ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夏にオススメ、白切鶏!
この日の我が家は、またしても鶏。あんまり鶏が続くので、念のため「今日も鶏です」と言っておいた(笑)
先日見たちょこ家のkaoruさんの記事の白切鶏が美味しそうでね〜すごく食べたくなったので…
e0137277_2125180.jpg

ソテーや煮込みと違い、火のl側にいる必要が無いから夏のメニューにもってこいですね。
e0137277_2144844.jpg

e0137277_2125897.jpg【作り方】
1、ストウブ(鍋)に長ネギと生姜ひとかけを入れて沸騰するまで熱したら、塩もみした鶏肉を入れて、蓋をして火を止める。
2、そのまま、そのまま15分。ゆっくり茹で蒸した鶏肉はパットに移してラップをして冷蔵庫へ。
3、白切鶏が冷めるまでに今度はタレの準備。材料は以下
長ネギ1本、生姜ひとかけをみじん切り
すりごま大さじ1、醤油 大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1、実山椒(しびれ)少々

e0137277_213575.jpg4、上記の材料を全部混ぜ合わせたら、白切鶏を茹でたストウブの中の汁を大さじ1程度を加えてよく混ぜ合わせて甘辛いタレ出来上がり♪
甘くて香ばしいゴマの香りと、実山椒のスパイシーな香りが混ざり合うタレも、とても美味しかったです。千切りのキュウリと半熟ゆで卵、インゲンなどを器に盛り付けてから白切鶏をスライスして盛り付け、タレを回しかけてからいただきました。
ストウブに残った茹で汁には、出汁醤油少々に塩を加えて味を調整し、豆腐とちくわ、ワカメを加えて、卵でとじて中華スープを作りました。ほんのりと生姜の風味が漂ってて、すごく美味しいスープでした。

e0137277_2125512.jpg

蒸し暑い夏の夜、夕ご飯の時間はまだまだ外が明るい。
この明るさのせいで、ついつい…夕飯の時間を見誤ってしまいがち。
フィルちゃんは…夜でも昼でも関係ないけどね〜♪
e0137277_21325581.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-30 13:47 | Chicken | Trackback | Comments(6)
焼き豚の煮汁で大根煮
e0137277_2219881.jpg

e0137277_22193542.jpgこの日は雨!買い物に出るのが億劫になるほどの雨量に、冷凍庫の中を発掘(笑)以前作り置きした焼き豚を解凍して、夕ご飯に再利用。焼き豚は茹で汁ごとジップロックに入れて冷凍しているので、解凍した煮汁で大根を煮込み、スライスした焼き豚を添えていただきます。肉好き君に焼き豚を見せてしまうと、もう大根の存在が目に入らなくなり、ひたすら肉だけを食べるという結果になるので、繊維たっぷりの大根を食べるようにと、こんな形で器に盛りました…

思えばこの焼き豚は、あの熊本の震災時に仕込んでいたもので、スマホの警報に驚いて火を止め、リビングのフィルを抱きしめて座り込んだのを思い出しました。
簡単な焼き豚レシピ
もう少し簡単に似たような味わいを楽しみたい時は、こちらの大根の豚巻きかな?輪切りの大根を下ゆでして、豚肉で包み込み、上下だけかるくフライパンで焼いたら、ストウブに移して酒とにんにく醤油とみりん、出汁少々を注ぎ強火で煮る。大根の豚巻をストウブに移したと同時に、オーブンは160度に予熱スタート。オーブンの庫内が温まったら、ストウブごとオーブンに入れて10分焼く。あとは常温に戻るまで放置です。じんわり味が染み込んだ、ホクホク大根の豚巻が味わえます。
e0137277_22501915.jpg

暑いからと、昼間はそうめんや冷やしうどんになりがちな夏。エアコンの効いた室内と蒸し暑い外とをを行き来していると夏バテしやすくなるし、夕飯ぐらいは、ちょっとホクホクとした温かさが恋しくなる。
e0137277_2332219.jpg

フィルちゃんも夕ご飯。
ちょっとカリカリが残ってるよ〜と、手のひらに乗せて口元に運ぶと、あっさり全部たべたりする。案外ただの甘えん坊?(笑)
e0137277_23351021.jpg

