ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お正月の忘れ物
e0137277_22393371.jpg

ここ数日、お天気も良く気温も急上昇。「今年の夏はこれまで以上に猛暑らしい」と聞き、早くも憂鬱になりそうな5月の週末。買い物に行こうと車に乗り込むも車内はモワッとする高温になっていました。

e0137277_22393097.jpgつい数ヶ月前まで、フィルの通院に湯たんぽ持参だったのに、今年もあっという間に夏が来た。この日、晩酌に開封した日本酒はお正月の忘れ物。よくある金粉入りの屠蘇に使用する為の小さい小瓶。こんなのあったね〜…と、我が家ではよくある事(笑)とりあえずの作り置きのきんぴらとお刺身で晩酌。
今年の1月は福岡では珍しいくらい雪の多い冬でしたが、実はそれでも、平均では例年より暖かい冬だったらしい。あの大雪で鉢植えの数個が枯れてしまったのに…


豚トロの野菜炒め
軽く下茹でしたブロッコリーと豚トロをガーリックオイルでサッと炒めて、だし入り寿司酢に醤油少々を混ぜたタレを回しかけ、全体に絡めて仕上げたシンプルな1品。
e0137277_22382784.jpg

本格的な夏が来る前にどうにかして欲しいな、と、思っていた被災地の状況。自宅の損壊状況を問わずに仮設住宅入居を認める措置がとられると聞いて、ひとまずホッとしましたが…今後いろんな状況での要件緩和が必要になりそうですね。
e0137277_23155920.jpg

ちゃんとペット飼育可の仮説住宅もあるんだって、ホッとしました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

本日のWE LOVE STAUBブログは我が家のカップで作る「鯛蒸し」
この1品は、蒸し物だけど熱々よりもヒンヤリ冷やして食べる方がオススメなのだ〜♪
by Room230 | 2016-05-31 16:38 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
ぷしゅっ、と一緒に博多いためとタイカレー
だんだんキッチンで火を扱うのが大変な季節になりつつあります。
e0137277_220917.jpg

夫どん、外出ついでにビールを買って帰ってきたので、おつまみに作った「エビの博多いため」
おつまみを目の前に、グラスに注ぐビールの音、飲めないのが悔やまれるほどいい音♪
博多いためはいつもより明太子もマヨネーズも少なめだったので、ちょっと卵とじ具合が硬めになっています。「エビの博多いため」レシピはこちら
美味しく作るポイントは、タレを加えてからの火力なので夏場は特に温度が上がりやすくなるので、用心下さいね。火が強いと卵がうまくエビに絡まず、さらに水分と分離してしまいます。
e0137277_2291076.jpg

今日の博多炒めは卵2個に明太1房、マヨ大さじ1半です。博多炒め=明太卵とじ、多分、エビに限らず美味しい1品ができるはず!!トロトロな絡みがお好みならマヨは多めに…

あと少しで6月。打ち合わせに来ていたデザイナーさんが先月の震災直後のボランティアに参加して来たと話してくれました。福岡の震災時よりはるかに被害が大きく、言葉を失った…との事。話を伺いながら暑い夏が来る前に早く、仮設住宅に入れるようにと願う気持ちが増しました。
e0137277_21595765.jpg

空の様子が読みにくい時期。降るの?降らないの??と西の空を見上げる。外出に持つ折りたたみ傘は、妹がくれた、ありえないド派手な紫のヒョウ柄。自分じゃ絶対買わないな…と思いつつ、これだと外出先のお店の傘立てに置いても盗まれないはず!!と使い始めて10年。予想通り…他の傘は取られても、これだけは取られる事がありません(笑)
曇り空の下、近所のお庭の紫陽花が少しづつ咲き出しています。

e0137277_220134.jpg

メイプロイのレットカレー(ややマイルド)好物の茄子、てんこ盛りです。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-05-29 15:12 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
お試しガパオとチキンのスイートチリソテー
お料理ブロガーさんたちの夏の食卓に登場するガパオライスとやら。実は…お店で食べた事が無い。和食と違い、こんな味だ!と目標が無いのでちょっとお試し!と思い、無印良品のガパオを買ってみました。
e0137277_23232364.jpg

e0137277_2326158.jpgこの1袋でごはん茶碗3杯分の量のガパオライスが作れる。ふたり暮らしの我が家にはちょうどの1袋。同時にスイートチリと醤油を混ぜたソースを作りチキンソテーも作りました。目玉焼きを乗せたらエスニック親子丼だな…と夫。確かに(笑)出来上がりは想像したより、マイルドな味わいだったので、我が家はもう少しバジルの香りが強くても良かったかな?市販のタレなので小さいお子様にも大丈夫な味わいに調整されてるのかもしれません。おかげで偶然に添えたスイートチリのチキンソテーとは、すごく相性よくいただけました。

