ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
牛筍のみぞれ煮・有田焼
さて、ついにGW突入のこちらは博多どんたくが始まり、佐賀有田の陶器市の案内などを耳にする事が多くなってきます。
ちなみにこちらは↓頂き物の有田焼の大皿。立派すぎて、なかなか上手く使いこなせず、登場も少ないのですが、すごく好きで普段は見えない、この皿の裏の絵柄とか…たまりません♪
e0137277_21423961.jpg

陶器市に行けない代わりに、この磁器だけでも出してみようと、普段のおばんざいを盛る。
今年は日本磁器誕生・有田焼創業400年という記念すべき年を迎えます。 器好きな方はぜひ、足をお運びくださいね♪
e0137277_2142185.jpg

この日はGW直前、雨が強くて買い物に行けず、冷蔵庫の中にあった買い置きの牛肉と筍の水煮を引き出し、肉を牛脂で炒めた後、千切りの生姜、大蒜1片、酒とみりん、醤油を注ぎ、筍に大根のすりおろしをタップリ加えて一煮立ち。山椒の葉を散らして器に盛る。野菜をたくさん入れたコチラの牛すじのみぞれ煮も美味しいけど、筍と牛だけのシンプルな具材も美味しかったです。
山椒の爽やかな香り、初夏ですよね〜♪
e0137277_2144594.jpg

新緑の美しい季節、九州の新幹線や特急列車は、この度の震災における一日も早い復旧・復興を願い「元気に!九州」と、メッセージをかかげたラッピングトレインが走ります!!
e0137277_23305948.jpg

フィル姉さんはもう、全く走らないけど…GW期間中(~6月30日)九州のラッピングトレインも、どんたくの花自動車も、力一杯走ります。…我が家は通常通りの営業中ですが…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-04-30 17:53 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
ティラミス風味のマドレーヌ
e0137277_23245214.jpg

しばらく使っていなかったマドレーヌの型を久しぶりに取り出してみた。小さい一口サイズのマドレーヌが焼けるのですが、いつもこの形をタルトに使用してしまうので、なかなか本領発揮が出来ていない(笑)
マドレーヌ型で作ったレモンタルト
マドレーヌ型で作った小さなバナナパイ

        It's being baked by an oven.
e0137277_23244568.jpg

ベースのマドレーヌ生地はコーヒーリキュールとココアパウダーを足して作り、その中にマスカルポーネ風味の生地を絞り込んでから焼き上げました。
e0137277_2325695.jpg

ほろ苦いコーヒー味にマスカルポーネの甘すっぱい味わいが、濃いエスプレッソと一緒に、大人のスイーツタイム…な〜んちゃってね…♪粉類と卵生地は先に作り、途中でマスカル生地に少しだけお裾分けして2種の生地を作ります。(More・参考)

先日、しろくま先生から届いた誕生日祝いの贈り物。カラフルなフェルトボンボンが可愛い鍋敷き♪でも、フィル姉さんのアゴ乗せにもGOOD!?ずっと、欲しくて買おう思いつつ、タイミングを逃していた物だったので、開いた瞬間、歳甲斐もなく小躍りしてしまいました(笑)
e0137277_234544.jpg

う〜ん何度見ても、やっぱ可愛いな〜♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

みなさんの訪問が、すごく励みになっているKICHI KITCHENです。今日も訪問ありがとネ♪

More・ティラミスマドレーヌ
by Room230 | 2016-04-27 17:24 | sweets | Trackback | Comments(4)
ベリーのチーズカスタード
冷凍ベリーで作るチーズカスタードタルト
e0137277_21124671.jpg

まずは冷凍ベリーをザルに移して解凍。
その間に、スタンダードなカスタードクリームを作る。
作り置きのタルト生地を型にはめ込み、から焼き。

e0137277_16532865.jpgそこで…冷蔵庫に残ってたクリチに気がつく!ええい、ぶち込んじゃえ!!とレンジで柔らかくした後、卵黄、レモン果汁、グラニュー糖、バターと混ぜ合わせてみた。(以下の分量)

