ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
フィグのコーヒーパウンド
e0137277_191859.jpg

コーヒーパウンドケーキにドライフィグを入れて焼いたケーキ。
お店のフルーツコーナーには無花果が並び始めましたね。ドライは焼き菓子に、生の無花果ならシフォンやロールケーキに…と、これから秋にかけて旬の無花果でお楽しみも沢山ですね。

e0137277_110477.jpg【ざいりょう】
無塩バター100g(常温)
バニラシュガー70g
卵 2個(常温)
砂糖 30g
コーヒーリキュール小さじ1
*ココア大さじ2
*コーヒー大さじ1
*薄力粉 70g
*アーモンドプール20g
*BP 3g
(*の粉類は全部混ぜ合わせてふるう)
ドライフィグ8個(水で戻した後、ペーパーで拭き取り大きめに砕く)

【つくりかた】
1、ボウルにバターとシュガーを入れて、白くフワフワなクリーム状になるまで混ぜる。
2、大きめのボウルに卵に砂糖を加え、泡立て器で白くなるまで乳化させ、更に混ぜながらリキュールを加える。
3、1と2を少量ずつ混ぜ合わせながら、良く馴染ませる。
4、3に*の粉類を加え、しっかり混ぜてから、ドライフィグを加え、型に流し込む。
5、180度に温めたオーブンで、42分焼く。

●今回使用した型は「Many Many Makeのスタイリッシュパウンド型」です。

e0137277_110361.jpg


こちらはお天気が今イチ続きの八月でしたが、みなさんはいかが過ごされましたか?我が家は、夏休みも無く、お盆の期間中も思いっきり通常営業で過ごしました。というか、何度か徹夜が入り、今ごろになって「なんか今日は眠いね〜」と言い合っています。
夫どんが「歳取ると筋肉痛と同じ様に、疲れも数日後に出て来る…とか聞いた事無いよね?」と笑ってましたが、果たして真相は如何に?

e0137277_1511499.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-08-29 14:54 | sweets | Trackback | Comments(10)
キビナゴの生姜煮
e0137277_2341542.jpg


佃煮と言う程の気合いは必要ではありません。
フライパンで、胡麻油を温め、コンガリ色づく程度にキビナゴを炒めてから生姜入りの甘口の醤油ダレを加え、絡めながら炒めるだけです。フライパンの中のタレの汁気が無くなったら火を止めて刻み胡麻をたっぷり絡めてからいただきます。
お酒のおつまみにもいいらしい…生姜は摺おろしをタップリね♪

ついでに、キビナゴのトマト和えレシピはコチラ

e0137277_2371645.jpg

姉さんは食卓にお魚があると、必死に匂いを嗅ぐ(笑)

この夏、我が家が一番食べてるもの。何故かゴーヤではなく「博多あまとう」。満願寺唐辛子などと同じ種だと思う。名前は「あまとう」ですが、獅子唐の仲間なので「甘く」は無いです(笑)素揚げで揚げ浸しにした物が一番好き。
e0137277_250962.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-08-28 11:35 | fish | Trackback | Comments(8)
朝食パンとオヤツパン
e0137277_4575044.jpg


週末、お仕事だったのですが電話がかかって来ないと言うだけで、少し気持がリラックス。ついでに朝も、少しゆっくり。明日はパンがいいな〜と催促されて、夜にパンを焼き、サンドイッチを作ってからベットにはいった。
翌朝、いつもの時間に猫たちにゴハンをあげて、二度寝してたら…サンドイッチは全部無くなってた。キチでもフィルでも無い、大きなにゃんこが食べたらしい。

e0137277_514860.jpg

オヤツのかぼちゃパン。
中は南瓜と白あんを混ぜ合わせたかぼちゃ餡。南瓜って冬至のせいか、旬が秋だと思ってる人って多いらしいですね。
幼少期の実家の周囲ではよく縁の下などに南瓜が転がってたけど…当時、あれが「保存中」の南瓜だったとは知りませんでした。確かに南瓜の下に筵が敷いてありました。
それより…この筵「ムシロ」って、どのくらいの人が知ってるかなぁ?(笑)
e0137277_11185624.jpg

