ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
トロトロ茄子饅頭
先日、小さいながらも鱗雲、見ました。秋が来てますね。
e0137277_035521.jpg

e0137277_0335561.jpg夏から秋にかけて美味しい茄子。茹でたり蒸したり、揚げてみたり…といづれの料理でも大好きな野菜ですが、夏場はやはり茄子素麺を作る事が多くなりました。ちょっと前まではお気に入りの茄子料理と言えば茄子の揚げ浸しばかりだったのですが今年は猛暑だったせいか…例年にも増してヒンヤリした茄子素麺をよく食べました。

今回は、先日の小松菜素麺の焼売の生地と同じ鶏と豆腐の柔らかい生地に、賽の目にカットした茄子に片栗粉をまぶして、丸めたコチラの鶏生地にまぶして蒸したもの。

焼売と違い、茄子のトロトロした蒸し上がりと鶏生地が程よく混ざり合い、プルンとした饅頭にしあがってくれました。柔らかい生地なので、成形が面倒な場合は、カップなどに入れて蒸すといいかも知れないですね。
e0137277_0345383.jpg

茄子饅頭にはラー油入の酢醤油や胡麻醤油を添えて。
熱々でも美味しいけれど、ヒンヤリ冷めてからも食感はそのままで美味しくいただけました。
周囲にまぶした茄子に、中の生地は鶏の挽き肉に豆腐と摺おろし蓮根なので、ご年配の方などにも食べ易い食感に仕上がります。
勿論、茄子をまぶすのではなく、賽の目切りの茄子を直接、生地に混ぜて粉をまぶすだけでも美味しいはず!ポイントは茄子にまぶした片栗粉。繋ぎの役割だけでなく程よく水分をキープして、食べた時に心地良く感じるトロトロ感を与えてくれます。
e0137277_0351180.jpg

八月もいよいよ終わりに近づいてきていますね〜。
フィル姉さんも、ちょっと物思いに耽る季節…かな?
e0137277_0545465.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-28 17:40 | vegetable | Trackback | Comments(6)
プルーンブレッドでシナモンロール
e0137277_21593132.jpg

先日買ったプルーン、残念な事にものすごく…酸っぱかった(苦)しょうが無いので、今年もまたミキサーにかけてピューレ状にし、パン作りに使用してみました。

e0137277_21594531.jpg毎年買う、最初のプルーンにはよくある事で、これまでも「しまったな」と思える味だった時のプルーンは、料理やスイーツに使用しています。リンゴやバナナと違い、プルーンの「当たり、ハズレ」には毎回ドキドキしてしまいます。
こちらは、2012年にアップしているプルーンのコンフィチュールで作ったゼリー。

e0137277_21594966.jpgゼラチンで固めるだけの甘酸っぱいプルーンデザートは夏にはちょうど良い味わい。酸っぱ過ぎて顔を歪めても、こんな風に違う楽しみが出来れば損した気分にならずに済む(笑)
もう少し季節が進み、あま〜いプルーンに出会えるといいな…♪

プルーンコンフィチュールレシピ


フワフワのパン生地にはプルーンが入っているので、ほんのり赤い色合いですが、プルーンの味や香りはしません。
プルーンの下ごしらえ/プルーン6個、種を抜き、大さじ2の水と一緒にミキサーにかけてピューレ状に撹拌しておく。
e0137277_21593467.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-08-26 13:08 | Bread | Trackback | Comments(10)
ニダベイユで鯛蒸し
西日本を中心に、25日にかけて、暴風や高波に厳重に警戒し、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫にも警戒してください。との事…暴風地域のみなさま、用心してお過ごし下さい!!
e0137277_20183052.jpg

WE LOVE STAUB
今日のお料理は、コチラのBLOGにて投稿当番の1品。
鯛のお刺身の残りに柚子や酒、卵、はんぺん等を加え、フープロで撹拌し、型に流し込みニダベイユで蒸した簡単な1品。

e0137277_20182298.jpg蒸し物は普通は熱々の方が美味しいと思われがちだけど、こちらはしっかり冷ましてからいただきます。
我が家では夏場に魚類が余った時等に作る事が増えますが、味わいは…ちょい柔らかな蒲鉾です。マヨネーズや山葵醤油など、通常の蒲鉾と同じ感覚で食べますが、どちらかと言うと酒のつまみかな?
蒸している状態の画像で、カップの中央に見えている白い物は、茹でたウズラの卵です。


夏の空らしい入道雲を殆ど見る事がないまま、蒸し暑い夏は緩やかに秋の空の気配へと移り変わった今日、この頃。フィルは一日の大半をベットで過ごしています。

e0137277_21291438.jpg暑がりのフィルは夏場にキチにベタベタされるのが苦手だったようですが、フィルちゃん好き好きのキチボンはくっつきたくてたまらず…(苦)フィルの熟睡中に、そ〜っと近づき、横に添い寝してみたり、ご機嫌伺いにグルーミングから入ってみたり…。

