ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
そんなこんなの師走です。
e0137277_111216.jpg

先日、ロタちゃんから届いたお歳暮の美味しいささかまで1杯の夫のつまみ。プリプリの食感のささかま、コレを食べちゃうと、もう他の物が物足りなくなるほど。好物と言う事で、度々贈っていただいていますが、毎回、届いてすぐに私が数個食べ、更にきちんと撮影の間もなく、仕事の合間につまみ食い的に食べてしまいます。

e0137277_120213.jpgチラリと覗く背後の胡瓜には、先日買ったばかりの「茅乃舍の柚子酢味噌」お肉にも使えるのですが、これなら野菜もおいしく食べれると言う夫の言葉を信じて買いました。柚子の香りと酢みそのバランスがちょうど良くて、胡瓜好きの私も、野菜嫌いの夫も大満足。

e0137277_13377.jpg

今日もキチボンは、おこもり中ですが…こうしてブランケットに潜ったキチを、フィルが時々、踏みつけながら歩いてます。だからと言ってキチのリアクションは何も無い…。
e0137277_3231139.jpg

          スィートブランのシナモンロール
レシピは→いつものヨーグルトシナモンロールにふすま粉少々を混ぜて焼いたものです。

そんなこんなの師走。この時期おなじみのテレビの「今年1年を振り返る」特番を見ながら「色々あったね〜」と、胡瓜をポリポリ。笹かまをバクバク。
やっぱりソチ五輪のドキドキは今も鮮明。

e0137277_101790.jpg

少しづつ、お正月の準備をはじめました。
鏡餅、これって…女性の為の物だったのね…知らなかったー。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-30 16:54 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
冬至の南瓜とチキンの煮物
e0137277_3485911.jpg

今年も冬至の時期が来ちゃうね〜と、南瓜を見ながら話した日。
買って来たのは栗かぼちゃと黒皮かぼちゃ。両方を同じ鍋で煮ると、どんな味わいなんだろう?とか思ってやってみたのですが、単純に黒皮かぼちゃの淡白さが際立っただけでした…(笑)
この時期のチキンボールには、蓮根の摺おろしを混ぜた生地で作ると、かぼちゃと蓮根で、風邪予防万端ですよ〜!

鶏のミンチ  180g
蓮根摺おろし 100g分
豆腐     50g(しっかり水切り)
刻んだトロけるチーズ1枚
お好みでブイヨン少々

1、蓮根を摺り降ろす。
2、上記材料をしっかりと混ぜ合わせる。
3、好みの大きさに成形して、ボイルします。
e0137277_3334100.jpg


ストウブで南瓜の煮物、かなり美味しい。
最初に、出汁でかぼちゃだけを煮て、7割くらい火が通ったらチキンボールを入れて蓋をして弱火でコトコト。湯気がたったら火を止めて、そのまま食べるまで放置していました。
栗南瓜のホクホク具合がたまらんです!

下は別の日のミートボールのトマト煮
e0137277_1205329.jpg

コロコロ肉繋がりと言う事で…(笑)挽き肉と炒めた玉葱などを捏ねて丸めてコロコロボール。煮込んでも炒めても、蒸し焼きでも美味しいよね♪パンやパスタにはトマト煮込みで、白いゴハンには…醤油ベースの味付けが一番好きかな〜?
この時期、御馳走続きですこしでもヘルシーにお肉を味わいたい人には、コチラの茄子バーグの生地もお勧めですよ〜。飲み過ぎでむくみがちな人にも、茄子入りのミートボールでリセットのお手伝い!!
e0137277_1373113.jpg

残りわずかの2014年、元気に大晦日を迎えられる様に体調管理に心がけたいですね。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-28 15:59 | vegetable | Trackback | Comments(4)
クリスマスイヴ
e0137277_1394682.jpg