フィルにはお手手にのせて食べさせられても、野菜嫌いの夫どんには、そうもいかない。あの手この手で少しでも多くの肉以外の食材をたべてくれるように、考えているのですが、本人は気がついていないらしく、猫にむかって「好き嫌いはいかんぞ〜フィル」とか…言っている。
フィルが喋れるのならば「お前もだ」と、突っ込ませたい気持ちになります(笑)
e0137277_2219045.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-28 17:24 | Chicken | Trackback | Comments(4)
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き
e0137277_2330711.jpg

先日、ほ助ちゃんとこで見た彩り鮮やかなお野菜たっぷりの1品が食べたくて食べたくて…またまた揚げ物、汗だくだく(笑)

e0137277_23305926.jpg刻んだお野菜は、ドリンク用の残りのハーブ酢が期限切れ寸前だったので、一気に使用し、マリネしました。ハーブ酢に鶏ガラ顆粒を少々、みりんに塩、胡椒、大蒜醤油、ラー油を加えながら、チキンに合うピリ辛チョップドサラダを作り、揚げたムネ唐揚げの上から、マリネソースごとまわしかけてからいただきました。
鮮やかな野菜の色合いは、見ているだけでも元気になれそうで…どうしても食べてみたかった(笑)

いただく際は、ムネカラをナイフで一口大にカットしてサラダと豪快に混ぜ合わせてから、スプーンでいただきます。この日は前日に作ったラタもあったので、この日だけで、かなりの量のお野菜を食べた我が家。なんとなく安心感(笑)
もうひとつ、夕飯前のブログ回覧中に見つけて、すごく食べたくなった1品
akoちゃんちの「茗荷の味噌焼き」
e0137277_2330412.jpg

我が家は味噌をまぶした茗荷をしばら寝かせ、胡麻油を温めたフライパンでソテーしました。焼いた茗荷、味わいがまろやかになって美味しいですね〜!!
ほ助ちゃんとakoちゃんのアイデアレシピに助けられた夕ご飯、食後のデザートはアイスバーの「白くま」です。定番の大きなカップ入りを探したけど、品切れ?初めてバータイプを食べましたが、これはこれで、かき氷とはまた違う食感で美味しい♪
e0137277_2331330.jpg

白くまを食べながら黒猫の撮影。
最近、カメラを向けると顔を反対に向けられたり、ちょっと前足で顔を隠したり…拒否られる事が多く、プライバシーの侵害と訴えられると困るので、嫌がられたので写真はこれだけ(笑)
e0137277_2356277.jpg

フィル姉さんは病院に行った日しかドライを食べてくれない。なんでかな〜?と先生に話したら、実は同じ事を他の患者さんからも聞くらしく、入院中の猫も治療後すぐはよく食べるらしいのですが、体調が良くなったのではなく、治療後の開放感からの「やけ食い」かもしれない…ですと…
いづれにしても、一口でも多く食べて欲しいので、と、帰り際にフィルの好みのドライの試供品をパンパンに袋に詰め込み渡してくれた。最近のフィルのお気に入りは各メーカーの「子猫用」の商品で、1個が小さくて、ちょっとチーズのような匂いのものが多い。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-25 22:36 | Chicken | Trackback | Comments(6)
涼菓・白玉珈琲善哉
6月も終わりに近づき、近所のお庭の紫陽花が満開の時を終えて刈り取られていました。紫陽花って、来季の花を美しく咲かせるために早めに摘むのだそうですね。
e0137277_14545244.jpg


先日、二人で出かけた帰りに「ちょっと飲みたい」という夫に付き合って中洲に向かうと、法被姿の男衆たちを見かけて夏本番が近い事を実感。
言うまでもなく九州の夏は、暑くて湿度が高い。そんな蒸し暑い夜でも中洲を行き交う人々の元気さに目を奪われながら目的の店に向かった。
夫が日頃、友人や仕事仲間との会食後に、ちょっと1杯で立ち寄る店だそうで…この店で修行して巣立っていった名バーテンダーもたくさんいるらしい創業昭和33年「NIKKA BAR七島」。「お酒以外でも、お好きなものをお作りしますよ」と言われ、下戸の私はグレープフルーツのノンアルカクテルを作っていただきました。 蒸し暑い6月の夜、冷たい柑橘系のカクテルは最高に美味しかったです。カウンターに座った私たちの後ろの席には、やはり法被姿の男衆あり!!

