ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ナッツ&ナッツのコーヒーケーキ
e0137277_17181412.jpg

良く作る定番の1つ、塩味のマカダミアン入のコーヒーケーキ。生地の中までヘーゼルナッツパウダーとアーモンドプールを混ぜたナッツまみれのディープな大人のケーキ。

e0137277_17183857.jpg【材料】
無塩バター100g(常温に戻す)
砂糖 90g(半分に分けておく)
*薄力粉 80g
*ヘーゼルナッツの皮つきパウダー大さじ1
*アーモンドプール 大さじ2
*ココアパウダー小さじ1
*インスタントコーヒー小さじ1
*BP小さじ半
全卵2個(常温に戻しておく)
ソルトナッツ 適量

1、*の粉類を混ぜてふるいにかけておく。
2、バターを泡立て器で砂糖45gを加えながら空気を含ませながら良く混ぜ、フワフワのクリーム状にする。
3、卵をハンドミキサーで混ぜ砂糖45gを少しづつ加えながら角がたつくらいまで混ぜる。
4、3をお玉2個分程2のバターにしっかり混ぜる。(卵の温度が低いと、分離するので要注意)
4、4の中に粉類を半分入れて混ぜきる前に3の卵生地と粉類の残りを加え混ぜる。
5、パウンドの型に流し込み、ソルトナッツを入れる。
6、170度で45分焼く。
7、焼き上がったら、オーブンから出し、素手で触れる温度になるまで待ってから型から抜く。食べごろは翌日です。

e0137277_17184449.jpgGWが過ぎて梅雨の時期までの僅かな気候が楽しみだったのに、今年はやたら雨が多い。これで雨期になると豪雨続きの天候かと予測するけど、案外真逆の雨不足になる年もあるから近年はお野菜の値段の上下が激しいね。私の近所のスーパーのレタスの値段がやっと落ち着いたけど、他の地域はどうなのかな?そんなこんなの5月ですが実は人が一番体調を崩しやすいと聞いた事があります。そうなると、この時期良く聞く5月病とやらも侮れませんよね。もう、そろそろ6月だけど…

e0137277_17183123.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-29 16:52 | sweets | Trackback | Comments(3)
口福な時間のお裾分け
e0137277_1854369.jpg


梅雨直前の福岡。
e0137277_18462957.jpg

先日、我が家に届いたギフトは、口福な時間のmasukoちゃんからの贈り物。
繊細なアイシングの見事さ。いつもブログでは拝見していますが手に取ってリアルに見ると鳥肌が立つ程の感動を覚えたほど…すごい…と、しばらくボーッと夫婦で見とれてしまいます。
e0137277_18471783.jpg

青い瞳がチャームポイントのフィル姉さん。
e0137277_1847837.jpg

鼻黒の八割れ柄も忠実に再現のキチ。
e0137277_18471980.jpg

亡きキチボンが虹の橋の向こうで眺められる様に、到着当日はキチの遺影の前にしばし飾って…。こんな風に励ましてくれる人たちのおかげで、少しずつ、少しづつ…おかんは元気になってるよキチ。とか…キチの写真に話しかけながらキチのクッキーを眺めた夜。

一緒にすごした約20年の楽しい思い出を胸の奥でかみしめた夜。

元気になったのに、masukoちゃんの優しさに泣かされた夜(笑)
e0137277_18503378.jpg

クッキーの味わいは上品で柔らかい甘さと、絶妙なサクサク感。このクッキーならアイシング無くても売れちゃいそうだね♪きっと何回も試作して行き着いた配合なんだろうな〜…それにしても見て良し、食べて良しの見事なアイシングクッキー。夫どんの感想「うまっ!」(後はひたすら夢中で食べてました、笑)
e0137277_18402726.jpg

masukoちゃんの可愛いアイシングクッキーはコチラのブログご覧いただけます♪可愛過ぎて身悶えしちゃうよ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-27 17:54 | diary | Trackback | Comments(8)
鶏の生姜焼きおろし添えとオクラのチーズ焼き
e0137277_2238404.jpg

