ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ニダベイユで博多水炊き
e0137277_22421011.jpg

朝、起きるととても肌寒かった日の夕ご飯。こんな風に寒い日を楽しく思えるのは「鍋」がおいしい季節だから♪
冷え込んだ空気を感じたら、よし!!とニダベイユを出す。
博多水炊き、これに限る!!
e0137277_2242429.jpg

作り方は簡単!
1、水に鶏肉を入れ20分煮込み、灰汁があれば取ります。
2、その後火をとめて30分放置します。
3、スープの味を見をし塩を加え、味を調えたら、お好みの野菜(具)と鶏つくねをを加え軽く煮込みます。
博多水炊きは、酢醤油と柚子胡椒を添えてどうぞ。

食べてはみたいけど面倒なのは嫌だわ〜と、言う方にはこちら
水炊きスープからつくね、お肉がセットの商品なので、あとは、自宅でお鍋と好みの野菜を用意しておくだけで、博多の味を楽しめます♪

この日の食後のデザートは、夫どんが打ち合わせに出かけたついでに買って来たスイーツ。
モンブラン風のタルト。
e0137277_22421275.jpg

白いクリームの中には、大きい栗が入っていました。すごく美味しかったです!!
e0137277_22421690.jpg


さて、水炊き用のつくねの残りがどうなったかというと…
e0137277_2337694.jpg

つくねのネギ巻きでございます〜鍋のつくねより野菜のパーセントが増えています。
鶏のつくねの生地を長ネギの中に詰め込むような状態にしてボイルしただけ。こちらも、鍋の残り物の酢醤油で♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆インスタや ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-11-30 08:35 | STAUB | Trackback | Comments(10)
鮭のバター焼き
11月のカレンダーが、もう少しで終わる。
e0137277_2340450.jpg

Prepared Coffee and cookie
Fortnum & MasonリーフクッキーNespresso

この時期に来て、ようやく窓の外の景色に紅葉が見え始めたけれど、午後3時、落ちかけた太陽の日差しがリビングから玄関まで一気に入り込む冬場、我が家はむしろ「暑い」くらいになるので室内では夫も私もかなりの薄着。
打ち合わせに来た仕事仲間が玄関に入った瞬間に「もう暖房をいれてるのかと思った〜」と言いながらリビングに入る。

e0137277_081722.jpg「あれ???なんかリビングが広くなった???」
「ううん、そうじゃなくて…フィルちゃんがね…いなくなったの」
「えっ…」と、しばし沈黙。
じわ〜っと目が赤くなる仕事仲間につられて、今更、私まで鼻の奥がつ〜んと来た午後。お茶を入れて、甘いものを食べて…気を取りなおして打ち合わせを始めたけれど、いつものテーブルの足元や窓辺にいたはずのフィルの姿を探したくなるのは私だけでは無かった。
呼んだ…?

先日、久しぶりに猫たちの夢を見た。
夢だな〜ラッキー♪と思った瞬間に目が覚めたけれど、そのまま目をつぶっていたら、今度はキチの豪快な鳴き声が聞こえてきて「あれ???まだ私は寝てるのか?」と、驚いて起き上がったら、隣のベットに夫が居ない。気になってリビングに行くと、体温計で熱を測りながらソファでいびきをかいて寝ている…。すぐに叩き起こしたら、寒気がして熱っぽかったので体温をはかろうと起きて、また寝ちゃってた…との事。体温計は37、8…「熱があるのに、こんなとこで寝てたら、ますます悪化するでしょう!!」と、怒られて「あ〜、いつの間にか寝てた〜」と言いながら寝室に戻った。一旦熱はあがったけれど休日の為、一日中ベットで安静にして、夜には平熱に戻りました。

急激に外気温度が下がった週末、油断したのがいけなかったのか、危ない、あぶない…。

e0137277_018533.jpg
2匹がいた頃、私が体調を崩したり、寝室以外で倒れたりしたら、見事な連携プレイで猫たちが夫をおこし〜の、背中をさすり〜の、と必死に助けてくれていた。
そんな猫たちを見ながら夫は「すごいよね、こいつら。もはや猫ではなくなってるよ(笑)でも俺が倒れても、多分、知らんふりするんだろうね…」と、ちょっと寂しそうに笑っていたけれど…今回は、私がキチに叩き起こされないと、君は大変な事になっていたはずだよ。
※俺は猫じゃなく、キチだぞ!!