夏に収穫した南瓜を冬至まで保存し、緑黄色野菜の少ない冬場に備えたのが冬至のかぼちゃ説。粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれているので、冬至に限らず夏風邪予防にも、かぼちゃは味方ですね。

e0137277_10511524.jpg

キチ、ものすごく真剣にテレビ鑑賞中↑
画面では水卜ちゃんが「ももあげ」をしてました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-08-27 11:23 | Bread | Trackback | Comments(2)
具だくさんな牛ネギ丼
e0137277_1105899.jpg

夕ご飯にパパッとストウブ1つで完成の具沢山の牛ネギ丼。
レシピはコチラの【牛ネギ丼】と同じ。
ネギの他にも豆腐や獅子唐、椎茸と、その日の都合でぶち込みました(゚^Д^゚)゚。
この日の夫のお楽しみには、ロタちゃんが送ってくれたコエドプレミアムビール。可愛いラベルだったから輸入物だと思ってたら埼玉のビールだったのね(笑)一見、個性的なんだけど夫の感想では「これは何にでも合うビールだと思う!」だそうです。
e0137277_1111896.jpg


そんなこんなの8月も、カレンダーを見ると、もう後僅か。ココに来て各地で豪雨の被害が報道されていて、ハラハラしながらテレビを見ています。
国土交通省によると土砂災害の危険がある箇所は全国に52万5千あるらしいのに、指定はその7割弱なんだそうで…自分ちはどうなんだろう…覚悟しておく必要があるかもしれない。なにせ52万5千件なんだから、大水害の経験のある福岡市内…油断出来ない。一応、政府は土砂災害防止法改正とやらで 警戒区域指定を促すらしいけど…
日本に限らず、世の中はこんなに自然災害に苦悩している。ニュースを見ながら、地震に水害に竜巻被害まであるのに戦争までせんでもええやん!!と…思うがままを口走りたい今日この頃。
e0137277_413015.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-08-26 15:13 | Beef | Trackback | Comments(12)
ズッキーニのフラン
e0137277_40594.jpg


たまたまあった、ズッキーニ。先日テレビで見た、ズッキーニのフランが美味しそうだったのを思い出し、作ってみました。トップの緑のソースは胡瓜の摺り流し。
テレビではズッキーニの皮を使用されていましたが、少し古いズッキーニで苦みが出て来るので、胡瓜で代用。
蒸し上がったフランは、パットに氷を敷き詰めた中に容器ごと入れて、ヒンヤリにしてからいただきました。夏にぴったりのズッキーニのフラン、すごく美味しかったデス。
e0137277_441351.jpg

在り合せの材料での調達だったので、詳しいレシピはありませんが…ズッキーニ1本は皮を剥き、軽く下ゆでしました。濃いめのブイヨン60ccと生クリーム60cc、茹でたズッキーニ(賽の目切りにしたもの)をミキサーで撹拌。トロトロになったら、溶き卵1個と混ぜ合わせ、スチームで20分蒸しました。

人気の夏野菜、ズッキーニですが今年は我が家はズッキーニの花に出会えずじまい…ああ、食べたかった花ズッキーニのフライ
e0137277_411573.jpg

ズッキーニサンドのハンバーグ。ただ挟み込んでソテーしただけ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ざっくりレシピ
by Room230 | 2014-08-21 17:54 | vegetable | Trackback | Comments(12)
カツオの胡麻漬けと照り照りポーク
ID:f26d6u
福岡には馴染みの胡麻サバ(又は鯖胡麻)と言うモノがあるけれど、カツオのタタキが残ったので胡麻鯖同様に下記のタレに漬け込んで翌日にいただきました♪言うに及ばずですが…美味しいです。
e0137277_2511781.jpg


