ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
安納芋と鶏の照り焼き
10月に入り安納芋が出回る様になりましたが、まだすごく小さいサイズの物ばかりでした。サツマイモの様な大きい物が出回るのは、これからなのかな?

e0137277_021624.jpg


この日のメニューは安納芋とチキンボールを野菜と一緒にニダベイユで仕上げたもの。本当は普通の鶏肉を使いますが、この日は「野菜詰め込みすぎ」のチキンボールを作り置きしてあるもので作ってみました。
e0137277_025712.jpg

下ごしらえ
○鶏肉は一口大にカットして塩少々を揉み込んでおきます。
○芋はは一口大にカットsて別茹で、インゲン豆も別鍋で下ゆでしてきます。
○玉葱は大きめにカット○生姜はみじん切り
今回は使用していませんが、蓮根や人参、しめじや茸を入れても美味しいと思います。
安納芋以外に普通のサツマイモ、または皮を剥いた栗でどうぞ〜

e0137277_023715.jpg

安納芋、残りは翌日「豚汁」になりました〜

10月の後半に入ると、毎度の様にクリスマスケーキのご予約とかクリスマス用品、イベントのCMなども始まりますね。去年の10月は気温が高く「秋」と言うより「残暑」が続いてる感覚だったので「もうクリスマスって???」と思ったのですが、今年は違和感無く「そうか〜」と実感していますが、今年の冬は、ゆっくり訪れるらしいですね。

風の強い日、落ち葉がカサカサ…
ネコは風の鳴る大きな音より落ち葉の音の方が気になるようです。

e0137277_019736.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

安納芋と鶏の照り焼きレシピ
by Room230 | 2014-10-29 21:58 | Chicken | Trackback | Comments(14)
ベリーチップのパウンドケーキ
寒いと思ったら日中は、ものすごく暑くなり、日が暮れると、めっちゃ寒くなったりして、この時期は体調管理が難しい… みなさんも風邪に用心してお過ごし下さいませ♪
e0137277_4581386.jpg

この日はすごくスタンダードでシンプルなレシピのパウンドケーキ。でも、やっぱ卵は2個が良かったかな〜?混ぜ方、雑だったな〜とか…今更。

e0137277_4591087.jpg Cause Analysis
バター 100g
バニラシュガー 60g
卵 1個
練乳 大さじ2〜3
*薄力粉 80g
*アーモンドプール 20g
(*は混ぜてふるっておく)
ベリーチップ 適量


作り方は、普通のパウンドと同じ、生地を型に入れながらフルーツチップを加えました。このフルーツチップって固形のチップが加熱するとジャム状になるのね。だから加熱時間が長過ぎたり、表面に出ちゃってると、焼け過ぎて固くなるの。焼け過ぎは歯にくっついて大変だったりするのよ(笑)

e0137277_5361154.jpg

180度の40分に設定したら生地が焼き上がったら萎んだわ…温度は170度の45分が良かったようです( ̄皿 ̄)v

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-10-27 21:12 | sweets | Trackback | Comments(6)
野菜たっぷりのハンバーグ
ぷっくり焼き上がったハンバーグ、美味しかったデス。
e0137277_22311043.jpg

刻んだ野菜をたっぷり混ぜた合い挽きのハンバーグをニダベイユでジックリ、ゆっくり…蒸し焼きにする。成形した時は平らな小判型だった生地は、片面を焼き終えてヒックリ返す時にはかなりまん丸に近い形に膨らんでいました。
ハンバーグの表面を焼いたら、あとは蓋をして、弱火でひたすら蒸し焼き。時短調理では無いですが、鋳物鍋の蒸し焼きならではの美味しさが存分に味わえます。例え肉以外の野菜が沢山入っていても…バレません(笑)
e0137277_2229326.jpg

コロンと大きなハンバーグは大人も子供も大好きですよね。この野菜たっぷりバージョンは茄子が入るので、中の食感は柔らかさを増してくれます。
とは言え…、ちょっと手間も増えるし、弱火の蒸し焼きで時間もかかるから忙しい人には不向きかな?(´-ω-`)美味しいんですけどね…