久しぶりに聞いた夢の中の豪快なキチの声、同時に昔つけていた首輪の猫鈴のコロンコロンという音が聞こえていた…。改めて「やっぱキチは、声デカかったな〜うるさかったな〜(笑)」とか思い出しつつも、遺影に向かって「ありがとね♪」と声をかけた。

e0137277_10305.jpg

シャケのバター焼き、「皮はパリッと焼いてね」という夫のリクエスト。
○鮭の切り身2枚○塩少々○バター15g○酒少々○フライパンでアルミホイル使用
フライパンにホイルを敷いて、塩を振ったシャケとバターを入れて火をつける。バターが完全に溶けたくらいにひっくり返して酒少々をふり、蓋をして中にも火を通し、最後はもう一度、火力を上げて皮の部分だけこんがりと焼きを入れる。
e0137277_2347455.jpg

見切れている赤い器、燻製ベーコンのニラ玉。妹からもらったiittalaの小皿だけど、なかなかうまく使いこなせずにいます…(苦)ただ、この燻煙工房のベーコンはすごく美味しい!!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

WE LOVE STAUB staub-aholic:staub鍋が大好きな仲間達で結成したファンクラブです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪
by Room230 | 2016-11-27 13:03 | Trackback | Comments(14)
ブラウニーINチーズケーキ
おうちで焼くチーズケーキ…猫たちが居た頃は、2匹でこのチーズの焼ける香りにテンションが上がり右往左往していたな〜、特に冬場は温度が上がるオーブンのそばで暖を取りつつガン見(笑)
懐かしい光景を思い出しながら焼き上げたチーズケーキ。まずは…猫達にも1カットお供えしたほうがいいかな?(笑)
e0137277_9234795.jpg

ちょっとタルトっぽく見える、下の黒い生地は別日に焼いたチョコレートブラウニーの残り。ブラウニーの生地を下に敷き詰めてからチーズケーキの生地を流し込み、普段と同じように焼きました。
e0137277_9234434.jpg

通りすがりに…雑貨やさんの前で目があってしまった…気がしたのでお買い上げのシロクマさんコースターですが、安定感はイマイチです(笑)でも、見てるだけで気持ちが和む〜

食後のお茶の時間に…と思って焼いたのですが、午後の小腹空きタイムに早々に半分がなくなりました。
e0137277_16215464.jpgついでに。先日の餃子巻きと同じサイトでも販売されているのですが、ここ最近の我が家のお気に入りヨーグルトがコレ、これ!!飲むヨーグルトは、大手メーカーさんの物を買っていましたが、ついうっかり魔が差して(?)買ってみたらば、もう虜。これを飲むヨーグルトと言ってもいいのか?くらいの濃厚なヨーグルトドリンクなので、これと豆乳や牛乳をブレンドして飲んでいます。ちょい高いけど、十分に元を取るほど濃厚で美味しいのよ♪

ヨーグルト 飲むタイプ 伊都物語 (900ml)税込 754 円
たぶん、初めて飲んだ人は…まず、笑う。
そして「いや、いや、飲み込めんやろ?」とか独り言を言う。
なのに病みつきになって、結局、すぐ飲み干す(笑)
今回のこのチーズケーキにもこの飲むタイプを使用していますが…液状では無く、ほとんど食べるのと差がないくらいです。
e0137277_9234042.jpg


九州も少しづつ、紅葉の話題が聞こえるようになってきました。
これからじわじわと我が家のカレンダーも締め切りに翻弄されることになりそう…と、チーズケーキでエネルギー充填の午後。

キチもケーキたべたかな〜?e0137277_95412.jpg

   おかん、きちは今、おかんの頭の上やで〜
         けーきは、そのままにしといてな〜
            それより おかん、白髪ふえてるで〜


                                                                   お股の小さい白い点の部分は肛門ではなく模様です、あしからず…( ̄▽ ̄;)v



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-11-24 18:10 | sweets | Trackback | Comments(10)
深夜食堂
今年の映画・深夜食堂、前作は仕事に追われて、映画館に観に行けなかったので、今年は意地でも映画館で…と、行ってきました。公開されて間も無いので、内容は秘密♡私としては、慌ただしくなるこれからの時期、すごく良い「心の栄養補給」ができたな〜と感じました。
e0137277_6474248.jpg


なんせ、見に行った時はまだ博多駅の陥没の修復工事の真っ最中。今年は熊本、大分の震災復興に全力を尽くすと狼煙を上げたつもりなのに、何やってんのよ!!と、腹立たしい気持ちになってしまったのは事実。そんな博多駅近郊を通過して向かった映画館、陥没事故の報道に凹み気味だった気分もおかげさまでなんとか…ほのぼのした気持ちにさせられて、自宅に戻りました。