※タレ
摺り胡麻大さじ2
甘口醤油大さじ2
酒   大さじ2
生姜の摺おろし小さじ半程度
大蒜の摺おろし少々
(胡麻鯖の場合は大蒜は入れませんが和出汁を加える場合もあります)
カツオの上に乗せた緑の薬味はネギでは無く「青唐辛子」、これもまた九州ならでは…だとか。私の実家では、お刺身にも素麺の薬味にも「青唐辛子」。山葵に比べると刺す様な辛さで、久しぶりに食べたら喉の奥が痛く感じたほどでしたが、夫は「やっぱ青唐辛子はいいな〜」と…。

         Teri teri Cerdo Ibérico !


e0137277_3134540.jpg一緒に豚肉の照り焼き
醤油・大さじ2半
味醂・大さじ2
黒酢・小さじ半
おろし大蒜・小さじ半
おろし生姜・小さじ1
酒・50cc
和出汁・50cc

●事前にスジ切をして軽く叩いたお肉に塩胡椒をした後、軽く薄力粉をまぶしてから焼きます。
●上記調味料を混ぜ合わせ、小鍋で一度沸騰させておきます。
●フライパンに野菜とお肉を入れて表面を焼いてから、上記の調味料を流し込み、蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら、蓋をとり照りを出しながらソースを絡める。
(フライパンの種類により、炒め用油をご使用下さい)

e0137277_0342757.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

全国的に豪雨注意報や警報が出ています。
weather.yahoo.こまめにお天気チェックして下さい。昨日今日と北部九州から広島に被害をもたらした雨雲は、徐々に東北に向かう様子。とにかく油断大敵です。
by Room230 | 2014-08-20 19:44 | Pork | Trackback | Comments(6)
鯛刺しサラダとごはん泥棒

e0137277_1165666.jpg

この日の夕ご飯は、我が家の夏の定番、鯛刺しのサラダは薬味や野菜と一緒に鯛などの白身の魚を醤油ベースの胡麻だれでいただきます。いただく際は、大鉢の鯛刺しサラダにタレを回しかけて、ガガガガとかき混ぜて、おのおの好きな量を小鉢に取り分けて…
e0137277_22172365.jpg

ゴハンは蛸飯
買って来たタコ刺しは湯通ししたものなので、スライスしてフライパンでかるく味を付けてから、炊きあがったゴハンと混ぜるだけの簡単な蛸飯。
これならタコが固くなる心配も無し!(笑)
失敗いらずの蛸飯レシピはコチラ
e0137277_2217107.jpg


私たちの食事が始まる時間、ネコ達も起きて来てゴハンの催促。
キチは5種類程のドライを混ぜたもので、フィルは猫缶派。でもたま〜に、キチは…ドライを食べている途中で、急にフィルのゴハンを奪う!!しかも頭でゴン!とフィルを頭突きではねのけて…と、かなり強引。ハグハグハグ、奪い取ったゴハンは美味しいらしい。
フィルはそれを怒ったりしない。また、封を切ったばかりの香りの強い新しいゴハンが出て来る事を知っているから…ふふふふ
e0137277_22294940.jpg

猛暑続きの近年の夏。病院で、今年はご高齢の犬、ネコたちが相次いでダウンしていますので、ネコだけのお留守番の際にも室温には気をつけてあげて下さいね、と言われましたが、我が家はSOHOなので随時、人と一緒の環境だから、そこは大丈夫だけど、単純にご高齢と言う事自体が心配だったりします。
「昔に比べたら、年々食べる量が減って来てます」と言うと「そうでしょうね〜、でも…人間だって、この歳で若い頃と変わらない量を食べてるお年寄りは居ないでしょうから、そこはある意味、普通なのかもしれませんね」と言われて、それもそうか…とか思ったりした。
なんせ、あの無駄な程に動き回っていたキチでさえ、最近は寝てる時間が長くなったんだもんな〜(苦)
e0137277_22301253.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/鯛刺しサラダ
by Room230 | 2014-08-19 18:34 | fish | Trackback | Comments(8)
夏に食べたい厚揚げのさっと煮
この時期なら、だいたいのおうちにある「麺つゆ」
自家製でも市販でも、麺に限らず重宝する調味料。
e0137277_2246156.jpg