酒好きの「ちょっと1杯」は何回も続く「もう1杯」(笑)
2杯目をオーダーした時、ふっと思い出したらしくバーテンダ-最子さんに「ウイスキーって、賞味期限とかあるんですか?」と尋ねる夫。そういえば、我が家のクローゼットには未開封のまま放置状態のウイスキーが数本あり、それらは夫の父(つまり義父)が残したボトルだった。結婚した際に義母に渡され、しまい込んだまま忘れていた…おそらく購入は約40年前。
ウイスキーなら30年だろうと40年だろうと、未開封なら問題なく大丈夫!!と知り、まずは一安心。
古いお酒の開封の仕方や、開封後の処置まで丁寧に教えていただき、一度開封したボトルの密閉にお店で使用しているシールをいただきました。「お父様が残された大切なお酒です、最後の1滴まで美味しく召し上がってください、なんなら、開封の際には、お邪魔したいくらいです」と笑いながら…

翌日、ボトルを並べてネットで銘柄を検索。父親がこの酒を買った歳をとっくに超えてる自分に戸惑う気持ちもあるらしい。
「へ〜」とか「ほ〜」とか言いながら…
甘党さん、我が家の夏の定番の甘味を頬張りながら…
その銘柄の値段を見ては、ちょいビビる(笑)
e0137277_1531206.jpg


もうすぐ博多の町を山笠が走る。
明太子で有名な博多名物ですが、実は「善哉」も名物のひとつ。冬は熱々で夏はひんやり冷やし善哉も人気です。有名なのは博多の川端商店街のぜんざいですが、我が家はいつもお家で簡単に白玉で。器の一番下は「小豆あん」で、ほんのり苦い珈琲ゼリーを崩し入れ生クリーム少量を流し込んでからいただきます。
お好みで抹茶やカボチャ、ブルーベリーを白玉に混ぜて彩鮮やかなお団子も美味しい。

e0137277_22503263.jpg


7月に入ると山笠が始まる。本番は 15日早朝の追い山
そして、報道される公式な梅雨開け宣言は無視して、博多の町だけ山笠が終わると問答無用に「夏本番」という(笑)
フィルちゃんは、今年も山笠ライブに付き合ってくれるのかな〜?
e0137277_15503758.jpg

う〜ん、考えておくにょ♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・我が家の白玉団子は、お豆腐入り
by Room230 | 2016-06-23 17:45 | sweets | Trackback | Comments(8)
チキン南蛮
暑い暑いといいながら、今日も揚げ物作ってる(笑)
e0137277_16563463.jpg

鶏肉に天ぷら粉をまぶし、熱した揚げ油で揚げる。
揚がった鶏肉を甘酢にさっとくぐらせて、器に盛ったら、タルタルソースを添えていただきます。
普段は面倒だからと、タルタルは玉ねぎとガーキンズのみじん切りだけでマヨネーズと和えるのですが、今回はゆで卵もちゃんと入れました。
e0137277_16565166.jpg

衣の天ぷらは粉を冷水で溶き「お酢」少々を混ぜて作るので、揚げ上がりは甘酢に浸したあとでも、食感は軽やかにサクッと美味しいです。

揚げ物ついでの「島らっきょうの天ぷら」夫婦揃って大好物!!
島らっきょうの旬は春だから、多分、これが我が家の今年の食べおさめになるんだろうな〜
e0137277_16563953.jpg


今年の夏は前代未聞の猛暑が予想されている…と、見聞きするたびに大きなため息が出てしまう。自分自身はなんとかなるでしょうが、ご老体のフィル姉さんが心配で…彼女と過ごす1日、1日がとても大切に思えてくる。去年の夏場は、まだ寝室のベットまで自分の足で上がってこれたのに…今は、少しの段差にも気合が必要になり、食欲がなくて体調がすぐれない日は、わずか数歩のトイレまでも、一人で歩くのが結構大変になったりすることも度々あります。
食欲不振が続き、弱々しく鳴く声に、さすがにドップリ落ち込んだ翌日…目を疑うような勢いでガツガツと苦手なはずのドライを食べだしたり…かと思うと、また数日後に丸一日水以外は何も口にせず。
たちあがるにもヨロヨロと、介助が必要になり、切ない思いにかられ、私の方が泣きそうになった翌朝、もしかしたらと願う気持ちで、出して置いたドライとホイル焼きの鰤と猫缶がそこそこ食べ尽くされてたり…(猫の三角食べ?)

