きなスイーツを買いまくってみたりしたイヴ。
e0137277_233714100.jpg


濃厚な味わいの燻しベーコンで作るカルボナーラ。間違いなく、ものすごく美味しのでカルボナーラ好きには、ぜひ試してほしいベーコンなんです♪【2014DLG品質競技会 金賞受賞】燻しベーコン

e0137277_2337833.jpg


二匹の姿は無いけれど、大切に思う気持ちは今も変わらず…猫たちの遺影の前にはクリスマスポレゼントのシーバをお供えしています。
コスプレ得意のキチと違って、普通の猫のフィルちゃんですので、帽子が限界。それでも「ん???」と少し怪訝な表情(笑)
e0137277_22512873.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-25 14:44 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
クリスマスですね♪
いよいよ、明日はクリスマスイヴ。
e0137277_12504134.jpg

クリスマスパーティの準備に追われていいる人も、やっぱり多いかな?
e0137277_12542938.jpg

簡単すぎて、肩すかしかもしれませんが、
あえてのクリスマス、ドルチェのレシピはこちら
e0137277_1395318.jpg

   I heartily send all good Christmas wishes to you and your family.

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-23 13:20 | sweets | Trackback | Comments(6)
燻製ウインナーのポトフ
e0137277_2230012.jpg


これからの時期、コトコトゆっくりポトフを煮込む。ストーブや暖炉のあるお宅なら、その時間も、もっと楽しめそうですね。とは言え、今現在の我が家の日中気温はまだエアコンでもすぐ室内が温まる程度なので、夕方の食事の支度にキッチンに立つだけでも、十分に体が温まります。
お野菜は人参、大根、セロに玉ねぎ、残り野菜色々…
そこになぜか「長芋
普段は煮込み料理に使われる事が無い野菜ですが、煮込むとほろほろとした食感がすごく美味しいので、ポトフ以外に、これからの時期のお楽しみ「おでん」にも、長芋はおすすめなんです♪
e0137277_2230371.jpg


こちら↓は、翌日の夕ご飯。

e0137277_20103736.jpgチーズスクランブルエッグと素揚げの根菜とリヨナハムのソテー。ポトフにはキノコ類とミルクを足し、ボタージュ風にしていただきました。

e0137277_2095778.jpg

コールスロー、たまにむしょうに食べたくなるんです。刻んだ野菜に塩を振り、揉み込んで水分を絞ってから、甘酢、マスタード、マヨネーズを混ぜ合わせたタレを回しかけて、しばらくそのまま。味を見て、塩コショウで味を整え、野菜に味がなじんだら器に盛っていただきます。
e0137277_20143226.jpg



12月の中場で初雪の報道も耳にした九州でしたが、後半には急激に気温が上がり、季節が秋に逆戻り。こんな風に気温の上下する時期は体調不良をよく耳にしますよね。
でも澄み切った青空と心地よいポカポカ日和は、気持ち良い!!
e0137277_2320123.jpg

こんなお天気の良い日は、いつも猫たちが窓際で日向ぼっこを楽しんでいた。
キチが居なくなって、いつもの場所の窓の汚れが無くなり、毎日室内側だけ、軽く窓拭きが必要だったのに、もう毎日の必要がなくなって、それが何とも裏寂しい気持ちにさせられていたけれど、さすがにもう、少し慣れました。

日光浴で体がポカポカになると、フィルはせっせと毛づくろいをするけど、キチは、暑くなった体を冷ますためにか、妙な場所でびろ〜んと伸びきって寝る。そんなキチの体に顔を埋めて、ほかほかを楽しむのが好きでした。
e0137277_23415299.jpg

伸びきったキチの体は、お日様の匂いがしていた。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-21 15:30 | Bread | Trackback | Comments(0)
簡単ドルチェ カッサータ
もうすぐクリスマス。 「シチリアでは、クリスマスと復活祭を祝う際、またはめでたい事を祝うのに、欠かせないドルチェ。」と、聞いているけれど、クリスマスそのものが他国とはかなり違う日本では、クリスマスのドルチェとしては、あまり馴染みがないよね。
ちゃんとしたクリスチャンのお宅だと、常識なのかな?
日本のクリスマスは時期的に忘年会の延長線でのクリスマス会だったり、恋人や友人と楽しむためのイベントだったり…子供達に夢を与える為の家族の時間だったり…
我が家は単純にお正月前の忙しい時期の英気を養う為の決起大会みたいな感じです(笑)
そして、たくさんのクリスマスソングが流れる中で、マッキーの「クリスマスは誰かの幸せを祈る為の日」という歌詞を思い出したりしています。
e0137277_2125533.jpg

我が家でも今年の夏に初めて作ってから、殿堂入りしたスイーツ。ひとまずこれさえ作っておけば、うちの甘党君はご満悦なのだ(笑)

e0137277_20592618.jpg普段は←のドライフルーツやナッツで作りますが、この日のカッサータは砕いたオレオと冷凍ラズベリーで仕上げました。
ベースの生地の配合は覚えやすく、必要な材料自体がシンプルなので、これで失敗する人はまず居ないはず!!だから一度作ればだれでもすぐ覚えられるので、挑戦しないのは勿体ない!


