ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヨーグルトスコーン
e0137277_22275311.jpg

翌日の朝食&オヤツにも…と思って深夜に仕込んだイーストスコーン。カテゴリーとしては「パン/Bread」だけど、生地は捏ねる必要が無く、ただ材料を混ぜるだけ。ふっくらと焼き上がったヨーグルト風味のイースト・スコーンにはマスカルとレモンジャムを混ぜたクリームをのせていただきます。本当はストウブ20cmで焼き上げたかったのですが、他の料理でストウブさんが借り出された為、耐熱ガラスの鍋にクッキングシートを敷き、生地を焼き上げました。
e0137277_2228546.jpg

毎年この時期になると来年のカレンダーや手帳の話題が出て来る…今年はカレンダーと同じNOROシリーズのスケジュール帳を買ってみた。あと30数日で新しい年が始まる。
「残る1ヶ月、何事も無く無事に新年が迎えられます様に…」
その思いと願いは歳を増すごとに切実になる。
e0137277_22484213.jpg

↑我が家の冬の風物詩「猫貝柱」

              ***

今回のヨーグルトのイーストスコーンに混ぜたベリーのフルーツチップ、これまでのケーキの時と違い、絶妙なジャムの状態に仕上がってくれました!!パンでは少し固いままの物があったし、パウンドは生地から出た部分は焦げてしまっていたので、180度の焼き時間20分以上30分未満くらいの物に混ぜるとベストかも?
e0137277_2228142.jpg

手作業は短時間ですっごく簡単なのですが、生地を寝かせておく時間が必要なので、このてのブレッド系は深夜に仕込む。パンを焼いた事の無い人も、イーストの入り口には丁度良いレシピかも?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-11-28 17:30 | Bread | Trackback | Comments(10)
チキンソテーとHP部活動記録
2匹が仲良く寄り添う姿は嬉しいけれど角度によっては、キチとフィルの境目が分りにくく、撮影には不向き(笑)ホットカーペット部活動記録
e0137277_326566.jpg

今日も日がな一日、キチボンはこの場所(ホットカーペット)で寝ていた。
フィル姉サンは、あっちこっち移動しながら、夜はココに落ち着きます。以前のフィルは真冬でも一人で誰も居ない寒い寝室にいる事が多かったのに、今はみんなのいる場所で寝ている事が多くなりました。カーペットのスイッチがOFFになり部活が終わると私のベットが猫集合地帯。
e0137277_332742.jpg

私たちが寝ている間にも猫達は数回はリビングに行き、水を飲んだりオヤツを食べたりする。
そして、ついでにホットカーペットを確認し「やはり暖かく無い」と分ると悔しそうに少し唸りながら寝室に戻って来る(笑)
e0137277_328751.jpg

ストウブで煮込み。
鶏肉を醤油麹で揉み込み、玉葱、しめじ、唐辛子と一緒に軽く炒めてから、茅乃舍の出汁と酒、大蒜醤油を少量注ぎ、蓋をして中火にかけ、湯気がたったら、とろ火で5分、その後火を止めて放置。
別茹でしたインゲンと一緒に盛りつけていただきました。
e0137277_328176.jpg

塩麹や醤油麹をまぶした肉類は、油断すると焦げてしまいやすいので、火力には注意が必要ですよね。まぁ、焦げたら焦げたで、それなりに美味しいけど…(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-26 17:41 | diary | Trackback | Comments(6)
無花果と紅茶のケイク
e0137277_22592385.jpg

