ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あま〜いフライドオニオンと…
e0137277_2238585.jpg

玉葱丸ごと揚げ油で!!揚げた玉葱は甘さが強く、煎り酒との相性も抜群。粉カツオを回しかけた上から、煎り酒を少々。シンプルなだけに野菜の味も楽しめる。
丸ごとなので、中まで揚げ上がるには少々時間はかかりますが、ゆっくり揚げるからこその美味しさがあるので、焦らずゆっくり…

玉葱1個につき
粉カツオ 大さじ1程度
煎り酒 小さじ1程度

1、玉葱の上部に十字を切るように隠し包丁を入れてから、160度に温めた揚げ油でゆっくり、じっくり揚げる。
2、玉葱の中まで火が通ったら強火にして油の温度を上げる。
3、揚げ油の温度が十分に上がったら中の玉葱を取り出す。
4、皿に盛った玉葱に粉カツオをふりかけ、煎り酒をまわしかけていただきます。

e0137277_2238121.jpg

可愛い、お花の様な丸ごと玉葱の素揚げ、食べる時は外側から順番にはぎ取りながら食べてゆくと、お箸でも大丈夫です。

e0137277_22572517.jpg夏の果物と言えば、個人的に馴染みがあるのは「ぶどう」。子供の頃は近所にブドウ農家があったので、よくお裾分けをいただき、沢山食べていましたが、福岡に来てからは年に数回しか口にする事が無くなりました。今は地元でも、もう作られていません。食後のデザートに作ったブドウの炭酸ジュレ。100%のグレープジュースを鍋で温め、ゼラチンを溶かし込み、温度が下がったら炭酸を加えて冷やすだけ。ブドウとジュレを交互にグラスに盛り、夏の味を楽しみました。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-29 19:23 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
夏野菜の揚げ浸し
e0137277_16213671.jpg

芳ばしい香りが漂う程度に揚げた茄子やピーマン、南瓜などを茅乃舍の煎り酒の漬けダレにつけた1品。たっぷり作って、ガラスの器に盛りつけて、夏の食卓を楽しみました。

いやいや、夏の前にまず、この梅雨!まだしばらくはこの憂鬱なジメジメが続きます。そんな訳で…
e0137277_16211112.jpg食材の在庫チェックを入れると中途半端に残ったナッツ類の中に賞味期限が近くなった物が数種類!こう言う時は、だいたいナッツパウンドがクッキーになる。
木の実は優秀なパワーフードと呼ばれていますがカロリーも高いので、ダイエッターは食べ過ぎに要注意。でも食べ始めると止まらなくなるのが、木の実の味わい。
そんな美味しいナッツも湿気ってしまうと超まずい!(笑)

e0137277_1654929.jpg梅雨時は特に粉類の管理も用心が必要になりますね。梅雨に限った事では無いですが我が家はsoil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ミニ を使用しています。
ポキッと折って開封した粉類やナッツの袋や瓶に入れておくだけ。使い続けると効果は薄れてきますが天日干しなどで乾燥させると、吸湿効果が戻ってくれる。

e0137277_16374993.jpg今年の梅雨開け予想、福岡は7月15日頃から7月25日頃の間らしいですが、こちらでは7月15日の「山笠」が夏を連れて来ると言われていて、毎年、山笠が終わると、勝手に「夏が来た」と言い合うのです(笑)今年もそろそろ法被姿の男衆を見る季節。
毎年、私はフィルと一緒にテレビのライブで山笠を見て、福岡の暑い夏の始まりを感じている。
←フィルのテへペロ

北部九州は木曜の夜から金曜日にかけて豪雨注意報が出ていて、地域により被害が出るかもしれないので、早くからテレビでも注意が呼びかけられていたのですが、雲が分厚い割にはうちの近所は今のトコ、パラパラと小降り状態。このまま被害無く雨雲が去ってくれるといいのですが…
e0137277_22235837.jpg