今更言うまでも無く生姜焼きは豚じゃなくても、美味しく仕上がる!おろした大根をそえて食べる鶏の生姜焼きは、煮汁も美味しいオカズになるほど…隠し味程度のお酢がコクのある味わいに仕上げてくれます。鶏肉1枚につき…の容量で、簡単に作り方を記しておきます。

e0137277_21452388.jpg1、おろし生姜とお酢、日本酒を小さじ1を合わせたタレに塩胡椒をした鶏肉を5分漬け込む。(鶏肉の皮にフォークで穴を開けておく)2、ストウブに油を温め、1の水分をよく拭き取った鶏肉の皮目から先に焼き、弱火にして蓋をし13分ほど加熱。3、しめじを加え、1の漬け込みのタレを流し込み、醤油とオリゴ糖を回しかけ一煮立ちし、鶏を取り出し、鍋に残った煮汁としめじを煮込みトロミが出たら鶏肉と一緒に器に盛り大根おろしをのせる。


金曜日の夜、仕事の途中で夫どんが「あ〜、脳みそがカチカチになってきた、映画、映画にでも行こう!!あとは帰ってからでもいい」と突然言い出した。正直去年の半期から延々、切れ間無く忙しい日々が続き、ゆっくりと連休で休んだのはお正月しか無い。スケジュールの合間を見て、こんな具合に脳みその切り替えと称して外食や映画に行く程度で、帰宅後はまたデスクに着くのですが…今回は「駆け込み女と駆け出し男」大泉洋主演の映画。シアタールームに向かうエレベーターに乗ろうとしたら、降りて来る人の中でコチラを見て万遍の笑みで手を上げてる人を見つけて、良く見たらプロトの桑原夫妻だった。お二人は同じ映画を見て来たらしい。「なかなか面白かったわよ」と、感想を聞き、私たちも、いざ開演。なるほど本当に、すごく面白かったわ♪脳みそのリフレッシュには持って来いの内容と後味の良さ。おうちに帰って、また仕事。それでもリフレッシュあとは不思議と心地良くはかどったりする。大泉君も良かったけど、「お吟」を演じた満島ひかり、ええわ〜。
表情のひとつひとつを見落とさない様に瞬きするのさえ勿体無い気持にさせられました。
e0137277_22391733.jpg

そして日曜日、やはり仕事をしていましたが、作業は早めに仕上がったので夫どんの酒のつまみに焼いたオクラの味噌マヨチーズ焼き。適当に、白味噌とマヨネーズを混ぜて、半分に切ったオクラに塗り、トロけるチーズを乗せてグリルでコンガリ焼いただけですが、野菜嫌いの夫どんも、これは大好き!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「ドリンクに料理に!お酢活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2015-05-25 13:20 | Chicken | Trackback | Comments(4)
週末オムライスとお魚たち
先週の週末の我が家。
e0137277_23371378.jpg

週末になったらオムライスね、と、夫どんのリクエスト。我が家のオムライスの中身は炒めないチキン&トマトの炊き込みゴハン。予め作ったトマトソースで白米と鶏肉、野菜類を炊飯器に入れて炊き込むタイプ。炊き込みゴハンが炊きあがったら、卵を焼いてオムライスに仕上げると言うパターン。
ケチャップライスほどの濃厚な味では無く、油も使わないので中のチキンライスはかなりサッパリ味ですが、中年夫婦にはソレくらいでも充分だったりします(笑)
週末の福岡、外は涼しいけど風向きが今イチで窓を開けても室内は蒸し暑い夕方でしたので、夫どんはモヒートの準備を始めました。一緒にテーブルに並んだのはヒンヤリが美味しいサーモンのグラーバドラックス。

e0137277_22462721.jpgグラーバドラックス
生サーモンお刺身用1さく
荒挽き白コショウ少々 
ハーブソルト 小さじ半
砂糖 ひとつまみ
1、サーモンの短冊の水分をキッチンペーパーなどで取る。
2、ハーブソルト、砂糖、胡椒を混ぜ合わせる。
3、 サーモンをビニール袋に入れ、軽い重石(お皿など)をして冷蔵庫に2日入れておく、朝晩ひっくり返す。最後にディルや香辛料などを取り除き、薄くスライスする。