この写真は、キチの作戦成功でまんまとフィルにベッタリでお昼寝をした夏の1枚。目が覚めて、キチに気が付き、ちょっとムッとした表情のフィル。2匹とも、若かったね(笑)

e0137277_20265816.jpg

キチが居なくなって、さぞ静かな寂しい毎日になるんだろうな〜…とか思っていたけれど、フィルは見事にキチ化してしまった。目が覚めると同時に鳴きながら起きて来るとこまで、そっくり(笑)違うトコは「ハイ、おはよう」と返事をすると、なき止むとこかな?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-08-25 01:04 | STAUB | Trackback | Comments(2)
レアチーズムースケーキ
本格的なムースは、ちょっと難しいし、手間も多いので、今回は卵白のメレンゲを混ぜただけのお手軽バージョン。
e0137277_5274356.jpg


【材料】
マスカルポーネ 100g
ヨーグルト 100g
ラズベリージャム25g
砂糖 大さじ1〜2
ゼラチン 小さじ1(大さじ1の水でふやかしておく)
牛乳 60g
メレンゲ(以下の卵白と砂糖でツノが立つくらいのコシの強いメレンゲを作る)
卵白 2個分
砂糖 大さじ1
#タルト生地を焼いておくか、または砕いた市販のクッキーに溶かしバターと牛乳少々を混ぜ合わせて型に敷き詰めておく。

【作り方】
1、鍋に牛乳と砂糖を入れて温め、弱火でゼラチンを加えてよく溶かし込んだら火を止める。
2、1にマスカルとヨーグルト、ジャムを加え混ぜ合わせる。
3、メレンゲのボウルに2の生地を加え、混ぜ合わせる。
4、#のタルトを焼いた型に3の生地を流し込み冷蔵庫で4時間冷やす。
e0137277_5273744.jpg

フルーツソースをかけていただきました。メレンゲが入る事で、一般的なレアチーズケーキよりフワフワとした柔らかい食感に仕上がります。

e0137277_5553469.jpg

暑い日のフィルはくまサンの保冷剤と一緒の日が続いていましたが、ここ数日は保冷剤無しで過ごしています。フィルのいる寝室までリビングから流れ込む冷房の冷えた空気でも充分なほど気温は下がったのですが台風が来るのはイヤだわ〜。
唯一の救いは、フィルがキチと違ってカミナリも豪雨も怖がらない…ってっことかな。人間も猫も女は強いね〜(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-08-21 18:37 | sweets | Trackback | Comments(6)
秋の気配と肉じゃがと
ここ数日、ベランダに出ると、沢山のトンボが群れをなして飛んでいます。年によっては、この光景が殆ど見られないまま次の季節に移り変わる時があったりするので、少しホッとしてしまいました。

e0137277_16403517.jpg

盆前の猛暑に比べたら、少しは落ち着いた夏日ですが、これから予想されている台風が気になります。それでも少しでも気温が下がると過ごしやすいので嬉しくなって…久しぶりにつくりました「肉じゃが」。我が家はストウブで作ります。無水調理も出来ますが、我が家には煮汁たっぷり欲しい人がいるので若干水を加えますが、レシピや手順はほぼ、下リンクのまんごはんと同じ。出汁は茅乃舍の出汁のパックを開封して、なかの粉末出汁をそのまま入れちゃう作り方
manngoさんのストウブで肉じゃが(まんごはんに、まるなげ〜笑)
e0137277_23594629.jpg

無花果も沢山並ぶようになっています。
Cpicon フライドフィグ by キチ、キッチン
e0137277_1635537.jpg

e0137277_1713479.jpg夕方になると、何処からか聞こえる風鈴の音が、妙に物悲しく感じる様になったのは、そこはかとなく感じる秋の気配のせいかな?願わくば…台風、こっち来んなや〜!!と、言う気持の昨今。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-20 18:27 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
マロン・カフェロール
作ったのはお盆前です。
e0137277_1514338.jpg

久しぶりにロールケーキを焼いた日。中央にはヒンヤリ、コーヒーゼリーを入れようか、それとも作り置きの渋皮煮でマロンロールにしようか…悩んだ挙げ句に両方まとめて巻いてみた。

e0137277_15211167.jpgコーヒーと栗、それだけでも相性は抜群なので、ロールケーキも勿論美味しい!渋皮煮は仕込みが大変な分だけ、ついつい使うのが勿体無く思えて、気が付くとそのまんま…次の仕込みシーズン前に慌てて食べると言う、結果として、ものすごく勿体 無い事をしてしまう事もある(苦)