茄子 3本
人参3/1本
ピーマン4個
南瓜 50g分
アスパラ3本
大蒜の茎5本
●漬けダレ(以下の材料をボウルに入れて混ぜ合わせておく)
麺汁 大さじ2
煎り酒 大さじ1

1、各野菜はお好みで一口大にカット。
2、揚げ油を温め、野菜類を揚げて油を切る。
3、上記の煎り酒で作った漬けダレを入れたボウルに揚げた野菜を移し、全体に絡まる様に馴染ませてから器に盛る。
おまけ※この日は揚げたしらすをまぶしていただきました。

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-26 15:45 | vegetable | Trackback | Comments(6)
オニオンハンバーグ
e0137277_23334245.jpg

いつもの茄子入り生地のハンバーグに輪切りの玉葱を乗せて焼いた野菜たっぷりハンバーグ。いただく際は煎り酒をサッとまわしかけて…この煎り酒風味のハンバーグは白いご飯がたまらなく美味しかった!!

e0137277_23333680.jpgオーブンを200℃に温め、その間は、ガスで蒸し焼き。オーブンの庫内が200度に温まったら15分間ニダベイユごとオーブンに入れて焼く。(蓋は無し)芳ばしいプックリとしたハンバーグの中には、しっかり肉汁がストックされた状態。
茄子入りだと普通のハンバーグより、茄子の焼けるあま〜い香りがプラスされて、より美味しそうな香りがします。

e0137277_15475941.jpgここ数日、福岡の空は重く暗い雨雲に覆われています。季節の変わり目の体調不良も多い時期で、それは動物達も同じで特にエアコンによる体の冷えからお腹を壊す…と言うパターン。キチが居た頃は、たまにそう言う事があったので、大の字で寝ているキチのお腹に、そっとタオルをかけてましたが、気が付くとたいがい、寝返りを打つ際にタオルを股に挟み込んで寝ていると言うパターン。

フィルはエアコンが寒いと感じたら、とっとと違う部屋に移動しちゃうから、キチの様な心配はいらない。
e0137277_2333488.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】


More
by Room230 | 2015-06-24 16:08 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
フルーツ・チーズタルト
e0137277_23193225.jpg

フルーツのコーナーから苺が消えたら、次はサクランボ、ブルーベリー、桃、と次々に美味しそうな果実が並び、誘惑にかられる。でも1種類しか買う勇気は無い(笑)よって、この日は桃を買い、買い置きの冷凍フルーツや缶詰と一緒にマスカルポーネのチーズケーキ生地に入れて仕上げてみたフルーツミックスのチーズケーキになりました。生地の中のフルーツはグリオットホールとブルーベリー、そして桃。マイルドなマスカルの生地にフルーツの甘さと酸味が程よく馴染んで、美味しかったデス。
こちらのマスカルチーズケーキの生地
※今回は生地を流し込んだあとで、各フルーツを加えてから焼いています。

e0137277_0282062.jpg今月も後半になり、連ドラの最終回の時期ですね。今季、コレと言う盛り上がりを見せた話題作とやらは耳にしなかったのですが、個人的には「猫侍/season2」なんぞを毎週楽しんでおりました次が最終回、またしばらく「ツンデレ白猫“玉之丞”」との逢瀬はお預けになるのね…(寂しいわ)
来月になると子供達は楽しい夏休みが始まるのですよね、はやいな〜…


まだまだ梅雨が続く6月、急な集中豪雨の被害など無く、無事に適量の雨に恵まれて夏をむかえられますように…。
e0137277_2319261.jpg

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-22 15:44 | sweets | Trackback | Comments(4)
プリプリ海老の煎り酒タルタル
e0137277_1661050.jpg


海老12尾
煎り酒 大さじ1半
強力粉 お玉1杯(表面がよりパリッと仕上がります)

揚げ油 適量

即席タルタルの材料(以下の材料を混ぜる)
玉葱の微塵切り大さじ1
ガーキンズの微塵切り大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
マスカルポーネ小さじ1

