ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ガランティーヌ
e0137277_238539.jpg

e0137277_2384187.jpg味わいも良く、柔らかい桜鷄で作るガランティーヌは我が家の定番ですが、中の詰め物は、その都度あり合わせです。彩の美しさを考えたら、真っ赤なパプリカは外せないのですが、味わい的に、私はキノコ類を巻いたものが好きかな〜…見た目は地味でイマイチですけどね(笑)
私には「おかず」、夫には「酒のつまみ」。一度に何個かまとめて作れば、後は冷凍保存可能なので、我が家のお正月のおせちにもかならず登場しています。

e0137277_239866.jpg

ありがちなレンコンの肉挟みのてんぷら。
豚肉に生姜のすりおろしを入れた生地を挟むのが好きですが、我が家の場合、こんなメニューでひき肉を使う場合、ついでに残り野菜なども混ぜ込んでしまいます。だから、確実に同じ味のものができる事がありません(笑)
e0137277_2401256.jpg

これから、ますます季節が進むとのお天気予報。
フィルさんも冬支度は万全ですよ〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-10-30 22:18 | Chicken | Trackback | Comments(2)
大好きを…焼く!キャラメルシナモン
e0137277_2318567.jpg

ストウブに整形したパン生地をならべて二次発酵後、オーブンで焼く…大きなシナモンロールの出来上がり。好物のシナモン風味だから、しょっちゅう焼いてるおやつのひとつ。
その時の都合で、パン生地にヨーグルトを使ったり、カルピスを使ったり…。
シナモンと組み合わせたのは、飲みそびれて冷蔵庫の隅で放置されていたキャラメルラテのデミタスカップに入った液状のインスタント。どんな味なのかな〜?と興味本位で買ったけど、うちの甘党にも甘すぎて不人気でしたが、お菓子つくりには丁度良い甘さ。

またひとつ、季節が進んだようですね…
北国の冬将軍の様子をテレビでみて、フィルちゃんの冬用ベットを用意しました。
赤いモフモフ生地に、ウサコからプレゼントしてもらった黒猫模様の赤いブランケットを敷いて、フィルちゃんもご機嫌です。
e0137277_2334149.jpg

ご機嫌ついでに、今日は…日向ぼっこの後で珍しく夫のベットをチェックして、枕のそばで「バベーッ」と吠えてました…
猫的に耐え難い匂いがしたのでしょうか?

キャラメルシナモンもいいけどチェリーケーキも美味しい
by Room230 | 2015-10-28 15:43 | Bread | Trackback | Comments(2)
秋映のアップルパイ
秋に食べたい渋皮煮のタルトとアップルパイ。今回はりんごで…
e0137277_2231538.jpg

パイ生地を空焼きしたら、カルピスで作ったカスタードクリームと、りんごの甘煮を入れて、スライスしたりんごにグラニュー糖少々をまわしかけて焼いたアップルパイ。
りんごの甘煮にシナモン多めで、秋の夜長を堪能する味わいに…
いつもは、赤い色合いが美しく仕上がる紅玉を使うのですが、今年はまだ紅玉の姿を見ていません。いつも行くお店で、一番美味しそうな色合いだったという理由で「秋映」を選んでみました。
*レシピはこちら→【カルピスクリームのアップルパイ】

e0137277_22454154.jpg

フィル姉さん、最近は朝方に冷え込むせいか、朝は私のベットのお布団を肩まで着込んで寝ていることがあります。頭からお布団の中に潜り込むには、まだそこまでの冷え込みでは無いけれど…な、北部九州の10月。季節の変わり目に体調を崩しやすいので、油断できない時期。
e0137277_1812048.jpg

猫も人間も風邪に要注意。ほかほかのスープやお鍋で温まって、よい週末をお過ごし下さいませ…
e0137277_17555071.jpg

ちなみに…フィルは最近「フィル」と呼びかけても返事をしなくなった。でも「フィルちゃん」と呼ぶと返事をして振り返る… そういうことか〜
私も、名前に「さま」を付けてもらうまで振り返らなかったら夫に「◯さま」と呼んでもらえるかしら?(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

More・クラムチャウダー
by Room230 | 2015-10-24 18:35 | sweets | Trackback | Comments(4)
照り照り牛の牛蒡包み
e0137277_21384025.jpg

確か先月に作ったはずなのに…アップ忘れていました「照り照りが美味しい牛蒡の牛肉包み」…美味しかったのに…不覚。軽く下茹でした牛蒡を牛肉で巻き込み、甘辛い*のタレでソテーした簡単な1品。今更レシピを言うまでも無いほどありふれた物だけど…(笑)

*タレ(以下の調味料を混ぜ合わせておく)
甘口醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
甘酢 小さじ1