クリチ50g
レモン果汁小さじ1
グラニュー糖大さじ1半
卵黄 1個分
バター10g(溶かしバター)
上記のチーズ生地を、カスタード生地の上に流し込み、その後、解凍した冷凍ベリーを乗せて焼きました。



e0137277_1704557.jpg

最近の姉さんは私が料理を始めるとキッチンを覗きに来る事がよくある(笑)なにか匂いがするのが、気になるのかな?
e0137277_1565665.jpg

よくよく考えたら、私がチーズを使った料理を作る時に来てたりする…チーズの香り、小さい頃からフィルは大好きらしいです。これはかぼちゃのニョッキ。しょっぱいペコリーノを入れたやつ。もちろんフィルさんは食べられません(笑)

e0137277_1656364.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです053.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


More/義援金
by Room230 | 2016-04-22 18:51 | sweets | Trackback | Comments(4)
スタミナつけます!大蒜味噌焼き
e0137277_031126.jpg

e0137277_0283312.jpg鶏の大蒜味噌炒め
(調理時間15分、二人分)
【材料】
鶏もも肉 350g前後
ニンニク 1片(擦りおろすかみじん切り)
味噌 大さじ1
酒 大さじ1強
インゲン豆 3〜4本

【作り方】
1、鶏肉は大き目の一口大にカットして、ニンニクと味噌、酒を混ぜ合わせてニンニク味噌ダレを作っておく。
2、インゲンは茹でて、ざるにあげて水気を切る。
3、フライパンに鶏肉をこんがり焼き目がつくまで焼き、表面が焼けたら蓋をして7分ほど弱目の中火で蒸し焼きにする。(この時、空気穴の無い蓋を使用し、蒸し焼きにします。蓋に穴がある場合はアルミホイルを被せてからふたをする)
4、とろ火にしてからニンニク味噌のタレをフライパンに流し込み、鶏肉にタレを絡めたら弱目の中火にして、蓋をして7分ほど蒸し焼きにしする。
5、最後の仕上げ直前にインゲンを加えてタレを絡め、蓋をして火を止めて1分ほど蒸らして出来上がり。
6、鶏肉とインゲンを器に盛り付けて、いただきます。
*ニンニクは市販の練りニンニクでも可能。ニンニク味が濃厚なのは生の摺おろし、少し臭いを控えたい時は、低臭ニンニクを使うか、みじん切りを大きめにして調理します。使用の味噌は、市販の出汁入りでも構いません。


これからの季節、人の体は1年で一番ナイーブになる時期だそうですね。世に言う「5月病」も、それが一因とも聞きます。じめじめの雨期にダウンしないように、今のうちから体力作り。
特に今年は気合を入れて…!!
e0137277_0452557.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日の福岡は豪雨ですが、揺れはあんまり無いです。

More/できるかどうかは問題じゃない。ただ、やるだけだ
by Room230 | 2016-04-21 12:12 | Chicken | Trackback | Comments(6)
眠れる夜
キチ、また地震が来てるんだよ。あなたは怖がりだったから、こんなにも大きな揺れの多い毎日だったら、大パニックになってたね…と、遺影に話しかけ苦笑い。
e0137277_17592526.jpg

前震から本震と、大きな揺れに見舞われている熊本を震源とした地震の影響で、眠れない夜をすごしていたフィルさんでしたが、週末の夜は比較的小さい揺れだけで済んだこともあり、朝の4時代に体に感じる揺れに目を覚まし、夫とフィルを確認したら、全く気がついていない様子で熟睡していました。
起きたついでに、外の様子をうかがっていると、天気予報通りに急激に風が強くなり、ゴーゴーと不気味な音を立て始めました。
e0137277_180216.jpg

さすがに夫もフィルも目を覚まし、みんな早朝にリビングに集合。この豪雨で二次被害が起こるのが気になり、普段ならテレビをつけてみたりするのですが、もう体力、気力がついていかず…各々ベットに戻り、倒れるように再び眠ってしまいました。
夜は眠る…そんな当たり前のことが、こんなにありがたいとは…
情けなくも、こんな事態になって、改めて気がつくなんて…

日曜日の遅い朝、みんなでリビングに集まる。
トイレかお水か?フィルが立ち上がった瞬間、テレビの緊急速報の音が聞こえた。
e0137277_180877.jpg

この不気味な音が、あのグラグラと揺れる厄介なヤツと関係があることを彼女はわかっているらしくて、いったんその場で停止。震源地の揺れが4未満は福岡は揺れないので「大丈夫だよ、グラグラしないから」というと「ん」と返事をして、ゆっくりと歩き出した。
e0137277_18014100.jpg


