ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ダッチベイビーパンケーキ
e0137277_0515189.jpg

先日、ストウブファンクラブのblogでのっちんがアップしてくれた「ダッチベイビーパンケーキ」に一目惚れっ!!なんて美味しそうなんだろうと画像に食いつき、挑戦しました。のっちん曰く、シュー生地と厚めのパンケーキを足して割ったような感じ…は、まさしくその通り。焼き上がってすぐは「笑えるほど、膨らむよ〜」と言われてたので、膨らみ始めた頃合いを見計らいオーブンの中を撮影。たしかにモコモコと盛り上がる生地はストウブ鍋の中で変な怪獣が生まれてる感じだったわ…(笑)
のっちんはストウブ Braiser 24cm使用、かなり大きい!でもうちのピコさんは20cmなので、レシピを参考に若干調整して生地を作りました。レシピは→Wagon Cafe/Dutch baby pancake 
この日の我が家は、牛乳を切らしてたので豆乳で代用、オヤツタイプだからバニラエッセンスを加えています。

e0137277_113675.jpgkichi's Dutch baby pancake ♪
無塩バター 10g
卵 2個
砂糖 大さじ1
豆乳 125cc
バニラエッセンス少々
中力粉 65g
塩 ひとつまみ


あ〜、おいしかった〜!!参考までに、ストウブ20の場合、2人分では無く、一人分と考えた方が良いかも?美味しいから1枚くらい一人でぺろりと食べれちゃいます。ちなみに、我が家は3/4は夫の胃袋に納まりました…そう、私の分の一切れ食べられてしまいましたのよっ!!(`┴´)ムッ
e0137277_0524451.jpg

作って実感、フライパンで焼くパンケーキより簡単です。だって焼くのはオーブンだから…(笑)すごく美味しかったので次はハムとチーズでお食事用のダッチベイビーパンケーキに挑戦しよう!

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/混ぜてオーブンで焼くだけよ
by Room230 | 2015-02-25 15:19 | sweets | Trackback | Comments(14)
日曜日の食卓/2月
e0137277_1154278.jpg

2月のはじめに到着していた、カフェしろくまの子グマ君からキチ宛のバレンタインデーチョコレート。キチは食べられないからキチのお父さんにも、少し分けて上げて下さい。とのお手紙を読んだ夫どんは「おれキチから少ししか、分けてもらえんのか〜、残念やな〜」とウケていた。カッコイイパッケージ、もちろんその後は小物入れ(笑)
もう長い事、こんな風に「バレンタイン」らしさのあるステキチョコを夫に渡した事が無いと言う事もあり、開封して中身を確認した夫は大喜び。ありがとう子グマ君、キチはチョコを食べられないから夫と2人でいただきました。
e0137277_1152694.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More…そんな日曜日の我が家
by Room230 | 2015-02-24 13:15 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
春キャベツのメンチカツ
e0137277_23341127.jpg

スーパーに春キャベツが出て来ました。柔らかく美しいグリーンのキャベツを見た瞬間、てんこ盛りでキャベツの千切りを食べたい…と言う思いにかられました。だからと言って、キャベツの千切りをメインにする訳にもいかないので(笑)肉好きサンとのバランスを取って、この日のメインはキャベツを忍ばせたメンチカツ。
e0137277_2252339.jpg

縮みホウレン草の胡麻和え。お味噌汁には博多しろ菜と白菜をたっぷり入れて、やたら葉物野菜が多い我が家の夕ご飯、そんな日も画像外にボウルいっぱいのてんこ盛り生野菜のサラダがある(笑)

この日の夕ご飯メンチカツ、
ホウレン草の胡麻和え、
お味噌汁、鯛の刺身、
お漬け物、生野菜サラダ、納豆…いたって平凡な食卓。
「今日は魚じゃ無いのね、つまんな〜い」とフィル姉さん。
e0137277_093674.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-02-20 22:22 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
大納言パン
e0137277_23511863.jpg

白花豆、小豆、うぐいす豆の3種の大納言が入った市販のお菓子の豆をパン生地に入れて焼いたおやつ。中に餡などの具材を入れる際、出来るだけ中央にバランス良く焼き上がる様に…とは気をつけているつもりでも毎度、見事に惨敗です(笑)

e0137277_1251121.jpg仕事をする、家事をする、そんな私たちの側で、猫達は寝息を立てて寝ています。お歳を召した事で、昔の様に破壊工作に勤しむ事も無く、電話をする事も無く、無駄に走り回る事も無く… 毎日ひたすら寝ています。今年に入り、老化から食が細るばかりのキチに、スープ状の栄養剤を勧められ、一日数回、お口に直接注入。大好物だったマタタビもシーバも昔の様な食いつきがなくなり、仔猫用のペースト状のごはんを食べる様になりました。