e0137277_23232698.jpg

この日の福岡は雨で、室内はそこそこ蒸し暑い。(ただし、外の気温はちょうどよいくらい)食事が終わると、額に汗が出てきたので、少しの時間エアコンの除湿で室温を下げてみたりしましたが、暑がり君と寒がりさんの夫婦だと、すぐ「寒いからエアコン切ろうよ」「えっ?やっと汗が止まりそうなのに、もう消すの?」という羽目になる。困ったもんだ。
e0137277_23534061.jpg

若かりし頃は夫と同じくらい暑がりさんだったフィルちゃんも、ここ近年は寒がりさんになったので、あまり室内温度が下がるとフィルの体調が気になるので、そこは暑がり君に我慢してもらいます。

e0137277_2349436.jpgそんな蒸し暑い梅雨がもうすぎやってくる。人間も動物も体調管理の難しさが増す時期なので、なにはさておき、体力をつけて梅雨と猛暑を乗り切って欲しいと切に願う今日この頃。
ちなみに、こちらのニャンコがフィルのボーイフレンドのちゃーちゃん♪(動物病院の看板猫)です。去年はもっと顔がまん丸だったけど、頑張ってダイエットしているらしく、顔が引き締まってきて、男前度数が上がってきています(笑)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-26 21:56 | Chicken | Trackback | Comments(4)
お魚の無国籍サラダ
e0137277_21370100.jpg

普段着をTシャツ1枚で過ごす事が当たり前になったくらいに食べたくなるお魚のサラダ。できればミョウガや紫蘇なんかもタップリあった方が美味しいけど、今日は少しおとなし目の生姜ときゅうり、将軍ネギ、カイワレ大根で…
お好みのタレを回しかけたら、大皿の上で豪快にかき混ぜてから、野菜と刺身を一緒に頬張ります。
e0137277_21434569.jpg

アップの撮影は出来なかったので、過去記事より抜粋こんな感じのお魚のサラダ、お酒呑さんには喜んでもらえるはず。

(2人分/調理時間約15分弱)
白身の刺身100g〜150g(薄くスライス)
胡瓜・・・1本
生姜・・・20g
貝割れ大根適量
将軍ネギ・・数本(3cmくらいにカットする)

●かけダレ
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
摺り胡麻 大さじ1半
コチュジャン 小さじ1
ごま油/香り漬け程度に1〜2滴

【作り方】
1、鯛は薄くスライスし、材料の夏野菜はネギ以外全部細く千切り。
2、上記タレを混ぜ合わせ用意しておく。
3、器に盛り漬けたら、タレを回しかけ、よく混ぜてからいただきました。

下の写真は、また別の日の夕ご飯。鯛で作った無国籍サラダ
e0137277_14573347.jpg

この日は桜姫のチキンカツと一緒に頂きました。ひんやりサラダと熱々のフライ物、夏場はなぜか、無性に恋しくなります。揚げ物作るの、本当は暑くて嫌だけど(笑)

e0137277_2212414.jpg

気温が暖かくなってきたせいかフィルさんの活動範囲が広くなってきています。冬場はリビングを見回りするくらいになっていたのに、最近は家中の匂いをクンクン。週明けの通院、朝から姉さんは忙しく動き回っていて、私が外出の準備中の洗面所にもやってきた。「なぁに?縄張りの見回り?」と聞くと「うん」とそっけなく答えて…洗面所を一周した後、なぜか体重を計っていた…。前回、ちょこっと減ってたので、週末は散々「たくさんたべて太りなさい」と言われたからかな?(笑)言葉なんか通じないとわかっていても、なんとなくからかってみたくなる。「フィルちゃん、また体重が減ったら、お注射が増えちゃうよ、ちゃんと食べないと!!」と言うと、スタスタと走り去り、朝の残りのカリカリを食べ尽くした…偶然とはいえ、こんな時、本当は…人間の言葉を全部理解してるのではなかろうか?と疑りたくなる。
そんな訳で、週末に減っていた体重は無事、戻りました。
e0137277_2214475.jpg

