ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ロールキャベツとオムレツ
e0137277_0442413.jpg

オムレツも食べたいけど、ロールキャベツも食べたいし…と思った勢いで同時に盛りつけ。
そんな…9月のある日の夕ご飯。

ちなみに…ロールキャベツはオデン用に作った時の残り。今回初めてサツマイモ投入!!以前、「WE LOVE STAUB」のクラブメンバーのどなたかが入れてたのを思い出して挑戦してみました。すんごく美味しかったデス。
e0137277_144746.jpg


シルバーウイークも終わり、後少しでカレンダーが10月に変わると思うと、なんて1年は早いんだろうと、しみじみ。

気温が下がると、猫も衣替えが始まります。
e0137277_0483087.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-30 18:02 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
中秋の名月
今年はお店で買った物で…
e0137277_156021.jpg

土曜日、夜空には、ぼんやりと傘を纏った朧月が見えました。
本当のスーパームーンは月曜日。さて、見えるかな?お月サマに向かってお財布フリフリ…してみようかな…とか期待したけど、雲が出ました(苦)

More
by Room230 | 2015-09-29 14:12 | sweets | Trackback | Comments(2)
暖かい物が恋しくなって来ました…
例年と違い、すっかり暖かい汁物が欲しくなっています。この日はなんとなく久しぶりに食べたくなった「なめこ汁」。
e0137277_021223.jpg

キノコは近親種を含め多種多様に世界中に存在していますが、この「なめこ」に関しては日本だけらしいですね。胃腸の働きを助け、疲労回復や肝臓の働きを助け、粘膜の保護に役立つので風邪などに対する抵抗力を高めて、病気になりにくい体にしてくれるらしい。独特の滑り成分は納豆やオクラなども同じ「ムチン」。苦手な人も多く、私も昔は苦手でしたが、今となっては好物かも?
好きか嫌いかはさておき、この時期、秋バテ気味の人にもお勧めらしいです。
e0137277_0241732.jpg

チキンカツと蓮根のキンピラ、そうめん瓜の和え物など…至って普通の有りがちな夕ご飯。
e0137277_037898.jpg

朝夕が肌寒く感じられる様になり、暑がりの黒猫さんには、過ごしやすい季節です。夜は私のベットで、横に並んで寝ていますが、ここ近年、夜中に急にムクッと起きて愚図る様に鳴き出す事があり「どうした?」と声をかけるとおさまる…様になりました。そんな時、しばらくフィルの体を撫でていると、その私の手の指を前足で掴み、二ギニギしながら眠りにつく事もしばしば…。
手を煩わせる事の少なかったフィルだからこそ、21年分のご褒美に、たとえ深夜だろうと徹夜明けだろうと、とことん付き合って上げようと決めている。
e0137277_0583960.jpg

そんなフィル姉さんに、今年も恒例の福岡獣医師会からの高齢猫への表彰状が届きました。付属のパンフによると、現在の福岡の最高齢の猫さんは24歳のようです。ちなみに、ワンちゃんは21歳!



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-09-26 18:02 | vegetable | Trackback | Comments(6)
チョコ入りチーズタルト
焼き菓子のシーズン到来。先に作ったチョコレートケーキの残りを、そのままチーズタルトに入れて焼いたもの。チョコレートのfondant chocolatレシピはコチラ
e0137277_22102172.jpg


にゃあああお、にゃああああお、と、鳴きながら、今日もフィルさんはおうち巡回。
我が家に来て、長い間、ウンともスンとも鳴かなかったフィル。
名前を呼んでも、尻尾でタンタンと音をたてるのがフィルのお返事だったのに、今はキチの様に「ああ?」と、少しおっさんの様な返事をする。食事の時も、まだ少し残っているのに食べるのを辞めるので「もう食べないの?」と聞くと「ん!」と、少しエラそうなお返事。
e0137277_22115485.jpg

先日、早朝、ニャーニャー鳴いていたので時計を見たら、まだ5時半。もうちょい寝ていようとベットに潜り込んだら耳元までやってきて「お・は・よ!!」
いつもの事ですが、あまりの滑舌の良さに、怖くなり飛び起きてしまいました…。
聞く所によると、黒猫さんによくある事らしい。
人気の喋る猫しおちゃん同様、なんで黒猫は「おはよ〜」と鳴くのだろう????
但し、フィル姉さんは、しおちゃんの様な可愛い声では無く、かなりハスキーです。
猫の「おはよ〜」、最初はかなりビビったけど、もう慣れたかな…
よく来る、機材メンテの営業さんも…(笑)

e0137277_22103113.jpg

うちの猫社長、朝の訓示は「おはよう」だけ!!
e0137277_1112121.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/こんな感じで焼きました。
by Room230 | 2015-09-24 18:46 | sweets | Trackback | Comments(0)
緑豆のチキントマト煮
e0137277_2324481.jpg