e0137277_2144785.jpg同じゴハンでも私の手の上だと食べてくれる物もあるので、キチの食事中は私の「手」は器。
トイレまでの少しの距離もゆっくり、ゆっくり歩く。途中で間に合わなくなる事があったので、今はキチがトイレの方向に歩き出すと、抱きかかえてトイレの前まで運びます。そんな毎日の中でキチのテンションが一番あがるのが、グルーミング。ダイソンさんの音が聞こえると、ムックリ起き上がり、グルーミングを待っている。昔はグルーミングが大嫌いで、フィルのグルーミングをドアの隙間から「うわ〜、引くわ〜」と言うような表情で覗いていた。覗いていた理由は、フィルが終わったら自分の番だと分っているので、すぐに逃げられるように、隣の部屋から覗いていたのです。今は、ダイソンさんの音が聞こえると、もう喉を鳴らして待っている。フィルの時間が少しでも長引くとニャーニャーと催促が入る。

e0137277_2241396.jpg

こちらは別の日の大納言入りの蒸し饅頭。成形無しで鍋に生地を一気にまとめ入れて蒸したら、巨大蒸し饅頭の完成。ケーキのようにカットしてからいただきました。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。
*各種ランキングに参加しております↓キチのささやかな励み、お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援いただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-02-18 14:00 | sweets | Trackback | Comments(14)
鴨南蕎麦と初午のお稲荷さん
2月の節分が終わった頃、スーパーの特設コーナーには油揚げが大量に並べられていてセールの札がついていました。数個をまとめ買いし、油抜きをして冷凍保存。
e0137277_4214541.jpg

今年の初午は11日でした。
2月の最初の午の日。稲荷神のお祭りで、全国各地の稲荷神社で豊作、商売繁盛、開運、家内安全を祈願し、稲荷神のお使いといわれるキツネの好物の油揚げを供える風習がありますが、我が家は稲成寿司になりました。
いつもきつねの耳の三角いなり(参考/下写真)ですが、今回は米俵に見立てた俵型。お揚げ少なく、米多く…なかなか便利で合理的なこの俵型。一般には「西日本では三角いなり」と、言われてますが…実は九州もおうちでは俵型が多いようですし、私の実家でも俵型しか出た事がありません。
e0137277_4233025.jpg

この日はいなり寿司と鴨南蛮蕎麦。
お蕎麦、今まで買ってたのと同じ物を買って来たのに…パッケージを手にして、なんか違う。と感じつつ「気のせいかしら?」とカゴに入れたのですが、お湯を沸かしながら袋を開いて気が付きました。蕎麦の大きさが…めっちゃ細めんになってる!!!通りで「なんか軽い」と思ったんだわ。

鴨南蛮とマグロのお刺身、サラダに佃煮と、初午のお稲荷様をいただきました。
食事をしながらスペシャルドラマの永遠の0とか見たりして、その後再びデスクに戻り、気が付いたら「朝」だったわ…。
e0137277_4351495.jpg

猫さん達はお先におやすみ。
e0137277_4373476.jpg

そして、下僕達がベットに入る頃に起き上がり、短い睡眠の邪魔をする…そう、それがオレ!!もとい、それでこそオレ様!!
((Φ∀Φ))ヶケヶケ… でも最近はもう歳だから、それもシンドイ。

…ここ数ヶ月のうちに、キチはすごく老いが早まった気がします。今は食事の大半が私の手から、の介護状態です。
Please support kichi cat.

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-02-17 18:02 | Chicken | Trackback | Comments(4)
アップルパイ
e0137277_1171142.jpg

以前タヌちゃんの記事で見かけた、めっちゃ可愛いリンゴで作ったバラのタルトに恋いこがれ…あれから度々作っています。やはりリンゴは紅玉ですね〜。真っ赤な皮がすごくキュート。
スライスしたリンゴを軽く一煮立ち、しんなりしたら火を止めます。その時点では、下の様に果肉はしろいまんまですが、オーブンで焼いたあとは、本当にバラの花びらの様な焼き上がりに…。
e0137277_1172770.jpg

しばらく我が家は生花を買っていない。我が家のせま〜いリビングでは、モロにエアコンの影響を受けやすいので、この時期は花は買わない。その分、暖房の必要が無くなる季節には、沢山生花を衝動買いする(笑)ちょうど今、近所の花屋さんには、バラとチューリップが沢山ならんでいますが、いつも…指を加えて通りすぎるだけ。せめて、コレくらいは…と、お茶の時間に「花」を添えるバレンタインデー。
e0137277_1162742.jpg

今年の2/14は土曜日。我が家は週末もお仕事日和で、当日の世間様の様子を伺う機会が無かったのですが、テレビでは高級なチョコに群がる乙女達の姿が… 自分チョコかしら?うらやましい(p゚∀゚q)

レシピはコチラCpicon リンゴのタルト by キチ、キッチン
e0137277_1164816.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
by Room230 | 2015-02-16 14:31 | sweets | Trackback | Comments(5)
雪花菜チキンナゲット
e0137277_0483613.jpg

お弁当作りから解放されて、あんまり作らなくなった物、卵焼きにおにぎり、そしてチキンナゲット。久しぶりに自分でも食べてみたくなったので、作ってみました、おから入りの我が家の定番ナゲット。今回大蒜醤油を大さじ1ほど入れたので、揚げ上がりが、コンガリ竜田揚げ色ですが、変わりにマヨネーズを加えたバージョンも好き!
e0137277_0484893.jpg