フレッシュなディルがあれば、刻んでたっぷりまぶすと更に美味しいけど、うちに無かったのでハーブソルト代用。日本酒に合わせたい時は、の材料にも日本酒とレモン果汁を混ぜます。カツンと冷え冷えが美味しい。マスタードソースは市販の粒入りマスタードに蜂蜜を少し混ぜたものを使用していますが、本当はスウェ−デンマスタードで作る甘めのセーナップソースです。

e0137277_22512549.jpg

e0137277_22591057.jpg夏と言うなら、やっぱりのカツオのタタキですが、フィル姉さんはお刺身の臭いには無反応。どうやら焼きたての脂の乗った魚がお好みらしい。しかし、猫の青魚の大量摂取はNGなんだそうです。知らなかったな〜、なんでも青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸は猫にとって栄養でもあり、慢性的にとり過ぎれば病気の原因ともなるものでもあるそうで、なんだかそれってお酒に似てるわよね(笑)たまの外食の御馳走は別にしても毎日の食事は美味しいだけじゃだめなんだよな〜難しい!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-22 18:22 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
ヨーグルトクラフティ 2015
e0137277_23553713.jpg

毎年、この時期になると食べたくなるサクランボのクラフティ。ほのかな酸味のチェリーはいつもグリオットホールの冷凍を使用していますが、今年はカスタード生地をヨーグルトで作ってみました。使用したヨーグルトはカップ入りのオヤツに食べる様なヤツ!
サクランボのクラフティ、材料を泡立て器で混ぜて容器に流し込み焼くだけの簡単スイーツだけど、美味しいですよね〜。

【クラフティの生地】
卵 2個
バニラシュガー大さじ3
ヨーグルト 210cc
薄力粉 大さじ2弱
(お好みのフルーツorサクランボを1つの生地に6個程度)
【作り方】
1、上記材料を混ぜあわせ、バターと薄力粉をまぶしたストウブに生地を流し込み、サクランボを加える。
2、通常210℃で23分弱焼く。
3、焼き上がったら、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

ひえひえスイーツが嬉しい季節になったな〜♪と思える時期、先週やっとエアコンのクリーニングも終わって、夏の到来に供えた日。
業者さんがやって来てバタバタとクリーニングの支度を始めた際、人見知りのフィルは今まで、見てなくても自分から猫部屋に行き、みんなが帰るまで出て来ないと言うパターンで、毎度キチが好奇心満々で邪魔をしようとするので猫部屋のドアを閉め切って入れておくけど、開けるまでしつこく鳴き続けていた。

e0137277_0101575.jpgよくもまぁ、そんなに鳴き続けられるなと感心してしまうほどだったな〜(しみじみ)でも今年はフィルだけなので、チャイムが鳴っても、いちいち猫を確保する事も無く業者さんを案内して、作業にかかってもらったのですが、何故かフィルがキチ化。にゃ〜にゃ〜鳴きながら作業しているお兄さんたちの手元を見に行くので、捕まえて猫部屋に…。
最初の5分程はにゃーにゃー鳴いてましたが、すぐ諦めて、ふて寝状態。さすがにそこは…キチ程のパワーは無かった(笑)
人見知りしないのは、確かにキチの長所で、見習ってくれてありがたいけど、ウザイとこまでマネしなくても良いのにな〜。それよりキチの様に好き嫌い無く、何でもバクバク食べてくれるとこ見習ってほしいかも!?