Cpicon 酒粕豚汁 by キチ、キッチン
e0137277_2483369.jpg

蓮根とこんにゃくの生姜醤油炒め、ごぼうと人参のきんぴら、オクラの浅漬け

いつも時間の合間をぬって慌ただしく映画を観に行くことが多い我が家。
あれは、確かずいぶん前のこと、アバターを観に行こうと思ってて、気がついたら「おい、今日が最終、次の上映で終わりだよ!!」と食後すぐに夫が気がつき、洗い物もそこそこに車の鍵を取り、猛ダッシュで家を飛び出し、エレベーターの中で化粧直し〜の、ズボンのチャックをしめり〜の靴紐結び〜の…と、まるでコントみたいな状態で出かけてギリギリゼーフ!!よくよく考えたら、エレベーターの中、セキュリティの監視カメラがついてたんだった…でも今回は、ちゃんと普通にお出かけしました(笑)

e0137277_5461623.jpg深夜食堂のメニューと言えば「豚汁」その他、出てくる料理は映画もドラマも、すべて誰もが食べたことある食卓のお料理。だかこそ、そこに描かれる人間模様の味わいまでもが実感できて心に染み渡る気がするのです。

映画のラスト、方向音痴のふりをした、本当は方向音痴では無いおまわりさんにキュンとくる。


「続 深夜食堂」…まんざらでも無いです

e0137277_2484013.jpg

烏賊と紫芋のバターと大蒜醤油炒め…多分、かなりおつまみかも?
作り方はほぼこちらのレシピと同じ、バター炒めに大蒜醤油を回しかけただけ!

e0137277_2153332.jpg

今年もちょむちょむサンから年末恒例のChristmas Advent cardが届きました♪これが届くと、ああ、もうこの時期なのね〜と、改めて師走の近ずく気配を実感します。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-11-21 22:07 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
シチューと味噌焼明太子
近所の街路樹を見上げて「ここの銀杏って…いつも何月ごろ色づいていたっけ?」と考え込んでしまった日の夕ご飯。自分のブログの過去記事で、去年はもう銀杏の絨毯が広がっていた事を知る。まだ北風が寒いという気温では無いので、今年はゆっくりなのかな?
それでも日が暮れると肌寒いので、この日はクリームシチュー
e0137277_2215158.jpg

チキンと根菜のクリームシチュー。なにも考えずに買い物に行ったら、シチューコーナーがあって…お店の思う壺にはまる(笑)

e0137277_2216986.jpg

シーザーサラダの半熟卵、予想を反して茹ですぎ状態だった…。

そして酒の肴とくればの博多辛子明太子です。
こちらは味噌に明太子を漬け込んだもの。表面を軽く焼いて…ミディアムレアくらいでいただきます。
e0137277_6522986.jpg

味噌を塗るようにラップに広げて明太子を包む。できれば一晩そのまま漬け込んで焼いた方が味に深みがでて美味しいです。甘さを加えたい時は、味噌に酒粕を混ぜて作ります。

あとは、毎度のお刺身もあるし…これでつまみも十分でしょう!!と思うが、よくよく考えたら洋のクリームシチューにシーザーサラダと和の刺身って…これって何食?(笑)

e0137277_23274022.jpg

毎年、冬の間は人気者だったホカペ、猫二匹に激愛されて、ボロボロになっていたので、先日買い替えましたが…年々、サイズが小さくなってゆきますよね(苦)結婚当初に買った時は200×200だったはずの2畳用。猫たちが愛用していた前の物は185×185で今回の2畳用は、175×175でした…。

e0137277_2215966.jpg

この日、開封されたビールは北海道の地ビール。博多駅で開催されていた「北海道フェア」で買ってきたもの。
e0137277_1795462.jpg

フィルちゃんにはスイスのリーベさんから届いたお供え物。こうしてみると確かにフィルちゃんぽい(笑)
私にもエネルギー充填用の高級食材が届いたのですが、また後日!!当のリーベさんはただいま、日本の秋を満喫中とのこと。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・野菜は好きな物を入れて作る!
by Room230 | 2016-11-19 17:15 | Chicken | Trackback | Comments(4)
海老とかぼちゃのケーキサレとパスタ
柔らかい食感のかぼちゃのケーキサレ、エビを加えて黄色にエビの赤で見た目にも暖かい焼きあがり♪
e0137277_20421880.jpg