e0137277_1657693.jpg

フィル姉さんは、何かと不思議が多いです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「梅雨時期に大活躍♪さっぱりお酢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

More
by Room230 | 2016-06-21 17:58 | Chicken | Trackback | Comments(2)
チーズハンバーグ
我が家のハンバーグ、やたら肉以外の混ぜ物で増殖させている。
今回も、やっぱり「茄子」入り。
e0137277_0194434.jpg


合挽きミンチ300g
牛のミンチ 100g
玉ねぎ 1個(みじん切り)
サラダ茄子 1本(皮をむいて荒みじん切り)
卵 1個
パン粉 適量(牛乳に浸してしぼっておく)
牛乳 適量
塩、胡椒 少々
ナツメグ 少々

分量外 酒少々
後乗せチーズ

1、上記材料の牛肉以外の材料を大きめのボウルに入れてよく混ぜ合わせ、2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
2、1の生地を手のひらに平らに伸ばして、適量の牛肉を包み込むように成形する。
3、フライパンにニンニクオイルを温め、2の生地の表面を焼いた後、酒少々を回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。
4、中に火が通り、ハンバーグがぷっくり膨らんだら火を止めて、スライスチーズを乗せ、蓋をして30秒ほど待ってから器に盛り、お好みのソースをかけていただきます。
e0137277_0194795.jpg

中の牛肉のおかげで、いかにも「肉」という味わいが楽しめるハンバーグができ、我が家の肉好き君は大満足でした。

e0137277_0251270.jpg6月の福岡、蒸し暑い日が多くなるのですが外出先での冷房に寒さを感じる事もあり、お出かけに上着は必需。自宅では、夫との体感温度との差が生じるので、真夏なのに長袖の日もあったりします。真っ黒な毛皮のフィル姉さん、最近の彼女は窓から離れた場所でくつろぐ様になりました。毎度のシナモンロールを焼いた日、オーブンを使うと室内温度があがるせいか、姉さんはエアコンの風の通り道に移動

e0137277_0373937.jpg

エアコンの直風は好きでは無いけど、暑いのも嫌いだにゃ。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-18 17:00 | Beef | Trackback | Comments(4)
ひんやりとトロンの新玉ねぎのブラマンジェ
お食事用、前菜のブラマンジェ
ひんやりメニューは、温度が高い時に味見をした時と、冷めてからの味が違うので、そこがちょっと難しいよね。
e0137277_21105776.jpg

浮かべた赤いトマトは金魚のつもり♪
そういえば…先月だったか?夕飯後にレイトショーで室生犀星原作の「蜜のあわれ」を見にゆきました。室生犀星といえば「ふるさとは遠きにありて思ふもの、そして悲しくうたふもの」…と、この詩句で有名な昭和の詩人ですが、その他のことは何も知りませんでしたが、こんな作品も書いたのですね。
原作「蜜のあはれ」は、それはもうエロスな会話だけで話が進んでいく全篇対話の変わった構成と官能的な作風で映像化は難しいと言われてきたらしいのですが、スクリーンの映像は女性が見ても不快さのない美しいものでした。金魚を演じる二階堂ふみちゃんがね〜、なんとも可愛く妖艶で、若いお嬢さんならではの健康的な色気を放っておりました。
蒸し暑い夏の夜、室内でかき氷でも食べながら…もう一度DVDで、みたいな〜♪

e0137277_21105228.jpg

梅雨時のはずが、雨は降らずの、奇妙な梅雨入り。
熊本、大分の震災から2ヶ月が過ぎました。福岡ではもう、体感する揺れはほとんどありませんが、震源地では、まだ、たまに揺れがきている様子ですね。地震の年、梅雨の大雨に見舞われると、地盤の緩みが心配されますが、雨は雨で降ら無いと農作物への影響も大きいので、できれば「塩梅良く」願いたい。
e0137277_21104989.jpg