1、海老は殻を剥きボウルに入れた煎り酒に1時間程つけ込む。
2、1の海老の表面をキッチンペーパーで軽く水分を拭き取り、ビニールに入れた片栗粉の中に加えて、海老の表面にまんべんなく粉がつく様に、ビニール袋に空気を入れて振る。
3、温めた揚げ油で、表面がプリッとなる程度揚げたら、すぐ引き上げておく。
4、しっかり油を切ったら、タルタルソースであえてから、器に盛る。

海老を噛んだ時にジワッと広がる煎り酒の味わいがとにかく美味しい!
海老は下ごしらえの後、表面をかるく拭き取る程度で粉をまぶし、揚げすぎない様に用心して下さい。

e0137277_16164671.jpg

一日置きのフィルさんの通院、同じ様な症状の猫をつれた飼い主さんとも顔なじみになる待合室。キャリーから顔だけ出して、にゃ〜にゃ〜っ、と無意味に鳴くフィルを見て「毛艶も良くて、こんナに元気なのに、あなたも通院が続くわね〜」とか話しかけられてる。その方のお宅でも以前21歳の猫が居たらしい。「同じ21歳でも、うちの子とは全然違うわね〜、こんなに綺麗な毛じゃ無くなってたし、鳴き声も弱々しく、見るからに老猫だったから、フィルちゃんを見かける様になって、若いのに通院なんて、何の病気なのかしら?と思ってたのよ」と言われた。

e0137277_16241492.jpgそう言う会話の内容は猫にも分るらしい。大人しくなってキャリーの中でくつろぎながらも毛繕いを始めた(笑)猫と言えども、やはり女、老けたとか「歳」とかは機嫌が悪くなるので本人の前では禁句である。猫用キャリーを少し開けておいても大丈夫なのは足腰が弱り、昔の様に飛び出せないから…と言う事実に、私も看護婦さんも気が付いていないフリをしています(笑)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-20 16:36 | fish | Trackback | Comments(12)
夢で逢えたら…/リブラタの日
e0137277_0251460.jpg

6月になると、毎年受け取る「長寿猫の表彰のご案内」。今年からフィル姉さん1匹だけ…なんだか寂しいので、添付する姉さんの写真撮影時に、キチボンそっくりのヌイグルミも一緒に撮ったりした6月の恒例行事。先日夫どんが「おれ、あいつが逝ってから一度もキチの夢…見てないな〜」と言った数日後の明け方、私がキチの夢を見た。猫部屋のカーテンからヒョコッと現れたキチを見た瞬間「ああ、私は今、夢を見てるんだな」と案外冷静で「会いに来てくれたの?おかえり〜、ありがと〜」とか言いながらキチを撫でていた。亡くなる前の痩せて小さくなったキチだった…看病につきっきりで、その時点での強烈過ぎた印象からだろうか。元気だった頃の、だっこし慣れたはずの、あの九州男児の様な体型のキチに夢で逢える日を、楽しみに待つ事にしよう…と思った。

e0137277_0572830.jpgリブを買った日の夕飯は、夏野菜てんこ盛りで楽しむラタトゥイユ。半袖で過ごす時期になると我が家のストウブは、ほぼラタ専用の様になってしまう。コトコトとラタを煮込む間にリブをグリル。
雨の為に室内はクーラーをつけていたけれど、やはり調理中は暑い。食事も終わって片付けが終わる頃には、暑いと感じたはずの室温に肌寒さを感じた夜。家族間で体感温度が違い、夫基準では私は羽織る物が必要になる事も多い。

この時期、毎年私の周囲は風邪ひきサンが増え電話の向こうの鼻声が苦しそう。みなさんは大丈夫ですか?私も月の初めに朝起きたら喉の痛みと鼻水の症状が出てまして、フィル姉さんと病院から帰ってきて、葛根湯の一気飲みをし2時間爆睡したら…治りました…。
e0137277_0264692.jpg

