ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ウニのゼリー寄せ
ムラサキ雲丹、エゾバフン雲丹の旬は8月のお盆くらいまで…でも、我が家が木箱入りを買う事は滅多にありません。
e0137277_23344142.jpg

先日、瓶ウニでクリームパスタを作り、瓶の下に残っていたウニでゼリー寄せ。これ、我が家では毎度の事です。ウニ、例え瓶入りのお買い得な物でも滅多に買わないから、一粒残らずキレイにしっかり食べ尽くしました(笑)いつもブイヨンとウニで作るのですが、今回は牛乳で伸ばしてクリーミータイプでいただきました。※中に見えている白い物は、マスカルポーネです。

ウニ、小さじ1程度
牛乳 250cc
粉ゼラチン 小さじ1
和風だし30cc
塩 ひとつまみ
マスカルポーネ 適量(←ここはお好みで)

分量外/甘口醤油少々

1、鍋に入れた牛乳に和出汁、塩と粉ゼラチンを加え、中火で沸騰しない程度に温めながら、良く馴染ませます。
2、1の火を止めてからウニを加え、よく混ぜる(時間に余裕があれば、裏ごしします)
3、器に2を注ぎ、マスカルポーネを小さじ半程落とし込み、冷蔵庫で2時間冷やす。
4、食べる時には、甘口醤油を一差ししていただきます。

コチラ↓はブイヨンとウニのゼリー寄せ、作り方は同じで牛乳と和出汁をブイヨン300ccに変えただけ。牛乳仕立てはなかなかボリューム感がすごいので、上記の分量で4〜5人分のグラスに分けるのが目安。一般的なプリンカップだと、4個分に収まります。
e0137277_23375216.jpg


今年は九州の梅雨明け宣言が遅かったなぁ〜子供達はもう夏休みだから、雨続きにガックリ来てるかな?山笠以降も続く雨に街頭インタビューを受けた若いOLさんは「雨きらいです〜」と答えていたけど、ベテランのお母さん達は平成6年の大干ばつを経験しているので「降らんよりよか〜、あんときは大変やったもんね〜」と…確かに半年以上も給水制限が続いたあの年は、本当に大変でした。豪雨は被害をもたらすので怖いけど、雨が降らないのも、これまた大変!何事もほどほどが一番!お天気予報では、来週はまた雨雲に覆われる1週間になりそうだとか…。

e0137277_23555633.jpgこの日の小鉢には、博多名産の辛子明太子。冷や奴のシラスかけ、蒟蒻と牛のしぐれ煮、画面には無いですが、毎度のてんこもりのサラダとお刺身、納豆が添えられた「豚の生姜焼き」の日の我が家の夕ご飯。
あと数日で八月になるのね〜

タイトル「うちのおっさん飯」( ̄m ̄〃)
e0137277_2356323.jpg

我が家の「てりてり生姜焼き」レシピポイントは黒酢!疲れが溜まりやすい夏にお勧め。
e0137277_0425947.jpg

今年は、早くから冷え冷えマットなるものを使用し始めて、どうやらフィルもお気に入り。猫ベットにも同じものを敷いてはいますが、たまに、ちょうど私が寝る場所でびろ〜んと伸びている時があり、いざ寝ようとしたら、フィルの体温でぬくぬく温まってたりします(苦)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-30 15:18 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
かぼちゃとチーズのタルト
夏に収穫される南瓜、煮物からお菓子作りまで重宝しています。
e0137277_1164663.jpg

カボチャのタルトにはいつもシナモンたっぷり…なのですが、今回はマスカルポーネと組み合わせてみました。南瓜のコロッケにはクリチのコンビですが、生地を混ぜ合わせる事を考えたら、マスカルの方が相性が良さそうだったから…♪
通常のクレームに比べると、生地が緩く感じるくらいの物ですが、バターが入っているので、焼き上がりを冷蔵庫でしっかり冷やすと、ちょうど良い口当たりの滑らかな食感でいただけます。
かぼちゃ自体に甘さがあるので、材料の砂糖の量は使用した南瓜の種類で個々に加減して下さいね♪
e0137277_1551683.jpg

毎度のフィル姉さんの通院、いつも午前中に行くのですが先日は仕事の都合で夕方に変更させていただいたので、待合室はいつもと違う顔ぶれ。
姉さんの歳を聞いた人達が(全員高齢の女性)一斉にフィルの周囲にやって来て「21でこんなにツヤツヤなんて」と言いながら「ちょっと触っておこうかしら」と交互にフィルの頭をなでなで…よく巣鴨の地蔵さんの前で見かける光景。うちの場合、特別ご利益は無いと思います…とは、言えなかった飼い主(私)笑。みんなにナデナデされ、キレイキレイとチヤホヤされた日、姉さんは、点滴中もすごくご機嫌でした…分かるんだよな〜、褒められてる時は。
e0137277_1164858.jpg