最近のフィルは病院の玄関で日向ぼっこ中の看板猫「ちゃーちゃん」と挨拶を交わすのが日課。
看護婦さんが言うには「ちゃーは他の猫には近づかないのに、フィルちゃんだけはいいのよね、ふしぎ〜」
車を降りる私たちには、やや警戒しているけど、フィルの入ったバックを見つけると「にゃ〜っ」と鳴きながら駆けつけて、耳舐めをしてくれる。
ちなみに…ちゃーちゃんは約20歳くらい年下のハンサムなボーイフレンドです(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-23 15:32 | fish | Trackback | Comments(8)
夕ご飯は佐賀のお肉で…
この日は、ちょっとの時間だけ、フィルは一匹でお留守番。
e0137277_046741.jpg


e0137277_0272126.jpg中洲まで出かけたついでに、そういえば…まだ行ってなかったね、と立ち寄った「佐賀牛レストラン 季楽」
予約なしだったので、選べるメニューは限られた中からでしたが、美味しさは格別!!
佐賀産和牛ステーキコース  先付け、本日の前菜、季節のサラダ、旬の焼き野菜、ステーキ、佐賀県産米のご飯、味噌椀、香の物、手作りデザート、食後のお飲物

本日はiPhoneでの撮影のため、色合いが微妙でございますが…
e0137277_02950100.jpg

前菜のトレーの一番上の磁器のグラスの中には、佐賀玉ねぎのブラマンジェ。玉ねぎのブラマンジェ?と恐る恐る口に運ぶも、感動的な美味しさ。お肉以外もこんなに美味しいなんて、と、メインの登場にドキドキしてしまいました(笑)
よく、コース料理を頼むと、次の登場まで、ボ〜ッと待たされるという事が、ごく稀にありますが、季楽ではすべてが最高のタイミングでした。(なんか惚れ惚れするほどでしたわ)
e0137277_0332816.jpg

温まってきてるよ〜、肉も来たよ〜
夫はロースで私はヒレを頼みました。
e0137277_0363395.jpg

焼きだして食べ始めたら、もう撮影など忘れますわよ(笑)もともと、お肉よりお魚派のはずの私も、さすがにこれには「ヤラレタ」感が拭えない。口に入れた瞬間のお肉の風味、甘さ、食感に二人で顔を見合わせてニンマリとしてしまった。「俺の誕生日はここがいい」と夫。はいはい、賛成ですと、私。次はちゃんと予約してからにしよう。

美味しいお肉のあとはデザートとコーヒー♪
e0137277_0394867.jpg

文句なしにおいしかったです。東京なら銀座にもあるようなので美味しいお肉を食べたい時は、ぜひどうぞ〜♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-22 22:34 | Trackback | Comments(2)
夏の麻婆豆腐
e0137277_21262058.jpg

今日は暑いね〜と言いながらも、汗かきながらでも食べたくなるのが麻婆豆腐。我が家の麻婆豆腐のレシピと材料は四川飯店で販売されている商品です。ピーシェン豆板醤やエイセントウチがセットになっているもの。麻婆には欠かせ無い山椒はミルになった容器に入っているので、仕上げにゴリゴリ…山椒の風味がたまりません。
e0137277_21262392.jpg

夜風が気持ち良い日の我が家の食卓。
沖縄はもう梅雨入りとのことだから、福岡もそろそろだね〜なんて話しながら、今はまだ涼しい夜風を感じながら、熱々麻婆を頬張りました。
写真に収まっていないメニューは毎度のお刺身、お新香、生野菜サラダ、佃煮など…いつもの地味な色合いの小鉢が並びました。
私たちがテーブルにつくと、フィル姉さんも自分の食卓に移動。姿は見えないのですが、ご飯を食べてる音が聞こえる(笑)
e0137277_21263611.jpg

キチがいた頃は、心地よいほどの「カリカリカリ」という音が聞こえていたのですがフィルはモグモグ、ハグハグという小さい音。お水を飲むのもキチとフィルで音が全く違ったので、音さえ聞けば姿を見なくてもどちらが水を飲んでいるのかがすぐ分かるほどでした。性格が関係するのか?それとも、男の子と女の子の違いなのかな?キチは全てが豪快で、そんなキチが旅立って2度目の夏。
e0137277_21264470.jpg

もうすぐ博多の街では山笠の長法被の男衆たちの姿が見られます。
今年も一緒に山笠見ようね…と、フィルに話しかけたら「おはよ〜」というお返事だった(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-19 22:44 | Trackback | Comments(4)
豚の生姜焼き
e0137277_2210543.jpg