平日で、ふだんと変わらない一日を過ごした我が家ですが、少しだけ世間に便乗してグリルチキンを用意しておいた今年のイヴ。幸い、仕事もスムーズにはかどり「ケーキくらい買いに行こうか?」と、日が暮れてから車を出して…小さいタルトやムースを買って、ささやかにイヴを過ごしました。
在り来たりですが、メインは普通のサーモンとキノコのクリームパスタ。チキンと一緒に生ハムやサラミもね〜♪
e0137277_1393849.jpg

買い置きの夫のワイン。青い豚(笑)
ぱっと見、ユニークで可愛いけど改めて見ると、この豚怖ぇ〜よ∑( ̄- ̄;)
e0137277_1401051.jpg

私はノンアルコールのワイン。
e0137277_1395010.jpg

一応チーズフォンデュも用意してたけど、もうパスタとチキンでお腹いっぱいになってしまった…
パティスリーのショーケースの中の美味しそうなケーキを見ていたら、あれも、これも…と欲張ってしまいましたが、これも1個だけでギブアップし、明日のオヤツにお取り置き。
e0137277_140382.jpg

ちょっと前までは、これくらい2人で完食できていたのにね〜と、お互いに顔を見合わせて苦笑してしまったイヴの夜。
子供のいるおうちなら、今夜はサンタさんがやってくる。
今年はどんなプレゼントが人気なのかな?
e0137277_1404553.jpg

May the holiday season bring happiness and joy to you and your loved ones.
e0137277_221185.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-25 08:46 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
南瓜と栗のパイ
冬至のかぼちゃを混ぜたマロンパイ。今の時期、パティシェさんたちは1年で一番忙しい時期なんでしょうね〜
e0137277_0544762.jpg

バター不足の今、使うのに勢いが必要だったりするフィフタージュ。気温が下がった時期に一気に作り置きしていたけれど、バター不足が解消されるまで…うちの保存用のフィユテが、もつかな〜?と、ちょっと不安。
レシピはほぼコチラと同じ「2013/今年のマロンパイ」
普段のマロンパイには渋皮煮を乗せて焼いているのですが、こちらは南瓜のスライスを乗せて焼いています。
今回作り置きしているパイ生地(フィフタージュ)は手持ちの本を参考に作っているのでブログには上げられませんが、一番近いレシピをリンクしておきますね。※私の生地は、強力粉では無く、中力粉を使用しています。
e0137277_0553950.jpg


パイを食べていると、フィルがテーブルの下の足元に来る。理由は…ポロポロと崩れて落ちるパイ生地が目的。上手に食べているつもりでも、案外、落としてしまう物ですね…(笑)フィルにはバターの香りが魅力的らしいです。
さ〜て、今年のクリスマスはどんなケーキがみんなの食卓にあがるのかな〜?数年前の震災後から、大きいサイズのケーキがよく売れる様になったのだとか… 理由は「クリスマスを大勢で過ごす人達が増えたから」だそうです。
e0137277_785111.jpg

素敵なイヴをお過ごし下さい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-12-22 07:20 | sweets | Trackback | Comments(2)
いつもの厚揚げ四川風
e0137277_23505520.jpg


ニダベイユもストウブも他の料理で仕事中だったので、そのままテーブルに出せる保温性の高い萬古鍋で中華。料理をしながら、以前、ことゆりちゃんが「20cmくらいのニダベイユがあるといいな〜」と、言っていたのを思い出しました。確かに、この萬古焼きの鍋の大きさ…2人暮らしの我が家には、すごく重宝するサイズ。

e0137277_024941.jpg

サバフグの天ぷら。セレブなお宅で登場する河豚と違い、無毒で安いフグなので気軽に食べられる。
KICHIのふぐ天レシピ

ここ数日、夫婦揃って鼻声鼻詰まり。風邪です!!と自慢出来る程では無いものの、念の為マスク使用で過ごしていますが、マスクをしていると微妙に暖かい…これはいいね(笑)
ハフハフしながら食べる四川料理は寒い日には嬉しい!!
e0137277_23505833.jpg