姉さんは朝のトイレでした…。
ご飯を食べて、お水を飲んで…早く揺れが収まるのを願う週末。
被災地が少しでも早く、安心できる日を願う週末。
今だからこそという声が聞こえる
九州新幹線全線開通CM180秒バージョンのリンクはこちら

●WITH THE KYUSYU プロジェクト(まずは福岡の皆様へ)市民・企業からの救援物資の受け入れが始まりました。

夜は早めに生ハムミートローフとクランベリー・レリッシュ、私はこれにチーズを乗せて食べるのが好き。
e0137277_18213073.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2016-04-19 19:11 | diary | Trackback | Comments(4)
眠れない夜
e0137277_23344022.jpg

4月14日 21時36分の熊本県熊本地方の地震、携帯の警報が鳴り出した時、私は夕飯の後かたずけを終えて常備用のチャーシューを煮込んでいました。すぐに火を止めて、フィルを抱き、リビングの床に座り込んで揺れが収まるのを待ちました。
地震より、あの音にビビるという声もあるけれど、今回ばかりは警報があってよかったと思いました。後で分かったのですが、丁度同時刻、実家の母も台所で煮物を作っていたらしくて、警報の音を聞いて火を止めたようです。
その後も今までに経験したことのない頻繁に続く大きな余震。ひとまず、チャーシューの煮込みは止めて、ストウブの余熱に任せることにしました。

e0137277_355955.jpgそして16日 深夜のさらに大きな地震。震度7を超える数字。実は今回が本震とは、予想外でした。収まり出しては再び繰り返しやってくる大きな余震に眠れない夜が続いています。さすがに今回は、福岡でも被害や避難も出てしまいました。携帯からは速報と警告の繰り返し。こんな状況は初めて経験します。
福岡西方沖地震の時は初日はキチが大パニックで、余震で揺れるとすごい勢い良く走り出し室内で行方不明になり、もし火災が起こってすぐ外に出る必要があったら、捕まえられ無くなる!!と、かなり心配したのですが、フィルさんは気丈でした。「おかんがいる時は、すぐおかんのトコに来てね、キチと二人だけの時は押入れの中の猫避難所にキチを連れて隠れてね」と言葉で言ったら、本当にちゃんとやってくれた。うちに来た時から「言葉で」すべてを理解して覚えてくれて…猫がこれほど賢いなら、もう1匹くらいと思ったのがきっかけでキチが迎えられたのですが…そこはそれ…あくまで10匹十色。今回もフィル姉さんは冷静。「警報が鳴ると伏せて、動かないでね」と、頼んでいますので、その通りにじっとしてくれてます。たまに揺れが収まってから「うおおおおおっ!!」と叫ぶ時もあるけど…叫ぶと緊張が解けるのか、そのあと、毎回お水を飲んでます。フィルのお水、毎回、揺れるたびに半分はトレーに溢れてますが…



e0137277_22185919.jpg

現時点で、我が家は何の被害も無くすんでおります。何より、今は一刻も早い被災者の救助、救援を願うばかりです。

避難場所 広域避難場所 / 熊本市ホームページ
熊本地震災害緊急支援募金 Yahoo! JAPAN
「平成28年熊本地震」に伴うお知らせ(福岡市)←福岡市内でのイベント、交通状況、被害状況はこちらへ

今の気持ち…「あ〜、こんな時に雨とか、いらん!」(`Д´) ムキー!

More/記憶に残りすぎるチャーシュー
by Room230 | 2016-04-16 17:58 | diary | Trackback | Comments(14)
牛すじのみぞれ煮
e0137277_2262172.jpg

いつも多めに買い込んで、一度に下ごしらえをし、小分けにして冷凍保存をしている「牛すじ」
この日も、一気に下ゆでをし、その後、少しを夕ご飯にいただきました。ちなみに、牛すじの下処理には圧力鍋を使います。なんか面倒臭そうと思うけど、実際やってみると意外に簡単。圧力鍋で2回お湯で茹でて、その後、ネギと生姜入りで仕上げの煮込み。時間も角煮ほどかからない。