ノーマルなクラフィティレシピ→グリオットホールのクラフティ
濃厚な生クリーム生地も好きだけどヨーグルトで作ると爽やかさが増して、より夏らしいスイーツにしあがりますね〜
e0137277_1737098.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2015-05-19 18:07 | sweets | Trackback | Comments(10)
牛スジのぶっこみ粕煮
e0137277_1635184.jpg


定期的に、そこそこの量を買い込んで、一気に下ごしらえし、小分けにして冷凍している「牛スジ」。前に下ごしらえした分のラストを使い、大根と一緒にぶっこみ煮込み。この日は早朝から忙しかった事もあり、夕ご飯もストウブ得意の「放置調理」で行きました。

細かく計ったレシピはありませんが、ザックリの手順だけでも書き残しておきます。
大根は軽く下ゆでしたものを使用。
ストウブに大根と千切りの生姜、大蒜、しめじ等と酒100ccと水100ccくらい。茅乃舍出汁の封を切って中身をぶち込み、醤油を回しかけ、蓋をして火にかけ、沸騰したら唐辛子1本、牛スジと酒粕大さじ1程度を溶かし、蓋をして、湯気がたったら火を止めて20分程で出来上がり。

ザックリ作った割に、すごく美味しかったのは、黒毛和牛の牛スジのおかげかな?それとも酒粕のおかげかな?いや、やはりストウブ??無事に今日の作業をクリアした夫どんは、平日にも関わらず、かるく晩酌をし、煮込んだ出し汁まで飲んでいた(笑)
e0137277_031895.jpg

レンジで作る速攻半熟卵の作り方
耐熱コップに100cc程度の水を入れて卵を割り入れ、爪楊枝で卵黄に3カ所程穴を開けてフンワリとラップをし500wで1分〜1分半程度。白身が七割くらい白くなって来たらストップ、あとは放置してれば沸騰した水でゆで上がります。温泉たまごくらいが良ければ、すぐにコップから卵を取り出して下さい。
e0137277_0355786.jpg

雨続きの福岡、なんか肌寒いよ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2015-05-18 18:38 | Beef | Trackback | Comments(6)
豚バラ大根と筍ごはん
e0137277_22575582.jpg

こちらのメニューは、先日から始まったWLSファンクラブのFBに公開されている「私の好きなストウブ料理」というテーマでアップしていただいたもの。やはり根菜の煮物はストウブ様さま!!
WE LOVE STAUB ファンクラブ Facebookページ

e0137277_2257531.jpg今日の豚バラはお肉屋さんの鹿児島黒豚、黒豚特有の芳醇な甘みとコクがお醤油ベースの甘塩っぱい出汁との相性が最高でした。
【使用材料】大根(銀杏切り)豚バラ、茅乃舍汁、醤油、オリゴ糖
【作り方】STAUB使用、和出汁で大根を茹でる。フライパンで炒めた豚バラをSTAUBに入れて、醤油とオリゴ糖を加え、予熱で温めたオーブンで蓋をして180度の10分。水溶き片栗粉を流し込み、トロミをつけて器に盛る。

そして筍ごはん♪
e0137277_23172899.jpgシンプルに筍と出汁だけで炊き込んだゴハンに、筍の五目炒めを乗せたもの。ベランダの鉢植えの山椒を散らして…。
三合を炊き込み、一度に食べれる訳では無いので、初日の分だけ濃厚な筍味を楽しんで炊き込みの混ぜ込みと言うダブル筍ごはん。残った薄味の筍の炊き込みは、翌日おにぎりにしていただきました。
この筍ごはんの登場が初夏の訪れを教えてくれます。穫れ出す時期にはテレビで合馬の筍の刺身が取り上げられ、その都度画面に食いついています(笑)


ベランダの鉢植えの新緑が鮮やかさを増す時期、あちこちに繁殖した野蒜を収穫したり、食べちゃったり…
何の手入れもしないのに、ぐんぐん伸びて成長し、繁殖する。おかげで「のびる」と言う名前がついたとも言われる程。我が家のものは、数年前にデパ地下で買った野蒜数本を水栽培してから植え付けて繁殖さえたものですが、現在は「雑草」として刈り取られる事も多い植物(野菜)。お庭のあるお宅なら探せば自生しているかも?味は、少し淡白な島らっきょうを想像して下さい。お勧めは「天ぷら」でございます。
e0137277_23491834.jpg