冷たいパンプキン・チーズタルト、18cmで仕上げ、予定では翌日まであるはずだったのですが…マスカルプラスの滑らかな生地で食べ易く、一気に無くなりました(苦)これですから、夏やせなんかする間も無い(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-07-28 13:48 | sweets | Trackback | Comments(8)
濃厚肉味チーズハンバーグ
WE LOVE STAUB
e0137277_21561823.jpg

普段の我が家のハンバーグは、やたら豆腐や野菜が入った柔らかめの物が多いのですが、実は夫どんは、硬めの肉味濃厚なハンバーグが好き。だから、たま〜にですが、肉味濃厚な物を作ります。

e0137277_21583765.jpg生地が硬めなので、成形も焼く作業も比較的簡単。中が牛コマなので、中までしっかり火を通さなくては…と言う心配も無く、火にかける時間も短縮出来るのが「夏向き」かな?脂分の多い肉だと、夏場は成形時でも脂が溶けてしまうので、使用直前まで冷蔵庫で、成形は手早く、成形後、ニダベイユを温める時間でも冷蔵庫でスタンバイさせます。火にかけて溶け出した旨味は、外にまぶしたパン粉でキャッチ!!中の牛肉も程よく火がはいり、肉の味わいをしっかり楽しめました。

e0137277_21584195.jpg

この日、夫のリクエストはもうひとつ。
夏の味を感じる「とうもろこし」。三時のおやつにニダベイユで蒸していただき、その残りを夕ご飯にいただきました。冬場は冷凍物を使う事が多いのですが、やはりこの時期のトウモロコシは美味しいですね〜。
e0137277_22325520.jpg

猫のドライフードにも材料の所にトウモロコシって書いてある。んじゃ、トウモロコシは食べれるのかな?と、差し出してみたけれど、案の定「プイッ」とされてしまいました(笑)そう言う時のフィルの仕草は、いかにも不機嫌な表情で、プイッと具合がハンパ無い。コント等で見るような少し大袈裟な程の「プイッ」が、妙におかしくて可愛い。
高飛車で我侭な黒猫、姉さん、自分のビジュアルがよく分っていらっしゃる(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/がっつり濃厚肉味ハンバーグ
by Room230 | 2015-07-24 16:50 | Beef | Trackback | Comments(6)
空芯菜の角煮炒め
e0137277_0571349.jpg

冷房さえ効きにくくなるほどの真夏に作るのはなかなか辛い煮込み料理。中でも年中食べたいと言われる豚の角煮を、今のうちまとめて作り置き♪我が家は、宮崎の甘口醤油を使用して作るので、味醂も砂糖も加えません。

e0137277_1174388.jpg圧力鍋とストウブの両方で作った豚の角煮は小分けにして冷凍保存。必要に応じてその都度使用。←こちらは、去年の作り置きの時の写真。毎年毎年、ほぼ同じ物を同じ時期に作っているんだな…と、ブログを書いていると良くわかる(笑)
今日のメニューは、角煮は少量のみ使用の野菜炒め。夏になると登場する空芯菜とモヤシ、赤唐辛子を胡麻油で炒め、小さくほぐした角煮と煮汁を回しかけたもの。夏の角煮は唐辛子でピリリと辛めの味が美味しい。

もはや、レシピを書くまでも無い…とは思いますが(笑)
【材料】空芯菜1束、モヤシ1袋、赤唐辛子1本、大蒜1片、豚の角煮、煮汁共に適量、胡麻油少々
【作り方】上記材料をフライパンで炒める。調理時間約5分

            *  *  *
さてさて、一日置きの皮下点滴の通院が始まり、約4ヶ月が過ぎたのですが、相変わらずフィル姉さんは待合室でブーたれています。
e0137277_114688.jpg

今年の4月から新しく入った看護婦さんは、以前の「超」がつく程の大人しい状態を知らない。たまに大人しく点滴を受けてると「フィルちゃん、今日は具合悪いとかじゃ無いですよね!?」と、心配してくれる(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More※ストウブ使用
by Room230 | 2015-07-23 15:52 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
焼くだけカンタン!お気楽ピザの週末
e0137277_23451532.jpg