我が家の定番、ガーリックチキンのトマト煮。
レシピ→ Garlic chicken Tomato stew


e0137277_23255455.jpg今回は緑豆を一緒に加えて、栄養もボリュームアップ!!いつも買い置きのあるムング豆(緑豆)、普段は、この緑豆をお米に混ぜて炊飯器で炊いた「キチディ」を作っています。可愛い小さい緑色の粒、ご存知、緑豆もやしのBABYちゃん。ホウレン草より鉄分が豊富で根野菜の中でも繊維質が多い「れんこん」や「ごぼう」と比較してもはるかに多くの食物繊維が含まれているので、かなり優秀な食材♪


e0137277_23494836.jpg聞いた所によると、緑豆をミルサーで粉状にし、ふるいにかけてなめらかにし、水を加えてペースト状にしたものを肌に置くようにのせて塗れば緑豆サポニンやイソフラボン、酵素など含まれているので、毛穴の汚れや皮脂、不要な角質を自然に除去する作用があり「すごく青臭いけど効果は抜群。」との事、試した事はありませんが…「緑豆」は食べても、使っても、女性の味方らしい。


トマト煮とサラダとクロワッサン。コレだけ見たら、洋食ですが…
実は、遠くに納豆と数種類の刺身と漬け物なんかがある(笑)
e0137277_23241020.jpg

この時期、買って来た豆腐を冷や奴にしようか…お味噌汁にしようか迷います。寒いと思いながら料理を始めて…火のそばにいると、だんだん暑くなるしね…。

e0137277_21505030.jpgでも、風邪をひきやすい時期だから充分に用心ですにゃ

e0137277_21392120.jpg

とりあえず、風邪の予防にリンゴケエキ、食うにゃ
紅茶のシフォンリンゴのコンフィマスカルクリームを乗せただけですが…

この日も、姉さんは昼間に縄張り巡回をしました。巡回後、私の足元で「ぶにゃ〜っ!!!」と何回も叫ぶので「はい、ご苦労さま!」と、声をかけたら「ぶっしゅ〜」と鼻息を吐いて、寝室に戻りました…「問題無し」を、報告されてたらしい。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-22 22:07 | Chicken | Trackback | Comments(6)
うっかりの忘れ物
出し忘れ特集?(笑)まず、最初は毎度のコーヒー味のマカロン。いつか、カラフルな可愛いマカロンを焼いてみたいと思いつつ、毎回じみ〜な色合いです(苦)
参考レシピシナモンかぼちゃのマカロン←ほぼ、コレと同じ
e0137277_23183.jpg

コチラはオーブンで焼くチーズケーキ。食感はしっとりだけどフワフワのフロマージュ系。
e0137277_648048.jpg

でもって、お次ぎは、いつものティラミスロール
e0137277_1574770.jpg

レシピはコチラ
e0137277_1531570.jpg


そしてコチラは最近のフィル。9月に入り改めて気が付く。20年前の9月にキチがやって来たのでフィルが我が家に来て、1匹だけで過ごす「秋」は、今年が始めてなんだと…。
e0137277_25147.jpg

なわばり巡回中のフィル姉さん
若い頃に比べたら、ゆっくり、ゆっくり歩いています。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ベリーチーズタルトレシピはコチラ…
by Room230 | 2015-09-17 15:16 | sweets | Trackback | Comments(4)
焼き茄子の胡麻汁と鰤照り
Ordinary daily life・・・・・・
この日は、午前中にフィル姉さんの皮下点滴の為に病院に行く日でした。
朝起きて、東京の震度5のニュースをTVで知り、固まった日でもありました。数日前の鬼怒川の映像は、数年前の北部九州(福岡)の浸水を見ているようで…余計に辛かった所に、地震。そしてさらに数日後に九州では阿蘇の噴火。
驚きと恐怖と、不安が続く秋の始まりになってしまいました。
e0137277_0124250.jpg