そう言えば…最初にのびるの事を教えてくれたのはのび君でした…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-16 18:32 | Pork | Trackback | Comments(2)
苺のティラミス
e0137277_12411557.jpg

コーヒー風味のスポンジを焼いて、ショートケーキの様にティラミスクリームのサンドで仕上げたティラミス。

【スポンジ】17cm×22cm
薄力粉 60g
コーヒー大さじ1
ココア 大さじ1
卵   3個
砂糖  40g
溶かしバター20g

1、薄力粉とコーヒー、ココアは混ぜ合わせてふるいにかけておく。
2、大きめのボウルで湯煎にかけながら卵に砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜる。
3、白くもったりと泡立ち、角が出来るくらいになったら粉類をザックリませる。
4、溶かしバターを小ぶりのボウルに入れて、3の生地、おたま1個分を入れて良く混ぜ合わせてから、3のボウルに流し込み、ザックリと混ぜ合わせる。
5、パットに流し込み180度で14分焼く
ティラミスクリームのレシピ→「ティラミスロール出来ました」
●スポンジが焼き上がったら、常温になるまで待ち、ティラミスクリームを敷き詰めて高さが均等になる様に苺をスライスして並べ、再びクリーム。
●スポンジで苺とクリームを乗せた生地を挟み込み、トップにもクリームを平に伸ばして、ヘタを外した苺を乗せて出来上がり!!

e0137277_1244790.jpg先日は珍しい5月の台風情報に、あわててベランダの鉢を避難させましたが、少し反れたようで、ちょっと風の強い日と変わらない状況でしたがテレビのお天気予報では、こちらより雨風に煽られた地域も多かったようですね。今から台風なんて…この夏が思いやられますよね〜。これから少しの間は過ごしやすい初夏の爽やかさが楽しめるのですが、九州はすぐ梅雨がやって来るでしょう…いやだわ〜。フィルは寒さより暑さの方が苦手で注意が必要

しかし姉さん、エアコンの風が苦手らしくてクーラーの時期は、その時の都合で休む場所を移動しながら選んでいる様なので、同じ猫ベットを寝室と仕事部屋にも設置した…けど、今はまだ仕事部屋にも自分のベットがある事に気が付いていない(笑)キチが居た頃は1つしか無い物は当然キチの物で、2つ用意して2つともキチの物になる場合があったけど(苦)今は何でもフィルのもの。長い間に彼女の中に刻まれた「遠慮」の呪縛が少しずつ溶けてきたらしく、最近は本来のわがままお嬢の顔を見せる様になって来た。今日も朝起きてすぐに「だっこしてー!!」とウルサくつきまとい、しょうが無いから抱っこして病院に行く準備をした。抱っこされると、いつも見えない室内のアレコレが見えるのが楽しいらいし。
e0137277_12411843.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。  
by Room230 | 2015-05-13 13:35 | sweets | Trackback | Comments(6)
ある日の我が家
e0137277_22574743.jpg

黒毛和牛のサーロインステーキ。普通、こう言うのは、何か特別な祝い事とかじゃないと、我が家の食卓に上がる事はまず無いのですが、この日は買い物に行く暇もなく、おまけに忙しさで調理時間も限られていたので、買い置きのステーキ肉を解凍して焼く事にしました…なんだか残念なような気分にもなるけど、美味しかったから良しとする。
e0137277_2258115.jpg