買い物に行き、何気なく手に取った「手のひらピザの生地」
好みの具を乗せて焼くだけだから、ラッキー!!と購入してみました。我が家はトースターが無いので、ガスのグリルを使い…ちょっと焦がしてしまった(笑)
夫どんは生ハムとチーズが好きで、私は釜揚げしらすとチーズ。トースターで焼いたら均等にやけたであろうピザ生地ですが、ややコゲ有りでもカリッとモッチリの具合がとても美味しかったです。これから夏休みで、お子さんの食事やおやつに忙しくなるお母さんには、乗せて焼くだけのピザ生地はお助けアイテムになれそうですし、ビールのツマミにすぐ出来る1品は大人にも嬉しいね♪
e0137277_23454679.jpg

e0137277_23591559.jpg

一緒に鶏の唐揚げに烏賊フライとか、鯛のカルパッチョ。毎度のラタにサラダ、枝豆の塩茹でなど…
今週は飲める…と久々のお休みの週末にご機嫌の夫どん。
ミニピザだけでは足りないかも?と、買い置きのお餅で作った餅ピザでしたが、ちょい食べ過ぎたかも?食後の後片付け後、動くのが辛くてソファで横になったら寝てしまった(笑)
e0137277_23455391.jpg

もちピザ、これも美味しいよね。クッキングシートにピザにちょうど良い薄い餅を並べて、あとはピザソースにお好みの具を乗せて蓋をして焼くだけ!!勿論、フライパンでも出来ます。
ピザが焼き上がったら、お皿に移して「いただきま〜す!」
使用した餅→切り餅 パリッとスリット

e0137277_23571549.jpgフィル姉さんはこの日は3種のサポート食のMIX。
一時期は全くドライを食べなかったのですが今は7割がドライフードが主食になりました。姉さんは歯が無いので大きな粒の物は、1粒1粒、ハサミでカットして…モグモグモグ。キチの様な心地良いカリッカリッと言う音では無いですが、なんだか美味しそうに食べる姿を見てると、すごく嬉しい。

子供がゴハンを食べる姿を見ている時のお母さん達も、こんな気持ちなのかな?夏休み、始まりましたね。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-20 15:59 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
台風の夜のデザート
e0137277_23362443.jpg

夏…この日は台風接近の夜。福岡地方は風のマークしか出ていなかったけど、夜が深まるとその風も徐々に弱まって来た。ベランダの隅に寄せた鉢植え、多分、風に煽られて沢山小枝が折れたりしてるんだろうな〜… 明日はベランダ掃除しなくちゃ…とか言いながら食べた食後のヨーグルトケーキ

普通のチーズケーキのレシピのクリチの分量を丸ごと水切りヨーグルトに変えただけ。中にラズベリージャムを仕込んで、ヨーグルト生地を流し込みオーブンで焼きあげる。サッパリとした味わいなので、つい沢山食べてしまう事を考えたら、ヨーグルトだからと言って決してヘルシーでも何でも無い結果になる(笑)
e0137277_2336416.jpg


私たちがケーキの用意をしていたら、寝室で寝ていたフィルがニャーニャー鳴きながら起きて来た。

e0137277_074563.jpgキチが亡くなってからお仕事が増えたフィル。
今思えば、キチは人間で言う所の「マメ男君」だったようで…
フィルがお腹を空かせたら「ゴハンを食べさせろ」と鳴き、たまにフィルがドライを食べたくなったら、例え自分はお昼寝中でも、ちゃんと起きて来て自分のドライの入った器の蓋を開けてあげてから、またベットに戻り、毎日の縄張りの確認をしてから寝る。20年近く続いた日常が少しずつ代わり始めた今年の春。

e0137277_045517.jpgキチがすっかり動けなくなり、介護状態になったくらいからフィルの見回りが始まった。キチが見回りをしていた時間に、キチと同じ様に鳴きながら室内を見て回る。そしてその後、キチにしばらく寄り添っていた。やんちゃだった仔猫が自分より先に老いて行く姿を彼女はどう捉えていたのだろう?