Cpicon 雪花菜チキンナゲット by キチ、キッチン

今年の花粉は多め?少なめ?
蓮根の成分は粘膜強化に役立つ事で、花粉症予防野菜と言われているけど、お薬とは違うので日常的に食べておかないと効果は望めない。粘膜強化というからには、勿論風邪の予防にもいいはず!!
おからのパサパサ感も蓮根の粘りが入るコトで、揚げ上がったナゲットの中は、フンワリ、柔らかい食感です。揚げ物でも「おから」と聞くと精神的ストレスが無くなる(笑)

e0137277_1192610.jpg

ご高齢の為、キチの食が細り体格的にも以前よりひとまわり小さくなった一方で、フィルが冬毛で膨らんでいるので、2匹が並ぶと、姉さんがめっちゃ巨大化してるように見えてしまう。実際体重もフィル姉さんの方が重いけど…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/おやつは抹茶風味
by Room230 | 2015-02-13 18:39 | Chicken | Trackback | Comments(6)
レモン風味のバターケーキ
e0137277_1264117.jpg


いつも買うお店のレモンはどれも輸入レモンだけど、先日、国産の無農薬レモンを見つけたので、ジャムを作ろうと6個まとめ買い。輸入物より少し小振りで、表面がツルンとしている。
たっぷりレモンジャムを作り、出来上がったジャムをパウンドケーキに混ぜて焼き上げました。エグ味の無い国産のレモン、皮の質も柔らかい様に思えました。ジャムには最適です。

e0137277_1264598.jpg

子供の頃、学校の給食に出ていたマーマレードジャムは子供達には大不評で、私も苦手でした。それが原因で長い事、柑橘系のジャムを避けていましたが、久しぶりに食べた時、その美味しさにビックリ!!私の味覚の変化では無く、明らかに味も香りも違います。
当時の給食のマーマーレードはエグ味と言うか苦味が凄かったんですよ…('ω';」)

初めて食べた物が原因で、苦手になった「良くあるパターン」

e0137277_127363.jpg

今回はマーマレードでは無いですが…レモンの爽やかな香りとバターの濃厚なパウンドの味わいは、とても美味しかったデス。
柑橘系が入ると、うちの甘党君が残念がるかな〜?とか思ったのですが意外に「ストライク」だったようで、やはり、この日のうちにケーキの姿は無くなりました。夫と私、歳も出身地も違うけど、やはり…「昔はレモンとかマーマーレードとか苦手だったけどな〜」と…(笑)
e0137277_1562457.jpg

キチは柑橘系の香り…苦手。でも、給食に不味い柑橘が出ていたと言う訳ではありません(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-02-10 13:26 | sweets | Trackback | Comments(10)
ココナツオイルでクリームシチュー
九州でも寒い日が続いています。
でもって…今日もやっぱり寒そうだな〜…
e0137277_261875.jpg


Stew is made by a coconut oil.

市販のルーで作る事もありますが、この日はココナツオイルを使って挑戦したかったので自家製のシチュー。ココナツの風味がほのかに香るシチューは、想像より美味しく出来上がりました。ブイヨン無しで、白味噌がしっかり馴染んだ優しい味わい。白いゴハンにも、パンにも合う!一応レシピも取りましたが、サラダホウレン草の根元とかは、たまたまあったのを入れただけですから…そこらへんは、適当に考慮下さい(笑)

私が使用しているココナツオイルはorganic1st(オーガニックファースト)の有機エキストラバージンココナッツオイル
e0137277_26135.jpg


この日は、福岡も夜には市内で雪がチラ付いた日。ホカホカシチューがピッタリの夜。室内は暖房が入っているので猫達は、いつもと変わらずのんびりスヤスヤ。カメラを向けても、気が付かない様子で、う〜ん、とあんよを伸ばして背伸びして寝返り(笑)
e0137277_25488.jpg

こんな気持良さそうな姿を見てると「猫になりたい」と思うけど、美味しいシチューは食べられないから…やっぱり人間のほうがいいか(笑)
まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさんも温かくしてお過ごし下さいませ〜♪

みんなの美味しい!!のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-02-09 14:51 | Chicken | Trackback | Comments(6)
鮭とマッシュポテトのチーズ焼き
e0137277_2274646.jpg


鮭をバター焼きにして、タルタルソースでいただきました。お肉好きの夫の為に、お魚がメインの日には、もう一つの夫の好物のジャガイモ料理を添える事が多い。

e0137277_1493210.jpg

マッシュポテトのチーズ焼き
おつまみにもよござんす!!!

根野菜たっぷりスープも一緒に…
画面には入って無いけれど、実は毎度のてんこ盛り生野菜サラダと納豆やお新香もあるのよ…我ながら和食なのか洋食なのか、さっぱり分らないラインナップだわ…( ̄皿 ̄)へへへ
e0137277_242078.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/マッシュポテトのチーズ焼き
by Room230 | 2015-02-05 14:00 | Cuisine | Trackback | Comments(8)