【材料】
*薄力粉 100g
*アーモンドプール大さじ1
*BP小さじ1弱
紅茶葉 大さじ1(細かく刻んでおく)
バター 100g(常温にもどしておく)
砂糖 80g/20g
卵 2個(常温にもどしておく)
ドライ無花果10個(水又はリキュールで戻しておく)
【作り方】
1、*の粉類を混ぜ合わせふるいにかけておく。
2、1に紅茶をまぜる。
3、バターをボウルに入れて泡立て器で空気を入れるように混ぜてから砂糖80gを数回に分けて混ぜながら加え、しっかり馴染ませる。
4、卵をミキサーで撹拌し、砂糖20gを加えしっかり混ぜてから、2の粉類を半分を加えながら混ぜる。
5、3のバターのボウルに4を加えながらミキサーで混ぜあわせたら、残りの粉類を加えて混ぜる。
6、戻した無花果の表面の水分をしっかり拭き取り、薄力粉(分量外)をまぶしておく。
7、型に5の生地を流し込み、無花果を乗せて170度に温めたオーブンで45分焼く。
e0137277_22593030.jpg

焼き上がると広がる紅茶の甘い香り。
お茶をいれてテーブルに運んで…撮影も終わって夫どんを呼ぶ。
「食べようか〜?」
私の呼びかけに返事をしながらやってきたのはキチだった…
「にゃ〜っ」
e0137277_23403678.jpg

さすがに猫さんには、あげられません・(゚∀゚ll)。
でも、キチも最近甘い香りがする。
理由はカリカリに混ぜている仔猫用ミルクの香り。
たまにフィルも食べてるけれど、粉ミルクが口の廻りについてて、すごく食いしん坊な猫のようにも見える。黒猫さんはつまみ食いには向かないね(笑)
e0137277_22592040.jpg

フワフワ、ホロホロ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-22 16:57 | sweets | Trackback | Comments(8)
ニダベイユでおでん
こんにちは、風邪、ひいていませんか?
ここ最近、出先でマスク姿で咳き込む人を良く見かけますが、お風呂上がりも湯冷めしないように用心して、しっかり睡眠をとって…元気な体で美味しいボジョレーをお楽しみ下さいね。
e0137277_084673.jpg

お出汁を取って、具を入れて、オーブンを160度に予熱スタート、その間は蓋をしてガスコンロの火をつけてグツグツ煮込む…庫内が温まったらストウブの蓋を取り、落としぶたをしてオーブンでスイッチON(20分間)
その間は吹きこぼれの心配も無いので、再びデスクに戻りました。

【今回使用した出汁】
茅乃舍出汁(3袋)1,5L
甘口醤油大さじ2
塩 ひとつまみ

e0137277_091919.jpg

オーブンで仕上げるおでんは、ガスでしあげた場合と食感が変わる物があり、中でも大根!ホクホクとした柔らかさに、最初に作った時には本当に驚きました。
私はおでんの中では大根が一番好きで、続いて厚揚げ、こんにゃく。夫は牛すじ串、ゆで卵、練り物、なので、なにかを奪い合いになる事はまず無い(笑)

e0137277_08572.jpg

あたちは時々、キチとシーバを奪い合うわよ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-20 17:49 | STAUB | Trackback | Comments(6)
簡単照り手羽照り卵
e0137277_16293825.jpg

細かいレシピは取ってないので、あくまで目分量で…タレを作り、鶏の手羽に絡めて、しばし漬け込んでから、ニダベイユで10分程度で仕上げました。この日のタレに使ったすし酢はまんご〜はんが「お勧めよ!」と、送ってくれた宮崎のすし酢。醤油に続き、これまた旨し!!家では作れない味がする〜。仕上げはちょっとコンガリ、ニダのハニカム模様がつく程度が美味しい♪
e0137277_16481472.jpg

↑この状態は蓋をして弱火で5分たったとこ、これからひっくり返しま〜す!!

【タレに使用した調味料】
甘口醤油、すし酢、摺おろし大蒜、五香粉、酒
【作り方】
1、予め塩胡椒を降り、揉み込んだ手羽を上記の調味料を混ぜ合わせたタレに漬け込み5分程したら、ニダベイユに並べ、蓋をして弱火で5分。ひっくり返して3分くらい。
(ゆで卵は、別鍋で茹でて皮を剥き、手羽と一緒にニダに並べてタレを絡めます。)
2、蓋をあけ、火力を上げてタレにトロミがつくくらいグツグツ煮込み手羽にタレを絡めて出来上がり。
※ストウブ鍋は熱の伝導率が高いので、勢い良く火力を上げると焦げてしまうかもしれないので、使用する鍋やフライパンで火力の調整は用心して下さいね。

e0137277_2172893.jpg

今月からスイッチONになったホットカーペット
長年愛用のキチ専用ブランケットを出して、毎度の冬ごもり。寒がりのキチがこうして寝ているのは見慣れたけれど、今年はフィルもキチの横で寝ている…キチ主催ホットカーペット部に入部したらしい(笑)
e0137277_16294178.jpg