マロン・カフェのロールケーキ、なんとなく「秋」っぽい。お盆が過ぎ、朝からすごい雨だったけど、少し暑さは落ち着いたかな?フィルの通院での車中も、盆前の猛暑日に比べると楽になったので、熊サン(保冷剤)は持って行かなかった。
e0137277_14513327.jpg

フィルが点滴中、入院中の猫さんが酸素室で寝ていた。看護婦さんが言うには、数日前から急に容態が悪くなった…との事。だるそうに横たわって寝ていた、その猫さん、実は飼い主さんが先に旅立ってしまい、親族からの依頼で病院で介護しているのだそうです。これからの高齢化社会、そう言う事も珍しく無くなるのかもしれない。あの酸素室の猫の飼い主さん、愛猫を残して逝くのは辛かっただろうな… とか、そんな事を考えさせられた1日でした。

e0137277_1514593.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。

More/ロールケーキの生地
by Room230 | 2015-08-17 13:10 | sweets | Trackback | Comments(6)
小松菜素麺の焼売
e0137277_2295378.jpg

小松菜の素麺と言う物を使って、いつもの素麺焼売
蒸し上げたら、翡翠焼売の出来上がり(笑)焼売の周囲にまぶした物が素麺なので、一口食べるだけでも、それなりにお腹に溜まる気がします。下の画像は、生地に素麺をまぶし、蒸す前の状態。
e0137277_2281910.jpg

e0137277_2225181.jpg焼売を蒸す間に、フライパンでゴーヤチャンプルを作る。ゴーヤは夏の定番ですよね♪
野菜嫌いの夫どんが食べ易い様に、ゴーヤは極薄、仕上げに天かすをパラパラ。香ばしい天かすの香りに騙されて、食べてくれます(笑)でも、ゴーヤ好きの私は、別皿にゴーヤのみ用意しています。そんな私を見ながら「うえっ、こんな苦いのをそんなに大量に、よく食べれるよね」と、眉間にシワを寄せて気持悪そうな顔で見ています。


蒸しあがった焼売には、酢醤油でも美味しいのですが、今回は梅肉、明太子、針生姜を乗せていただきました。出来上がった素麺焼売を見ながら、ぼんやりと…これ…粒あんに素麺をまぶして蒸したら蒸し饅頭にならないのかしら?とか…思ったのでした。

e0137277_2282963.jpg

e0137277_22352131.jpgふだんは、こんな風に、一般的な白い素麺で作っています。→

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。

More/作りやすい分量で…
by Room230 | 2015-08-14 16:32 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
まとめてBread
e0137277_1820486.jpg

毎日暑い日が続く中でも、唯一助かるのは、パンの発酵かしら?オーブン発酵無しでベランダの隅に放置してたら、いい感じに二時発酵完了。こう見えて、実はシナモンロールでございます。(見えないか…笑)使用したのはストウブ16。レシピは作りやすい分量で記載しています。

e0137277_18204170.jpgカルピスシナモンロール
強力粉・・・・・300g
有塩バター・・・30g
溶き卵・・・・・1/2個分
砂糖・・・・・・大さじ2
スキムミルク・・大さじ1
水・・・・・・・135cc(カルピスと混ぜ合わせておく)
カルピス・・・・大さじ1
ドライイースト・小さじ1

成形用/シナモンパウダー、ココアパウダー、練乳、各適量
(↑シナモン他、お好みで使用して下さい)


1、上記生地用材料をHBにセットし、生地が出来上がったら半分に切り分けて、乾燥しない様に濡れフキンをかぶせたり、霧吹きで表面を絞められて容器等にいれて5分程休ませる。
2、パン生地をB4サイズくらいに広げて、シナモンパウダーとココアを全体にふりかけ、練乳を回しかけてから生地を巻く。
3、好みの大きさにカットして、クッキングシートを敷き詰めたストウブに生地を並べて1時間程二時発酵し、生地が倍の大きさに膨らんだらドリールを塗る。
4、200度に温めたオーブンでストウブの蓋をして15分、蓋を開けて180度に温度を下げて2分焼く。お好みでアイシングをかけてどうぞ…

e0137277_18274933.jpg

夫がお昼にサンドイッチが食べたいと言ったので、前日の夜に焼いた角食パン。久しぶりに焼きました。
e0137277_18303975.jpg

こちらは、パウンド型で焼いた食パン。茹で潰した南瓜を混ぜて焼き上げた甘めの食パン。
そしてコチラ↓は、いつものフィル姉さん。
もともとアクティブな性格では無い上に、ご高齢と言う事もあり、日がな一日この状態で、クマの保冷剤が溶けて、冷たく無くなると「変えてくれ〜!」と、鳴いて下僕を呼びつけます(笑)ちなみに、この撮影の時は「スープ持って来い」と言われた。
e0137277_1838283.jpg