人間は寒い時期には暖かい物を好んで食べますが、最近のにゃんサンの中には、冬場はレンジで程よく温めた物を食べている猫もいるとか…冷たいより温めた物の方がキャットフードの匂いが強くなるので食いつきが良くなるんだそうですが、ソレならば、と試したら、うちは2匹とも温めたエサには無関心でした。
e0137277_22345366.jpg

「だって、いつもと違うんだもん!!」とか…言いそうだわ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ps/フライパンやレンジや、ミートローフの型に入れて、オーブン焼きにしたりと、いろんなバージョンのハンバーグ生地を試して来てますが、ニダベイユ(ストウブ)のハンバーグは旨味やニク汁がしっかり中に収まったまま仕上がりNO1です。

More
by Room230 | 2014-10-24 13:14 | STAUB | Trackback | Comments(6)
お鍋が恋しい季節になりました。
e0137277_3193688.jpg


昼間はリビングに日が差し込むのでポカポカなのですが、日が暮れると肌寒くて1枚羽織る様になりました。今年は去年より早くホットカーペットを出す事になりそう。

そんな日の夕ご飯、鍋!
タラとホタテと白菜、水餃子も用意して…キチを見て「海老を買い忘れた」と気が付きました。
e0137277_2575289.jpg

↑海老猫?そんな寝相で、体が痛くならないのかしら?
海老猫を写そうとシャッターを押したら、ムクッと起き上がり苦情を申されてしまいました。
↓「だれが海老じゃー!」と、怒ってますね(笑)
(うわ〜、改めて見るとすごい悪そうなヤツの顔だわ、笑)
e0137277_2575389.jpg

鍋の準備が出来て、人間は夕飯で温まり、その温まった人間で猫達は暖を取る。
この日買ってきた「へべす」別名「日向ライム」
「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが柔らかで、ゆずより果汁がたっぷりの柑橘系ですが…すごく美味しいんです。和洋問わずにスイーツにも使える味わいで、実はかなりのお気に入り。
夏からしばらくはフレッシュなヘベスが楽しめますが、他のシーズンは果汁を搾った瓶入りを購入します。
e0137277_3195311.jpg

まだまだ、今くらいの気温ならコンロをテーブルに出すまでもなく、ストウブパワーで十分に最後まで暖かい鍋を楽しめます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-23 18:59 | STAUB | Trackback | Comments(10)
フレンチトースト
ここ近年、我が家の朝は和食が定番なのですが、珍しくパンだったこの前の休日。
e0137277_0254217.jpg

前日の夜から卵液に着けて置いたバケ。朝になって覗くと、卵液は全てバケに吸収されて無くなっていた。この作り方って、日本式でフランスのフレンチトーストは、サッと卵液をくぐらせるだけなんだとテレビで紹介されてましたが、ほんとう?タヌちゃん?
e0137277_0132810.jpg

お皿に盛ったフレンチトーストはメープルにコンデンスミルク、シナモンパウダーの3種のトッピング。一応お食事用なのでお砂糖は控えめに卵液を作って、あとは好みのソースで甘さの調整するタイプですが、うちの甘党さんはメープルタップリが嬉しいらしい。

朝が随分肌寒くなりました。
少し前まで、朝は野菜ジュースや炭酸水で充分だったのに、もう暖かい飲み物が恋しい!
e0137277_013592.jpg


夏の間、夜も寝室のベットまで行く事が面倒で、ずっとリビングで一人で寝ていたフィル。実は私のベットに飛び乗ろうとしたら滑って転げ落ち、たまに旨く乗れた時には、降りる着地に失敗してしまう事が何度か続いて寝室に近寄らなくなっていました。骨に異常があるとかでは無く、筋肉の衰えらしいので、足場を組んであげたけど、これまで通りに出来ない事が納得出来ないらしく、足場は意味を成さなかった。
ここ数日、気温が下がり、やっぱりベットの中に潜り込みたいと思ったようで、寝室の入り口から勢い良く走って来てジャンプ!!旨くベットに着地してからは、無事、一緒に暖かい夜を過ごせる様になりました。とは言え、人間なら100歳を超えたおばあちゃん。無理はして欲しく無いけど、気を利かせてベットに抱き上げたりすると、機嫌をそこねてしまう(´Д`ll)ハハッ
e0137277_219182.jpg