サレを焼いている間に、サラダやパスタの準備をする。
サレで使用したかぼちゃの残りの皮は角切りにしてパスタに使用。
e0137277_20492981.jpg

普通のペペロンチーノに刻んだかぼちゃの皮を加えているだけですが。美味しかったです。
e0137277_20501587.jpg


e0137277_2123457.jpgこの日の夕ご飯、パスタにケーキサレ、作り置きのローストビーフ、毎度のてんこ盛りの生野菜サラダなど。私が撮影を始めると同時に、そ〜っとテーブルに置かれたグラスとワイン。あ〜、はいはい。と言いながら撮影をしていると、な〜んか人差し指の付け根が痛い。ヒリヒリというか、なんか痛い。
撮影後、改めて見るとパスタを盛り付ける際についたらしい熱々のベーコンと唐辛子の欠片が指の股に挟まっていて火傷に唐辛子というダブルパンチ!

どちらか一つならまだしも、ダブルは1mm程度の欠片でも、かなり痛みを感じます。今回に限らずパスタの時は、早く食べられるようにと気持ちが急いてしまうので撮影中に自分の手なんか気にもしなかった(笑)
e0137277_2115251.jpg

人差し指の付け根、ヒリヒリしながらだったけど、ちゃんと美味しくいただきました。

指の股といえば…
e0137277_21295512.jpg

猫って、あんよを舐めたりしてる時、すんごい顔になってたりしますよね。この写真のきちぼんも、鼻の上に縦シワがいっぱい、必死感満載の顔だったな〜(笑)
キチの事を思い出す時、なぜか、こんな平常時ではない顔しか思い浮かばない…

e0137277_7254825.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・レシピだよ♪
by Room230 | 2016-11-16 17:10 | vegetable | Trackback | Comments(14)
たらとナスのあんかけ、月命日
お魚と野菜の料理だけど、本当にうちの肉食獣の大好物。
衣をつけて揚げた、たらと素揚げの茄子を甘すっぱいあんかけダレに絡めた1品。
e0137277_0183421.jpg


冬に鱈鍋を食べるのは、現代人に不足している栄養素の一つビタミンAでを鱈から摂取し、免疫力の強い身体にし、のどや鼻の粘膜が守るためだとか。暴飲暴食になりがちな年末年始だから低脂肪で低カロリー、高タンパクなとこも人気の理由なのかな?
e0137277_11924.jpg



さっぱりとした味わいの鱈、うちの肉食獣にはイマイチ不人気な魚ですが、こうなると別物らしくて…ほぼドンブリのような状態にして食べてくれます。

この日は、フィルちゃんが旅立って最初の月命日。
e0137277_0404994.jpg昼間に外出した夫がお供えの「塩豆大福」を買ってきてくれました。今日はフィルの月命日だけど、キチの分も(笑)我が家の猫たち、実は「餅好き」でした。
まさか猫が餅が好きなんて知らなかったので、お正月に実家でついた鏡餅をそのままカウンターに置いていたら…気がついたら、違う形に成形されていました。猫って穀物をネズミから守るために、飼われていたはずだけどな〜(苦)

そんな思い出も…よくよく考えたら20年以上も前だけど(笑)当時、猫に餅を食べさせて良いかどうかの判断もつかなかったので…もう、開き直ってそのままにしていたら、餅はどんどん硬くなり、猫たちはますますヒートアップ。
ガチガチの餅の表面を爪でガリガリガリ〜、そして口に運ぶ。
やがて餅は、クズクズのボロボロになり、散らかるようになったので、捨てましたが…その後、2匹は餅のあった場所を回遊して、私をじ〜〜〜〜〜〜〜っと、うらめしそうに見てました。
さぁ、今なら心ゆくまで2匹で仲良く食べてくれ!!(笑)
e0137277_059513.jpg

でもって…私は大好きな「おはぎ」で夫どんは「きな粉餅」

この日、福岡も気温が下がり、いよいよホットカーペットを出しました。ホカペをつけて…ああ、去年の今頃は、ソファの下でフィルが伸びてたのにな〜とか…2年前はキチもど真ん中で伸びたのにな〜とか… 思い出した11月。
深夜にベットについてから、夫どんが「最近さ〜、やっと寝る前のフィルのお薬の時間を気にしなくなったよ」と言って、そういえば私も…と、気がついた。
こうして、少しづつ、二人だけの毎日に慣れて行くのかな?…
e0137277_121540.jpg