気温は下がっても、太陽さえ出ていれば日中のリビングはポカポカ。営業さんなどスーツ姿の人の場合、30分もせずに、うっすら額に汗をかき、上着を脱ぐ。「ここ、暖房効いてますねー」「入れてないですよ」「ええっ!?」って…新顔さんとのやり取りは毎回。
案外、この温度差が風邪っピキの原因かも?
e0137277_0423356.jpg

お気に入りのブランケットを洗濯中のキチ↑
「If there is not a blanket, I am lonely」

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-12-20 18:05 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
うどんの生姜焼き
e0137277_013385.jpg

少量の豚肉で作るうどんの生姜焼き、調理時間は約10分です。

e0137277_0103259.jpg豚ロース薄切り2枚(微塵切り)
生姜の千切り 大さじ1半程度の量
大蒜 小1片(微塵切り)
ブロッコリー 適量(一口大に株を切り分ける)
椎茸 3枚(賽の目切り)
ラー油 少々
水 適宜
袋入りうどん1袋(顆粒スープ付)

1、胡麻油を温め、生姜、大蒜を加え、香りが立ったら豚肉を炒める。
2、肉に火が通ったら椎茸とブロッコリー、うどんを加え、水を回しかけ麺をほぐす。
3、付属の顆粒スープを加え、全体に味をなじませラー油を混ぜてから火を止める。

五木のうどんは我が家の非常用食材の中のひとつ。定期的に入れ替えながら食べています。福岡なので麺は柔らか、スープも美味しい。
生姜の量はお好みで、風邪きさんや寒がりさんは生姜多めで!!本格的な風邪を引いた人は、コシのあるうどんは健康になってから楽しむとして、まずは胃に負担の少ない柔らかいうどん麺がお勧めです。
e0137277_0153212.jpg


とっても寒い一日だった日、寒がりのキチには辛い冷え込み、窓の外にはチラチラと小雪が舞っていました。
e0137277_0263596.jpg

よく子供の頃、風邪で寝込んだりした時は、熱々のおうどんの後、薬を飲んでお布団に入ると、上から母が隙間を埋める為にお布団をトントンしてくれていました。母曰く、その方が「かっぽら〜と、する」そうです。【訳】かっぽら〜とする=体が温まる様子/この場合の温度は程よい適温を指す為、熱々の飲み物などには使用しない。
トントン、トントン、布団の端を叩いて行く。
e0137277_033101.jpg

そうそう、そんな感じ…(笑)
寒がりのキチ、かっぽらーとして、おやすみなさい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-19 18:07 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トロトロ牛スジ煮込み
今日は朝から雪が降っています。市内は今年初めての雪。
本当に寒い日って、空気が冷たくて「痛い」のね…
e0137277_334272.jpg

出先で黒毛和牛専門の直売所の前を通ったので初めて入ってみた。取りあえず、食べたい部位をまとめ買い。買った初日はステーキ肉を焼いて、数日後にスジを仕込んでみた。
ステーキ肉がすごく美味しかったので、スジにもワクワク♪作り方はいつもと変わらないのですが、やはりスーパーのお肉と違い、トロトロ具合も味自体もとても美味しかったデス。
この日は平日だったので「呑む」つもりは無かった夫どんでしたが、一口、牛スジ煮込みを食べると、「これは、呑まんといかんやろ?」と、焼酎の炭酸割りを作っていた。
クリスマス用に買ったスペアリブが、ますます楽しみです〜♪
e0137277_3341785.jpg

一緒に、ぶんこやサンからの頂き物の佃煮の詰め合わせの中に入っていた「あさりの佃煮」生姜の風味が効いて、ものすごく好きな味。他にも、尾頭付きのお魚の佃煮があるのですが、できればお正月に…とか思っているのですが、見てるとすごく食べたい衝動に駆られます(笑)佃煮のあの深い飴色の光沢…そそられますね〜。

e0137277_3342166.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

牛スジは下ごしらえだけ、圧力鍋を使用しました。
by Room230 | 2014-12-17 18:23 | Beef | Trackback | Comments(4)
今年のシュトレン
e0137277_1464259.jpg