こうして改めて画像を見て気が付いた。
最近よく買う、この地養卵とやら…黄身がすごく大きくないかい?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-19 15:27 | Chicken | Trackback | Comments(4)
ピーマンの四川炒め
↓見切れているのは餃子です(笑)
e0137277_1113199.jpg

餃子を作る為に買った豚肉が中途半端に残ったので、ついでに作った炒め物。ちなみになぜピーマンかと言うと、これも、大袋入りの物を買ったから(笑)
餃子はカリカリに焼けたら器に盛って、酢醤油でいただきますが、その日の気分でプラス薬味はラー油だったり柚胡椒だったり…ちなみに、この餃子にも毎度野菜てんこ盛りで混ぜ込んでいます。
e0137277_1351039.jpg

先日、出掛けたついで2015年のカレンダーを買った。毎年同じNOROシリーズのカレンダー
1年が早く感じるのは、歳のせいらしいけど(笑)今年が残り僅かだと思うと、余計に「早い」と感じます。そんな中、今年も2匹に額入の長寿猫の表彰状が届きました。
現在の福岡県内の最高齢は24歳の猫さんのようです。

e0137277_110553.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-11-17 16:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
ベイクドおからチーズケーキ
e0137277_0292636.jpg

少量のクリチとヨーグルトがあったので、ことゆりちゃんの「ヨーグルトとおからで作る、チーズスフレ風ケーキ」 を作りました。我が家ではパウンドケーキと並んで良く作るおうちスイーツ。混ぜ合わせた生地をストウブに流し込み、オーブンで焼くだけ。今回はスフレではなく、普通のベイクド系ですが、しっとり、フカフカの食感はオカラとストウブの相乗効果かな?

e0137277_23331169.jpg

昼間は日の入る時間になると、めちゃくちゃ暑くなるリビングだけど、夜には寒さを感じる季節になって来たので、ポットウォーマーを出しました。ここ数日、お寒うございますね〜
e0137277_014441.jpg

でもって…キチのいつものチェアにもフカフカのお座布団を敷いてみた…飛び乗って、一反座って、いつもと違う感覚に、アレッ?と、またお尻を上げた瞬間のキチ↓
e0137277_254238.jpg

なにやらえらく気に入ったらしい…良かった、良かった。
でも、夜はホットカーペットでブランケットに包まれてくつろぐキチ。更には、そのブランケットを背負ったまんま食事の場所に移動…新種の生き物みたいです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-11-13 21:25 | sweets | Trackback | Comments(12)
フライドフィグ/無花果のチーズ春巻き
もうすぐボジョレー解禁、ワイン好きサン達のお楽しみのシーズンですね。若いフルーティーなワインを楽しむ1品にいかがでしょうか?フライドフィグ!!お子さんや、私の様な下戸には「オヤツ」としても充分楽しめます。実は、もう何回も作ってます… 揚げ物だけど揚げ時間は数十秒なので(笑)
e0137277_244435.jpg

フレッシュな無花果とチーズ、生ハムを春巻きの皮で包み揚げにしたもの。出来れば生ハムはプロシュートがお勧め。今回チーズはモッツァレラスライスチーズを使用しましたが、そこはお好みで、包み込むフルーツも秋の味覚「柿」「桃」でも美味しい。
揚げた春巻きは、一度しっかり冷蔵庫で冷やしていただくと、より濃厚な味わいで美味しいデス。
e0137277_20328.jpg