手の平に乗るくらいの小さい仔猫を見て、焼きもちを焼いて怒って、殴ったりもした。
そのうち追いかけっこをして遊ぶ仲になり…姉弟ケンカは良くしたけど冬の寒い日は寄り添い合って暖を取り合った。2匹でティッシュの箱からティッシュを出しまくり、帰ってきたオカンに叱られたりもした。

あっという間の20年だったね。
e0137277_23251678.jpg

7月、フィルと夫婦2人で過ごす夏。
それはキチが来る前の夏と同じ。フィルに話しかけ「にゃ!」と返事をする様になったのは、キチが亡くなってからすぐの事。キチが居なくなった分を穴埋めするかのように、フィルの性格まで変わってしまいました。
21歳になってから、あの暴れん坊と同じ事に挑戦しようと言うフィル姉さんの気合いには脱帽。
先日から、猫トイレの高い場所から飛び出すと言う無謀な遊びがマイブーム。時々、足が引っかかって、つんのめり、すごい音が聞こえて…慌ててトイレの部屋に行くと、何食わぬ顔で部屋を出て行くけど、部屋中に猫砂が散らばってる(苦)
「あのな、婆さんが転ぶと書いて、お転婆って言うんだぞ!気をつけろよな〜、骨折とかすんなよ」と夫どんに言われている。
e0137277_23522166.jpg

↑ドライを食べ易く小さく砕く夫どんに「はよ、せろや!!」と催促中のフィル。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-18 17:58 | sweets | Trackback | Comments(2)
ブドウの炭酸ジュレ
台風11号接近中、こちら北部九州は雨より風の影響が強くなる予報。もう既に、結構風が出てますが…大雨予想の地域も多い様ですので、今後の台風情報にご注意くださいませ!!
yahooお天気情報(5日間、台風の進路予報)

e0137277_21234779.jpg

先日の15日早朝、薄暗い空の下で「おいさ」のかけ声が 谺した博多の町。

e0137277_7294746.jpg博多祇園山笠のフィナーレを今年もフィル姉さんと一緒にテレビで見ました。とは言え、なんとなく私に付き合ってるだけで膝の上で寝てただけ(笑)昔の様に映像に流れるテロップを追いかけたりする事も無くなりました。今年はキチが居ない。おいさのかけ声に負けない程のウルサいキチのおしゃべりが無くなり、味気ない気がする今年の山笠のライブ鑑賞。奉納が終わった空の下は、すっかり夜が空け、にわかにセミの声が聞こえて来ました。台風接近の影響もあり、朝から湿度が高く、モワッとくる空気。
たまらんですわ〜


蒸し暑い夏、少し涼しい気持になれるデザートをひとつ。

ブドウジュースで作る炭酸ジュレ。炭酸を加える事で独特の苦みが感じられると同時にブドウの甘さがより際立つ気がしました。毎年、この時期は山笠と並んで博多っ子の「大好き」な善哉で暑中お見舞いをさせていただいておりますが、今年はシュワシュワゼリーで夏のご挨拶。

e0137277_21323056.jpg
 
   e0137277_22405090.jpg暑中お見舞い申し上げます。
   今年の夏は例年になく暑くなるそうですね。
    皆様もどうかご自愛下さいませ・・・




あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/炭酸ジュレのレシピだよ♪
by Room230 | 2015-07-16 16:22 | sweets | Trackback | Comments(4)
夏の豆皿御膳
本日14日から、15日早朝(山笠本番)まで、我が家はオールナイトでござ〜る!!
e0137277_22234474.jpg

様々な少量のオカズを豆皿に並べた夏の食卓。おかげでハンバーグとちゃんぷるの材料が、ややかぶり気味(笑)水切りした豆腐は半分がハンバーグに、残り半分はちゃんぷるに…
e0137277_22231438.jpg

豆腐ハンバーグ、みたいな物。残り物のキンピラを混ぜて作ったので生地の中に調味料は無し。
合い挽きミンチ 50g
木綿豆腐(水切り)1/2丁分
刻んだキンピラ 約40g
卵黄 1個分
パン粉 大さじ1
*以下、分量外
蒲焼きのタレ 適量
薄力粉 適量
刻みネギ 少々
1、上記材料を混ぜ合わせ、好みの形に成形する
2、分量外で1の生地に薄力粉をまぶす
3、温めたニダベイユorフライパンで両面を焼き蒲焼きのタレを生地に絡めながら火を通す。
4、焼き上がったハンバーグを器に盛り、ネギを散らす。
e0137277_2223941.jpg

里芋の明太マヨソテー、下ゆでした里芋を明太マヨネーズと一緒にフライパンで炒めるだけ。コンガリ、少し焦げが出来るくらいが美味しい。ジャガイモで作るパターンが多いけど、里芋もイケル。お弁当時代の名残のレシピ、久しぶりに作りました。
e0137277_22231694.jpg