週末の夜。冷蔵庫のビール、アレ飲むよ、飲むよ、と何度も確認する夫。外に出るだけで、ジワッと汗ばむ程の毎日…冷え冷えのビールが恋しくなるのが分る気がします。年々、上がる日本の気温。さぞや体は驚いている事でしょうね。

e0137277_22471098.jpg【トロつゆ】の材料
麺つゆ 大さじ1半
すし酢 小さじ半〜1(甘酢可)
味醂 小さじ1
醤油 小さじ1
摺り胡麻 小さじ1
唐辛子 1本(種を抜き、輪切り)
片栗粉 小さじ半強
*上記材料を小さいボウルに入れてしっかり混ぜ合わせておく。


隠し味程度ですが、夏には必需の「酢」を足すと、味にコクがでて、豆腐と野菜だけでも十分にビールのお供が出来上がり。しっかりした味わいですし手早く簡単なのでお弁当にも良さそうです。
e0137277_23282488.jpg


少し前の台風が通過した日曜の夜。雲の切れ間から、眩しい程の大きな美しい月が見えていました。仕事の手を止めてしばし鑑賞。夫が撮影してたけど「眩し過ぎて、うつらん!」と言いながら戻って来ました。そりゃそうだ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

More/staub14サイズレシピ
by Room230 | 2014-08-18 17:15 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
五目サーモン寿司
e0137277_18099.jpg

カレンダーが8月になったと同時に、近所のスーパーには盆用品が並んでいました。私は実家が田舎だから、お店で盆の送り火の藁などを買いに行く事が無かったので、今更ながらにしみじみと眺めてしまいました。毎年行われる夏の行事。日本では8世紀ごろに祖先供養を行うという風習が確立されたらしいです。

●ジャガイモの黒酢炒め/レシピ
e0137277_173653.jpg


お盆、なんとなく蚊取り線香の香りが恋しくなるのは…私だけ?あの独特の夏の香り、分る分る!と言ってもらえるには、もう世代が限られてくるんでしょうね(`艸´;)

e0137277_18896.jpg

この日の我が家の五目寿司、昆布を入れて炊き上げたゴハンに、残り物の五目キンピラとすし酢を混ぜただけ。握り寿司らしき成形はしますが、この場合、お寿司専用の簀巻きは使用しません。作り方参考はmoreにて…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/こんな感じはどうでしょう?
by Room230 | 2014-08-15 19:25 | Cuisine | Trackback
ホウレン草の蓮蒸し
午前11時02分に黙祷した日の夕ご飯。
e0137277_624886.jpg

ホウレン草の蓮蒸し
蓮根摺おろし100g
鶏肉ミンチ 200g
醤油麹・・・小さじ1
柚子摺おろし少々
顆粒ブイヨン5g
片栗粉・・・小さじ2

ホウレン草のピューレ50cc
(茹でたホウレン草をフープロで撹拌したもの)

1、ホウレン草以外上記材料をフープロで混ぜ合わせる。
2、1の生地を半分に分けてひとつだけ、ホウレン草を混ぜ合わせる。
3、お好みの型に流し込み、熱湯をいれたニダに並べて蓋をして加熱。
4、湯気が立ったら火を止めて、そのまま放置。
(素手で触れるくらまで待ち、器に盛る)
e0137277_135451.jpg

蓮蒸しです。今回はホウレン草をピューレ状にしたものを加えた二層仕立て。鶏肉は火が通ると若干縮んでしまうので、思う様なカタチにはなかなか仕上がらないものですね(苦)人間は貧血気味の人に「ホウレン草食べなさい」と言うけどネコはホウレン草を食べると貧血になるらしい。
いや、それ以前に食べようとはしないけどね〜(笑)
e0137277_621619.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ホウレン草でワッフル生地とか作れるんかいな???
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー(VWH-20-R)ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!

More
by Room230 | 2014-08-14 08:50 | Chicken | Trackback