ひとまず、彼女がベットから降りる際に着地する場所にズレないマットとか敷いて、足を滑らせたりしないようにしておいた。

さて、今は月曜日の夜。テレビの前でキチが「うおおおおおおっうおおおっ」と叫んでる。
ホークス3年ぶりの日本シリーズ進出の人々の歓声に便乗雄叫び?月曜の夜の福岡市内は車がすごく少なかったらしい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

【ストウブバージョン/作り方】
by Room230 | 2014-10-20 21:49 | Bread | Trackback | Comments(12)
いいニオイですにょ
こんにちは、キチです。ケーキが焼けてるにょ
e0137277_0284648.jpg

この日のソルトナッツパウンドはアーモンドプールでは無くヘーゼルナッツの皮つきパウダーを混ぜた物だよ。いつもと違う配合で、オーブンに入れる際の、パウンドの向きを変えてみたら、均等に膨らんだよ。まさかとは思ったけど試してみるもんだね(笑)

e0137277_0284041.jpg


【材料】
無塩バター100g(常温に戻しておく)
砂糖 90g
*薄力粉 70g
*ヘーゼルナッツの皮つきパウダー大さじ1
*ココアパウダー小さじ1
*インスタントコーヒー小さじ1
*BP小さじ半
全卵1個(常温に戻しておく)
卵白1個分(常温に戻しておく)

ソルトナッツ 適量

1、*の粉類を混ぜてふるいにかけておく。
2、バターを泡立て器でよく混ぜてから、砂糖を加えながら更に良く混ぜ、フワフワのクリーム状にする。
3、卵と卵白を泡立て器かミキサーで乳化寸前まで混ぜてから、2のバターに数回に分けて混ぜながら加えて行く。(卵の温度が低いと、分離するので要注意)
4、3の中に粉類を半分入れて混ぜきる前に残りを加え、しっかり混ぜる。
5、パウンドの型に流し込み、ソルトナッツを入れる。
6、170度で45分焼く。
7、焼き上がったら、オーブンから出し、素手で触れる温度になるまで待ってから型から抜く。食べごろは翌日です。
e0137277_0282195.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-18 00:49 | sweets | Trackback | Comments(2)
鮭と茸のクリームパスタ
ニダベイユ(鍋)ひとつで完成の秋のクリームパスタ。
先日、ことちゃんの美味しそうなサーモンと茸のパスタを見て以来、私の口と胃袋が、あの味わいを求めて止まなかった(笑)なのに、ポイントの粒マスタードを買いそびれて、結果、いつもの我が家のクリームパスタ味になってしまいましたが、やはり鮭とクリームは合いますね〜
e0137277_21433420.jpg

ホカホカ気分が増す、熱々の鍋ごとテーブルに運んでいただきました。このニダベイユ、すき焼き、水炊き、蒸し料理、揚げる、焼く、オーブンとの互換性も良く、焼き目もキュート。ニダベイユにはフタの無い多機能フライパン蓋付きのソテーパンがありますが我が家はフタのあるソテーパンを愛用しています。
よくストウブ鍋を検討しているけど、どれがお勧め?と聞かれますが、鍋料理や蒸し料理と幅広く使えるのは、このニダベイユかな。家族がカレーやシチューのような煮込み系が好きなおうちなら、スタンダードなピコ・ココット。たまに「名前がいろいろで、どれがどれか、さっぱり分らん!!」とも言われるので、上記に文中の説明にリンクをいれておきましたので、ポチッと押して確認して下さい、↓ストウブ料理、沢山見れるよ♪
WE LOVE STAUB(ストウブのファンクラブです)

e0137277_2144624.jpg

ニダベイユに材料を入れ、煮込んで出来る、お手軽で美味しい1品。和えてレシピを書く程の内容ではありませんが、取り合えず参考までにと、moreにて…

台風が通過した後、また一段と気温が下がり肌寒さが増した様に思えます。つい数日前まで、半袖Tシャツ1枚で過ごしていましたが、今日は長袖のニットです。と、言っても、まだ薄手の生地ですが…。