その後、下ゆでした大根と人参、椎茸、豆腐と一緒に牛すじをストウブに入れて、和だし、酒、醤油、生姜、みりん、実山椒と一緒に一煮立ち。すりおろし大根をたっぷり加えてから、よく混ぜて…蓋をしたら余熱で5分ほど馴染ませ、器に盛る。
e0137277_2295473.jpg

牛すじの味噌煮込みのこってりも美味しいけど、お醤油ベースにみぞれ入りの、少しあっさり系も美味しいですね♪個人的には、一緒に煮た根菜類の美味しさがすごく気に入ってます。

e0137277_230240.jpg

今の季節、山椒の木には枝が見えなくなるほどの葉が生い茂っています。この山椒の香りを嗅ぐと、もう福岡は「どんたく」シーズンがやってくるので、初夏になりつつあるんだな〜と感じています
そして…春から徐々に野菜売り場に登場する新鮮なグリーンアスパラガス。塩ゆでにしたアスパラガスに生ハム巻いていただきま〜す♪
e0137277_3305488.jpg


コレからしばらく強風が来たり、昼と夜の寒暖差が、突然すごく激変したりして、油断すると、朝方喉が痛くなったり、くしゃみの際に鼻水たらしてたりします(笑)
そうそう、外出時の洋服選びも難しい時期ですよね。
e0137277_381085.jpg

フィル姉さんは、一時期の冬の抜け毛も収まったので、どうやら、間服への衣替えが終わったらしい…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

追加・[震源地] 熊本県熊本地方の地震、ひたすら余震は続いておりますが、私の方は被害はありません。

More・下ゆで
by Room230 | 2016-04-14 22:59 | Trackback | Comments(6)
春色のロールケーキ
らしからぬ、乙女ちっくなピンクのロールケーキ♪
e0137277_2126366.jpg

久しぶりのロールケーキ、時期的に格安のイチゴを買ったので、買い置きしていたラズベリーと一緒にホワイトチョコの入ったガナッシュクリームとのコンビで仕上げてみました。
我が家の定番ロールケーキのスポンジは、シフォンベースの生地で、サラダオイルを使用したさっぱり系。。お店で買ったロールケーキは、こんなに分厚く切る勇気は無いけど、おうちで作れるものくらいは、気が済むまで豪快に分厚く(笑)

e0137277_2235956.jpg

目に映る景色が一気に華やかさを増す春。桜や桃に彩られ、風に煽られた花びらは幻想的な瞬間を見せてくれる。新生活が始まり、人の気持ちが不安や期待に揺れる時期でもあるせいか、春のこの時期の出来事は、たいしたことでなくとも記憶の中に残りやすい気がします。それも、かなりセンチメンタルな感覚として…

e0137277_22435591.jpgまだ1歳に満たないフィルを抱いて、ベランダに出て、当時住んでいたビルの向かいにある桜を眺めた春。ベランダの中まで舞い込んできた桜の花びらをペロンと食べちゃったのは21年前の春。
翌春にはキチもいて…お天気の良い日に、ベランダで一人と二匹でお花見をした。ちゃんとシートを敷いて、小さい花見弁当を作って…おままごとみたいなお花見だった。

今は…フィルの通院中の帰り道、桜並木を通るのがささやかな楽しみになった。皮下点滴の通院がはじまり今年で2回目の春。フィル姉さんは頑張ってくれています。2匹の歳が近かったので、失う時はいっぺんに失うのでは無いだろうか…と、実は、ずーと不安でたまらなかった。だから去年のキチの旅立ちの後、私の中に、その緊張が張り詰めていたのですが、気が付いたら…またフィルと一緒に桜を見ることができています。
e0137277_2126401.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2016-04-11 18:50 | sweets | Trackback | Comments(8)
チーズを忍ばせたソルトナッツケーキ
e0137277_22494749.jpg

いつものソルトナッツのコーヒーパウンドの生地を作り、型に流し込む際に、冷凍保存しておいたマスカルポーネのチーズケーキの切れ端をハート型に成型し、そっと差し込むように入れて焼き上げた「大人のケーキ」