少しづつ始めた大掃除中に、フィルの抜け毛が出てくる時がある。

さすがに、ちょい…キュンと来る。
e0137277_150483.jpg

別の日の夕ご飯、おでん。地域ごとに特色もありの、鍋料理ですが、福岡の人気種といえば…やはり「餃子巻き」でしょうか?
e0137277_1312417.jpg

お花の横の筒状の物ですが、餃子を練り物で包んたものです。すっごく美味しくて一度食べたら忘れられない事、間違いなし!いつ頃からか登場し、人気を博し、じわじわ北部九州から南部九州へと進行中らしい(笑)
そんな餃子巻き、九州以外でお試しになりたい皆様はこちら→ 博多名物ぎょうざ巻き 税込 270 円、ネット通販という手がある!
e0137277_1505944.jpg

餃子巻き、かなりハマるよ、間違いなく!
「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-11-14 22:23 | fish | Trackback | Comments(6)
そばとかしわ飯
e0137277_23593338.jpg

北部九州では主にそう呼ぶ「かしわ飯」要は鶏肉と根菜の炊き込みご飯の事なんです。博多のそばやうどん屋さんの定食には「おいなりさん」か「かしわ飯」のおにぎりを組み合わせた物も多い。お蕎麦が食べたいと言われて、無意識にかしわ飯を炊く…福岡あるある…かな?(笑)
 
そんな事より、先日の陥没事故が衝撃的すぎた。
近郊のオフィスや店舗、住宅などに向けた「緊急避難」の警報が鳴った時、地震の警報と違う初めて聞く異様な音に「は?????」とオロオロしてしまいました。どうやら、周囲のライフラインも本日中に復旧する予定だそうです。

e0137277_003460.jpg


材料
お米1.5合
鶏もも肉100g
<下味>
酒小さじ1、醤油小さじ1、すりおろし生姜少々、
椎茸3個、ニンジン1/3本、ゴボウ1/6本
サラダ油小さじ1
<調味料>
酒大さじ1、塩少々、味醂大さじ1、醤油大さじ1

*お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げる。
*鶏もも肉はそぎ切りにして<下味>の材料につけて、10分程度置く。
かしわ飯の下準備
椎茸とニンジンはせん切り、ゴボウは皮をよく洗い、ささがきにし、水に浸しておく。


11月に入り、急に気温が下がって、バタバタと冬支度をした我が家。
去年は年末ギリギリに、やっと買い物に出れる時間が取れて、猛ダッシュでお正月の買い物に出て、結果、買い忘れ等も多々でしたので、今の内に…と、ネットで買い置き可能な物は無いかと、検索したりした週末。いつもの近所のスーパーでは、普段よりサイズ小さめのローストビーフ用の肉しかなかった。
こういうの、年末になるとちょい高くなるけど、今年はもう?

e0137277_0535100.jpg

まさか年末になって野菜、魚、肉、全部値上がりって…事は…無いよね〜〜〜
肉に塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを温めたストウブで、肉の表面にしっかりと焼き色をつける。
表面に焼き色がついたら赤ワイン50cc程度を注ぎ、蓋をして5分ほどで火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

e0137277_0395988.jpg今日のご訪問、ありがとうございます♪皆様の訪問が、すごく励みになっています。
←キチのことは気にしないでください(笑)子猫の頃から目に入るボタンは何でも一度は押したがるやつでした…


More、かしわ飯のつくりかた
by Room230 | 2016-11-10 17:53 | Chicken | Trackback | Comments(8)
11月の福岡より
e0137277_2323633.jpg

ハロウィンが終わると、街中のショーウインドーが一気にクリスマスムードに変わる11月。
先日、博多駅に行ったついでに、クリスマス雑貨を買いました。
買い物が終わって外に出ると光の街へと変貌するイベント準備の真っ最中。夫と一緒に「いよいよやね〜」と…作業中の様子を見上げていたら、周りにも同じように、空を見上げてる人たちが…。今年は九州内でも自然災害の多い年になってしまったので、年末のイベントに誰かと過ごす際の心に祈る気持ちの深さが、平穏な年の気持ちより違うはず。大きな自然災害も、事件もなく終わる1年は…なんてありがたい事だろう…と、今更ながらに思えてしまう。