いよいよお盆のシーズン。
キチボン、ちゃんと迷子にならずに、ここまで帰ってこれるかな〜?フィルと違っておっちょこちょいの慌てん坊さんだっただけに、ちょっと心配(笑)
e0137277_18404256.jpg

で、よりによって、なんでこんな妙な写真かというと…なんかキチらしいな〜と、思える1枚だったから(笑)確か、これって、キチがソファでテレビ観てた時のヤツだわ。みんなに「背中のファスナーを開いたら小さいおっさんが出て来そう」と言われたよね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-12 20:47 | Bread | Trackback | Comments(4)
毎日が今年最高気温
ヒラメの煮付け
e0137277_17422220.jpg

お魚の種類にもよりますが、魚の煮物を作るなら我が家はニダベイユ。

ニダに水と酒、甘口醤油、薄切り生姜を熱し、切り身を入れたら灰汁とりシートを被せて蓋をして中火で5分〜8分。シートを取り、煮汁を上から注ぎ、蓋を取って2分程度加熱。
私としては…ヒラメは刺身が一番好きなんですが…(笑)

刺身蒟蒻の白和え(電気や火を使わないエコ★レシピ)
e0137277_17422578.jpg

暑い日が続くと、食べたくなるヒンヤリの1品。
【材料】
蒟蒻素麺 適量(食べ易い大きさに切る)
絹ごし豆腐 1丁
乾燥ヒジキ 適量(水で戻す必要の無いタイプ)
*漬けダレ
麺汁大さじ1と摺り胡麻適量、味噌小さじ1、水大さじ1を混ぜておく。

1、刺身蒟蒻と乾燥ヒジキを味噌と*タレにしばらく漬け込んでから、崩した絹豆腐と和える。味見をして味が薄い時は味噌を足します。
2、食べる直前まで、器ごと冷蔵庫で冷やします。


ゴーヤの豚巻き
e0137277_18383790.jpg

夏と言えばゴーヤだよね〜…高校野球も開幕した夏。夜になっても気温が下がりにくい日が続き、毎日「今年一番の猛暑を記録しました」と言う言葉を聞きます。たまりませんわ〜
Cpicon ゴーヤポークソテー by キチ、キッチン
↑夏バテ防止にどうじょ!!byフィル
e0137277_17423767.jpg

いつもフィルは早起き。私は目覚ましはかけないので寝坊をすると顔を肉球で揉まれます。
フィルのベットは私のベットの枕元。夫曰く「たまに君とフィルはお互いの顔をベッタリくっつけて寝てる時があるけど、ヒゲが当たって、顔とか痒く無いん?」だって…私は寝てる時だから、わからん!(笑)そんなフィルベットの周囲は、何故かクマだらけ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。
by Room230 | 2015-08-10 14:21 | fish | Trackback | Comments(8)
ショコラバナナケーキ
e0137277_21573113.jpg

久しぶりスーパーの陳列棚に無塩バターが並び出し、ホッとしたばかり。早速の1品はバナナとココアコンビで仕上げたバターケーキ。お菓子作りをしながらバナナの焼けるあま〜い香りに癒されました。

つい、いつもの型を用意して、生地を流し込み、焼き始めてから…いつもより生地の量が多い事に気が付きましたが、もはや手遅れ(苦)案の定、膨らんだ分の生地は途中から横に流れ落ち、単体でバナナ風味のマドレーヌの様な物が焼き上がっていました(笑)焼き上がったケーキは、常温でそのまま冷まして、乾かない様にラップをして翌日当たりが食べごろ!!甘いショコラバナナのケーキと一緒に、この日はネスプレッソでソイラテでした。

      冷え冷えマットで冷え冷えクマサンを堪能するフィル↓
e0137277_21583279.jpg

ここ数日、ご近所さんや顔見知りに会う度に「暑いですね〜」と…もうお互い、この言葉しか出ないくらいの日が続いています。
そんな中フィル専用に買ったのが、凍らせた保冷剤を入れるくまサン。タオル等に包むより肌に伝わる温度が柔らかく、冷え過ぎにならない…というグッズ。病院までのキャリーの中に入れたり猛暑日はフィルの枕元に置いておくと、くまサンの上にアゴを乗せて寝てたりします。冷房は苦手だけど、ちょい暑い…とは思ってたりするらしい(笑)
e0137277_21574462.jpg

今日は8月6日、夏休みの登校日。毎年、6日と9日に教室で黙祷していた小中学生の夏を思い出します。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。

More
by Room230 | 2015-08-06 16:48 | sweets | Trackback | Comments(4)