【スタンダードな生地の配合】
生クリーム100cc
クリチ  100cc
砂糖 大さじ2強
バニラエッセンス 少々

ナッツやクッキー、ドライフルーツは全てお好みでOK
(ドライフルーツはラム酒や水で戻しておく)
e0137277_2164379.jpg


1、生クリームに砂糖を混ぜ、7分立てにしてバニラエッセンスで香りをつけておく。
2、常温に戻しておいたクリチ(好みのチーズ)と1をよく混ぜ合わせてからナッツやフルーツ、砕いたクッキー等を入れて混ぜる。
3、お好みの容器に2の生地を流し込み冷凍庫で3時間〜4時間ほど冷凍して固める。

e0137277_2054926.jpg


クリスマスまでもう少し…12月なかばの我が家の台所。
e0137277_20543037.jpg

この日の夕ご飯はフライパンで作った「トマト煮込みハンバーグ」
お皿に盛ったら、すぐチーズをのせて、煮込んだトマトソースをかけていただきま〜す!!
この日のハンバーグはいつもの「ナス入り」ハンバーグ。
【茄子のハンバーグの作り方】
茄子の皮を剥き、賽の目切りにしたら塩を振り、手で揉みます。
(茄子1本に小さじ1/4程度の塩です)
すぐにしんなりして水分が沢山出てきますので、水で洗って塩を抜き、水分もしっかり絞ってから、合い挽きミンチや玉ねぎなどと混ぜ合わせ、普通のハンバーグとおなじ要領でフライパンで焼く。
e0137277_21231057.jpg

要するに茄子バーグは…おうちの、いつものハンバーグに塩揉み茄子を加えるだけ!

今年のクリスマス、子供達の人気のプレゼントは何かな?
こちらは6年前の我が家のクリスマス。フィル用、キチ用、二つのおやつの入った袋に、こっそりと近づこうとする様子が、キチの足元でよくわかる。飛びつくと、おかんに怒られる…と、思ってかな?(笑)何事にも猪突猛進のキチでしたが、15歳くらいからは…少し、ほんの少しだけ「ひとまず考える」事を覚えた様子でした…って、遅すぎる〜!
e0137277_21364282.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-19 14:02 | sweets | Trackback | Comments(8)
トマトパスタ(魚介)
e0137277_17481181.jpg


簡単だけど、魚介のおかげで、旨味のつまった美味しい1品ができるお助けメニュー。
アサリやイカ、エビは定番だけど、ムール貝はごくたまにしか見かけ無いので、出会うとついつい買ってしまう。

ニダベイユで一気に作る、簡単パスタ
お好みの魚介以外、玉ねぎとニンニクは必需野菜。大急ぎで作るなら冷凍シーフードも重宝する。

1、ニダベイユ(またはフライパン)にオリーブ油大さじ1強を熱し、にんにくを弱火で炒め、香りが出てきたらたまねぎを加え、強火にして炒める。
2、たまねぎが透き通ってにんにくが色づいてきたら、洗った魚介類を加えて炒める。
3、トマト缶とバジル、オレガノ、お醤油一差しを加え、ショートパスタかサラダ用マカロニを加え時々混ぜながら、パスタに火が通るまでフタをして中火。味をみて、塩適量を加える。
*お好みで粉チーズ、黒こしょう刻んだチャイブをふる。

e0137277_1750291.jpg


12月のティータイムは、しろくま先生のシュトーレン。先日NHKのグレーテルのかまどの「アドベントのお楽しみ!シュトレン」を観て、改めて「なんて贅沢なお菓子なんだろう…」と、感心しつつ、毎年、抜群に美味しいシュトーレンを作って送ってくれるしろくま先生に、改めて感謝をしながら食べています。
e0137277_2269100.jpg

この美味しさにかなうはずがない事を分かっているので、決して自分で作ろうとは…思わない私です(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-16 17:44 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
2種のサクサクコロッケ
e0137277_22363164.jpg

我が家のジャガイモ大王からコロッケが食べたいというリクエストで作った2種のジャガイモベースのコロッケ!衣は直ずけパン粉を使用しました。
一つはスタンダードなジャガイモと玉ねぎ、ひき肉のコロッケで、もう一つは紫芋と燻製ベーコンのコロッケ。俵型はスタンダードのジャガイモなので、レシピは紫芋だけをMoreにあげさせていただきます。
e0137277_22364794.jpg

揚げ物ついでに、少しだけ人参の葉やミニトマトも素揚げ。
寒い時期のトマトは、そのまま食べると体を冷やすのですが、揚げれば問題無し!コロッケをあげた後、火を止めてからトマトを入れて、皮が破け出したくらいで引き上げました。揚げたトマトはトロトロ感もあり、甘みが増していてすごく美味しかったです♪
e0137277_22403299.jpg

紫芋の中には芳醇な香りの燻製ベーコン。
芋の生地には塩胡椒だけですが、おかずとしていただく分なら、たれやソースが不要なほどでした。
こちら↓は一般的なジャガイモとひき肉のコロッケ。いつもの「小麦粉、卵、パン粉」の衣では無いので、頬張った味わいはややマイルドな感じ。カロリーへの不安を一時忘れて、やっぱり普通の衣がビールには合うかもな〜?
e0137277_2240416.jpg

お供のビールは「香るエール」
香る、と、いうくらいですから芳醇な香りは当然だけど、その分コクにも深みを感じるのは、この香りの影響なのかな〜?と、グラスを覗き込む夫。「どうですか?」と、味わいを尋ねると「すっごく美味しいよ!!」とシンプルに素直な感想(笑)
e0137277_22404521.jpg


休日の朝、ゆっくり起きて構わない日でも、今だに猫たちの食事時間に目がさめる私です。フィルがいた頃は東の空の朝日が昇り始めていた時間。今はまだまだ真っ暗。
テレビで見る同時刻の東京の映像では、しっかり夜は開けている、
やっぱりここは西なんだな…と実感する冬の朝。
e0137277_22502892.jpg


ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-12-13 15:27 | Cuisine | Trackback | Comments(10)