起きてゴハンを食べてあれこれ片付け物をしたら病院に行く準備。(取りあえず、軽く化粧をする)すると私より先にフィルさんが洗面所に…?お出掛けだから、おめかしかしら?
う〜ん、化粧品は確かこの箱の中だけど、どうやって取り出そうか…と、姉さんは思案中
e0137277_0134612.jpg


…な〜んて、それくらい協力的なら助かるんだけどな…
病院までのほんの僅かな時間、車内ではブーたれて鳴いてますが、最初の頃より「慣れ」たのか、点滴の間は大人しくしています。水害や震災の続く昨今ですので、点滴中は先生と万が一の際のペットの避難について語り合ったり…
e0137277_0544791.jpg

この日の夕ご飯、鰤照り。
ちょこんと添えた今年の食用ほおずき、すごく甘くて美味しかった。
e0137277_0544516.jpg

秋になると食べたくなる、焼き茄子の胡麻汁
作り方はコチラ
今はなき、母方の祖母のお味噌汁


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-15 15:28 | diary | Trackback | Comments(4)
秋のバターケーキとせつない独り占め
e0137277_21493739.jpg

台風の影響による被害が各地で報じられている9月の空。福岡上空も連日、重苦しい分厚い雲が多い毎日で、今年は本当に雨が多い年です。今日は久しぶり、秋らしい青い空が見えていますが…。
e0137277_21493399.jpg

秋の夜長にコーヒーと甘味はつきもの。
生地の中にはドライフルーツ。トップにはクルミとソルトナッツを乗せて焼いたコーヒーにベストマッチなバターケーキ。

e0137277_22171497.jpg朝夕の寒暖差が8℃以上になると体調不良を訴える人が増えるとか…。調理中はまだ「暑い」と感じるけれど、食事が終わって、一息つく頃には、窓を開けたまんまだと少し肌寒く感じる様になってきています。この日の我が家は、根菜たっぷりのポトフ。コトコト、煮込み。ストウブがコンロで活躍する時期は、ソレを見ているだけで癒されます。


先日は動物病院で「季節の変わり目、お腹を壊す子が増えてきますので気をつける様にね」と言われました。日中のフィルは猫ベットで寝ているのですが、最近は夜になると私の腕枕で寝ています。今年もこの心地良さを味わえた事に、これまで以上に喜びを感じています。
20年間お腹の上で寝ていたキチが居なくなったけど、今でも寝返りを打つ際に、ちょっと用心してしまう…そして窓際の定位置で2匹並んで秋風を楽しんでいた姿を思い出しています。
e0137277_23224162.jpg

家族の愛情も窓際も、全部フィルの独り占めだけど…
なぜか…ちょっと寂しいよね…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます


    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More バターケーキ
by Room230 | 2015-09-11 17:31 | sweets | Trackback | Comments(6)
サツマイモとイカの大蒜醤油炒め
秋と言えば…のお芋さん。スイーツとしてオヤツに食べるのも大好きですが、豚汁や炒め物に加えたサツマイモも最高に美味しい。
e0137277_0373770.jpg

作り立てをハフハフしながら食べると、更においしい。

More…そんな日の我が家と姉さん
by Room230 | 2015-09-09 16:30 | STAUB | Trackback | Comments(4)
ローストビーフ寿司
毎度のローストビーフ寿司。
作り方は「超」がつくほど簡単。
○塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを底に敷いたストウブを軽く温めたら、しっかりお肉の表面に焼き色をつける。
○焼き色がついたら、蓋をして火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置しただけ!!*オーブンの余熱機能のみを利用します。
e0137277_22585010.jpg

冷蔵庫でしばらく寝かせてから、薄くスライスして酢飯と一緒にラップで包んで成形したら出来上がり。
e0137277_238149.jpg

ローストビーフは夫どんの大好物なので、美味しそうな塊肉を見つけてはローストビーフを作っています。
e0137277_23143046.jpg

        2014 KICHI KITCHEN Summer dish

毎年、夏にはローストビーフと酢飯の組み合わせが登場する。
理由は、なんとなく体が欲している…ような気がするから。
e0137277_23194831.jpg

見返りフィル。隣は私の枕ですが並んで寝ていると、たま〜にフィルの足がニョキッと私の顔の上に伸びて来て、ビックリして目を覚ます時がありますが、当の本人はイビキをかいて寝てます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-09-08 12:21 | Cuisine | Trackback | Comments(4)