別の日の親子丼
e0137277_2218423.jpg

たまにすごく食べたくなる味わい。優しくほっこりと温まる丼は、私的には「お袋の味」の1つだと思うけど、最近の子供達には…どうなんだろう?ファストの牛丼が人気なのは今も昔も変わらないかな?
e0137277_22194012.jpg

秋が深まり、お店には色んなフルーツが並んでいます。庭に柿や桃、ビワやザクロが当たり前だった田舎育ちの私ですが、実はムベやアケビを見たのは、大人になってからなんです。山育ちではないから…かしらね????
今ごろ、我が家の庭には金木犀が香っている頃かな…
e0137277_16575753.jpg

こちらがムベ、すごく綺麗な果物ですが…食べたのは大人になってからのこと。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/追加の焼きカレーどすえ〜
by Room230 | 2015-10-22 17:03 | Beef | Trackback | Comments(2)
いつもの食卓・鯛と鰤
e0137277_21293135.jpg

前日の残りのお刺身、昆布締めにしていただきました。
鯛の刺身約100g
焼き塩   少々
利尻昆布幅10cm角2枚
1、平たい昆布に塩を振る。
2、1の昆布に鯛の刺身を隙間なくきれいに並べたら、今度は鯛の刺身に塩を振ります。
3、鯛の上に塩をしたら、昆布で挟んで、きっちり全体をラップして冷蔵庫へ… 均一に軽い重しがかかるように、バットなどをのせて置いておきます。(約に時間ほど)
三杯酢、や出汁醤油を添えていただきます。
三杯酢・和だし大さじ2、酢大さじ1、醤油小さじ1、みりん大さじ1、生姜のしぼり汁少々

e0137277_21283496.jpg

別の日の鰤大根。自分用に、鰤大根のメインが鰤では無く大根かも?なほどに、大量の大根をこっそり仕込む…。出汁と鰤の味が染み込んだ大根をひたすら食べた夕ご飯。しあわせ、しあわせ。安上がりな女だわ〜(笑)
e0137277_231671.jpg

茶碗蒸し、我が家では基本の出汁は茅乃舎。
鍋に200ccの水で1パックの出汁を入れて沸騰させ、いい感じに出汁が出たら蒸発した水分や出汁のパックに染み込んだ水分を差し引き150ccが残ります。その150ccに卵1個が、我が家の茶碗蒸し作りにちょうどの割合。

鰤大根の奥に見える煮物は寒い日に食べたくなる冬瓜の豚キムチ煮
この日は単品の撮影をしなかったので、別の日の画像で…
e0137277_23435312.jpg

こんな感じのほかほか1品、柔らかい冬瓜の食感とぴりりと辛いキムチの味わいの名コンビ。
【冬瓜の豚キムチ煮の作り方】
お好みの和出汁や中華ブイヨンで煮込んだ冬瓜と豚肉に市販のキムチを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける。※お好みで好きな野菜を加えて下さい。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-10-21 17:14 | fish | Trackback | Comments(2)
ポテトでいろいろ
e0137277_1402357.jpg

袋の中にたくさん詰め込められたジャガイモを買ってきた日の我が家。まずはシンプルにストウブで塩茹でしてバターで食べてみる。

e0137277_1401191.jpgジャガイモ好きの人には、これが一番嬉しいらしい。食べ残しのジャガイモは、つぶしてマヨネーズ少々を混ぜ、小分けにして冷凍保存しちゃいます。解凍して違うメニューに作り変えるのにちょうど良い我が家の保存食。
薄力粉と合わせてニョッキにしたり、そのまま解凍してサラダにしたり… 
あるいはポテトサレに使用したり…
ポテトは炭水化物なので、食事の代わりのタルトにもちょうど良い。


e0137277_1464437.jpg

ポテト生地には、お好みで顆粒コンソメなどを混ぜて、溶き卵とバターを混ぜ、成型後チーズをたっぷりふってから焼き上げます。サクサクパイ生地とポテトの相性はシンプルだけど抜群。
e0137277_1464040.jpg


我が家の夫はジャガイモ大好きなのですが、じつは…キチも好きだったかもしれません。キチが我が家に来たばかりの頃、夕飯の支度中に、ちょっと目を離したら、シンクにあったジャガイモの皮を、ガツガツ食べてるのを見てびっくりした事がありました。以後、食べ無いようにすぐ捨てるようにしたのですが…病院の先生にその話をしたら、爆笑されてしまった随分昔の思い出。
焼き魚を見ても無反応だったのに、葉物野菜やイチゴを常備に食し、ジャガイモの皮を食べた猫。やっぱり、今考えても彼はかなり個性的な猫だったな〜。
e0137277_142135.jpg