あ〜今年は花ズッキーニを買えなかった〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-18 17:43 | Beef | Trackback | Comments(2)
焼き豚と煎り酒の和え物
e0137277_14502146.jpg

塩揉みした後。煎り酒に甘口醤油(マルタニの宇宙)を足して作ったタレに一晩漬け込んだロースをオーブンのグリルで焼いただけの焼き豚。
e0137277_14503735.jpg

豚のロース肉 1本
塩、胡椒 少々
漬けだれ________
煎り酒 大さじ2
甘口醤油大さじ1
酒   大さじ1
1、ロースに塩胡椒をまぶし、かるく揉んでから凧糸で縛り、成形。
2、漬けダレを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて肉を一晩漬け込む。
3、漬け込みの際に、万遍に味が染みる様に、時々返す。
4、ビストロの「焼き豚」設定でオートを押す。
カットした焼き豚にも煎り酒をかけていただきました。

もう1つは「おなます風」の大根の煎り酒和え
e0137277_1512440.jpg

風味豊かで、後味もさっぱりの煎り酒の後味の良さをダイジェストに楽しめました。大根にチラチラ見えるのは大葉。夏の食卓の箸休めにはピッタリでした。

大根 125g(千切り)
大葉 2枚(千切り)
煎り酒大さじ2
●上記の材料を混ぜあわせ、しばらく冷蔵庫で寝かせながら馴染ませてから器に盛る。
煎り酒について、もっと詳しく→久原本店
そのままドレッシングとしても使える煎り酒ですが、色んな使い方が楽しめます。塩分控えめなのにしっかり味わいがあるのが…なんか凄いわ〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

by Room230 | 2015-06-16 15:22 | Pork | Trackback | Comments(4)
担々麺と最近のフィル
e0137277_23532121.jpg

時間があれば、食べに行きたい…担々麺。←by夫どんの一人言。ちょっとの外出も難しいほどデスクと一体化する多忙な日が続いていたので、ならば…と、おうちで作ってみました。参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon チューボーですよ! 汁なし担々麺 by 新チューボーですよ!
調味料に不足があったので、代用品の部分もありましたが担々麺食べたい病にかかっていた夫どんの症状はひとまず食い止める事に成功しました。はじめの一口は甜麺醤のコクのある甘さに「思った程の辛さでは無いな」と感じた数秒後にピリリと来るラー油の辛さ。我が家がチョイスした、この日の麺は博多ラーメンの生麺。コシのある細めんがとても美味しかったデス。
もちろん、夫どんは替え玉ありでした(笑)

e0137277_2353850.jpg梅雨の時期にはいり、エアコンをつける日が多くなり、だんだん生花の持ちが悪くなるシーズン。新しく買って来た花を花瓶に挿し、古い花を処分しようとしたけれど、健気に頑張る一輪を見つけて、一輪刺しに…。梅雨が明けて本格的な夏が来るともう生花はしばらくお預けになる。花瓶の花はいつもキチの遺影と一緒に飾ってあるので水を入れ替える度に、写真に向かって話しかけてしまう。「お花、食べちゃダメよ。美味しくは無いから」と…(笑)キチが旅立って3ヶ月が経とうとしています。

以前ブログにも書きましたが、キチが無くなった数日後、突然フィルのアゴの下の毛が真っ白になってしまいまして、そのまま顔の上まで白くなってキチ柄になるんじゃ無いだろうか?と言う話しですが、先々週、病院で看護婦さんと「黒に戻ってる!!」と、顔を見合わせて笑ってしまいました。

e0137277_23545339.jpg人間にも精神的に苦労があるとそんな症状がありますがフィルもキチの旅だちは辛かったのでしょうね。
そんな話をしながらの夕ご飯「キチが生きてた頃には予想もしなかったね」と2匹の二十年を振り返るけど…やはり「仲良しだった」とは言いがたく「つかず、はなれず」程度の関係だった様に思えるのですが、それはあくまで人間の感覚で、猫同士としては、ちゃんと互いに必要な家族(存在)だったのでしょうね。今更ですが、ちょい嬉しい。