そんな事を考えていた先週末でしたが、今朝、テレビをつけた瞬間の博多駅近郊の陥没事故に驚いた我が家。確か今、地下鉄工事があっている所だよね〜と二人で凝視。
ここ数日、福岡は北九州が震源の一瞬だけドンと突き上げるような不気味な地震も起こっているし…この時期に来ての大きな事故に気持ちもかなり沈んで事故現場の画像を見て、ますます恐怖感が増してしまいます。この事故でケガ人も無く済んだ事だけが救いです。

e0137277_2331432.jpg

この日の夕ご飯、豚の生姜焼き。
すりおろし生姜も玉ねぎも、普段より多めにたっぷりと!!
秋の深まりに冷え込んだ11月には、欠かせ無い「ほかほか感」
e0137277_23353888.jpg

アップで見ると、もう豚肉が見え無いほどの玉ねぎ(笑)野菜不足の今年の秋には、もうこれだけで十分に贅沢かもしれない。

私がBLOGを書くようになって…10年以上。
予測不可能な震災や自然災害だけでなく、どこの食卓にも欠かせ無い、当たり前にあったはずの野菜やお肉、お魚の流通や価格がこの十数年の間に、こんなにも変化するとは思ってもいませんでした。

でも、きっと、それが「普通」なのかな?とも思える昨今。
頑張ってくれている誰かへの感謝さえ忘れるほど、「いつでも買えるし、あって当たり前」なんて…バチ当たりかも?

e0137277_0145622.jpgこの日の食卓に並んだのは…

豚の生姜焼き
お味噌汁
生野菜のサラダ
きんぴら
浅漬け、奈良漬
ヒラメの刺身
高菜の油炒め


さて、わたし、心して食べよ!!(笑)とか…言い聞かせたくなるここ近日の野菜の高騰。
この日の野菜は、我が家からは少し離れたところにある熊本、大分、宮崎の直売野菜が買える販売所まで車で出かけて買って来た野菜でした。どれも小ぶりではありますが、とても新鮮で美味しいのです。
e0137277_23532781.jpg

でもって…前日のクリスマス雑貨の買い出し時に、ふと目に入ったコレ↑ 多分、歯ブラシたてとかですよね?(笑)
手のひらサイズの小さい陶器、フェイクのかすみ草を飾ってみる。


e0137277_01361.jpg
ふ〜ん、にゃるほどね〜、
そんなに俺っちが好きなのね〜…
まぁ、しょうがないよね、ムヒヒヒヒ
ところで皆さん、11月の夜空はスパームーンがみれますにょ
そして今日の俺は「きち」ではなく「ちき」にゃのら〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

避難区域住民はすでに避難していると思いますが、福岡にいるお友達や同僚、親族などが気になる方も多いと思いますので、避難指示の詳しい一覧をリンクしておきますね。陥没事故に伴う避難指示一覧表 避難所一覧
by Room230 | 2016-11-08 09:40 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
お芋の豚巻きと芋羊羹
e0137277_1142233.jpg

夏の終わりが感じられる時期に出回る「さつまいも」
安納や紫、美味しそうなお芋たちが並ぶコーナーで足を止める時、ちょっとテンションが上がる(笑)
この日のお芋は、先日、翠さんのお弁当でみた肉巻き!!我が家は夕ご飯のおかずにいただきました。
甘いお芋に、塩、胡椒をした豚肉が絶妙に合う1品。翠さんはお弁当サイズで可愛く仕上げてるけど、我が家は豪快に丸ごと使いの輪切りの豚巻き!

e0137277_114599.jpg

毎度のぶり大根。この日の鰤の切り身はフィルちゃんの置き土産。
鰤大根を和出汁で茹でた大根で巻く。特に意味はない(笑)
お魚料理をする時、なんとなく無意識に、彼女がいた場所に視線が走る。フィルには、ただ、焼くだけの調理法だったけど、彼女が本当に食べたかったのは、私たちが食べている、このお醤油の香ばしい香りのする人間用の「鰤」だということはわかっていた。
だから、猫たちにも鰤をお供えしてあげる♪
e0137277_134347.jpg

          あ、鰤だ、ぶり♪ 

        でも大根は…イラナイかにゃ…



食後に紫芋の水羊羹
e0137277_22173699.jpg


紫芋350g
水50cc
砂糖 大さじ2〜3
粉寒天 3g(大さじ2の水でふやかす)
1、ストウブで茹でた紫芋をペースト状にして裏ごし。
2、その生地を一度鍋に移して、砂糖を加え、弱火で温めながら水でふやかした粉寒天と一緒によく混ぜて型に生地を流し込む。
3、3時間ほど冷やしてから型から外してカットします。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-11-07 16:24 | root vegetab | Trackback | Comments(2)