少し肌寒い夜になった日、ストウブ鍋に根菜とウインナー、チキンを入れて放置料理のポトフと一緒に夕ご飯。多忙に疲れていた事もあり、お互いに無言で肉を食べていると、いつものリビングのチェアに居たフィルが「にゃん」と鳴いた。普通の猫なら当たり前の事だけど、フィルは…にゃんと鳴けなかったので、ビックリして2人とも顔を見合わせ「き、キチかと思った〜」と笑い合った夜。ハスキーで「ビャ〜」とか「ワン」としか鳴けなかったフィルが、やっと「にゃん」と鳴けた日の記念すべき夕ご飯になりました。21歳でやっと「ニャン」と鳴けた猫なんて…ある意味奇特だわね(笑)

e0137277_22575477.jpgキチが旅立って、少しは慣れてきたつもりでいましたが、感覚の中で、キチが居ない事自体を忘れている事が多いようにも感じます。先日、出先で急に雲行きが怪しくなり、遠くで稲光が見えた瞬間「あらら、雷が…キチは大丈夫かしら?」と口に出しそうになって「ハッ」としましたが、どうやら夫も同じ感覚らしいです。今でも、名前を呼ぶと元気よく飛び出して来そう…
キチが来る前の、夫婦とフィルだけの20年ぶりの2度目の夏です。


e0137277_20144195.jpgキチが居なくなると、まるで中身が入れ替わったかのように、フィルに変化が生じました。昔の元気だった頃のキチの様に夜中に騒いだり、寝ている私を無理矢理起こしたり…。ただ、これまで騒ぎたかったのを我慢してただけなら、多いに騒いで我侭を言ってくれても構わないのですが、キチがしていた事が「正しい猫の過ごし方」と勘違いをして頑張ってるとしたら…問題だわね〜(笑)なんせ、当のキチより年上の高齢猫なんだから。
「フィル、あんまり無茶に走ったりすると、そのうち顔の下から白い毛が生えて来て、だんだんキチみたいに八割れ柄になるよ〜」と、冗談を言ってたら、マジに…アゴの下が白くなって来てしまった…そんなの有りなの???
e0137277_20185360.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-05-11 12:38 | diary | Trackback | Comments(9)
フィルのお裾分けな鮪丼
鮪のトロは無理だけど、赤身だけなら気軽に買える(笑)
e0137277_081183.jpg

e0137277_075865.jpg実はお刺身用の短冊をフィルの為に数本買ってみた…サポート食になり数日後、ピタリと食欲が無くなり、先生に相談したら「そう言う時は、好きな物を与えて、何はさておき食べる事を優先して下さい」と言われたので一口分程度をホイルに包みグリルで素焼きして差し出すも匂いを嗅いで、無視された。あれもダメ、コレもダメ。結果、二日間ほとんど
食べず…3日目にやっと猫缶を食べて…再びサポート食を少しだけ食べ出す様になった。彼女の食べている好物の猫缶にも鮪が入っているけど、なんか違うんだろうな〜。そんな理由で、この日はマグロ丼だった我が家。昭和の猫達は人間の残りを「ねこまんま」にして食べていたけど、平成の我が家の猫食事情は…ネコの嫌がったものを人間が食べると言う、なんとも微妙な状況にある(苦)そんな事情とは裏腹に、夫は喜んで鮪をつまみに冷酒を飲んでいましたが、何はさておき、フィル姉さんが、また食べ出してくれたので、ホッとしています。もともとが猫缶派なので、急にドライに変えられて胃袋も驚いていたのかもしれません。
e0137277_2113460.jpg

GW期間中も通院中の患者だけ時間を決めて受付と言う事でしたので、いつもは患者で沢山の待合室も僅かの人数で静か。昔はキャリーバックの窓にお尻を向けて座っていたフィル姉さん、先日は上から頭だけ出してお隣に座っている小型犬とお互いに匂いを嗅ぎ合っていた。
e0137277_082023.jpg

すごく普通の鶏肉の入った茶碗蒸し。真夏はヒンヤリで食べるのも好きですが、夫どんは真夏でも「熱い茶碗蒸し」が好きなんだそうです。だからと言って冷たい茶碗蒸しを出しても、フィルの様に気に入らないと食べないと言う事はありません…(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-05-09 19:46 | fish | Trackback | Comments(6)