この時期の福岡は1年で一番熱く「博多」らしさが色濃く楽しめる月でもあります。
今年の博多山笠。予想だにしなかった大きな震災に見舞われた被災地にエールを送るためでもあり、また、同じ九州として力強く復興の後押しができるようにと誓いを捧げる奉納神事となる事でしょう。
e0137277_2111051.jpg

豚トロゴーヤのちゃんぷるぅ
ゴーヤは夏の食卓になくてはなら無い野菜だわ♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-06-14 23:00 | Trackback | Comments(10)
ニンジンケーキ
e0137277_14302985.jpg


たまに作る、型抜きの残り物のニンジンの活用。
残り物を利用するので、レシピはその都度臨機応変に…
参考にしたレシピはコチラ、(北欧、暮らしの道具店)
今回のケーキにはレーズンもくるみも入っていませんが、代わりにピールがゴロゴロ入ったオレンジジャムを加えてみました。おいしかったです!!
kichiのtarte au Carotteレシピ
e0137277_14315260.jpg

先日ドキュメント72時間、象のはな子のトリビュート番組が放送されましたね〜。
花子をタイに返還せよ!とか、コンクリートの檻に閉じ込めてるとか…井の頭自然文化園からはな子を救い出すことを願う「嘆願書」が用意されつつあるとか…いろんな記事も読みましたが、自分自身の足腰や視力、体力が弱ってきて、家族の介助が必要になったくらいに、もう一度、自分の書いた記事を読んでみてほしいな、と思った。…きっと実行に至らなかった事に安堵するはず。
はな子くらいのすごい高齢になって、家族や友人と引き離されて住み慣れた家を奪われ、足腰弱っての長旅は…かなり残酷。

自分ちの猫でさえ若い時には想像もつかない事が起こります。
歳をとるとベットやソファの上では歩けないので、床を掃除する時に、ちょっとソファに乗せたりしたら、すぐ座り込む。そして自分の意思では立ち上がれない。だから寝る時も、寝返りが困難になるフカフカな所は嫌がる。
猫砂だって足を取られる。(わんこ用のシート使用してます)
市販のトイレの中に入るのさえ、難儀になる。(現在はハンドメイドのトイレです)
猫トイレの場所だって…昔と違い、今は歩いて数歩の場所。
視力が弱っているので「感覚」で、目的の場所へ移動している。
フィルにはフィルだけの「都合のよさ」がある。
だから家族は、そのフィル仕様を見つけ出し、解決すべく、少しでもストレスの軽減になるように一挙一動を観察している。
きっとはな子も同じ…彼女を「神様のぞう」とまで呼ばれるまで長生きさせて守り抜いた井の頭自然文化園のみなさんが「花子仕様」を一番理解しているはず。

じゃなきゃ、こんなに長生きできないよ…ね。
なんて、フィルに話しかけながら、テレビを見ていた。

「なが〜い間、ほんとに、ほんとにありがとう、はな子さん」
「ありがとう井の頭自然文化園のはな子のご家族のみなさま」

e0137277_14301333.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-13 14:53 | sweets | Trackback | Comments(4)
老猫の仕事
e0137277_15284734.jpg


去年からの我が家のささやかなお楽しみのひとつが、ドラマ「BARレモンハート」原作は人気の名作漫画。ドラマの舞台はBARレモンハートで主役は中村梅雀さん演じるバーのマスター。いづれの回も酒のうんちくに関わるエピソードと、ほろりと感動させられるショートショートの作品は、お酒が好きな人は当然ですが、下戸の私もお酒を飲みたくなる大人のためのドラマ。

先日のドラマ、ネコ好きさんは見たかな?
タイトルは「老猫の仕事」。タウザーという名前の有名なネコ、ウイスキー好きさんはすでにご存知かもしれないスコットランドにあるグレンタレット蒸留所で、24年間に渡って「ウイスキーキャット」を務めた猫。
1964年から任に付いたタウザーさん(メス猫)は、旅立つ1987年までの24年間で、約28,899匹という膨大な数のネズミを捕らえたことでギネス記録にも残っているそうです。
晩年は足腰も弱ったものの、老いてもなお、仕事を怠ることなく生涯現役で働いたそうで…
そんなお話を、あの柔らかい優しい声で中村梅雀さん演じるマスターが語ってくれます。
e0137277_15283747.jpg