たまに、無性にたべたくなる1品、豚の生姜焼き。今回は摩り下ろし玉ねぎをたっぷりタレに混ぜて使いました。
一緒に添えたのは、ピーマンのマリネ。適当な大きさにカットして塩を振ったピーマンをそのまましばらく放置。しんなりしてきたら、水に漬け込んで塩気を抜く。水気を切りタッパーに広げてお好みのドレッシングを回しかけて一晩漬けおくだけ。

e0137277_22281365.jpg

夏といえば…やっぱりカツオだよね〜。カツオの藁焼きを買ってきて切るだけのヤツ。カツオが出てくるということは、季節はすっかり「夏」。近所の公園でつ大きなぼみの紫陽花を見かけます。まだ夜は肌寒かった熊本、大分の震災から1ヶ月が過ぎました。福岡の方まで大きく揺れが来る事は無くなっているのですが、またいつ来るのかわからないので、油断はできませんが、震災直後に比べると余震の回数は徐々に少なくはなってきているようです。

e0137277_083119.jpg人参と花アスパラとやらのきんぴら。ゴーヤちゃんぷる…刺身、煮物、ETCな夕ご飯だった日。
テレビの緊急速報、あ〜、また九州地方かな〜?と思ったら茨城県南部の表示。今が「地震の活動期」らしいので、あちこちで揺れるものなのでしょうが、大きな揺れが数百年単位でまとめて来ないで、年中揺れても構わないから、小さい揺れで小出しにできないもんじゃろかい!?とか、いつも思ってしまう。先日の茨城県南部の地震、皆様、大事ないですか?
なにはさておきの、防災管理。もう一度、やっておくべき事を見直してみようと思いました。
e0137277_23553340.jpg

そして、福岡市民が一番恐れている「警固断層」の被害予想マップを調べて、わかっていたけど、再度ドン引き。夫と二人、予想震度の表示を見ながら「あ〜、こらあかん!」としか言葉が出ませんでした。自宅マンションの耐久性内の数字ではありますが…実際はどうなるかわから無いのが自然災害ですよね。できる事からやるしかないか〜
e0137277_019429.jpg

ね〜、フィルちゃん

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・生姜焼き
by Room230 | 2016-05-18 00:23 | Trackback | Comments(6)
スペアリブ煮豚のスパイス焼き
e0137277_184275.jpg

先日の煮豚の取り置き分を解凍し、フライパンにオリーブオイルと煮豚の煮汁、甘酢とニンニク醤油、酒、すりゴマ、五香粉を加えて一煮立ち。タレを作り、トロミが出てきてからスペアリブの煮豚を入れて、表面にタレを絡める。火を止めて全体に花椒を振り、器に盛り付けてから山椒の葉を散らす。
*オリーブオイル小さじ2(ゴマ油可)、煮汁大さじ3程度、甘酢小さじ1、ニンニク醤油大さじ2、酒大さじ2、すりゴマ大さじ1、五香粉少々

e0137277_1114579.jpg一緒に、こちらは先日のホットサンドの具の釜揚げしらすの残りを、実山椒を加えて作った甘辛い佃煮。定番といえば定番ですね。こういうのがあると、メインが無くてもご飯が進み、嬉しいような、怖いような…(笑)
普段近所で買う安価なしらすとは元々の大きさが違ったので、佃煮にしても食べ応えがある味わいに仕上がった気がする。こういう時、しみじみ思うのです…素材の大切さ。

e0137277_1132414.jpgストウブのココット20cmに溢れるほど大量に作り置きした椎茸ドンコとこんにゃくの煮物。
わたしの実家では昆布だしにお醤油ベースのしょっぱい味だったのですが、長崎出身の夫の場合、少々多めにみりんを加えて甘さを足して作らないと食べてもらえない。
少し甘みのある煮物、それが夫のお袋の味なのかな〜?と思いきや…夫の実家がよく頼む仕出屋の味だった…なんか、複雑だわ(笑)

椎茸とこんにゃくなんて、お肉大好き君の眼の前に、こんな料理が出てきたら、昔なら、かなりへこんでしまうところだったけど、気がつくと…ちゃんと食べるようになってきた。40代後半…そりゃそうか(笑)

e0137277_184865.jpg

何はさておき、これさえあれば、確実に喜ばれる辛子明太子の卵焼き。そういえば、最近は長期保存が可能な缶詰明太子が登場したらしく…これで緊急時用の保存食の中に明太子を加えられると思うと、なんか気持ちが強くなった気さえしたわ…もう震災はこりごりだけど。
e0137277_143243.jpg

母の日が終わると来月は父の日。さて、今年は…何にしようかな〜
フィルは、お父ちゃんに何あげるのかな?
e0137277_1471488.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-16 16:15 | Pork | Trackback | Comments(2)
ペコロスとチキンの甘酢炒め煮
e0137277_2292967.jpg