バター 70g
グラニュー糖 30g
卵黄 1個分

*薄力粉 45g
*殻付きアーモンドパウダー20g
*コーヒー大さじ1(エスプレッソのインスタントコーヒー)
*ココアパウダー 20g

卵白2個分
グラニュー糖 15g
生地分量外の材料・チーズケーキ少々とソルトマカダミアナッツ適量←ここはお好みで…

●下ごしらえ・バターと卵は必ず常温に戻しておく。
●*印の粉類は混ぜてからふるいにかけておく。

作り方
1、バターにグラニュー糖を加えて白く、柔らかいクリーム状になるくらいよく混ぜたら卵黄を加えて混ぜる。
2、卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を少量づつ加えながら、コシの強いメレンゲを作る。
3、1にふるいにかけた粉類を加え、よく混ぜ合わせる。
4、3におたま1杯分の2のメレンゲを加え、しっかり混ぜ合わせてから、メレンゲのボウルに生地を流し込み、泡をつぶさ無いように混ぜ合わせる。
5、オーブンを170度に温め始めたら、パウンドの型に4の生地を流し込み、お好みで成型したチーズケーキを加えて沈ませる。
6、パウンド型の中に隙間が出来ない様に、底を叩き、ソルトナッツを上から散らし170度で40分焼く。
マスカルチーズケーキのレシピはこちら
e0137277_23323079.jpg

ちょっとほろ苦いエスプレッソと塩味のマカダミアナッツのパウンドケーキは、チーズを加えないバージョンが、我が家のいつものおやつなのですが…たまたま冷凍しておいたチーズケーキのかけら程度の残り物を加えたら、美味しさが更に増した味わいでした。
ケーキの断面にハート型を…と、企んだのですが…あわや撃沈!
ちゃんとハートになっていたのは、ほんの数箇所だけでした(笑)
e0137277_22495172.jpg


いよいよ今週末あたり、福岡市内は桜の見頃は終わりになりそうとの事。
毎年この時期になると「熊本の一心行の桜が見たいね〜」と夫婦で言い合うも、毎年、それどころでは無い状況に置かれて、シーズンは終わる(苦)
e0137277_2346452.jpg

猫、時々、自分の後ろ足を前足で掴んでみたりする。
そっと見ていると、だからどうという理由もなく、ただやってみただけ…のような一人遊び?
こんなポーズで自分の足の裏が見られるのは…猫だから…だよね〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-04-07 21:14 | sweets | Trackback | Comments(6)
行者ニンニクの天ぷらとほかほか肉豆腐
この日の夫どんのおつまみ、行者ニンニクの天ぷら。実は、この、行者ニンニク…食べるの初めてなんです。
e0137277_22525083.jpg

出先のお店で偶然見つけた行者ニンニク、うちの近所のスーパーでは見かけた事がなかったのですが、あるとこにはある(笑)まずは天ぷらで…味も香りも美味しい♪
少しピンクが見えているのは天ぷら粉にピンクのみじん粉をまぶしたもの。


e0137277_1552244.jpg

超がつくほど簡単だけど、やっぱり美味しい肉豆腐。staubで牛脂を温め、野菜と肉を炒めたら、和出汁と酒、醤油、みりんを注ぎ、豆腐を加えて一煮立ちするだけ。すき焼きのタレを和出汁でのばしたくらいの味わいに仕上げます。使用した野菜は玉ねぎとシシトウ、しいたけ、レンコン。
お豆腐は、夫が絹豆腐で私は木綿。
豆腐は事前に熱湯でしばらく茹でてから、お肉の入った鍋に移して味をしみ込ませます。
e0137277_1571785.jpg

春とはいえ、日が暮れるとまだまだ寒いですよね、ほかほかの肉豆腐、温まりましたよ〜。調理時間は20分もかからない♪
e0137277_18485776.jpg

福岡の桜は今が満開!場所によっては、もう散り始めています。フィルの通院の帰り道。
公園の横の通りは、見とれるほどの桜吹雪が舞っています。
e0137277_1572549.jpg

フィルさんは、そんな物には興味無し(笑)でも、春の陽気に元気に飛び交うスズメのチュンチュンと鳴く声には、ちょい…惹かれるらしい(笑)
e0137277_18484572.jpg

和三盆の桜餅…春だにゃ〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪

More・和三盆の桜餅
by Room230 | 2016-04-05 19:19 | Cuisine | Trackback | Comments(8)