そんなキチがいなくなって、もう半年以上。あれやこれやと、並外れた破壊王でやんちゃ坊主と過ごした20年だったのに…本当に彼がいたのかな?とさえ思える時がある反面、たまに会いたい気持ちが込み上げて胸の奥が痛くなる時がある…。
e0137277_1443028.jpg

フィルも…そんな時がある?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
「腹持ち抜群!じゃがいもおかず」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2015-10-19 17:05 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
2015/栗のタルト
e0137277_222228.jpg

先日アップした栗の渋皮煮、まずはタルトでいただきました。

e0137277_222955.jpg下記の渋皮煮のクリームは崩れた渋皮煮をフープロで生クリーム少々と一緒に混ぜ合わせて作ったものですが、市販のマロンペースト可(今回は、これまでより栗のペーストがやや少なめ)
バター     40g
砂糖      35g
溶き卵     1個
卵黄      1個
カルーアミルク 小さじ1
渋皮煮のクリーム60g
アーモンドプール35g


1、常温に戻したバターを良く練り、砂糖を加えながらしっかり混ぜ、ふんわりとしたクリームを作る。
2、全卵と卵黄をハンドミキサーでツノが立つまで混ぜておく。
3、1に卵生地を少しづく加えながら、その都度良く混ぜ、カルーアを加えて混ぜる。
4、2に渋皮煮のクリームを2回程にわけて混ぜ合わせる。
5、最後にアーモンドプールを加えて、艶が出るまで混ぜる。
6、空焼きしたタルト生地に上記マロン生地を流し込み、栗の渋皮煮を乗せて170度に温めたオーブンで30分焼く。(18cmホール型使用)
e0137277_2221976.jpg

こちらは以前アップしたマロンパイのレシピです。本日のタルトより、生地はややボリュームのある仕上がりになります。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-10-17 13:05 | sweets | Trackback | Comments(2)
うちのペペロナーラ
e0137277_002443.jpg


パスタの日、先日買ったトリュフがあったのを思い出してスライスしてみたけど、安ものだったからか、香り…うすっ!! まっ、そんなもんでしょうね(笑)
ペペロンチーノに生クリームと卵で作るクリーム系パスタ…ペペロナーラ←そんなパスタは実際には無い(笑)我が家のオリジナルです。レシピはコチラ>ペペロナーラ

e0137277_23493314.jpg

今年の春に花が咲いた我が家のエアープランツ
花の開花を見た後は、潔く茎からカットしましたが、その後、小さい脇芽が出てきて、どんどん成長し、今は親株と同じ大きさになりました。これから、この子はどうなるんだろう???今までいろんな種類のエアープランツを買っては、数年後に急に枯れてしまうという悲しい結果が続いていますが、この子だけは元気なのよね〜

e0137277_23382565.jpg

パスタと一緒に、鯛とサーモンのカルパッチョと野菜サラダ。
そしてchokoちゃんの「捏ねないカンパ」
でもまだchokoちゃんのみたいにカリッとした表面にならない…お楽しみの苦難は続くわ〜(笑)HBでしかパンを焼いたことの無い人にも、このCHOKOちゃんのカンパはおすすめで、ハード系になれた人じゃ無いと、すぐに上手には焼け無いのですが、多少の不覚はあっても、パンの味わいが本当に実感出来るのです。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-10-15 17:08 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
水餃子とおちこの日
【Jiaozi Chinese dumpling
e0137277_22395191.jpg

餃子の中は挽き肉と残り野菜を刻んで混ぜ込んだだけ。皮は市販。あっという間に出来るカンタンコースの水餃子。ついでにお野菜と豆腐などを加えて…質素な鍋料理とも言える(笑)
水餃子のタレは自家製酢醤油に、豆板醤と胡麻油を混ぜ合わせたペーストを添えました。
我が家の酢醤油は、甘口醤油を使うので少し甘め。だから刺激的な辛さの豆板醤を乗せると、ちょうど良い味わいになり、とても美味しくいただきました。


e0137277_133048.jpg

秋に楽しい焼き菓子作りに読書に裁縫、編物、刺繍、あれにコレ…
何をするにも老眼鏡の出番が増える 
あきふかし…(笑)

ハフハフしました…
by Room230 | 2015-10-13 17:42 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
秋の食卓
e0137277_17442076.jpg

秋、焼き菓子作りが楽しめる季節。
おやつはシンプルなカップケーキを焼いて、ボウルに注いだカフェオレと一緒にいただきます。
e0137277_239826.jpg

夕飯には秋鮭でアラ汁。暖かい物が食卓に上るのが嬉しく感じる季節になりました。

More
by Room230 | 2015-10-08 17:55 | Cuisine | Trackback | Comments(6)