我が家の仕事は◯時から◯時と、決まった就業ではないので、観たいドラマや番組は、ひとまず録画するので、このレモンハートは、さすがにこの時間は電話が来ないであろうと思われるくらいの風呂上がりの深夜に見ています。
お酒も飲めない私が、夢中になってしまうほど、マスターが語るお酒のエピソードやうんちくが、すごく楽しくて奥深く…面白いのです。

e0137277_15291965.jpg

生涯現役で働いたタウザーさんはフィル姉さんが生まれる、ずーと前に生きていたのだから、今のような医療も整ってはいなかったはずだけど…すごいね〜。タウザーの誕生日は4月21日で、偶然、女王エリザベス2世と同じ日だったことで、おふたりには交流があったとか…
「フィル姉さん、あなたまだまだだわよ。」とか、テレビを見ながら語りかけると「ああ?」と、おっさんみたいな返事が返ってきた(笑)
e0137277_16201592.jpg

くんくん、くん。あたちのお仕事のひとつは、おうちに異常がないか、にほいをかぐコトにゃのだ
今日のお料理は「かぼちゃのブラマンジェ」冬至のかぼちゃが有名だからかぼちゃの収穫は秋だと思ってる人も多いらしいけど実は夏に収穫される野菜。ちなみに、わたちも「夏生まれ」にゃのだ!今年もまた長寿猫の案内が来たから、キチの分までたくさん表彰状をもらう事も仕事にゃのだ〜 byフィル

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-06-10 16:15 | sweets | Trackback | Comments(8)
フライパンで炒め肉じゃが(夏バージョン)
基本はフライパンで炒める前に、ちょっとレンジで下ごしらえ。あとはタレを絡めてフライパンで炒めて、出来上がり♪今回は偶然、小さいジャガイモとペコロス、玉こんにゃくという小さい丸い物が揃っていたので、人参もついでにコロコロ、丸く成形していますが、普通の大きいじゃがいもや玉ねぎは、一般的な大きさに切って作ります。
e0137277_215932.jpg

*ジャガイモ(小)8個
*人参1本(一口大にカットする)
*ペコロス 5個
玉こんにゃく130g
ブロッコリー 一房(適量)
牛肉 100g
酒 大さじ2

タレ用調味料(以下の材料を混ぜ合わせておく)
めんつゆ 大さじ3
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
まろやか酢 大さじ1半
分量外・薄力粉大さじ1

1、上記材料の*は全部まとめてルクエで8分加熱し玉こんにゃくは茹でてあく抜きをしておく。
2、フライパンに分量外の油を温めてジャガイモと人参、ペコロス(玉ねぎ)、ブロッコリーを炒め肉を加えて、酒を振り入れ蓋をして蒸す。
3、弱火でタレを注ぎ、こんにゃくを加えてから、薄力粉をまぶしてフライパンを揺らしながら全体に絡めて、汁気が無くなるまで火にかける。
e0137277_21585822.jpg

我が家の定番炒め肉じゃがはこちら

コロコロの野菜に、牛肉、最後にまぶした薄力粉が絡んだタレのおかげで、お弁当にも入れやすい肉じゃが。夏風邪さんが出てくる季節にお酢を使って、ビタミンと一緒に夏風邪、夏バテ予防ということで、夏バージョンの肉じゃがというわけデス(*>ω<*)
e0137277_21591014.jpg

先日、出先で見かけて買った紅花。丸い形が可愛い夏の花♪
これから梅雨に入り、しばらくは紫陽花が美しい季節で、この時期に開花する花の大半は青い色合いの物が多くなるので、あえての黄色いお花。
e0137277_22204038.jpg

今年は前代未聞の猛暑の予想らしいので、本格的な夏が来る前に、夏バテしない体作りが必要ですね。フィルのお仕事は食べる事と寝ること。今日はどんな夢を見てるのかな?ぬいぐるみは完全に枕と化しちゃってるけど(苦)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-08 14:58 | Cuisine | Trackback | Comments(4)