キチを我が家に連れて来た日から、少しずつ、本当に少しずつ時間をかけて一緒に遊ぶくらいになっても、キチのしつこい「好き好き攻撃」にフィルのパンチが飛んで来て、なかなか難しい関係にも思えていたものですから(笑)
e0137277_050712.jpg

でも、フィルがキチに教えてもらった事があるのは知っている。
ウレシイの気持はゴロゴロ喉を鳴らして伝える…こと。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
ゴロゴロ ゴロゴロ…
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-13 16:29 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
茅乃舍煎り酒/鰤のつけ焼き
【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
 モニター参加中】

e0137277_2251078.jpg

食卓に1本あれば、大助かり!この夏はハマりそうです。茅乃舍の煎り酒、ほのかな梅酢の味わいが予想以上に美味しく感じるのは、この暑さのせいかしら?それとも、やっぱり茅乃舍だから?
開封したばかりの煎り酒で作ったファーストメニューはシンプルに「魚のつけ焼き」
江戸時代からあったと言う調味料と言うけど、初めて聞いたわ〜
煎り酒について、もっと詳しく
煎りって書いてあるけど、お酒じゃないわよ( ̄ー ̄)q 塩胡椒、醤油や味醂もいらない、コレだけあれば…の幻の調味料!!旨味と酸味と…一言で言い表すのが難しい深い味わいだから、まずは使ってみる事をお進めします(笑)

鰤の切り身2尾
煎り酒 大さじ2

1、ビニールに鰤の切り身と煎り酒を入れて20分程漬け込む。
2、フライパンに油を温め1の鰤の表面を焼き、弱火で蓋をして中に火を通す。
3、漬け込んだ残りの煎り酒を流し込み、タレを絡める。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-06-12 23:22 | fish | Trackback | Comments(2)
鶏と厚揚げの炒め煮とピーマンの竹輪炒め
良く作る、毎度の1品。ピリ辛だけど、ほんのり甘いのは蒲焼きのタレ使用のおかげ。
e0137277_18445110.jpg

カットした食材を炒めて、ソースに絡めて出来上がりの、超カンタンな中華もどき。より中華味にしたい時は「蒲焼きのタレ」ではなく「甜麺醤」で作ります。

e0137277_18512140.jpgこれも我が家の定番で、ピーマンと竹輪の千切りを塩昆布と一緒に胡麻油で炒めた簡単レシピ。炒める時間はほんの1〜2分程度で、醤油を一差ししたら、火を止めて馴染ませて、蓋をして蒸らすだけ。私はストウブの蓋を使用。普通の鍋蓋使用時は弱火でピーマンがしんなりするまで加熱します。

e0137277_18512461.jpgしっかり密封し火を通したい時にはサイズさえ合えば、蓋だけでも違いがでちゃうので、面白い!蒸気が抜ける落とし蓋は、火力を調整してないとこげてしまうけど、これなら火を止められるから、ここで放置してしまう。ストウブのピコ(蓋の裏の突起)が、フライパンから上がる蒸気を、再び下に送り返す為、お醤油一差しも意外な程に充分な味わいをくれる。そんな使い方あるんかい!とか怒らないでね(´皿`)ふへっ

e0137277_1849893.jpg

真夏になり、もう火さえ使いたく無くなったら、ピーマンと竹輪の千切りと塩昆布をビニールに入れてモミモミして冷蔵庫に入れておきます。塩昆布の塩分と竹輪の出汁でピーマンが柔らかくなり、ヒンヤリでも美味しい1品が出来ます。
私はごはんのお供ですが、これも夫には「つまみ」だそうです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/無駄に食欲を増進させます
by Room230 | 2015-06-10 17:10 | Chicken | Trackback | Comments(4)