毎年、クリスマスが近くなると送っていただく、しろくまパン教室のしろくま先生のお手製Stollen。これが、ハンパ無く美味しいので、調子にのって一気に食べ尽くし、しょうが無いからと人気のStollenがあると言うホテルやお店で買い足すも、先生のものほど美味しかった試しが無く、その度、買った事を後悔する我が家です。今年は更に美味しさがグレードアップしていた…
もう、我が家はしろくま先生のStollen以外、許せない体になってしまったわ…(´ー+`)ふふふふ
e0137277_1454957.jpg

お子さんのいるご家庭等ではクリスマスらしい楽しいイベントの準備や予定も多いのでしょうが、我が家は、ただ…年末の忙しさに追われてるな〜と言う毎日。
取りあえず、夫どんの貯金箱の豚さんにサンタ帽子とか被せてみる…なんかご利益とかあるかな〜?
これ、買ったのは夫どんだったけど、結局小銭を入れてるのは私だけなんだよね(苦)つまりは、そういう事だったのか!?(あっけなく夫の策士にハマる嫁 (||-д-))
e0137277_1454975.jpg

しろくま先生お手製の渋皮煮も入った贅沢なシュトレン。今年も美味しいシアワセをいただきました。
e0137277_1562558.jpg

オレはおかかとマタタビとチーズの入ったシュトレンが食べたい…
(もはや、それはシュトレンでは無い。笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/正月事始め
by Room230 | 2014-12-15 11:59 | sweets | Trackback | Comments(8)
お野菜たっぷりポトフ
e0137277_2105813.jpg

蕪、人参、インゲン、玉葱、ニンニク、じゃがいも、ウインナー、プチトマトにセロリ…14cmの小さいストウブで2人分のポトフ。食べ切りサイズの量が作れる小さいストウブは、思ってた以上に重宝しています。スープはストウブのままテーブルに運び、ウォーマーにかけて置く事もありますが、あくまで真冬に限りです。
e0137277_212142.jpg

我が家の定番、桜姫鶏のフライ。私はチキンフライにはタルタル派ですが、夫はソース派。

2人とも、少し風邪っぽいので、この日の食後はホワイトハニーのホットレモン。

早朝、西の空に浮かぶ虹を見た…今年はよく虹が見れた年だったな〜とか…しみじみと外を眺めた師走のある日。午前中は青空で午後は曇り、夜は雨に変わり、また気温が下がった気がしました。
e0137277_2402166.jpg

フィル猫さんのここ数日の早朝の定番は窓際のチェア。リビングの中で一番暖かい場所。ここにフィルが居ると言う事は、この朝は、かなり冷え込んでると言う事。いつも私はパジャマのまんま、朝ご飯の支度をしたりして、ついでにそのまんまで、いろんな事をしてしまうけど、用心して、まずは暖かい部屋着に着替えました。
e0137277_212383.jpg

我が輩は二十歳の猫である…が、選挙権は無い。byフィル猫

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-12-12 22:18 | vegetable | Trackback | Comments(1)
赤魚のネギダレかけ
調理時間、約15分未満。魚を蒸しだしたら、すぐにネギダレに着手。お手軽メニューですが、お手抜きには見えません(笑)
e0137277_195436.jpg

赤魚に限らず、白身魚をこってり風味で食べたい時のメニュー
大量のネギをどば〜っと加えて、火を止めてから醤油少々…タレが出来たら蒸し焼きのお魚にジュワ〜ッと回しかけてからいただきます。ゴハンが進むのは当然ですが、ちょびちょびと、熱燗で行きたい日の、酒の供にも…。コレから、家のみ宴会も多くなる時期、お正月には尾頭付きのお魚で作ると、お祝いムードも増すかな?
e0137277_19484.jpg

お魚ですが、ネギ使用なので猫さんはご遠慮下さい。
e0137277_115256.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/万能ネギダレ
by Room230 | 2014-12-09 13:44 | fish | Trackback | Comments(10)