さて、そろそろ猫達から「だっこしてくだせー」の催促が多くなる季節がやってくる。フカフカ、モコモコ、ほっかほか…
だから私は冬が好き。
e0137277_21433767.jpg

みなさんも、冬毛をしっかりグルーミングして風邪に気をつけて暖かくしてお過ごし下さいませ♪
byフィル猫

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/カンタンレシピ
by Room230 | 2014-10-17 13:34 | STAUB | Trackback | Comments(6)
栗饅頭
秋の深まりに、膝の上の猫たちの体温が心地良く感じます。
e0137277_21153336.jpg

これからの時期は食事もオヤツも、ホカホカだと嬉しいですね。
今日の記事は、WE LOVE STAUB用の「栗饅頭」。材料を混ぜ合わせたら、写真のキチの様にクルンとまるめて、しばらく寝かせます♪
e0137277_21143785.jpg

餡と栗を詰めて成形したら、二次発酵を済ませ、ニダベイユで蒸し焼き。

ホカホカの栗饅頭を、あつ〜い緑茶と一緒にいただきますが…熱くてしばらく持てません(笑)もういいかな〜?と、手に取って「あ、大丈夫だ」と頬張り、餡が異常に熱いままで、思わず絶句。
皆様も、おうちで蒸し饅頭を作った際は、中のあんこは外の皮より温度が高い事を忘れない様に用心してお召し上がり下さい( *´艸`)

e0137277_21143254.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/蒸し饅頭
by Room230 | 2014-10-17 01:36 | STAUB | Trackback
猫と秋刀魚と台風の休日
火曜日、台風が去った上空には青空が見えています。
e0137277_116343.jpg

秋刀魚の塩焼き。
子供の頃は特別に「好き」と言う感覚はなかったのですが、今は「あ〜、やっぱり美味しいな〜」としばし箸を止めてまで実感する程に好きな1品。
秋刀魚の焼ける匂いが部屋に漂うとフィル姉さんのテンションが上がる。

そして私たちが秋刀魚を食べているテーブルの側に、いつもの猫ごはんを置くと普段よりガツガツと喜んで食べる…( ̄m ̄〃)

秋刀魚の匂いで、猫缶を食べていると言う事なのかしら???

e0137277_1171676.jpg

日曜から月曜にかけて台風情報が随時流れるテレビを見ながら被害情報が出て来ない様にと願うと同時に、このすごい暴風に地元の稲は折れてしまってるんだろうか…と、子供の頃に見た台風後の田畑の姿を思い出していました。
猫と夫婦2人、轟々と唸る風と雨の降る窓の外を時々確認しながら静かに過ごした休日でした。

もう、もう台風は、これで最後にして欲しいよね


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-10-14 18:18 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
台風と渋皮煮
秋と言えばの栗
e0137277_264029.jpg

今年も少し前に作りました、栗の渋皮煮。
初めて作った時はネットで渋皮煮の作り方を色々調べて、鬼皮の剥きかたも要領を得ず、専用の皮むきにも関わらず、指を切ってしまったり、渋皮にくっついたスジみたいなヤツを取る為に老眼鏡をかけてまで爪楊枝で取って、そりゃーもう大仕事(笑)
今思うと笑えてしまう。なんせ夫と2人で皮むきに挑み「流血騒ぎ」までしていたのですから…( ̄m ̄〃)プッ
要領を得てからは、夫は栗剥きに狩り出されずに済む様になり、大変だった最初の頃の記憶があるせいか渋皮煮が出来上がると「えっ、もう出来たん?」と鍋の中をのぞいていた。

e0137277_042784.jpg

そんな秋の楽しみとは逆に、次々と到来する大型台風。
午前中は豪雨でしたが、今度は強い風が吹き始めました。各地域の皆様も今後の台風情報に注意してお過ごし下さいませ…yahoo台風情報はコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

Moreキチの渋皮煮の下ごしらえ
by Room230 | 2014-10-13 13:49 | fish | Trackback | Comments(4)