南瓜の煮物とスイスチャードのちゃんぷる。
この日のメインディッシュのつもりで昼間に仕込んだローストビーフ。柚胡椒を添えていただきました。
e0137277_2223621.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ローストビーフ
by Room230 | 2015-07-14 21:40 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
夏の爽やかヨーグルトタルト
スモモも桃もと言う言葉があるけど、実際は違う種らしい。
e0137277_23393134.jpg

夏の果物のひとつ、スモモ。品種は「太陽」で生でも美味しいのですが、たまにハズレがあり、そんな時はスイーツ作りに使いますが「もしかしたら完熟させると、美味しくなるのかも?」と言う期待もあり、半分だけ使用。

e0137277_23394850.jpgタルト生地は、事前に作り置きして冷凍保存した物を冷蔵庫で解凍し、強力粉を打ち粉に麺棒で平に伸ばして型にはめ込み、作業の間にオーブンを180度にあたためておく。型にはめ込んだタルト生地に、フォークで数カ所、穴を開けてから、180度で20分焼く。
タルト生地のレシピはコチラを参考に作りましたが、私のオリジナルで他のナッツ類も混ぜて、やや芳ばしい生地にしています。


大好きなタルトやパイ、この時期はバター使用の生地は室温が上がり過ぎると扱いにくくなりますね。素人の私は、とにかく手早く作業をするに限る(笑)アパレイユにはカスタードに水切りヨーグルトをほぼ同量程度を混ぜ合わせた物を使用。スモモはカラーシュガーでシュクレ。空焼きしたタルトにヨーグルトカスタードを流し込み、スモモを並べて180度で30分焼いて出来上がり。
e0137277_23394653.jpg

焼き上がったケーキは、常温になるまで待って、冷蔵庫でしばらく冷やしてから粉砂糖を振ります。まだ若い味のスモモをヨーグルト風味の甘いクリーム生地と一緒にいただくタルト。即興の在り合せにしては美味しかった(笑)
 
e0137277_072731.jpg

今日は3時から博多祇園山笠の集団山見せ、いよいよ博多が1年で一番あっつい数日が来ました。明日は山舁き、15日が本番、大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/少し硬めのカスタードだよ
by Room230 | 2015-07-13 14:26 | sweets | Trackback | Comments(0)
ピリリとコクの明太子マスカルキッシュ
キッシュの仕込みの前に、冷蔵庫の中にビールがあるか確認して下さい(笑)
e0137277_14261084.jpg

キッシュと言えば、私はコレが一番好きで毎回同じ明太キッシュばっかりです。
【キッシュのアパレイユ】
明太子 2房(袋から取り出してほぐす)
卵   2個
水煮大豆 約60g
しめじ 1/2株(水煮大豆と一緒にミキサーにかける)
生クリーム50cc
砂糖  小さじ1
トリュフ塩小さじ1/3
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ1
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、しめじ、油、砂糖、塩、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子とチーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のマスカルポーネをのせ180度で25分焼く。(パイ生地は予め空焼きしておきます)

053.gifパイ生地参考レシピ/パート・ブリゼ・シュクレ (練り込みパイ生地 )但し、夏場の折り込みは難しいので、気温が低い季節に作り置きします。

セミの声に負けじと博多の町を「おいさ」のかけ声が響く季節。
e0137277_14262941.jpg毎度ストウブの中に切らす事無く作り続けられるラタと一緒にいただきました。雨が止むと急に夏の気配が色濃く感じられる様になった7月の九州地方。三十度を超える猛暑に、そろそろ梅雨明けなんじゃ無いのかな?とも思うのですが、それよりも、接近中の台風情報の方が気になります。冬場は温暖ですが夏は豪雨や台風による災害が危惧される地域。
これからの季節、自然災害や被害の無い様に…と本番15日に向けて早朝の博多の町を山笠が走っています。


いつものサクランボのスイーツデザート。レシピはコチラ
e0137277_1517477.jpgこれから各地域で納涼祭や花火大会と…楽しい夏のイベントが沢山開催されますね。そんな夏の楽しみの1つに夏の夜話のTVドラマがあります。去年ハマったのはBSプレミアムの「おそろし」原作 - 宮部みゆき。←もうこれだけの情報で私は飛びつく(笑)主人公おちか を波瑠、語り - 麿赤兒。私の中ですごく印象的だったのは、この物語のコアな役を演じた松太郎 - 満島真之介でした。
amazon/おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫) 宮部みゆき


主人公おちか の波瑠ちゃんが忙しいから今年は…続きのシリーズは無いんだろうな〜
e0137277_14261444.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-07-10 16:08 | fish | Trackback | Comments(6)