下記の*のタレに、チキンを1時間ほど漬け込んだ後で、ストウブで鶏肉と玉ねぎ、大蒜の芽を炒めたら火力を落として調理酒少々をまわしかけ蓋をし、鶏に火が通るまで蒸し焼きにした簡単な1品。
*和出汁入りの甘酢大さじ1に醤油大さじ2
(甘酢は市販の酢飯用のお酢でも構いません。)
鶏肉400g程度 ペコロス8個 大蒜の芽4本を使用
e0137277_2293615.jpg

今が旬のお野菜のひとつ、ペコロス。小さい玉ねぎなので、そのまま使用し、甘味が強いのでピクルスにするとすごく美味しい♪以前からわたしの好物でよく使う野菜ですが、ペコロスを検索すると、出てくるのが「ペコロスの母に会いに行く」というタイトルの岡野雄一著の漫画。我が家は新聞掲載の方ではなく、ずいぶん前に単行本を買って読みましたが、とても素敵な作品でした。こんな素敵な作品が映画化されると聞き、よくある「実写化で凹む」というパターンだけはありませんように…と、映画を観るのも、ちょっと恐々だったのですが、いざ物語が始まると、もう夢中。心に残る作品でした。認知症の症状が進み、少女に戻り無邪気な様子を見せる母を優しく見守る息子、ゆういちの姿は、一時期、実家で過ごしていた母方の祖母と両親を重ねながら映画を観たことを、今頃、改めて思い出した。ペコロスを食べながら…
e0137277_2295146.jpg

母の日、皆さんはどんな日を過ごしたのかな〜?実家の母には、和菓子の詰め合わせを送った。若い頃は何がいい?と聞くと「お花」という返事だったけど、今は食べ物の方がいいらしい(笑)でも、その方が、父と一緒に楽しめるもんね♪
フィルちゃん、母の日だってよ〜〜〜〜〜
e0137277_2210736.jpg

知ら〜ん。Z Z Z Z Z…って感じ?(笑)
できるなら本当はフィルを産んでくれた親猫さんに感謝の気持ちを伝えたいな…
e0137277_2295793.jpg

ついこの前まで暖房器具を使っていたと思ったら、もう初夏。
ゴーヤの美味しい季節が今年もやってきました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-12 16:13 | Chicken | Trackback | Comments(8)
ニダでホットサンドの週末
e0137277_22103216.jpg

1、角食パンを焼き、スライスしたらニダベイユでトースト。(鍋にはクッキングシートを敷いておきます。シートごと持ち上げてパンを取り出しやすくするため)
2、とろけるチーズをのせて釜げしらすをタップリのせたら、マヨネーズを周囲にまわしかけた後、もう1枚のパンで挟んで、ひっくり返して、食パンの表面にほんのり、ハニカム柄の焦げ目がついたら出来上がり♪
九州でも今の時期だけ買えるグラマーな湘南の釜揚げしらすとチーズのコンビは大好物!

e0137277_22164575.jpg初夏の週末。夕暮れを眺めながら、普段より少し早めの夕ご飯。室内では気温も高く半袖Tシャツだけど、日が暮れるに連れて風が出てきたせいか肌寒さを感じたので、かぼちゃのホクホクスープも作りました。かぼちゃの他には、冷蔵庫で、少しシワシワになりかけていたオレンジ色のパプリカや小さい玉ねぎ、ペコロスも、炒めてからスープに加えていただきました。他は、きのこ、エビ、あさり、野菜のブイヨン、牛乳が入っています。
e0137277_2231183.jpg

そして、こちらもやっぱり、我が家では初夏の味覚のひとつ。
フライドグリーントマト!
赤いパプリカは熊本産。肉厚で甘くてすごく美味しいよ♪パッケージにはご存知、くまもんがプリントされています。震災で自粛中だったくまもんサンが先週くらいから活動を開始したようで、くまもんを見た人たちが一瞬で明るくなった笑顔がすごく印象的でした。これから彼は、日本のみならず、復興のための活動を始めるのでしょうね。熊本に、くまもんが居て、良かった〜♪
e0137277_22324188.jpg

今日の画伯フィルちゃん、
夏仕様の新しいカーペットに、初、書き初め?
爪をたてて、ぎぎぎぎ〜と線を引く。
e0137277_22341188.jpg

何でしょうね?これ… しめじ?
e0137277_22432195.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪

「GWに大活躍!おでかけサンド」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-05-10 17:48 | Cuisine | Trackback | Comments(4)