このシーズンは昼と朝夕の寒暖差が原因で風邪を引いてしまいやすい時期。油断しない様に用心しないとね♪
ちなみにフィル姉さんが保護されたばかりの時、鼻水、クシャミ、咳、熱、嘔吐、と風邪っぴきの状態で2週間程通院しましたが、ソレが治ってからは、一度も風邪等引いた事はありません…完全室内飼だから、当たり前か(笑)
e0137277_1358578.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-11-10 18:23 | Cuisine | Trackback
ヤズのガリ焼き
ヤズ、鰤の幼魚。こちら九州ではとても馴染みのお手頃価格のお魚です。
e0137277_021926.jpg

お刺身用のヤズの半分は翌日、生姜焼きで食べようと思ったのに、よくよく考えたら、買って来た新生姜は調子こいて、全部「ガリ」を作ってしまったのだった…。これこそ、しょうがなく?そのガリでタレを作ってみたのですが、コレと言う問題もなく美味しいヤズのガリ(生姜)焼きが出来ました。いや、むしろ…普通の生姜焼きよりおいしかったのでお勧めです。基本のお醤油ベースのタレにガリを千切りにして足しただけ。
ショウガ好きの我が家は生の生姜を随時買い置きする様にしていますが、たまに、ついうっかり切らしてしまうから、ガリなら長期保存も可能だし、豚の生姜焼きにも使えるよね。
実はチューブ入り生姜は少し苦手だったりします。

e0137277_032445.jpg

私たちより先に、いつもの猫ごはんを食べて、お腹いっぱいなので、お魚でも無反応の姉さん。
昼間、この場所は日が差してすごく暑い。暑がりのフィルは、日が暮れるまで薄暗い寝室のベットで寝ているコトが多いけど、真冬になるとココがちょうど良い日向ぼっこの出来る場所になります。

さて、今年の冬はどんな気候になるのやら…お天気予報では、そこまで寒くは無いのだそうで、ちょっとホッとしたかな?もう、冬の準備万端のお宅も多いでしょうね。
我が家では冬しか使わない、しろくまのクッキースタンプを出しました。
スタンプの模様は雪の結晶です。
e0137277_065538.jpg

そう言えば、みぞれのデコ鍋が流行ってるらしいね。うちは去年挑戦して以来、作っておりませんがこれ、去年のしろくま鍋です。
※犬ではありません、シロクマです!!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-07 14:59 | fish | Trackback | Comments(13)
11月の食卓
e0137277_0361679.jpg

朝の冷え込みに私のベットの上でモコモコさん達が集合。夏の間は私より先に起きていたのに、今は私が起きて、ゴハンの準備をして名前を呼ぶまでお布団の中から出て来ない(笑)そんな状況を見ていると、ああ、冬が来ているのだな…と実感させられる。

寒い時期のお楽しみは色々。
ウインタースポーツと言う人も多いでしょうが…スポーツとは無縁の私は100%「食べ物」しか思い浮かばない。
もうひとつ、お楽しみがあった…始まった「深夜食堂 3」定番メニューは「豚汁」だけですが、頼めば何でも作ってもらえる…繁華街の小さな食堂「めしや」。営業時間は深夜0時から朝の7時まで…人呼んで「深夜食堂」

毎週火曜日、「深夜食堂」に行ってきます。

e0137277_0384399.jpg

アヤムラサキのスープ。紫芋はスイーツに使われる事が多いので、甘い物だと思ってる人も少なく無いとか…サツマイモの仲間ではありますが、そのまま食べても甘くは無いって…なんだか、少しザンネンよね(笑)この日のスープは加熱ミキサーを使用、ブイヨンとココナツミルクを足して仕上げました。

紫芋に限らず、コレからの季節は芋類が美味しいよね。

我が家で一番人気の芋料理は、夫もフィルも「ポテトチップス」。そんな芋好きさん達の為に、油を使わずレンジで作れると言う代物を買ったのですが、結果は不評。ポテトチップスは油で揚げてこその物」って…コトらしいです。
e0137277_23412030.jpg

揚げてくれなきゃ、食べないよ!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-06 17:31 | Cuisine | Trackback